頭が臭くてつらい!中学生からの悩みと解決策

このQ&Aのポイント
  • 中学生の頃から頭が臭い悩みを抱えている高校生です。特に臭いがきついのはつむじ付近で、汗臭いような獣臭いような臭いがします。この悩みで学校では陰口を言われて精神的に苦しい状況になっています。
  • 病院には行っていますが、どんなシャンプーや治療法を試しても効果がありませんでした。ただ、「楽臭生活」と「ボディミント」というサプリを摂取し、肉などの食事を控えることで少し臭いが減りました。しかし、まだ初対面の人とすれ違う際に臭いと感じられることがあり、この悩みから立ち直ることができません。
  • この悩みに対して効果的なサプリや体臭を専門にした医師を知っている方や頭の臭いが治った経験のある方からのアドバイスを求めています。また、広島県に住んでいるため、地元の病院や専門医の情報も教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

頭が臭く毎日がつらい

今高校生ですが中学の時から頭が臭いです。 特に臭いがきついのはつむじ付近です。 汗臭いような獣臭いような臭いがします。 学校は何とか行っていますが毎日陰口を言われ精神病になりました。 病院に行ってもどんなシャンプーを試しても全く治りませんでした。 ききめがあったものは「楽臭生活」「ボディミント」の二つのサプリと肉など食べないことです。 少しは臭いが減りましたがまだ初対面の人でもすれ違った時に臭いといったりします。 頭の臭いがなくならないと立ち直れそうにないです。 どなたか効きそうなサプリや体臭を専門にした医師のいる病院をしりませんか? また頭の臭いが治ったという方がいれば具体的に何をしたのか教えてください>< ちなみに広島県に住んでいます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • msn347
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

サプリメントですと私が使っているものだとPRIME-Xというものがあります。 成分一つ一つにこだわりぬいたサプリメントで、これに効く!というものではありませんが様々な体感を得られるもので、白髪がなくなったという体感が出た人もいるそうです。 臭いに関しては分かりませんがもし気になるのであれば試してみて下さい。 一般に販売されているほとんどのシャンプーにはラウレス硫酸アンモニウム、ジステアリン酸グリコールなど防腐剤や着色料といった化学薬品成分が多く含まれています。 私が使っている化学薬品成分を一切使用せずに作られた100%無添加のオリーブシャンプー『Reluce』をお勧めします。 使い始めは髪に馴染んでしまったシリコン等の化学薬品を取り除く為、使い勝手は良くないかもしれませんが、使い続ける事で本来の髪の質を得る事が出来るので臭いに関しても効果があるかもしれません。

sakanatti
質問者

お礼

シャンプー試してみましたがやはりどのシャンプーも駄目なようです。PRIME-Xはもう少し調べてみようと思います。有り難う御座いました。

その他の回答 (2)

回答No.3

顔や体に匂いのするクリーム塗っていませんか。塗っていないのでしたらニオイの強い男性整髪料をつけてみられたらどうでしょう。そのニオイ嫌いと言われてもクサイとは言われないと思います。当時甘い香りが中心でしたが、自分はどちらかと言うとトニック系でした。

sakanatti
質問者

お礼

最初頃はクリーム、香水などつけてみましたが頭の臭いと混じって逆効果でした。

  • hakosuka
  • ベストアンサー率33% (48/143)
回答No.1

同じことで悩んでいます。 皮膚科でみてもらい、ケイガイレンギョウトウという漢方薬とビタミンBを処方してもらっています。 この薬は数か月継続して服用しないと効果が表れないとのことで、まずいですが1日3回服用しています。 まだ効果が出ているのか不明ですが、藁にもすがる思いで飲んでいます。 また、ニゾーラルローションという薬も出してもらいました。 市販のシャンプーに混ぜて使うものです。 1週間に1度ほど使っています。 市販のシャンプーですと、コラージュフルフルというシャンプーがよいです。 高いので毎日は使えませんが。 頭の洗いすぎはよくないという論もありますが、私は朝と夜の洗髪は欠かせません。 人前に出ていくときは必ず事前に洗髪します。 すすぎは念入りにします。 じぶんの話ばかりでしたが、参考になればと思います。

sakanatti
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。私もコラージュフルフルを使い朝晩頭洗っています。私も皮膚科に行って薬貰ってみようと思います。お互い早く効果のあるものがみつかるといいですね^^

関連するQ&A

  • 頭のにおい、体臭について

    初投稿です。中三の男子です。長いですが最後まで見てくれるとうれしいです。タイトルどうり頭のにおい(一番悩んでる)、体臭について悩んでおります。気になりはじめたのは中一の三学期。一学期にも臭いと言われていましたがなわけないだろと思ってしまい、そこまで気になりませんでした。しかし先輩に言われて気になるようになりました。 一番悩んでるのは頭皮の匂いです。シャンプーが原因と思いINZシャンプーに変えましたが効果なし。頭皮のクレンジングやと頭皮ブラシなども使ってみましたが効果なし。まず疑問に思うのがみんな周りにいると鼻をすすり、はあーと口から息を出したり鼻からだしたり。ツーンとくる匂いなのかなと思いますが自分ではそういう匂い(鼻をすするにおい)は感じません。家にいるときも匂いはしないのですが、外に出たり、風に当たると酸化?、汗の匂いがしてきて頭を振ると自分でもわかります。またその匂いが広範囲に広まります。歩いていても5,6m先の人も鼻をすすりなんでと思ったりもします。そして学校にいくときも5分もすれば匂いがしてきて今日もやだなと思ったりもします。たしかに僕は毛深いし男性ホルモンが多めで皮脂の分泌量が多いと思います。シャンプーをした後でも鼻をすするので体臭が原因なのかなと思った時もありました。 次は体臭です。耳垢は湿っており腋臭体質でもあります。悩み始めたころは服が原因だと思い柔軟剤をつかってみたり漂白剤に漬け置きして洗ってみたりしましたが治らず。クラスのみんなは体臭くっせーといってきます。ですが原因は頭だと思います。学校生活も全然楽しめないし、来年には受験だし。本当に治したいです。私生活では十分な睡眠(11時には寝る)肉はあまり食べずに工夫しビタミンのサプリメントを摂取してます。そこで質問ですが なぜ頭がすぐ臭くなるのでしょうか?またどうすれば臭くならないでしょうか? それとも体臭なのでしょうか? 本気で悩んです。真剣な回答よろしくお願いします。

  • イイ匂いで香りが強いシャンプー

    はじめまして。 私は最近頭の匂いで悩んでいます。 現在中学二年生の女子です。 母にきくと「獣の匂いがする・・・」とか「野生の匂い!」と言われてすごくショックです。 母は体臭がすごく薄いのですが、兄と私はかなり強いと思います。 遺伝です・・・。 友達とかが抱きついて来た時とか、その子がすごいイイ匂いで「女の子って、普通イイ匂いなのに、自分はなんで獣の匂い・・」と考えてしまいます。 中学生でも香水をつけたりする子もいますが、自分はちょっと抵抗があるので、匂いのつよいシャンプーを使ってみようと思います。 家で使っているシャンプーもイイ匂いなのですが、匂いが全然つきません。 イイ匂いがして、香りが残りやすい(強い)シャンプー、知っていらっしゃったら教えて下さい! おねがいします!!

  • 体臭予防サプリって?

    私は高校のときから薬を服用していまして、その影響で 普通より体臭がします。女性なのでとても気になり香水をつけたり していますが、つけすぎても問題ですし・・。体臭予防サプリって ローズセレナやボディミントなど、効くんでしょうか?買おうか迷っています。頭皮の匂いにも効くんでしょうか?ご存知の方がいたら ぜひ教えてください。

  • 女性の体臭ってどんな匂いなんでしょう?

    好きな男性に 君の匂いが好きだと言われました。 私は外出前は必ずシャワーを浴び、頭と体を洗います。 シャンプーは自然ないい香りがします。リンスなどはぬるぬるが気持ち悪いのでつけません。体と顔は清潔感のある香りの石鹸です。 その後もボディークリームなどは ベタベタが嫌&色んな香りを混ぜたくなく、付けません。 香水は僅かにつける時とつけない時があります。 なので、私に残る香りは僅かなシャンプーの香り と 僅かな香水の匂いぐらいだと思います。 私の好きな男性はいつも私の首筋の匂いをかいで「いい匂い、君の匂いが好き」と言います。 ああ、シャンプーの? と私が言うと 「そんなんじゃない 君の匂いだよ」というのです。そういえば、お風呂入ってすぐではなく 一日の終わりに会った時も いい匂いと言ってました。 体臭という事でしょうか。 でも結局は体臭にはシャンプーなどの匂いが混ざってますよね。 間近で女性の匂いをかぐという事がないので、いまいち彼の言っていることが分かりません。。 男性の方できましたら、好きな体臭ってどんな感じなのか どんな匂いがするのか教えて下さい。

  • シャンプー後の頭の匂いが気になります。

    洗髪後、頭を拭いたタオルが体臭(頭臭?)で臭くなります。シャンプーで洗って汗を流した後の頭が匂いだすのはどうしてでしょうか? 洗う前の頭の匂いとは違った匂いが、頭を拭いていると発生します。(汗?体のほかの部分からは出ない臭いです) タオルはマメに洗っていますが、何度洗っても古いものは匂いで使えなくなります。(濡れると匂いが発生する) 対応策などあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 体臭 獣のようなにおい?

    こんにちは、高1で体臭に悩んで学校不登校気味ですが、無理して最近は学校に行っています。 というのも自分の体臭がひどいからです。なお体臭範囲は5mほどあるみたいです。 クラス中の女子に陰口を言われています。今日は、あぁ~~もう消えろ!!と言われました。 教室に入った瞬間から臭いがするそうで、吐き気を催すにおいだそうで、実際吐いた人がいました。自分は被害者であり加害者であって複雑な心境です。何度も学校辞めようか、考えました。けれども親が高校は卒業してほしいと強く望んでいるため頑張ってます。しかし僕はとても辛いです。 僕の体臭は一意的に定まらないようです。8月9月頃は、食べた飯の臭いが放出されていたようです。 最近は、まぁ上述通りなのですが、吐き気を催すにおいで、男子友達から「一瞬お前から獣のような臭いがしたぞ!めっちゃ臭いぞ。」 獣の臭いとはどんなにおいかは分かりませんが、そういう臭いがするそうです。 そういえば、自分の枕が臭かったことが唯一自分の体臭を確認できたもので、日常生活上で自分の臭いに自分で気づくことはできません。 参考までに自分は「呑気症候群」であり、ガスがとてもたまりやすいです。はじめは肛門からガスが漏れているのか、と考えましたが、まぁそれはないっぽいです。また、肝臓の処理上限を超えるガスの量により血液が臭くなっているわけではないそうです。(医者から) また、ボディミントを服用しても、便は緑色に変色することがないのですが何をこれは示唆しているのでしょうか。 ひたすら体臭を消す方法を教えてほしいです。よろしくお願いします。 なお現在は、心療内科に通院しており、リスパダールを服用し、呑気症候群の症状が出ることがほとんどなくなりました。

  • 髪、キシむ

    髪を濡らすと石鹸で洗ったかのようにキシみます。3ヶ月ぐらい前まではつむじ近くがキシむだけだったのですが、今では前髪にまでキシみがあります。頭皮を擦ってにおいを嗅いでみてもシャンプーの匂いや体臭?はしないのでシャンプーを十分に落とせてなかったり洗えていない訳ではないと思います。

  •  体臭についてです。私は、20代女性なのに・・・毎日職場の人にクンクン

     体臭についてです。私は、20代女性なのに・・・毎日職場の人にクンクンされます。今までも臭いのおかげでさまざまな辛い経験をしてきました。気のせいではないです。特に頭皮は汗をかきやすいこともありますが、臭いです。洗髪も「柿渋シャンプー」「頭のにおいが気になる人のシャンプー」で頭皮もちゃんと洗っています。しかし、洗っても、シャンプーに臭いに混じって、犬をシャンプーした後のような何とも言えない臭いがします。。。「この臭いか・・」と思ってしまいます。  何とかしようと、ヘアトニックや「リーゼ」のヘアリフレッシャーは毎日しています。効果は長く続かず・・・とほほ。襟足などからも皮脂臭いにおいがするので体臭でしょうか・・・。  華の20代ですが、もう心が折れそうです。  一緒な悩みの人いませんか?

  • 毎日は頭を洗っていない、という方に質問です。

    毎日は頭を洗っていない、という方に質問です。 私は、以前シャンプーを使う頻度を毎日から2日に一度にした際に、頭皮に出来ていた吹き出物のようなものがすぐに消えたということがありました。 しかし、当時はシャンプーで洗わずお湯ですすぐだけの洗い方だったのでドライヤーをあてたりした時に頭皮の脂のようなにおいが出てきてしまい、結局すぐにシャンプーを毎日使うことにしたのですが、 最近また頭皮に吹き出物が出来てしまったので、またシャンプーを使う頻度を下げたいと思っています。 そこで質問なのですが、 毎日は頭を洗っていない、という方がいらっしゃると思うのですが、そういう方は、 1、お風呂自体に毎日は入っていない 2、浴室には入って体は毎日洗うけど、頭だけは一切濡らさない 3、頭は毎日お湯ですすぐだけにしている の内、どれでしょうか? また、2の方は、髪を濡らさない様に浴室に入る前に先に顔を洗ったりするのでしょうか? 3の方は、頭皮のにおいがしてきてしまいませんか? 教えてください。宜しくお願いします<(_ _)>

  • 頭のにおいが消えるシャンプー

    小学3年生の息子の頭がイカのような体臭がして困っています。 ごく幼い頃からそういうにおいがして、よくシャンプーしても汗をかくとにおってきます。 よく泡立ててからシャンプーしないとお風呂上りすぐにもにおいます。 お湯でよく洗い流してから、ワンプッシュのシャンプーをよく手で泡立て、髪も頭皮もすみずみまで指の腹でよく洗い、たっぷりのお湯で流します。 それでもにおうので、やっぱりシャンプーなのでしょうか。 今はメリットを使っています。 旅先などで違うシャンプーを使っても同じにおいがするので、メリットだからではないと思うのですが、こういう事例に合うオススメのシャンプーはありますか? 最近はひとりでお風呂に入れるようになったので、よい解決策があれば教えてください。 よろしくお願いします。