• ベストアンサー

今年の日本ダービーの勝ち馬を予想してください。

ロゴタイプ、エピファネイア、コディーノ、キズナが、有力視されていますが、この4頭で勝ち馬をしぼってもかまいませんか?他の馬につけいるすきはあるでしょうか? 個人的には、キズナが差して届くか、ロゴタイプが先行して押しきるかどうかと思いますが。 先行馬が多いので、ペースは速いと思います。 勝ち馬予想をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194566
noname#194566
回答No.1

武は 前走の京都新聞杯(だったか!?)は 直線 飛んだと 又 久しぶりに 勝てそうな馬だと テレビのインタビューで言ってたし ある雑誌では 今回は キズナの1強と書かれていたので キズナなのかなあと 半信半疑で思ってます。 いづれにしても 2着が荒れてくれないと 配当は あまり期待出来ないので 単勝1点でいいかなと。

oyatuiranai
質問者

お礼

武豊騎手も久しぶりにダービー有力候補に騎乗できて、今回は勝ちにいくんでしょうね。 最後の直線で大きな不利を受けなければ、格の違う末脚を見せてくれそうですね。

oyatuiranai
質問者

補足

キズナは、冷や冷やするような位置から届きましたね。近年、有力馬に恵まれなかった武豊騎手ですが、ダービーを、しかも一番人気の馬で制して、感激もひとしおでしょうね。

その他の回答 (3)

• mota_miho
回答No.4

競馬ブックのPHOTOパドック(WEB版)を見てシルシを付けてみました。画像を見ての予想ですからほとんど「ヤマ勘」で、根拠はありません。 ◎ 13 マイネルホウオウ 〇 9 エピファネイア ▲ 8 ロゴタイプ △ 1 キズナ ※ 美しく読みやすい文章のご質問だと思いましたが、ライターをされているのでしょうか・・・。  

oyatuiranai
質問者

お礼

NHKマイルカップ勝ちのマイネルホウオウは、バランスがよく見栄えのする馬体ですね。ただ、NHKマイルカップを目標に調整してきた馬だと思うので、ダービーはどうでしょうか。 ライターではなく、一競馬ファンですよ。粗末な文章を褒めてもらって嬉しいです。

回答No.3

コチラを参考にしてみてはいかがですか?

参考URL:
http://keibanavi.blogoo.ne.jp/
oyatuiranai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2

仰る通り、この4頭のうちのどれかが勝利する確率は高いと思います。 ・ロゴタイプ 「父がマイラー」と言われており、距離不安を囁かれておりますが、ローエングリンって血統だけ見ればステイヤー(サドラーズウェルズ系)ですので、距離は(2,400mなら)問題ないと思っております。微妙なのは「展開」でしょうね。どうしても後続馬の目標になってしまうような気がします。単勝より連軸向きかも知れません。 ・エピファネイア どうしても気性がネックとなりそうですね。この中間、折り合いをつける調教をしたようですが、初コースですし、私は「抜け」にします。 ・コディーノ ここ数戦、勝ちきれないレースが続いていますが、「瞬間移動」した東京コースに戻れば変わり身はあると思います。先行したがる鞍上のウイリアムズが不安ですが、私は本命視します。 ・キズナ 確かに末脚は強烈で、東京コース向きかも知れませんが、初コースなので、圧勝か惨敗のいずれかだと思います。人気薄なら単勝を買いたいところですが、かなりの人気になりそうなので、私は「抜け」です(笑)。 あと、2着候補の大穴で、フラムドグロワールを挙げておきます。東京コースが得意な上、母がオークス馬、前走が「試走」のニオイがするので・・・。

oyatuiranai
質問者

お礼

コディーノの絶対能力は捨てがたいですね。折り合いの課題さえクリアすれば、好位からも、凄い脚がつかえますしね。 フラムドグロワールは、NHKマイルカップで、3着に粘ったないようから、展開しだいで、連に絡めそうですね。