• 締切済み

妊娠後期

kawa20710の回答

  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.1

ここではこの質問は規約違反になります。 禁止事項ガイドラインに載っています。 薬に関しては、きちんと処方した医師・薬剤師に確認をして下さい。

関連するQ&A

  • 妊娠中の薬について

    今、7ヶ月の妊婦です。 この前の診察で貧血気味と言われ、フェロステック剤とメコバラミン500 トーワという薬を処方されました。フェロステック剤は鉄分の薬なので飲んでも大丈夫だと思うのですがメコバラミンのほうはどういう薬かわからなくて飲めないでいます。 妊娠中でも飲んでも大丈夫でしょうか??

  • 妊娠後期のラキソベロンは何滴?

    妊娠9ヵ月の妊婦です。 便秘のため、8ヵ月からラキソベロンを10~15滴くらいを水に溶かし飲んでいたのですが、最近は15滴を飲んでも効き目がありません(>_<) 皆さんは妊娠中に何滴まで飲みましたか(飲んでいますか)? 医師には15滴までと言われています。 よろしくお願いします。

  • 貧血の薬

    こんにちは。妊娠21週目です。 貧血検査の結果8.3という数値で鉄剤を処方されました。薬の名前は「フェロチーム50」(1日2回・1錠ずつ服用)です。 先生が、「出産まで飲み続けることになると思います。」と言ってました。 そこで質問です。同じように「フェロチーム50」を処方された方はいますか?順調に赤ちゃんは育ってますか?(育ちましたか?) 産婦人科で出された薬なので大丈夫だとは思ってますが、この薬は妊娠中影響ないのでしょうか? 先生に聞けばよっかたのですが・・・聞きそびれてしまいました。 お願いします。

  • 妊婦 薬

    こんにちは。只今妊娠12週目です。 今日貧血で病院からフェロチーム錠50とムコスタ錠100という薬を処方されたのですが、 赤ちゃんに危険はないのでしょうか?教えて下さい。

  • 便秘の方食生活など気をつけていることを教えて

    妊娠して便秘になってしまいました。 妊娠初期のころは元からの少し便秘気味だったので あまり気にならなかったのですが、 現在妊娠中期からは明らかに便秘で、 後期の今はおなかがはっているのか 便秘でおなかがぱんぱんなのかわからないかんじです。 先月の検診時から妊娠中でも飲めるマグラックスという薬を処方されて飲んでいますが、 マグラックスは血栓ができやすくなるそうなので なるべく食事で改善するように、水をたくさん飲むように とお医者さんから言われました。 妊婦の便秘改善に良い食材やレシピ、 妊娠中でも飲める漢方薬?などありましたら教えてください。

  • 妊娠4ヶ月 ひどい便秘 

    現在妊娠4ヶ月の双子です。 元々生まれつきの便秘なのですが、いつもカネボウの便秘薬や タケダの便秘薬を飲んでいました。普通にほおっておくと1週間は出ません。 ヨーグルトを食べようが、腐った物を食べようがびくともしません。 病院で腸が人よりも長くて太いと言われました。先天性です。 さて、妊婦なので勿論医者にも相談し、お薬もいただきましたが笑えるほど何もなく、酸化マグネシウムの粉やマグラックス?を処方してもらうと、ただ腸が膨張するだけで意味なし!吐き気が出るだけです。 ダイオウ末が入っているものでないとやっぱり無理そうです。 どなたか、私のように1週間以上の便秘が続く妊婦さんで解消された方はいらっしゃいますか? 何を試して解消されましたか? 病院のお薬でも良いし、食べ物でもよいし、体験談を教えて下さい。 ※2・3日の便秘や、妊娠してから便秘になった方のアドバイスは結構です。私には意味がないと思います。(ある程度の知識や努力をした上での質問です。)あくまでも元々1週間以上の頑固な便秘で妊婦になって解消された方をお待ちしています。 ※病院で相談なさったほうが・・・のアドバイスも遠慮します。  すでに相談していますし、これからもします。  

  • 妊娠中の便秘薬

    妊娠5週目のひよっこ妊婦です。 極度の便秘で、妊娠前は毎日市販の便秘薬に頼ってました。 妊娠が分かってからは、医師に相談して処方してもらった薬を飲んでたんですが全く効かず、次の検診の日まであと2週間もあるので、どうしようもなくつい今までの便秘薬を飲んでしまいました。 誰か市販の「スルーラックS」が妊娠中でも大丈夫かどうか教えて下さい。

  • 妊娠中の便秘について・・・

    妊娠13Wに入る初妊婦です。 妊娠してからというもの、以前からひどかった便秘がさらに悪化して、本当に苦しくて日常生活もつらいです。 (汚い話で申し訳ないですが、出口のとこまでは来てるのに出てこない…という状態が数日続き。一日中意識はそこにあるという感じです) 毎日コントレックスを飲み、朝はヨーグルト&オールブラン&プルーン&バナナ、飲み物にはオリゴのおかげを入れて飲む…野菜は根菜を多めに食べ、おやつにはきなこココアかきなこ牛乳、等々、食事で改善できそうなものは何でも続けているのですが。 ここ一ヶ月、全く改善されません。5日くらい余裕で出ません。 と、今日色々ネットを見ていたら、「鉄分のサプリが便秘の原因」ということを知り、毎日LOLAの鉄サプリを飲んでたので、これが原因!?と愕然としてます。 サプリじゃなければ、食品から(ひじきとか)取る分には、便秘の原因にはならないのでしょうか?? 貧血も困るけど、便秘のこの苦しみから早く解放されたいです… (ちなみに産婦人科で処方された、マグラックス?は、全く効きません)

  • 妊娠後期の下剤の飲み方

    こんにちわ。只今31週の妊婦です。 妊娠前より、お通じが2,3日に一回で便秘ぎみでした。 妊娠してからも、なんだかんだいっても2,3日に一回は出てました。 病院の検診の際に便秘ぎみかどうか確認されるため、2,3日に一回しかでないといったら、下剤を処方してくれました。(ラキソベロン液という飲み物に10滴程度入れて飲むものです。) 出が悪いときや2日たって出ないときは、下剤を使えば出ていたのですが、困ったことに今回は毎日下剤を服用しても丸4日出ていません。もちろん下剤以外に食物繊維や水分、運動とあらゆることをしているつもりですが、全く出る気配がありません。このような場合、 出るまで毎日下剤を服用し続けても問題ないのでしょうか? まだお腹が張ってくるとか腹痛とかは感じないのですが、飲みすぎによって、子宮の収縮とか破水とかが心配です。 知識のある方、妊婦で同じような経験があるかた是非 教えてください、お願いします。

  • 妊娠初期  下痢になったのに下剤を処方されました・・

    明日から8週目に入る初妊婦です。 昨日、無事に胎芽、心拍も確認され少しホッとしているのですが一つ気になる事があったので質問させていただきます。 一昨日の夜、激腹痛に襲われトイレへ行った所、ヒドイ下痢でした。今まで便秘が続いていたのに突然下痢になったので心配で昨日医師に話した所、【赤ちゃんは元気だし心配しなくて大丈夫、便秘が続くと突然下痢になってしまうこともあるんだよ。薬を出しておきます】と言われました。下痢が治まるまでしばらく薬を飲んで安静にしようと思っていたのですが、家に帰って薬を見るとラキソベロン液という下剤が入っていました。説明書きには[便秘の薬]とも書いてあり、【私は今下痢で困っているのに便秘の薬?なぜ??】と疑問に思ってしまいました。 妊娠初期で下痢の時に、この薬を飲んで大丈夫なのでしょうか?医師を信用していない訳ではないのですが気になってしまったので。 ご経験ある方回答お願いします。

専門家に質問してみよう