• ベストアンサー

マンションと福祉関係の設備(あなたのマンションでは?)

築1年の中規模マンションです。駐輪車の改良、手すりやスロープの取り付け、エレベーターの点字表示版の設置、音声アナウンス、などの案件が総会で議決されます。福祉関係については、どのように扱っていいのかがとくによくわかりません。駅などは、最近エレベーターなど車イスでも自由に乗り降り出来るように設備がされています。それを本当に利用する人は、わずかですが費用対効果の尺度とは、別のものかな思っています。ただ公共の場と違って民間のマンションの場合にそれは、どう対応すべきか議論をすすめていいのかわかりません。 多数決もどうかと思います。今回の総額は、4,5百万となります。 個人的には、マンションを作った業者に無償で(甘い?)とか行政側にある程度負担してもらえないかと考えます。福祉関係の設備を追加工事される場合など工事決定までの悩みまた私のマンションでは、このように議論しましたというのがありましたらアドバイスをお願いします。 ※今回の件については、事前の告知もアンケートもありません。「福祉」ということでその金額について?の気持ちです。みなさんだったらどう対応されますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ron777
  • ベストアンサー率32% (32/100)
回答No.3

こんにちは。 通常有り得ない様な話しと感じますが、この案件が総会に今回出されるとの解釈で宜しいのでしょうか? 行き成り多数決で議決する様に思えない案件ですが、皆さんが発言を控えている様な総会の雰囲気ならば、頑張って断固反対と主張するべきと感じました。 ただ反対では全体的に不利なイメージが有りますから、そもそも1年目で何故福祉設備拡充が図られるのかを攻めた方が良いと思います(そうすると口達者な方が多分、売主が全額だせば良いと言う方も現れるかも知れません)。 決議を流す為、具体的にどんな工事なのか絵が無い、案が曖昧、見積もりが甘い、期間が長い、業者の選定理由が不明、そもそもアンケート無しに案が出る自体変だと素直に言う、この設備が必要となる住民ニーズはどなたなのか?その方の意見を求める等行うと大体会議は紛糾します。 参考に成ればと思います。 (間違っても売主の儲け事業で無い事をお祈りします)

1860soran
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 この案件が総会に提案されるとのことでご理解下さい。決定でありませんがすでに業者からの見積りや完成図があります。単純に考えれば理事会で議論した結果、必要と思われるので総会で住民の意見を聞いて判断しょうということです。 今回は、「当マンションとしても現実問題として福祉仕様の設備改善が必要」となりましたということで議決されるのです。 >行き成り多数決で議決する様に思えない案件 その通りです。であれば事前に何故今の時期に必要なのか、費用の捻出方法、などご指摘いただいた点も含めて準備段階があってと思うのです。 私が疑問を持つこと自体当たり前のことなんですね。実は,心配しておりました。ただ福祉という問題は、かなり先の将来(まだ若いと思っている)に必要とするものです。 多数決で議論する前に十分に住民の理解と賛同を得る努力、説明を要する問題だと思います。

その他の回答 (2)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

色々な国に住んでいましたが、日本と同じ様に集まりはあるんですが(全員集まるのが多いです)、これは通ったためしが無いです。 又、日本在住時に理事もやっていましたが、其のときは前からの案件の各階段への手すり一本のから、駅など公共設備にある、上下日本でU字型につなげてあるのに、代えました。これは上り下りでお年寄りが捕まる場所が違うからです。 築一年で、これだけの改装を何故行なうのでしょうか。 其の様な設備が必要の有る人なら、最初からそういう設備の処を購入するでしょうし・・・・。 総会で議決という事は、既に理事会で通っているという事ですね。 今の日本の現状から考えると、分譲の民間マンションでしたら、防犯対策の方が優先事項かと思いますが・・・・。 行なうなら、せいぜい10年後程度の大規模修繕に組み込む程度ではないでしょうか? 一年だと積立金は殆ど使うか、個別にある程度臨時徴収があるでしょうが、この点で通らないのが普通でしょう。 >事前の告知もアンケートもありません ⇒理事会がかなりのごり押しと思われますね。持ち回りでなく、立候補の理事達なのかな? それを通したくて成ったのか? 家族にそういう人がいるのか?(それなら上記様に元から設備されている方が良いのだし)

1860soran
質問者

お礼

こんにちは。アドバイスありがとうございます。 理事会で議論された結果として総会に提案されます。 5,10年経過して検討であれば納得もするのですが・・・ご指摘いただいたように浅い築年数での大規模な工事は、本当に?です。 現状の設備をわかって購入したわけですから。 特別な臨時収入もありません。通常の民間分譲マンションですので積立金についての説明もありません。あるのは、業者からの一式いくらの見積りです。 理事は、当番制です。お互い素人同士ですのであまりにもうまく用意されていますので業者からのアドバイスがあったのかそれとも・・・色々と考えてしまいます。 総会の承認されれば通ります。マンションでの設備工事とかは、こうやっていきなり総会に出されるのでしょうか?

  • teinen
  • ベストアンサー率38% (824/2140)
回答No.1

 自治体によっては,人にやさしい街づくり要綱とか条例が整備されていて,目安となる設備が掲げられていますので、ネットで検索してみてください。    さて,築1年で4~500万の改修をやろうということですね。はっきり言って無茶です。そのお金はどこから捻出されますか。質問者自身が述べられているとおりマンションを建てた業者に無償でしてもらうのは甘い考えですし,行政が公共施設でもない建物の改修に補助を出す訳がありません。  となると,修繕積立金を取り崩すことになります。築1年でどれぐらい積み立てられていますか?マンションによっては,購入時にある程度の修繕積立金(うちの場合は10年相当分)を積んでいますが,それを取り崩しても長期修繕計画に影響は出ませんか?  最終的には多数決で決することになりますから,総会で否決されることも予想されます。それ以前に理事会の段階で否決されて,総会議案に上らない可能性の方が強いのですが,総会議案として上程されるんですよね。  資金計画をきっちり詰めた上での提案かどうかがまず議論されるのではないでしょうか。

1860soran
質問者

お礼

こんにちは。アドバイスありがとうございます。 すでに理事会で討議された結果として総会に出されます。 その経緯についてわかりませんでした。 理事の皆様だけでお話し合いされた様子です。その費用の捻出方法についての説明もありません。マンションにそのような設備を必要とされている方がいらっしゃいますので必要となりましたということです。 資金計画について勉強してみます。

関連するQ&A

  • マンションの設備でBSアンテナ

    今回引っ越しが終わりここのマンションの 情報誌の中にBS衛星対応と記載がありました なので入居後衛星を見ようと配線したところ 電波状態が悪いのか映りが良くないので早速 管理会社に連絡し映りが悪いので点検整備の お願いした所いきなり衛星は設備ではないと 返されました。ですが外から見る限りアンテナは設置されていて部屋の差込口も確認したら 壁内部にアンテナ線は確かに確認できました 線は混合線になっています。それを説明しても管理会社はここの設備じゃない誰かが勝手に 設置したものと言い張り対応してくれません 屋上にアンテナがあり部屋内部にまで線が 確認出来るのにこれは設置ではないのでしょうか?ましてや個人でマンションの屋根側面に アンテナを設置や壁内部に引込みなんかする でしょうか?私は、納得できません。お助け下さい。

  • 地域福祉センター

    はじめまして。私は大学で福祉を専攻しているのですが、今回調べることになった地域福祉センターについて質問があります。 本当は自分で調べるべきなのですが、手持ちの資料には、地域福祉センターについてほとんど書かれていなくインターネットでも見つけられなかったので質問させてください。 1、地域福祉センターとは地域における福祉活動の拠点として設置されている地域福祉施設でデイサービス事業、福祉相談事業、ボランティアセンター事業などセンターによって多様である。ということは分かったのですがということは設備はどのような基準で設置されているのでしょうか?できればどの憲法に則っての施設設備なのか教えていただきたいです。 2、地域福祉センターではどのような資格を持ったスタッフが働いているのでしょうか?こちらも、憲法の対応箇所を教えていただきたいです。

  • 階段をスロープにしたい

     マンションに住んでいます  かなり無理のある話なんですけど、原付バイクを自分の部屋に入れたいんです  しかし、各階にエレベーターが止まりません  なので20段ほどの階段の上り下りが必要になってきます  そこでスロープを取り付けたいのですが工事できるか解りませんし、他の住民に影響も出ますし費用もかかるし避けたいです  階段をバイクを運ぶ時だけスロープにすることはできないでしょうか?   

  • 賃貸マンションの隣室で携帯電波塔の受信設備?の設置工事があるのですが。

    初めまして。賃貸マンションに住んでいるのですが、管理会社から何の連絡もなく、マンション屋上部分への携帯電話電波塔の設置と、隣の空き部屋への受信設備?の設置に伴う壁取付工事が2週間後から始まることになりました。 工事の事実は下請け業者からの通知文なるものが、エレベーター内に掲示されていて初めて知りました。 電波塔の設置や受信設備の設置を止めさせるなんてことはできないとは思いますが、工事の時間や騒音、粉塵、足場設営に伴うプライバシーの侵害等が気になっています。 普通隣の部屋で壁を1枚取り付ける?ような大掛かりな工事を行う場合、マンションのオーナーである管理会社からご連絡を頂けるのかと思っていたのですが何も説明はありませんでした。 工事の時間は朝8時から夕方6時で、2ヵ月間を予定しているそうです。ちなみに土日も工事が行われる予定です。赤ちゃんがいるので、目を覚ますのではないかと不安でなりません。 工事開始時期を遅らせる、時間を変更してもらうなど何か交渉はできるのでしょうか。またそういった場合、業者に直接交渉すべきですか? 無知で申し訳ありませんが、ご教示頂きたいです。よろしくお願い致します。

  • 5階建てマンションの後付けエレベーターについて

    約築35年の5階建て全43戸マンションの1階に住んでおります。 住民の高齢化によりエレベーターの設置の案が出ております。 気がつけばここ数日業者の方がマンション内をうろうろ としている状態で話がどんどん前に進んでいるようです。 毎年エレベーターの設置の話は出ておりますがその都度うやむやに なっておりますので知らない間に??という思いです。 エレベーターが設置されれば管理費は増えますよね? そしてマンションの外観も大きく変わりますし設置には 莫大な費用も使われると思います。 1階の住民はみんな反対しており、2階の方も反対意見が多数です。 この場合、議決権の3/4以上賛成しないと設置は無理なのでは ないでしょうか?それとも多数決で決まってしまうものなのでしょうか? みなさん、総会にも出たがらず管理会社に任せっきりなところがあります。委任状ですませとけ・・・という感じでその委任状すら 提出しない方もいます。 そんな状態ですので理事会でどんどん話が進んでるようです。 あと現在、我が家の玄関ドア前は階段なのですがどうやら エレベーターがつくなら我が家前らしいのです。 そうなると光は入らない、風は通らない なおかつ1階なのでエレベーターの待ち場所になり・・・ あと玄関横が洋室(唯一です)で寝室になっておりますので 夜間の騒音も気になります。 こういった場合、保守費によってあがる管理費の減額は 請求できるのでしょうか?? 長文で至らぬ点もあると思いますがどうぞよろしくお願い致します。

  • インターネット対応マンションについて

    お世話になっております。 このたびインターネット対応のマンション(賃貸)に引越しました。 Bフレッツのマンションタイプの設備が整っているらしく、 個人で契約して開通工事をしてもらって、ネットが使えるようになるらしいのですが、 工事といっても、壁に穴を開けたりするような工事ではないとの事です。 工事したその日からネットが使えるようになるらしいのですが、 工事をする事、そしてインターネットを使用することを前もって大家さんに伝えたほうがいいのでしょうか? すみません、賃貸に越すのが初めてなもので、こちらに質問してみました。よろしくお願いします。

  • マンションの設備仕様変更

    11月にマンションを購入しました。当初モデルルームやカタログで説明されていた設備仕様が何の連絡も無く変更されており、今後どのように対処すれば良いのか困っています。 具体的な変更箇所は下記の通りです。 (1)24時間使い放題の高速インターネットを全戸に引込済。(USEN 光) (2)インターネット、電話回線、TVアンテナ各端子、電源コンセントが一体となったマルチメディアコンセントを各部屋に設置。工事不要で復数台のパソコンの配線が可能。 (1)に関しては、マンション1階のMDFまでしか光ケーブルが来ておらず、各住戸1階まではダイヤルアップ方式で現在接続。 (2)に関しては、各部屋に確かに設置されている「マルチメディアコンセント」ですが、上記で書いた(カタログ上も記載されている)インターネットが無く、ついているのは電話回線2ジャック、TVアンテナ端子2ポート、電源コンセント2箇所の物。勿論、ルーターも設置されておらず、NTTメインの電話回線のジャックも1つのみです。ですので、複数のパソコが工事不要でネットに接続できる訳が無状態です。 あまりにも設備仕様が変わっているので、施工業者にカタログを見せて説明を求めた所、その設備に驚かれ「このような仕様にする様、一切指事が無かった。図面通り施工した状態が現状です」と返答されました。 この様な場合、売主に対してどのような対応をすればよいでしょうか?また、法的に契約違反として売主は罰せられるのでしょうか?今現在管理組合も出来ていません。どうかアドバイスをお願いします!

  • バリアフリー住宅に住むか、設備が無い自分名義の分譲マンションに住むか

    私は男性、既婚です。今回は、会社の上司についてご相談をお願いします。 上司の奥さんが病気を患い、その後遺症で車椅子生活を余儀なくされました。今は上司名義の分譲マンションに住んでいますが、バリアフリー住宅に引っ越そうか、と家族で話し合っているようです。分譲マンションを手放すのもちょっとなあ、と思い、上司に引き払うのはやめたらと話したら、「分譲マンションにバリアフリーの設備って勝手につけるのできないんだよね。出来ないのであれば、住んでも意味が無いから引き払ってそのお金でバリアフリー住宅に引っ越す」と、周りが説得しても話しに応じない状態です。と、いうわけで、 1、分譲マンションにバリアフリーの設備を勝手に工事をするのはいいのでしょうか。もしいいのであれば費用はどのぐらいかかるのでしょうか。 2、住宅ローンは無いので引き払ってもいいらしいのですが、今引き払っても不動産価値が下がっている以上、売却金額が購入金額より大幅に下がる可能性が高いですよね。住むことが無くても今は売らないほうがいいのでしょうか。 3、あなたなら、バリアフリー設備の無い自分名義の分譲マンションに住みますか、それともバリアフリー住宅に住みますか。 皆さんの御意見、お待ちしています。

  • マンション1Fのテナントの管理費について

    疑問に思ったことがあるので質問します。 6年間マンションの1Fのテナントを借りて商売をしているのですが、 今回更新にあたって今まで疑問だったことがあったので不動産屋に聞いてみました。 それは賃料とは別に払っている管理費です。 一般に管理費とは 1、共用部の電気代 2、エレベーターの点検代 3、清掃代 4、消防設備点検代 5、急排水設備探検代 6、その他 に使われていると返答がありました。 そしてその金額は占有面積によって金額が異なるということでした。 そこで疑問に思ったことが、うちの店は1Fに有り、マンション自体はオートロックなのでテナントの人はマンションの中には入ることすらできなく、ましてやエレベーターや駐輪施設なども利用することができません、お店の前もテナントの占有施設だということで清掃すらしてもらったことも無いのですが、エレベーターの点検代、共用施設の電気代、 など使ったことも無いものにお金を払っていることが、納得できないのですが、これはしょうがない事なのでしょうか? このように考えている方はほかにもいるはずと質問いたしました。 詳しい方がいらっしゃいましたら、お答えをお願いします。

  • 築35年の中古マンションについて

    質問させていただきます。 当方今回中古マンションを検討していまして、 よさそうなマンションがあり入ってみて 廊下、階段、エレベーターなど見てみました。 作り自体は古いですが、築30年とは思えないくらい管理がいきとどいていてドアの外にものひとつおいていない感じでした。 また廊下やエレベーターも最近施工したような感じでとてもきれいでごみひとつ落ちていない状態でした。 一度不動産屋の方にも配管、水道管、エレベーターの交換など修繕時期を聞いてみたいと思います。 中を見てみないとわからないですが、これだけきれいな感じのマンションでも築35年はやめておいたほうがよいでしょうか? ちなみに詳しい詳細を申し上げますと、 鉄筋コンクリート造11階建て 1974年8月建築 3LDK 管理費11800円修繕費10690円 管理人常駐、防犯カメラもありました。 設備:電気、都市ガス、エレベーター 総戸数158戸 9階部分が開いているそうです。 南向き このような感じです。 駅からも徒歩5分ほどで今すんでいる場所からもとても近く立地もよいですし、便利な土地です。 50年先を考えますとこれからこのマンションがスラム化することはありえないんじゃないかと思うほどです。 こんな感じでけっこう気に入ってしまっているのですが、 結論として築35年で改善補修工事などきっちりしていても 購入を見送ったほうが良いでしょうか? 修繕費や管理費などけっこう割高なので、いいんじゃないかなと思っております。 ご返答宜しくお願い致します。