• ベストアンサー

老害の実体

大橋きょせんによると日本をだめにしているのは老害だそうですが 老害というのは実際どのくらい進行しているのでしょうか? 会長、名誉会長当たりの権力というのはどのくらいのものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.2

「日本をダメに」ということなので、政治・経済・行政についてのご質問であると解釈しておきます。 政治家は50歳代なら若手といわれてしまいますネ。一般的な社会と感覚が違っています。派閥の長をしている方々の年齢は‥旧海軍兵学校系と陸軍士官学校系で議員の色分けができるというのは‥と考えていけば高齢者が非常に多いことが理解できると思います。 戦前・戦中の教育を受けられた方々は倫理面について;年長者や先祖を敬うこと等;は、現在の教育に比べて、素晴らしいものを持っている「ハズ」です。今の教育には倫理教育が完全に欠如していますから‥。 本来ならば、その倫理観を生かした素晴らしい政治が行われていなければならないのですが、どうも、政治に携わっておられる方々は、真剣に勉強されていなかったようで‥ 経済については通産省という巨大組織がとんでもない舵取りを続けてきた結果、世界の流れについていけない、閉鎖的な特殊な環境を作り上げてしまい、おかしくしたような感があります。 行政については政治家同様、地方政府と中央官公庁に原因があるのでしょうか。 老害といっても、本当に老人による害だけではありません。特にT大学を中心とする「前例主義」を基本とし、国民や国家の本当の利益を考えない官公庁のお役人方というのは、実年齢に関係なく思考回路において「老人」といえます。本当の老害とは、こちらの意味ではないかと考えています。 アメリカでは大統領が変わると官僚も入れ替わります。そして、四半期毎の厳しい業績評価によって、過去の慣例に縛られているだけの無能な官僚はお払い箱となり、独創的な改革をしたもの・国家に貢献したもの・実力のあるものだけが生き残るシステムですから、年齢に関わらず非常に優秀な人材が登用されて活躍します。 日本は制度そのものが老害なのではないかともいえますネ。 民間の会社組織などでも同様で、体質の古い会社では引退した社長が会長職などにいつまでも留まっていますネ。そうすると後任者は前任者に気兼ねしてしまい、思い切った改革が出来なくなってしまいます。無言の圧力(場合によっては有言の圧力)をかけているのです。 現在老害を振りまかれている方々が自主的に引退してくれない限り、この流れは変えることが困難でしょうね。 ところで、私は、某大橋氏自身が芸能界の老害じゃないかと思っているのですが‥本人は自覚していないようですネ‥。 kawakawaでした。

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございました。 老害が進行して既に変革不能?に陥っているような企業に入ったら 自分もだめになりそうな気がします。

その他の回答 (2)

• bazarakm
回答No.3

真面目な回答を望まれるなら読んでください 大橋巨泉氏は,常に世の中を風刺して面白おかしく話すことで収入を得ているタレントです。 経済界や政治に特に詳しいわけではなく漫談家のジョークとして受け取るべき筋のものです。 現在の日本は,非常に大きな変節期にあり、高度成長期に成功した経営手法が合わなくなりました。 新しい経営技術は現在試行錯誤しながらIT技術を取り入れ形成されつつあります。 結果はやはり数年後で無いと解りません。 その中には多くの高齢者の方も居られます 現在高齢者で事業責任を問われている人もその手法がマスコミから業界の一人者として持ち上げられていた時代も有り、老害等と言う言葉で言うべきことではないと思います。引き際を誤ったことは事実だと思いますが、 経営者の才能は年齢で測るものではなく常に進取の気鋭と後継者の育成にどれだけ力を注ぐかが一つの目安と言えるでしょう 企業を破滅させた人の数は,経験豊富な高齢者より、未熟で経験の浅い若年者のほうが圧倒的に多いことも知っておくべきでしょう。 老害の進行などと言うより、マスコミに振り回されずに自分たちの時代をどう生きるかを考えることが大事だと思います。

noname#2813
質問者

お礼

最近私もまじめなことは考えなくなってきているなと感じてます。 以前は考えていたのですが、 問題意識とか持っている人は少ないですからね。 bazarakmさんはきっと強い問題意識をお持ちなのでしょうね。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.1

どの方面の老害でしょうか?わからなかったので勝手に並べあげます。 ごく最近話題になったものでは、千葉すずがオリンピック選手に選ばれなかったという話題がありました。落としたのは「古橋ヒロノシン」とかいう戦前にプレッシャーに負けて金メダルをとれなっかようなじじぃです。長銀をつぶした張本人もじじぃ。そごうを潰したのもじじぃ。どうも ワンマン・ある時期注目を集めた・当然世間もその時は評価したに該当するじじぃは去り際を知らずに世間に迷惑をかけるようですね。

noname#2813
質問者

お礼

おっしゃり通りですね。 見習いたくないですね(笑)