上手な着こなし方とおすすめの勉強サイトを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 初めまして。最近おしゃれに気を配り初めた50歳すぎのオヤジです。オーダーメードはお金がかかるため、サイズの中間の背広を手直ししていますが、少しカジュアルな背広を新調したいと考えています。横浜や渋谷近辺で相談できる店を教えていただけませんか。
  • 身長は165cmで、上半身は背広のサイズがBB4(肩幅47cm)です。下半身はウェスト72cmです。オーダーメードだとズボンの寸法直しやジャケットの脇の直しが必要で、手間や費用がかかります。そのため、手直しできるサイズの背広を着ています。
  • おしゃれに気を配りたくて、着こなしの勉強もしたいです。いくつかカジュアルな背広を新調したいと考えていますが、どのように着こなせば良いのか分かりません。横浜や渋谷近辺で相談できる店やオンラインの勉強サイトを教えていただけませんか。
回答を見る
  • ベストアンサー

上手な着こなし方を教えてください。

初めまして 最近 おしゃれに気を配り初めました。 恥ずかしながら、かなりのオヤジになって。 そこで、おすすめの着こなしやその手の勉強サイトがあればご教授ください。 ■状況 今まではいつも合うスーツが無いとあまり、興味が持てず諦めておりました。 体系は以下の様です。 身長 165cm 上半身 BB4の背広(肩幅47cm) 下半身 ウェスト72cm 吊るしの背広を買うと、ズボンを究極まで寸法直し(通常できない。)する 必要があり、また、ジャケットも脇の直しが必要です。 オーダーメードをすれば良いのですが、毎回お金もかかりますので、結局は 上下が何とか着れる中間のサイズの背広を手直しし着ていました。 今回、少しカジュアルな背広を数着新調したいと考えておりますが、横浜、渋谷 近辺で相談に乗っていただける店があればご紹介ください。 年齢は50歳すぎです。 以上

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184677
noname#184677
回答No.1

>おすすめの着こなしやその手の勉強サイトがあればご教授ください。 スーツを新調されるとのことですが、その体系ならジャケットとパンツのスタイルに すればいくらでも選択肢はあります。 私は胸囲92センチ 肩幅47ですけど、BEAMSやトゥモローランドでジャケット を買ってます。着丈を2センチ、袖丈をかなり詰めますが快適な着心地。 ともかくジャケットは三陽商会のバーバリーかレナウンのダーバン、アクアスキュータムあたりが 着丈をつめてもデザインの雰囲気がかわらない形をしています。 若い人むけのジャケットはBEAMSでもトゥモローランドでも大抵はボタンがしまらないけど たまに、ボックスシルエットのデザインのものやストレッチを含んだ素材があると着られたりします。 そんなのは側買いしています。 スーツしたてたら無駄。そりゃ勘違いというものです。セットアップという製品もあるくらいで ジャケットのあうものを探したほうが早いです。 いや、お金がおありのようですから、コードレーンのスーツや麻のスーツとか仕立てられるのなら うらやましい限りですが、カジュアルなら上下別のほうが断然かっこいいですよ。 とりあえず、私は会社はBB4のスーツですけど、休日や海外出張はここぞとばかりジャケットにパンツ。服は大好きでスーツは春夏8着秋冬8着ですけどジャケットは30着以上持っています。パンツはデニム、ショートパンツいれて25本持っています。 オーダーはショップで既成服を元にするカスタムオーダー(ポールスチュワート、ラルフローレンなどいろいろ)をやっているみたいです。本格的に仕立てるなら山形屋か一番館でしょうけど私は経験ないのでよくわかりません。 ちなみに、カジュアル服で、かゆいところに手が届く補正をしてくれるのは、ルイヴィトンですけど。 満足感から言ったらオーダーよりずっといいと思います。

momo198001
質問者

お礼

有難うございます。 私と似た体形ですね。 どうも 親しみを感じてしまいます。 いや。贅肉の少ない体で良いのですが(ジムで徹底的に鍛えております。) なかなか 服が思うようにいかず、悩んでいます。

その他の回答 (4)

回答No.5

年齢的には少し若いぐらいです。 正直なところ体重はそれほど若い頃と変わらなくても、体型には 変化があることをひしひしと感じる年代。 ピタピタなタイトなスーツには少し無理がある・・ と感じてからはオーダーメイドのスーツばかりです。 なんとなく敷居が高いと感じられるオーダースーツなのですが、 昔と違って仕立て上がり価格は、既製スーツとそれほど変わりありません。 既製スーツの大手なども、オーダー部門を充実させたりしているのは、 やはり細身スーツを着れない、またはあまり着たくない人たちが 増えているからなのではないでしょうか。 また、仕上がり済みのジャケット、スーツなどを手直しして着るということは あまりすすめできません。とくに既製服などは、標準体という体型バランスで 作られているため、そこを調整するのは、逆にバランスを崩すことになりがちです。 個人的にはオーダースーツ Pitty Savile Rowをおすすめします。 http://www.order-suits.com/ 愛用スーツから寸法調整をしてくれ、ネットからオーダーもできます。 スーツについての情報も多いので、なにか着こなしのヒントも探せそうです。

momo198001
質問者

お礼

有難うございます。 オーダーのHPも拝見させて頂きました。 正直まだ若干敷居が高い感じで躊躇しております。(笑)

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.4

店のことをいうなら、まずはデパートに行くことだと思います。 オーダーメイドほどでなく、もっと手軽なイージーオーダーというのがあります。 比較的安かったり、あるいは紳士服バーゲンなどを催事場で開催していれば、そういうところで安売りもしていたりします。 それから、既製でもいろいろなブランドがありますから、中には上下セットになってなくて、同じ色柄のジャケットとスラックスを選んで買うことができる者もあります。こういうのだと、通常のセットだとありえないような組み合わせのサイズでも買うことができます。

momo198001
質問者

お礼

有難うございます。 まめに 上下の異なるサイズの販売を探してみます。 あまり、上下同じ柄にこだわる必要はないですね。 参考にしてみます。

noname#184677
noname#184677
回答No.3

プロフィールとハンドルネームから1980年生まれと思いました。 そうでなければほっとしました。 以下にもっとすぐれたプロのHPを挙げておきます。ご参考になさってください。 私は、ここで結構BAをいただいてきましたが、言葉だけでファッションの質問に答えるのが いかに難しいか痛感して、自分のカラーコーディネイトの資料を解説するブログをはじめました。 ときおりそこから画像を引用してきて答えて、わかりやすいと好評をいただくこともあります。 一応900ページビュー/一日くらいはいっていますので、お役にたっているのかなぁと思ってます。 下のサイトぐらいのレベルには程遠いですが、ジャケット別の着こなしを詳しく書いたのは 他にあまりないと自負しています。まぁ続ければの話ですけど。 ジージャンはこう着こなす!男の基本デニム http://styliststar.blog.fc2.com/blog-entry-4.html FOWS http://www.fows.biz/ メンズクラブ http://blogs.mensclub.jp/togablog/2013/02/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%AF%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%83%89-%E8%A1%A8%E5%8F%82%E9%81%93%E5%BA%97%E3%81%AB%E3%80%82/ http://www.mensclub.jp/content/view/full/46916 スタイリストのブログ http://takizawa-shigeru.jp/person/takizawa-shigeru.html バイヤーのブログ http://www.beyes.jp/buyerblog/men/2009/03/index.php?page=2 服飾評論家のブログ http://www.incontro.jp/blog/index.php?date=2007-08-05&cID=9 ショップオーナーのブログ http://news.gloryguy.jp/boglioli/ 朝日新聞ファッションコーナー http://www.asahi.com/fashion/column/mens_monogatari/TKY201106220334.html ALL about http://allabout.co.jp/gm/gc/196251/7/ お洒落オヤジ研究所 http://www.goo-fee.com/oyaji/collection_005.html

momo198001
質問者

お礼

いや。楽しいですね。上記の記事。読みあさっております。 この年でファッションに目覚めるのも良いかなと思っております。 何事も年には関係なくトライです。 実はこの背景には、この年から始めたスポーツの関係でかなりスリムに復活しました。 贅肉はそぎ落とされ、腹が割れといった感じで、再びおしゃれもしたくなりました。 年齢は1961年ですので(プロフィールはデフォルトのまま登録されたようで修正出来ませんでした。)丑年になります。 しばらくは、上記の記事を更に深く読んでみます。 先週は、友人の勧めで大きめの服が置いてある、渋谷のサカゼンに行って、たくさん買ってきました。(笑い) 以上

noname#184677
noname#184677
回答No.2

すみません。プロフィールを読むと33歳に読めますが、私真面目に答えすぎていましたか? 的外れだったらご容赦ください。

momo198001
質問者

お礼

有難うございます。 すいません。たぶん間違っています。 50過ぎです。

関連するQ&A

  • 小さいサイズの服探しています。

    背が低く(150cm)、かなりスレンダーな体系で なかなかサイズの合う服がなくて困っています。 デニムだと、ストレッチありで23インチ、無しだと24インチ位。 上半身はもっとやせていて、肩幅も厚みもバストもない少年体系です。 ずっとmoussyを愛用しているのですが、、 年齢もいっているので、カジュアルにもムリがあるかなぁと・・・ しかも顔だけ丸顔童顔で、クールに着こなしたくても 子供っぽくなりがちで困っています。 cancanのような服装でカジュアルでないものを探しています。 できれば手ごろな価格のものがいいです。 よいブランド教えてください。 おねがいします。

  • 肩幅広過ぎ。

    身長150cmジャストで、肩幅がなんと43cmもあります(TT) 色々ネットを見ていても、肩幅が40cmもあります泣。という人でも、みなさん身長が170cmあったり、一番低い方でも155cmはありました。 (ネットで見た中でもダントツトップで背が低くて一番肩が広いです。) 背が高くて肩幅が広いのは、「カッコイイ」というイメージがあります。 でも背が低くて肩幅が広いのは本当にバランスがおかしくて泣けてきます。 友達には上半身肥大症と揶揄されます。泣 肩幅が狭くなるいい方法や、カバーできる着こなし等アドバイスください。 (ワンピース等着る様なキャラではないです) ちなみにヒップも無いので、完全に逆三角形です。 顔は整形できるけど、体は整形できないので絶望しています。。

  • 肩幅が広く、下半身も太めで似合う服装

    身長165cmで肩幅が広く、下半身も太いので、どこのブランドの店が良いのか、何を着たら似合うのかがわかりません。 カジュアルでカッコかわいい服が好きなのでチャレンジしましたが、何を着ても私が着ると野暮ったくなってしまいます。 27歳になり、汚い格好は出来ないので、綺麗めカジュアルでおしゃれな服が着たいと思ってます。 どういうブランドがお勧めでしょうか? 近くに店がないので、出来れば通販出来るお店を探しています。 よろしくお願いします。

  • スーツのお直しについて~細身にするには?~

    こんにちは(^^; 実はいま、自分のスーツのサイズにいまいち満足感がなく いわゆる「お直し」に出してみようか考えています。 僕は身長173センチで細身体型 デニムをはく時も29インチぐらいで、 カジュアルはほどよくタイトめにまとめるのが好きです。 一方でドレスの着こなしは…正直あまり分かりません(><; 今着ているスーツはブラックバレットのものでサイズは2です。 (いわゆる「細身」のスーツで あえてお直しに出すほどオーバーサイズ、 というわけでもないのですが…悩みどころです) ジャケットの肩幅はちょうどいいのですが ウエストラインはもう少しタイトでもいいかな? と物足りなさを感じています。 パンツも同じくサイズは2なのですが ウエストに余裕があり、ベルトをしないと下がってしまう感じです。 足のライン(わたり?)ももう少し細くてもいいなぁ などと思います。 しかしドレスとカジュアルでは服の着方も違うだろうし、 そもそもスーツはそれ自体でデザインが完成されているだろうから あまりいじるのも良くないのではないか??とも思います。 そこでどなたかスーツの着方 あるいは「お直し」について適切なアドバイス・知識を いただけないでしょうか? もしお直しに出せるなら どのようなお店で相談すべきか、 スーツのお直しってどれくらいまで出来るのか?(すべきなのか?) などなどお聞きしたいです!! よろしくお願いします。

  • 細身のカジュアルネクタイを付けたい

    男性ファッション誌などを見ると細身のカジュアルなネクタイをつけているモデルさんを良く見ます。 自分もそんなネクタイをしておしゃれをしたいと思うのですが、モデルさんのような細い体系ではなく、肩幅もありおなかも出ているので、細身のカジュアルネクタイが不釣り合いだとつけてみて感じました。 また、自分のようなぶ男が付けるとナルシスト感が増してしまって鏡を見ていて気分が良い物ではありませんでした。 自分のような体系の人間が細身のカジュアルネクタイを、周りにナルシストと見せないようにしながら付けるにはどのようなファッションをすればよいのですか? 私はまだ20代後半・173cm・80kg後半・短足です。 ご意見よろしくお願い致します。

  • 紺に白のドットキュロット(スカート)の着こなし

    紺に白のドットキュロット(見た目はスカート)を一目惚れで購入しました。 膝上丈で小さめの水玉です。 ですが着こなし・コーディネートの仕方がいまいち思いつきません。 そこでファッションに詳しい方オシャレが好きな方に伺いたいことがあります。 1.このキュロットをはくとこのできる季節 2.季節別のコーディネート(アウター・トップス・靴) ※たくさん書いていただけるとありがたいです! 3.コーディネートの際、色の選び方の注意・コツ 〇備考 高2の女で髪は黒のセミロング 身長は154cm、体型は普通ですが下半身(特にヒップと太もも)が太いです。 シンプル・ガーリー・カジュアル・森ガールな雰囲気の服が好きです。 回答よろしくお願いします!

  • シャツのサイズについて。

    質問です。シャツについてなのですが、私は170cm、63kgです。この度シャツを購入しようと考えているのですが、通販でsサイズを購入したところ、画像のような着こなしになりました。普段シャツは ややタイト目に着ている影響もあり、かなりゆったりと感じられました。返品できますので、xsに変えようか迷っています。普段同じブランドのxsのシャツを着るとけっこう首元のボタンを閉めたときや脇あたりがきついと感じます。特にシャツはサイズ感が重要とよく聞きますので、ややタイト~ジャストサイズで着たいと考えています。客観的に見て今のsサイズでもジャストサイズなのでしょうか?個人的にはややゆったりしているのではないかと思われるのですが。くだらない質問で申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いします。 サイズの寸法は、 xsが着丈72肩幅41身幅47そで丈64 sが着丈74.5肩幅42.5身幅50そで丈64なのですが、xsだと厳しいですかね?

  • 体重をできるだけ落とさず体全体を引き締めたい

     高2のハンドボールやっている男子です。部活の平均身長が174~5に対して僕は166cm、体重は68kgで4歳から小学校卒業くらいまで水泳をやっていたの肩幅が広くどちらかというとがっちり体系なんです。長年の水泳や日頃の部活、腕や肩などの筋トレで上半身は結構筋肉質な方(といっても小学生のころは太っていたので胸や腹回りは少し脂肪が残ってます)なんですが、ふくらはぎや太ももなど下半身は全体的に太めで鍛えてもなかなか細くなりません。腕も筋肉以外の部分でもう少し細くなればと思っています。パワーが要求されるポジションなのでできれば体重を落としたくないです。  今は自分なりにシャドーボクシングや30分~1時間週2回のジョギングと体力作りのため腕立て、腹筋、背筋をはじめダンベルなども使った部位別の筋トレをやっています。  目標は水泳の肩幅を活かした逆三角形体系と走るのに向いた引き締まった体です。欲張りに聞こえるかもしれませんが良いトレーニング方法やアドバイス等あれば教えてください。

  • 卒業パーティーの服装

    私の高校では卒業式が終わった後に、ホテルやクラブで卒業パーティーというものが行われます。その時につける洋服なんですが、友達から聞くと10代後半~20代前半までの人が結婚式に着ていけるような程度の装いと言ってました。いつも行くようなショップはカジュアルな感じなのでそのような服はないし、私はあまりブランドに詳しくありません。10代の人が着ても大丈夫な装いの服があるブランド名を教えてください。 あと私の体型は身長154cm、体重45kgで、普通のほうだと思いますが肩幅40くらいあり広いほうなので何か着こなしで気をつけることがあれば教えてください。

  • チュニック×レギンス

    チュニックとレギンスの組み合わせが好きで、よく着ます。 が、足元のためにどうしても、もっさくなってしまいます。 たとえば、森ガールっぽい毛糸素材のチュニックに、茶色のレギンスをはき、 茶色の短い靴下と、茶色の靴(平底)をはきます。 靴下でなく、パンプスインソックスを合わせてもみるのですが、 足首で色が分断され、これもまたもさい感じです。 わたしは身長150cm以下の小柄で、体系はやや痩せ形でむっちりです (さいきん太りかけです) おしりがはって、下半身が太い体系です。 着こなし以前に、体型のもんだいなのでしょうか? レギンスでなく、パンツ(ズボン)にしたほうがよいでしょうか? アドバイスをおねがいします。

専門家に質問してみよう