• 締切済み

幾ら表現の自由・結社の自由があるとはいえ?

「『竹島の日』を考え直す会」とは何者、韓国に媚びて誰の為に何をしたいのか・・・ ご存知の方は、お教え願えませんでしょうか? ※質問の背景となった記事 日本の学者ら竹島上陸=韓国から渡航、中止要請従わず- 時事通信(2013年5月23日12時04分)  【ソウル時事】歴史学者ら日本人3人が23日午前、韓国の鬱陵島から船で島根県の竹島(韓国名・独島)に上陸した。聯合ニュースなどによると、他の韓国人らとともに約20分とどまった。一行は韓国国旗を振りながら「独島は韓国のものだ」と叫んだという。  釜山の日本総領事館は、竹島に対する韓国の領有権を認めたと誤解されかねない行動だとして、中止を求めていた。  一行は「『竹島の日』を考え直す会」の久保井規夫氏ら。21日に釜山で記者会見し、訪問計画を明らかにした。うち1人はその後、「竹島は韓国のものといえない」との見解を示し、韓国側に訪問を阻止された。  [時事通信社]

みんなの回答

回答No.3

●売国・亡国の行動に起こす人、団体の存在は信じられず情けなく不思議です。 ○竹島は歴史的、国際法的に見て日本の領土であるとは思いますが、領土として失ったところで日本国に深刻な影響があるとは考えにくく、またそれによって国が売られることも滅亡する可能性はないかと思われます。 ●同胞?としても社会人としても、歴史認識や竹島強奪の経緯と奪還へ逆行する行為であり、失望・悲憤・軽蔑の念しか持ちませんが・・・ ○日本人であるからといって日本に愛国心があるとは限りませんし、日本人だから日本以外の国を愛するなと言うではあれば某国と変わりません。 このようなことが許容されるのは日本が安全で自由の国であるという証拠です。 無論、日本を転覆させるような行動は日本人であれ外国人であれ糾弾すべきですが、竹島の問題は純粋に領土問題ですから安全保障とは別の次元です。

lions-123
質問者

お礼

詳細にご考察やご意見を覆い得願いご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >領土として失ったところで日本国に深刻な影響があるとは考えにくく、またそれによって国が売られることも滅亡する可能性はないかと思われます。 主権・領土・文化伝統、大切にする心や矜持を失えば、ドンドンと堤防が決壊するように侵食は進み、悪意を持って謀略仕様とする勢力に狙われ暗躍を許すリスクが増大します。 >日本人であるからといって日本に愛国心があるとは限りませんし、日本人だから日本以外の国を愛するなと言うではあれば某国と変わりません。 その通りですが、自説持論を自由に持つことは良いとして、他国に行って、追従したりする必要は感じません。 無論、将来ユートピアのような、国境も無く、争いも無く、人々が平和と繁栄を公平に享受する社会が実現すれば、国や領土や主権と言った言葉も定義も形骸化して死語になるのが理想ですが・・・

lions-123
質問者

補足

関連記事:小泉進次郎の観方&処し方 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130526/stt13052612010000-n6.htm

回答No.2

韓国人でもいろんな考えの人がいます。 日本人でもいろんな考えの人がいます。 それだけのことです。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >韓国人でもいろんな考えの人がいます。 日本人でもいろんな考えの人がいます。 考えだけでなく、売国・亡国の行動に起こす人、団体の存在は信じられず情けなく不思議です。 強奪韓国に、その犯行と所有を正当化する事に利用され、「竹島の日」を考え直す事に繋がるのだろうか・・・ 会の主旨・行動に、どんな意義・意味・意図があるのだろうか? 私は、同胞?としても社会人としても、歴史認識や竹島強奪の経緯と奪還へ逆行する行為であり、失望・悲憤・軽蔑の念しか持ちませんが・・・

• seble
回答No.1

別にこの程度の事、どうでも。 暴力団が堂々と一家を構えている事に比べれば些細な。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 強奪韓国に、その犯行と所有を正当化する事に利用され、「竹島の日」を考え直す事に繋がるのだろうか・・・ 会の主旨・行動に、どんな意義・意味・意図があるのだろうか? 私は、同胞?としても社会人としても、歴史認識や竹島強奪の経緯と奪還へ逆行する行為であり、失望・悲憤・軽蔑の念しか持ちませんが・・・