• 締切済み

好意に対してのお礼と振る舞い方について。

職場での好意に対してのお礼の仕方と私の振る舞い方について相談させてください。 よろしくお願いいたします。 私自身、一週間ほど前に自宅で足を骨折してしまい、松葉杖を使用しています。 職場には車で通勤しています。 私が借りている駐車場から社屋までは、通常時に6~7分のところです。 骨折後初めて出勤した日には、松葉杖をついていつもの道のりを歩いてみたところ、20分かかりました。 このことについて、社屋から1分ほどの所に駐車場を借りている同じ課の女性の方(Aさん)が、「私の駐車場の場所と交代しよう。大変でしょう?」と言ってくださいました。 ただ、私は時間がかかっても自分の駐車場から松葉杖で歩く覚悟でしたし、Aさんの駐車場は私が出勤する時間帯にスクールゾーンになってしまうことや、Aさんの退勤が深夜になることもあるため、最初の一日は丁重にお断りさせていただきました。 しかし、翌日、課長から「(近い駐車場)使った?」と聞かれてしまったため、お断りした旨伝えたところ、「いいのよ。使って。スクールゾーンの時間は避けて遅れてくればいいじゃない」と言われてしまい、断るに断れず、今週は一日だけ交代させていただきました。 これは課長の計らいでのことだと理解・確信したのですが、実際に代わってくださるのはAさんなので、お礼をしなければと考えています。 …しかし、改まって考えると何をどのようにするのがいいのか分かりません…。 また、一ヶ月間交代していただくわけにもいかないと感じています。 同じ課のBさん(女性)には、「一ヶ月間、今借りている駐車場の他に、近い駐車場を借り直す気はないの?」と聞かれました。 Aさんの駐車代金は、私が借りている駐車代金の倍額です。 私が借りれば迷惑をかけなくて済むのだとは思います。 (借りることにした場合、通常時の3倍払うことになります) Aさんへのお礼はどのようなものがいいのでしょうか? また、駐車場も借り直すべきでしょうか? さらに、私は5kg程の重さの道具を持って外に出る仕事なため、直属の上司には私の仕事を負担していただいてしまっています…。 このような場合、どう振る舞えばいいのでしょうか? 今後に活かすためにも、教えていただきたいです。 まとまりがなく、読みにくい文章で申し訳ありませんが、どうか、よろしくお願いいたします。

noname#200851
noname#200851

みんなの回答

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

好意を上手に受け取るのも処世術のひとつです。あまり頑なに断ると、ある意味好意を無下にしているわけですし、「ああそう。そうなら君が困っていてもフォローはしてやんないからね」などと思われてしまいます。 ケガを早く治すことに努力し、ひととおり通常の生活ができるようになったら全員に対して菓子でも配ればいいです。大事なのは、このときにAさんや上司に対し個別にお礼の品物はしないことです。そういうのをしたら、得に親切にしなかった人たちへの嫌味とも受け取られかねないからです。 「皆さんが(←ここ重要)親切にして頂いたおかげで早く治ることができました」ってスタンスをとるのが大事です。

noname#200851
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 好意を素直に受け取らないのも、失礼ですよね。 また、お礼も個人的にしてしまうと、他の方に角が立ちますね…。 言っていただいて気づきました。 ただ、私は非正規雇用で、上司、Aさん、Bさんは正規雇用なので、金銭状況などが違うのですが、そのような場合でも気にせず甘えてしまって良いのでしょうか…?

回答No.1

足が治るまで素直に甘えたらいいと思う。 治って上でその方に『ありがとう』って言って 菓子折りのひとつでも渡せばいいんじゃないですか? そんなに深く考えることではないと思いますよ。 またその方が困ったときに手助けしてあげればいいと思います。

noname#200851
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 素直に甘えていいのですね…。 書き抜かしてしまっていましたが、AさんとBさんは正規雇用ですが、私は非正規雇用なので、その点が引っかかってもいました。 課内には25人の方がいます。 どのくらいの菓子折りがいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 骨折で公欠はとれるか

    えっとタイトル通りなのですが、どうでしょうか。 学校にもよると思いますが、常識的に、一般論における意見をお待ちしております。 普段自宅からは学校まで1時間半~2時間かけて通っています。 (自宅<--自転車-->最寄り駅<--1回乗継-->学校の最寄り駅<--バス-->学校)といった感じで実質的には1時間ちょっとなのですが、乗継などを含めて1時間半ほどかけています。 家から最寄り駅までの距離が結構あって自転車で30分弱かけています。 で、今回骨折しまして(足の親指が骨折したのですが、ギブスはふくらはぎまで巻かれて)松葉杖の状態なので、自転車で駅まで行くのはちょっと無理があるので、おのずと徒歩(松葉杖)で通うことになります。 (骨折は足の親指だけ、というと、大したことないように思え、聞こえのいいようですが、それでも松葉杖であることには変わらず、不便をしいらえると思うのです。 先生に相談したところ、公欠は難しいと言われ、「松葉杖とはいえ歩けるのだからいつもより早く家をでて通う必要がある」ということでした。 骨折は、原付の単独事故なので、自業自得なのですが、やはり、自転車で30分弱の距離を松葉杖で・・・、それも(完治まで)1ヶ月程度と考えると・・・。気が遠くなるような1ヶ月になりそうです。 このような事例では、やはり公欠は無理でしょうか?

  • 骨折しました

    足首の関節を骨折し、ボルトで固定する手術をしました。手術後1週間で退院し、2週間で抜糸をしました。その後1週間自宅で療養したのですが、そろそろ会社へ行こうと思います。 電車2本乗り継いで、約1時間20分程度通勤にかかるのですが、まだ、松葉杖状態で、骨折したほうの足には10キロ程度しか体重をかけてはいけないと言われています。片足で松葉杖を付いて通勤するのに 不安を感じているのですが、足につける歩行器をつける等、歩くのになにか、いい方法や、同じような経験をした方で、こうやって通勤した等経験談を教えてください

  • 仮病?

    私は、某専門学校2年生です。 クラスのA君から、1年生の時代からちょこちょこ悩み相談を受けたことがあったのですが、最近は乗っていません。 悩み相談の主な内容が、「学校になじめない。辞めたい」ばかり言っていて、実際にずる休みらしい事をしたらしい時がありました。 例えば、学園祭は絶対参加なのですが、参加はしたものの、手首を包帯ぐるぐる巻きにしてきて、「昨夜、自転車で転んで、畑に突っ込んだから。だから、おでん屋台の調理なんか無理ですよね・・・」と、先生に相談してました。この時、調理はさすがにしておらず、駐車場係か何かにまわりました。駐車場係は、一人ぼっちの場所です。 また、ある時は「持病のてんかんの発作が3日以上続いて、しかもそのあとノロウイルスに感染した」と言って野外研修とか、実習などに来なかったり、ちょこちょこあり、さすがに(おかしいんじゃない? 言ってることが) というム―ドが、生徒達の間で漂い始めています。 というのは、今日は課外学習があったのですが、この2日前に、足を捻挫したと言って、松葉杖をついていたのです。しかも、骨折の一歩手前ということで、一部の生徒は心配したみたいですが、今日はもう松葉杖をまついておらず、「かったるいから、使わない」 と言って、松葉杖をついていませんでした。 私も、3年前に足を挫いたことがあり、整形外科で松葉杖をレンタルして、1週間に渡って歩きにくい思いをしたことがありましたが、骨折の一歩手前なら、もっとひどいんじゃないの? 仮病? としか思えないでいます。 皆は、彼のいうことを信じているかは知らないですが、今までも何か催し物や行事、グループワークがあるたびに、どこかしらケガした(または病気)と言うので、疑いの眼差しで見ている私です。 私に、ちょこちょこ何のかのと相談してくる事があるのですが、もう関わりたくないや・・・と思います。ブロックしてしまおうにも、同じ教室内で席が近いし、困っています。 てんかんは、あくまで発作は短時間で終わるとしかネットでは書かれていて、3日以上続くなんてあり得ないらしいです。 私は、卒業まで彼を無視するのは、酷な態度でしょうか

  • 骨折完治後、先生に御礼を言うタイミングは?

    いつも回答者の方にお世話になっております。 小学生の息子は半月ほど前に右足を骨折し、松葉杖を使っている状態です。 学校の駐車場までは車で送迎し、三階の教室へは給食運搬用のエレベーターを 使わせてもらっていますが、安全上必ず先生が同乗しなければいけません。 最初は担任の先生か他のクラスの先生方だったのですが、数日前からは毎朝教頭先生が 付き添ってくださっています。 先日病院で、レントゲンを撮ったところ経過も良いので、来週中ごろギブスをとりましょうか ということになり、その旨教頭先生と担任の先生にはお伝えしました。 息子も大好きな体育に参加できるというのでとても喜んでいます。 そこで、今回お世話をお掛けした先生がたに御礼を申し上げないといけないのですが 徒歩で登校できるようになった初日に私も付き添って、いっしょに職員室に・・・ という形でもよいでしょうか。 ただ朝は先生方もなにかとお忙しいようなので御迷惑かとも思います。 さすがに電話だけで御礼は失礼ですし・・・直接うかがうのは帰りの時のほうが良いでしょうか? このような状況ははじめてで先日から悩んでいます。 経験者の保護者の方にアドバイスをいただけましたら幸いです。

  • 出勤停止について

    こんばんは。 先日、会社で、松葉杖をついて出勤してきた人がいました。 片脚を折ってしまったようです。 数日間、有給をとって、出勤したと思ったら松葉杖だったのでびっくりしました。 怪我をしたとは聞いていたのですが…… が、それ以上にびっくりしたのは、上司の言葉でした。 「なぜ勝手に出勤してきたのか」 「怪我をした状態で出勤するには、会社の許可が必要なんだ」 「自分は働けると思っているかもしれないが、そんな状態では見ている方が複雑な気持ちになる」 「業務は、健康な状態でやってもらわなければならない」 「状況によっては、私の判断で出勤停止(=欠勤扱い)にできる」 「たとえば二日酔いでも、本人にやる気があろうとなかろうと、私の判断で出勤停止にできる」 と、出勤したことを責めているような、怒ったような口ぶりでした。 (有給休暇をとることは、部内の皆が知っていたし、無断で休んだわけでもありません。 「怪我をしたので4日間休みます」と言って、5日目に出勤したという、ごく当たり前の状況です。) ここで気になったのが、 「直属の上司の判断だけで、いきなり出勤停止にできるの?」 「怪我や二日酔いが、出勤停止の理由になるの?」 ということです。 インフルエンザなどの感染症ならわかりますが、骨折はうつるものではありません。 また、お医者さんの制止を振り切ってムリヤリ出勤したわけでもなく、「事務職なら大丈夫ですよ」と言われたそうです。 見た目の痛々しさも、まあ、「大変そうだな~」とは思いますが、別にそれだけです。 特に傷口がグロだとか、入浴禁止で不潔だとかもなく、一人でトイレも大丈夫です。 そんな理由で欠勤扱いにされてしまう可能性があるのか……と思ったら、怖くなってしまいました。 (その分、給料は引かれるし、ボーナスの査定にも影響するし……) これは、何か法的な裏付けがあるものなのでしょうか? 骨折なんてすぐ治るものではないし、たとえば1カ月も出勤停止にされたら、生活できなくなってしまいます。 また、極端な話、お給料を出したくない人に「風邪をひいた?じゃ、出勤停止」みたいに濫用されないか不安です。 (最終的には、今回のケースは、結局出勤させてもらえたようでした)

  • パワハラついて詳しい方、教えてください。

    上司や同僚から言われる以下のような叱責は、パワハラ(モラハラ)と言えますか。 ご意見をいただけたらありがたいです。 「あなたがミスをすると、A課(私が以前所属していた部署)全員が仕事のできない人だと思われる。A課の課長の顔に泥を塗っていることにもなる。」 「他の会社ならあなたのような人はクビになっている。」 「残業は駄目です。帰りなさい。」 仕事が山積みの時に限って、勤務時間を過ぎると10分置きに言われます。 他の人には言わずに私にだけです。上司から仕事を振られたことを知っていて、その時に限って言われ続けるため集中できずに帰宅。 翌日始発で出勤したり休日出勤したりしています。朝早くや休日は手当てがつきません。 毎日叱責や注意に萎縮してしまって悪循環に陥って抜け出せません。 前の課にいた時には人間関係も良く、課長を尊敬していたので、その課長の顔に泥を塗っていると言われて悲しく悔しいです。

  • タクシーもしくは車の送迎

    父親が骨折をし、松葉杖を使用しながらリハビリ中です。 来週から会社に出勤するのですが車には乗れない状態なのでタクシーを利用しようかと考えています。 毎日定時に迎えに来てくれて、会社まで送り、帰りも会社から自宅までの送迎を月~金まで3ヶ月ほどしたいのです。そのようなタクシーの利用を月契約とかでできるのでしょうか?タクシー以外にそういうサービスを提供しているところがありましたら教えて下さい。 住まいは大阪です。 よろしくお願いします。

  • 骨折したかもです

    相談させていただきます。 昨日職場の玄関で、足をくじいてしまいました。 左足のかかとから小指の間にあるちょっと出ている骨が激痛で、10分後には大きく腫れてしまいました。 足はもともと肉つきがよくなく、骨が出ているので骨折しやすいのかもしれません。 朝起きたら甲のほうまで腫れていて、床につくことができません。 今日中に病院に行く予定なのですが、ギブスと松葉杖になってしまうのでしょうか? 子供がいるので不便になりそうで困っています。 足の骨折経験のあるかた情報をお願いします。

  • 4日前くるぶしから上5~6cmの所を骨折しました。

    4日前バイクで転倒して、くるぶしから上5~6cmの所を骨折しました。 1日目はすごく痛かったのですが ただのねんざだと思い、シップだけ貼ってそのまま現場へ出勤しました。 現場で半日働いているうちにどんどん痛くなって「おかしいな」と思い、見てみると足がパンパンに腫れていました。 その日は親方に早退さしてもらい、病院に行って診察してもらうと、くるぶしから上5~6cmの所を骨折していて、少しだけずれているとの事。 今はギプスをつけてもらい、松葉杖生活をしています。 できるだけ早く仕事に復帰したいのですが、どのくらいでまともに歩けるようになりますか? 年齢は16歳で、仕事の内容は空調設備です。 あと、早く治すのに、なにか大切な事があれば、教えて下さい。

  • 事故の被害者です。

     私はバイクで信号待ちをしていた時に、後方から見切り発車してきた自動車に足を踏まれて中足骨を3本骨折してギプス生活になりました。  医者にはギプスが取れるまで約4週間の見込みと言われています。  パート従業員である私は、解雇されたくないので松葉杖で仕事(デスクワーク)をしたいと言いましたが、2次的な怪我をされても責任を取れないので出勤しないで欲しい。解雇も含めて検討しないといけないので後日連絡するから自宅待機するようにと会社から言われました。  また、主婦でもある私が松葉杖生活になった為に家族にも多大な迷惑をかけています。松葉杖だと両手が塞がるので掃除、洗濯、ご飯拵えに買い物という家事全てに支障をきたしています。 質問(1)  休業補償は過去3ヶ月の収入の平均日給を元に計算されるとネットで 見たのですが、私の様に時給で働いているものはどうなるのでしょう か?ゴールデンウィークとかあって不利なのですが。 質問(2)  治療費や通院にかかる交通費以外に、私や家族が被っている被害に対 しての補償は要求できるのでしょうか?出来るとしたら何を基準に計 算されるのでしょうか?通院は週に1度で良いと医者から言われてい ますが、ギプスに松葉杖なので24時間不自由です。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう