• 締切済み
  • 困ってます

RAILWAY STORYの再放送はなぜない?

.WOWOWの RAILWAY STORY という番組は1990年のWOWOW開局以来23年間に 154回の作品が制作された長寿海外鉄道紀行番組です。 RAILWAY STORY公式ページ http://www.wowow.co.jp/documentary/railway/ ウィキペディア RAILWAY STORY http://ja.wikipedia.org/wiki/Railway_Story この番組を毎回楽しみにしています。 予備を含め二枚のDVD(ブルーレイ)を残すようにしています。 (DVDメディアのメーカーを変えています。) コピーワンスの番組なのでDVDへのコピー失敗は致命的です。 (ディスクのエラー等で失敗したことがります。) 以前は本放送後も、リピート放送を頻繁に実施していましたが、最近は そのリピート放送がほとんど行われなくなりました。 また初放送時も二回分まとめて放送したり(二時間の放送)  放送間隔や放送時間帯も不定期です。 鉄道を持つ国が多いということがあるにしても欧州に偏り過ぎている気もします。 http://www.wowow.co.jp/documentary/railway/back/index.html 一方でいまだ、南アフリカ共和国の豪華列車ブルートレインなどは紹介されていません。 昨年からWOWOWは、3チャンネル体制(プライム ライブ シネマ)となり放送波に 余裕ができたと思われるのに一向にこの番組の過去作品のリピート放送が行われません。 (再放送はレコーダーもあるので真夜中や真昼間いつの時間でもよいのです。) 一方で、映画については「もう(録画もしたし・・・)いいよ」と思うぐらいリピート放送されています。  どうしてこの番組のリピート放送が行われないのかご存知の方はいらっしゃいませんか? 映画であればDVDを買うか借りてくるという方法があります。 この番組についてはDVDが発売されるわけでもありません。 1.この番組にただ需要がないだけでしょうか。 2.制作元の何らかの状況変化 3.制作元との契約に縛りでもあるのでしょうか。    (この番組は旅チャンネルなど他社専門局向けに売りたいとか。) 何度かWOWOW社に問い合わせり要望を出したこともありますが特に変化はありません。 (わたしのためのテレビ局でもなく1契約者の意見だけでどうにもなるものではないことは承知です。)

noname#179608
noname#179608

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数226
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#230414
noname#230414

ネタ切れではないでしょうか?この手の番組多いですよね。 BSもやっていますし.金出さなくてもBSで無料で見られますから.WOWOも契約者減っていますから。 映画もレンタルで見れるしDVDも出ているし.時代に合わなくなってきています。 今の所【RAILWAYSTORY】はレンタルであります。  http://www.dmm.com

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 無料BSの番組は完全に欧州鉄道専門で録画で残すことまではしていません。 海外メディア制作の鉄道ものもありますがリポーターの個性が強すぎて好感が持てません。 「世界の車窓から」は一作一作が短すぎで録画向きではない。 ・朝日新聞出版のDVDシリーズ 全50冊は買い揃えました。 http://publications.asahi.com/original/hyakka/shasou/naiyou/ http://publications.asahi.com/shasou/ WOWOWのこの番組は、妙な個性もなく好感を持っていました。 但し、この頃は作品によりクォリティ(画質ということでなく構成面)にばらつきを感ずることが あります。 1国を4回~6回に分けて作るより1~2回で凝縮して欲しいとは感じます。 これは、制作コストの関係でしょうね。(どうせ取材するならなるべく多くの作品を作る。) 米国やオーストラリアのような大国の横断企画ならわかりますが、英国やスペインを6回にも 分けて作る必要があるのだろうかとは感じます。 WOWOWの契約者は減っているのでしょうか? 3波体制になってからは、番組が多彩になったとは感じています。 さらにお金をかけてCSまで取ろうとは考えてはいません。 RAILWAY STORY のDVDは、1995年以降の2009年春までの作品の中からかなりの部分を選びセットで発売されていたことを知りました。 http://www.family-music.co.jp/cato/shop/133.html この点から考えると、いずれはこのセットに続くシリーズも検討していて再放送を抑えているのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • Railway Story 再放送欠番なぜ?

    Railway Story は 1990年 WOWOW開局以来、26年間に、166本制作されています。 その割には、この番組は刺身のつまのような扱いを感じ開局以来の契約者としてはとても不満です。(突如 再放送中止したりする) 待ちに待っていた、Railway Storyが再放送されることとなりましたが、不思議なことがあります。 http://cdn.wowow.co.jp/pg_info/detail/102062/index.php Railway Story スペイン大紀行 Part-1 芸術の都より地中海に沿って 9/11(木)午前4:00 Railway Story スペイン大紀行 Part-3 ラ・マンチャの大地を下って  9/15(月・祝)午前6:10 Railway Story スペイン大紀行 Part-4 アンダルシアを駆け抜けて  9/16(火)午前6:10 Railway Story スペイン大紀行 Part-5 巡礼の鉄路を辿って      10/10(金)午前6:00 Railway Story スペイン大紀行 Part-6 カトリックの聖地を目指して  10/10(金)午前7:00 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ Part-2 カスティーリャの古都を巡って がなぜか再放送されていません。 6回シリーズと言っているのに、なぜか第二回がありません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Railway_Story 初回は、2012年3月に放送された実績があり1枚はDVD化しました。 WOWOWはコピーワンスなので、貴重な映像は複数のメディアに残すべく再放送を待ち構えているのですが、歯抜けでは、予備版としてのDVD化もままなりません。 また、販売される様子もないようです。 何か事情があるのでしょうか? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ そもそもこの番組の再放送は、気まぐれです。 2009/12~2010/1にかけ4回シリーズ シベリア鉄道9300キロを行く  に至っては、つい先日まで4年以上にわたり 全く再放送が行われませんでした。 再三再四のリクエストを送っていました。 一方で、しつこいくらい再放送している回もあります。 Railway Story は 1990年 WOWOW開局以来、26年間に、166本制作されています。 その割には、この番組は刺身のつまのような扱いを感じ不満です。 (突如 再放送中止したりする)

  • スカパーの旅チャンネル:Railway Storyの音楽

    スカパーの旅チャンネルにRailway Storyという番組がありますが、そのタイトルに流れてくる音楽はなんですか?知っている方教えてください。旅チャンネルにメールしても返事がないのです。

  • BSデジタル5.1サラウンド放送について

    こんにちは NHKのBSデジタル放送や、民法のBS放送では5.1サラウンドの番組ってあるのでしょうか? wowowでは5.1サラウンドの映画番組を放送しているらしいのですが、NHK BSや民法BSでも5.1サラウンドの番組を放送しているのかどうかが知りたいのです。 もしやっている場合は、それらを探すのに便利な番組表をネット上で掲載しているホームページはあるでしょうか? よろしくお願いします。 (最近5.1ホームシアターを買ってBD、DVDで楽しんでいるのですが、TV放送でも5.1サラウンドを楽しみたいと考えているので)

  • 放送禁止用語だらけの「フルメタルジャケット」が放送された?

    最初、戸田奈津子がソフトな字幕を作ったが、キューブリックがダメ出しして今の字幕になりました。 ところが、その字幕が放送禁止用語だらけです。 その「フルメタルジャケット」が、テレビ放送されたと聞いて驚いてます。 (字幕ですが) もしかしてwowowかもしれません。 地上波で、その際どい字幕で放送したのでしょうか? フルメタル・ジャケット - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88

  • TBSで放送されたドラマがよみうりテレビ(日本テレビ系列)で再放送?

    関西での日本テレビ系列局のよみうりテレビでは平日の夕方に毎日「火曜サスペンス劇場」の再放送がありますが、この前この時間帯にTBS系列で放送されていたドラマが放送されていました(番組の最後に「著作・制作TBS」と紹介されていたので間違いありません)。 関西には毎日放送というTBS系列の放送局があるにもかかわらず、どうしてTBSで放送されたドラマが日本テレビ系列のよみうりテレビで放送されたりするのでしょうか。 タイトルは「奄美殺人珊瑚礁・結婚式前日の惨劇・遺された花嫁はコバルトの海に真犯人を追う」というもので ネットで調べるとTBSで97年4月21日放送されていて、よみうりテレビでは今週月曜日8月15日に放送されました。 http://www.geocities.co.jp/Stylish/2140/list.html

  • WOWOW ハイビジョン放送をDVDに録画したい

    DVDは東芝RD-XS57を使っています。 WOWOWのハイビジョン、ステレオ放送、ワイド放送の番組を DVDに録画をしたいのですが、HDDには録画が出来ますが HDD→DVDへは出来ませんでした。 HDDから無理だったので、直接DVDに録画しようとしましたがそれも無理でした・・・ 番組を直接DVDに録画する場合どのようにしたらいいのでしょうか? 友達にはCPRMっていうのを使ったら良いと聞きましたが・・・ 似たような質問も多いと思いますがよろしくお願いします!!

  • 過去に放送されたドラマをみる方法

    すばり”タイトルどおり”です。どなたかご存じの方おりませんか? 著作、制作枠を超えた、ドラマ図書館みたいなものはないのでしょうか?今の時代、次々とドラマのタイトルがDVD化されていつでも観られる便利になったものです。しかし、それは、最近ON AIRされたドラマに多く、未だDVD化されることなく、お蔵入りしている作品がいっぱいあると思います。なんとか観る方法はないでしょうか。こういう作品って、放送局の倉庫に眠っているモノなのでしょうかね。私が観たいのは特に歴代の「東芝日曜劇場」なのです。知恵をお貸し下さい。

  • WOWOWの480Iをアップコンバートして1125I映像とDVDの映像は数値的にどちらが綺麗??

    この度WOWOWの番組をD-VHSで保存して以降と思うのですが、WOWOWはハイビジョン番組とうたい文句でも480Iをアップコンバートして1125Iで放送しているのを多く見受けられます。。。 DVDも有効走査線は480Iですが、WOWOWの480Iをアップコンバートした映像と比べるとどちらが綺麗なのでしょうか?? なかなか一概には言えないと思いますがご意見をお聞かせ下さい。

  • 録画予約したBSデジタル放送が、WOWOW無料放送に負けてしまいます

    BSデジタルハイビジョンテレビ(TH-36D20)とBSアナログチューナー搭載のDVD(DVR-99H)を使用しています。 BSデジタル放送(たとえば、BS日テレ、BS朝日、BSフジなど)を予約する際は、まず、テレビ側で視聴予約をし、 次にDVD側で録画予約をするという2段階の予約設定をしています。 DVD側で予約する際のチャンネルは、デジタルチューナーが搭載されておらず、BS4、BS6、BS8などは設定されていないので、アナログWOWOWの「BS5」を使用しています。 この方法で、録画時間中にBS5の無料放送が始まると、自分の予約した録画中の番組が、その瞬間WOWOWに切り替わり、たとえば、番組と番組の間の「おすすめ映画の紹介」などが録画されてしまいます。 WOWOW無料放送は、テレビ側で予約設定をしなくても、DVD側で予約すると録画してしまうのでしょうか・・・。 これを改善するためにはどのような方法がありますか?

  • DVDとハイビジョン放送はどちらが綺麗?

    解像度だけなら地上波デジタルやBSデジタルがDVDを上回っていますが、HD制作の番組以外はSDソースをアップコンバートしたものと聞きます。 そこで質問なのですが、ハイビジョン放送をそのままBDやHDDに録画したのと、DVDをPS3などでアップコンバートしたものではどちらが綺麗なのでしょうか?