• ベストアンサー
  • 困ってます

大学進学について

中学、高校の数学の教師になりたいと思っています。 できれば国立大学に進みたいのですが、教育学部と理工学部、または 他におすすめの学部はありますか? 先生になれない場合も考え、教育学部より他の学部に進んだ方が 良いものなのでしょうか? 体験談等参考に教えてください。

noname#182648
noname#182648

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数201
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

数学教師になるために、 数学についてしっかり学びたいのであれば、 理学部や理工学部などのほうが良いかもしれませんね。 ☆教育大や教育学部の場合、 大学によっては、あくまでも小学校免許を取得して小学校教師になるのがメインで、 中学免許や高校免許は、おまけみたいな扱いとしていることもあります。 (例)文教大学教育学部で取得出来る教員免許一覧 http://www.bunkyo.ac.jp/faculty/kyoiku/contents/menkyo.html ↑文教大学の場合、「必修」となっている小学校免許と中学数学免許の両方を取得しないと 卒業出来ないシステムになっています。 →そのため、教育学部の場合、大学によっては、 「小学校国語科指導法」「小学校社会科指導法」「小学校理科指導法」 「小学校生活科指導法」「小学校音楽科指導法」「小学校算数科指導法」 「小学校図画工作科指導法」「小学校体育科指導法」「小学校家庭科指導法」 といった小学校免許用の授業もたくさん用意している場合があります。 →つまり、教育学部の場合は、 教育系科目や、数学系科目のほか、 国語・算数・理科・社会・生活・音楽・図画工作・体育・家庭 ・・・といった小学校で授業が行われている全ての教科について、 4年間でまんべんなく勉強出来るように授業科目を組んでいる場合があります。 →ですから、大学の教育学部に入学して、実際に授業を受け始めてみたら、 「中学か高校の数学教師になりたいのに、なんで音楽や図工や家庭科も勉強しないといけないの? こんなのいらないじゃん! でも、こういった実技科目も勉強しないと、小学校免許がとれないから卒業できなくて留年になっちゃうし・・・。 なんか入学前に想像していたのと違う・・・。 こんな大学来なければ良かったのかも・・・」 と、後悔することになってしまう可能性もありますので、 複数の大学のパンフレットを取り寄せて、しっかり比較・検討されることをオススメしますね。 ちなみに、理学部や理工学部など、教育学部以外の学部でも、 「教職論」「教育原理」「教育心理学」「教育行政学」 「高校数学科教育法」「中学数学科教育法」 「教育課程論」「特別活動研究論」「教育方法研究論」「道徳教育論」 「生徒指導論」「進路指導論」「教育相談論」 「教職実践演習」「教育実習(校外)」「介護等体験実習(校外)」 ・・・といった教育系の授業科目はちゃんと用意されているので、 教育について、1通り学ぶことは出来ますよ☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても詳しく教えてくださりありがとうございます。よく考えて決めたいと思います。

関連するQ&A

  • 大学進学

    ぼくは横浜国立大学にいきたいです よく大学の偏差値-10くらいの偏差値の高校にいかないといけないと、ききます それは本当でしょうか? また横浜国立大学に行くにはどのくらいの偏差値の高校にいくべきでしょうか? いまのところ教育人間学部です もちろん努力しだいではどこでもいけるというかんじのことはわかってます 先生や学校の雰囲気など全部を見通して教えてください

  • 大学進学について

    僕は今中3です 順調に行けば偏差値65程度の高校にいきます そこで質問なんですが、その高校から横浜国立大学に現役合格できますか? 学部はおそらく人間教育だとおもいます

  • 大学について

    高1で文系の者です。将来教師になりたくて国立大学の教育学部に進みたいのですが、国立大学になると文系でも数学・理科などの理系科目が必要なんですか?一応試験はセンターを基準に考えています。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • kei74
  • ベストアンサー率19% (159/834)

>他におすすめの学部はありますか 免許が取れりゃどこでも一緒、といいたいがやっぱり教育学部が有利。 教育学部以外の学部では教員免許取得は本筋から外れてるので余分な努力が必要だな。 >先生になれない場合も考え 教員採用試験に落ちた事が判る頃にゃ一般企業の採用なんぞとっくの昔に終わってるよ。 就職で有利不利をいや工学部だが、ガッコの受験と違って滑り止めなんぞないので3年次に上がる頃にゃ進路を決めておく必要がある。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

それはそうですね 教師になれなければ就職浪人になってしまうのですか? やはり狭き門なので方向転換する人も多そうですね。 よく考えて決めたいと思います。

  • 回答No.4
noname#183245
noname#183245

たしか、ぼくの大学では教育学部で数学の免許は取れなかったような・・。 理工学部だけでしたね。 あなたの志望校ではわからないので、ご自分でお調べください。 教育学部だからといって、教師になるとは、限りません。 あなたはなにがやりたいのですか? 教えること? 理系科目? あなたの好きなことをおやりになるといいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

数学が苦手な子供たちに数学の楽しさを教えたいのです。 よく考えて決めたいと思います。

  • 回答No.3

教員になるには非常に狭く厳しい道だということを覚悟しておいてください。 教員免許取得者数は小中高で年間10万人。これに対し、採用者数は3万人です。さらに新卒者はこのうちの30%、1万人のみで、新卒者が就職するにはおよそ10倍の競争率となります。 私の知り合いの息子さんで地方国大を出て正規教員を目指している青年が2名います。 大学を出て既に数年経ちますが、毎年ギリギリ私立高校の臨時教員に採用されています。それもかなり強力なコネがあってのことです。コネが無ければ臨時教員も厳しい。 もう正規教員はほぼ無理だろうと親御さんも諦めています。 当人たちも来年ダメだったら民間企業に就職しようかと言っていますが、このご時世で30近い年になってから就職を目指すのも相当厳しいでしょう。 そういったことを諸々考えると、お勧めできるのは地方国大より早稲田か慶應ですね。 ご承知の通り、小中高も公立私立があります。公立校を目指すなら地方国大でもOKですが、私立校は保護者にアピールするために名の通った大学の出身者を採用したがります。 実際、前記2名それぞれが在籍する私立高校で正規採用された人は早稲田出身だったとのこと。 早慶なら教育系でも民間企業への就職を視野に入れることができますから、3年時にコネの有無など考えて方針転換する道も出てきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

できたら国立大学に進みたいのです。教師以外にやりたいことが みあたらないのですが、よく考えて決めたいと思います。

  • 回答No.2

以前、教育大生に聞いたのですが約半数は就職するようです。 本人は学生時代から熱心だったNGO活動に行きました。 教育大生が就職に有利とは思えないので、そういう方向転換も有り得るなら通常大でいいかと思います。 数学教師は分かりませんが。 ちなみにうちの場合は京大・大阪市大閥でした。 そういう意味で英語や数学の場合の教育大卒のメリットは感じません。 ただ先生になると決めているのなら教育大卒の方が色々なメリットはあると思います。 1つは心理学や教育学の講義など教育大のメリットを生かした講義が色々とえられること、 もう1つはOBを軸とした推薦(私立は基本的に未だコネ推薦に近い方式です)、試験方法等の情報などです。大分県教育委員会汚職事件は金銭を介してた点で悪質と見なされてましたが、金銭を介さないような試験は未だ多く行われています。余り表には出てませんが公然の秘密って奴ですね。 実際、オモテに出る範囲でも数年に一度でマスメディアに、ゼミの教授が出した模擬問題とそっくりの問題が本番で出たとか(そして試験官は教授の長年の後輩だったとか・・・)、親戚の方を介した地元代議士から電話で面接内容を教える「神の声」があったとかそういう話は出てきます。オモテに出る分でこれですから実際はもっと・・・かと。 そういう意味では伝統のある教育学部、教育大はたいへん有利なわけです。 まあ・・・チートですね。 もちろん実力で入っている方も相当数いると思いますよ。 あとご存知だと思いますけれど、 数学科や物理専攻はシュウカツには不利ですよ。 コンサルや保険会社に好まれるのは「頭脳職」採用であって、つまり下限が帝大院卒ぐらいであって、 単に数学科を出てますというのであれば経済学部や電機・機械系統がずっと強いです。 もちろん就職が全てではないですが。 個人差や景況感、運も大きいです。 成功する為には、 あまり面倒なことばかり考えず、単純に考え、愚直にすべきことを繰り返すべきだと思いますけどね。 他人は他人ですし、体は1つしかないわけですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても詳しく教えてくださりありがとうございます。よく考えて決めたいと思います。 教師は狭き門なので別の道も考えておかなければいけませんね。

  • 回答No.1

現在教職課程三年目の者です。 僕は理学部物理科で数学と理科の中学・高校の免許を取る予定です。 教育学部の人は、他学部の教員志望者に対して教育に対して何も考えてないくせに、と馬鹿にしている話したまに耳にしますが、こちらから言わせてもらえば本当に教師目指してる人間が教育についてなんの考えもないはずがないだろう 教育についてちゃんと考えたから良い先生になれるとは限らないだろう 教育学部出で理系を教えるなんて何を考えてるんだろう とかいろいろ思ってしまいます。 話を戻しますが、理系教員になりたいなら、また就職のことを考えてみても理学部なり理工学部なりに行くことをおすすめします。 ただし、理系で教職を取るとなると自分の所属学科のカリキュラムにプラスして教職課程が加わるので少し大変です。教育心理やら教育法規やらの授業がたくさんあります。 理系学部のメリットは複数の免許を同時に取れることなどでしょうか 例えば物理科なら数学、理科 情報科なら数学、情報 取れる免許は学校によって違うのでよく調べて下さい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大学生の声が聞けて嬉しいです。とても参考になります。 よく考えて決めたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 横浜国立大学について

    高校の国語科教員を目指している者です。 第一志望の大学は、横浜国立大学教育人間科学学部。 その志は、高2の頃からブレていません。 しかし、先日行われた三者面談で、担任から衝撃的な発言が…。 なんとこの時期になって 「高校教員を目指すなら、教育学部より、文学部とか専門学部に進んだ方がいいかもな」 なんて言い始めたのです。 担任は言うまでもなく、現役の高校教師。 高校教員事情は誰よりも分かっているはず。 きっと自身が高校教員として働いている中で感じたことを、そのまま教えてくれたんだと思います。 私は思いました。 志望校、変えた方がよくね… 実際どうなんでしょう。 やはり高校教員として働くにあたって、教育学部で得られる知識だけでは、文学部卒の人より劣りますか? 確かに今思えば、数学教師も英語教師も、社会科教師も、皆、理学部や、文学部などの専門学部卒ばかりです。 横浜国立大学。 高2からずっと憧れてました。 模試ではB判定。 このまま努力し続ければ、入学も夢じゃないかな、なんて思ってました。 しかし、第一志望を貫くことで、いざ高校教員になろうとしたとき不利になってしまうのでは、元も子もありません。 下調べが甘かったと猛烈に反省しています。 でも過去をどうこう言っても仕方ない。 さっさと志望校を一本に絞ること。 自分が今やるべきことはこれに尽きると思ってます。 何だか長ったらしい文章になってしまったので、質問したいことを簡潔にまとめると (1)教育学部卒では、高校教員としての知識は不十分か (2)高校教員になるにあたって、教育学部卒は、文学部卒に劣るか (3)横浜国立大学人間科学学部卒から、高校教員になる人はどれくらいいるのか 拙い文章に最後まで目を通していただき、ありがとうございました。 アドバイスの方、どうかよろしくお願いいたします。

  • 21歳からの大学進学・・・

    現在19歳の社会人です。 高校卒業後、地元の建設会社に就職し働いています。 高校在学中は大学に進学してまで学びたいことがなかったため、就職しました。 ですが、社会人として働く内に今の職場で一生を終えることにどこか寂しさを感じ、自分のやりたいことや目標をずっと模索していました。 そして時間はかかりましたが、この度学校の教員を目指して教育学部のある大学へ進学することを決意しました。 来年の試験にはもう間に合わないので、再来年の受験を目標に今から勉強を始めようと思っています。 受験勉強については進研ゼミ、Z会などの通信教育を用いて行う予定です。 1.21歳からの大学進学というはおかしいでしょうか? 周りは18歳、19歳の子たちが多いと思いますが・・・ 2.受験対策は前述の通信教育で大丈夫でしょうか? 受験を考えている大学は ・関西学院大学教育学部 ・大阪教育大学 (二部も視野に入れています) ・兵庫教育大学 です。 ※国立の教育学部については、高校在学時に基礎部分の理数系の科目しか履修していなかったため、5科目受験はかなり厳しいかもしれませんが・・・ その他アドバイス等あればよろしくお願いします。

  • 大学選択について!

    私が通う高校では、今、来年からのコ-ス調査を行っています。 私は、今、国立の文型学部を目指すコ-スにしようか、私立の文型学部を目指すコ-スにしようか悩んでいます。 私は将来、教師になりたいので教育学部に行きたいと思っています。教師になるうえで、私大か国立大学だったらどちらのほうが有利!と、いうようなことはあるのでしょうか?! あと、国立大学と私立大学の授業料の差はどれくらいのものなのでしょうか。 もし、宜しかったらアドバイスなどをいただけると大変嬉しいです。よろしくお願いしますッ!

  • 教育学部に進学する娘へ,お勧めの1冊を教えてください

    本日,娘が,ある国立大学の教育学部養護教諭養成課程に合格できました。 これから教育学を学ぶにあたって,是非,読むべき本がありましたら,娘へのお祝いに送ってあげたいので教えてください。

  • 大学進学で悩んでいます

    大学の格付けって何でしょう 地方国立に受かりましたが 法政 中央にも受かりました 文系です 大学の格付けをみると 合格した国立はMARCH以下だと 友達に言われ どこに進学したらいいのか悩んでいます 国立は教育学部 私大は文学部です 将来的にはどちらがいいのでしょうか 最終的には 何を学びたいかだと思いますが もし身内に同じ悩みがあったら どう考えるか教えてください アドバイスをお願いします

  • 大学進学

    中3女子です。私は将来、医者になりたいので国立の大学(東大など)に行きたいと思っています。でも、国立の大学に入るということは、高校もそれなりの偏差値(60代)の学校にいかないと難しいですか?また、東大など国立大学でも超難関校を受けた人は、中学の時は平日1日何時間、祝日1日何時間、高校の時は平日1日何時間、祝日1日何時間、勉強しましたか? 早めの回答をお願いします。(誰でも構いませんが国立大学に進んだ人はぜひ!!!)

  • 大学進学についてとても悩んでいます・・・・

    始めまして、僕は今工業高校の二年生なのですが、進学についてとても悩んでいます。 僕は情報技術科に所属しているのですが、最近になって教育の方面や農学、生物などについてとても興味が沸いてきてしまいました。 工業高校は、その高校の性質柄、所属している科の延長のような所に入るのがほとんどだと思うのですが・・・・僕は、情報は嫌いではないのですが、どうも生涯をかけてやっていきたいとは思いません。 甘い考えだとは分かっているのですが、どうしても肌に合いません。 そこで、興味がある教育学部や、農学部の、主に応用生物などがある大学について調べているのですが、やはりどうも工業高校からの進学は難しいような気がしてなりません・・・・ 母子家庭なので、これ以上迷惑をかけるわけにもいかず、できれば国立がいいのですが、そうすると更に厳しくなってしまってどうしたらよいのか・・・・ 進学の視野はできるだけ多く持てるように、と成績は1,2,3位前後を頑張ってキープしているのですが・・・・ 工業高校から、関連の無い高校への入試方法などはやはりセンター試験しかないのでしょうか・・・? それと、もしお勧めの大学、アドバイスなどあったら教えてくれると嬉しいです。

  • 理工学部と教育学部、どちらにいくべきでしょうか。

    早稲田大学の基幹理工学部と教育学部、どちらに行くべきでしょうか。 自分は早稲田の附属校の高校3年生で、12月までに進学希望の学部学科を決めなければいけません。 将来就く職業として、教師が選択肢のひとつとしてあるのですが、まだはっきりとは決まっていないので、教員免許がとれる学科に進学して、大学でまた考えようと思っています。 私は教師になるなら数学の教師になりたいのですが、基幹理工学部の応用数理学科と教育学部の数学科の間で迷っています。 その理由としては、 1.教師にならずにふつうに就職する選択をしても、早稲田の教育学部なら、一般企業へ就職する人の方が多いと聞いたので。 2.理工学部と教育学部はキャンパス間の移動が大変で、教育学部の方が効率的に勉強できると思ったので。 おもにこの2つです。 理工の方が、数学について奥深く学べそうですし、これはあくまで噂ですが、教育学部は内部からも外部からもあまり評判はよくない(うちの学校からも受験する人も、教育学部はほかに落ちた人が2番手3番手として選ぶイメージがあります)と聞いたので、理工の方が良いかなと思ったり、 教育学にも興味があるので、教育学部なら教育学を多く学べそうですし、理工で教職をとると、かなり忙しくなると聞いたので、バイトやサークルも思い切りやりたい自分にとっては教育学部の方が良いかなとも思います。 どちらにも良い点、悪い点がありますが、どれも情報がアバウトなので、なんとも言えません。 なので、詳しい情報と、皆様のアドバイスを、どうぞよろしくおねがいします。 特に、基幹理工の応用数理で教職をとると、具体的にどのくらい忙しくなるのかということを知りたいです。

  • 日本史を学びたいのですが・・

    私は今高校2年生で、進路について迷っています。 私は日本史が大好きで、将来は中学又は高校の教師になりたいと思っています。 しかし、教育学部に進もうか文学部史学科に進もうか迷っています。 教育学部では国立の東京学芸大学を、文学部史学科では立教大学などを考えています。 将来の事を考えると、学芸大の教育学部は中等教育において社会科の教員を養成するための学部があるので、私の将来の夢に近いし、希望に沿っています。 しかし、大学でもっと詳しく日本史を学びたい、という気持ちがあり、しかも、過去の投稿を見ると、文学部に進んでも教育学の授業もあるとのことで、こちらも私の希望に沿っているのです。でも、教育学部に進めば、たとえ社会が専門だとしても、歴史だけをやるとは限らないし、史学科へ進んだとしても、教育学部ほど教育学を詳しくやらないような気がして教員になるためにはやや不安があるのです。 正直どっちを第一希望の大学・学科にしていいのか迷うし、困っています。 私のように将来教師になりたいけど、専門分野をもっと勉強したい!という場合はどちらの学部に進んだらいいのでしょうか?教えてください!orアドバイスをください!よろしくお願いします。

  • 大学進学について

    この度、香川大学教育学部と立命館大学産業社会学部に合格しました。そしてどちらの大学に進学するかで迷っています。 ちなみに教育学部といっても教員養成課程ではないのでどちらの学部でも就職への影響はさほど変わらない気もします。就職に関してまだやりたいことが漠然としているもので・・・ どちらの学部も興味はあるのですが元々、立命の産社にすごく魅力を感じて行きたいと思っていました。しかし、産社の評判が悪いのが気になります。 私はキャンパスライフも楽しみたいし勉強も頑張りたいのですが産社では勉強しにくい環境なのでしょうか?また、国公立が受かっているなら国公立を選ぶべきなのでしょうか? 香川大学は地元なので学費・生活費には大きな差がでます。 昨日、京都に行き、ここで生活したい!勉強したい!と思ったのは事実ですが香川大学も悪い大学ではないですし、お金の面でも困らないですし、国公立というブランドもあってなかなか思い切れません。 参考までにどなたか回答お願いします。

専門家に質問してみよう