• 締切済み

パソコン講師について

momohikiの回答

• momohiki
回答No.2

現在、パソコンインストラクターをしています。 私も全くの素人で、インストラクターを志しました。 私の場合は、あるスクールにアルバイトとして入り、 ノウハウを学びながら、簡単な指導をしつつ、 4ヶ月後には、何とか20人程の前で講義が出来るまでに なりました。養成コースなどは入っていません。 スクールによって、養成コースのあるところから、 そういうアルバイトから始めさせてくれるところまで いろいろとあると思います。調べてみたら如何でしょう。 ですが、アルバイトから始められる所は 余り大きくないスクールが多いとは、思います。 また、あえて言うなら、インストラクターにも いろいろあると言う事です。ワード・エクセルのみの インストラクターから特殊なソフトまでさまざまです。 スクール勤務と言うのは、それなりに初心者向けの場合が 多く、しかも勤務待遇は決して良いとは言えません。 ある程度スキルを積んだらもっと別のインストラクターを 志す事をお勧めします。先の人にも書いてありましたが、 初心者・ワード・エクセルレベルは飽和状態とも言えるからです。 ちなみに私は来月、特殊なソフトインストラクターに転職します。 mirukure-puさんも頑張ってください。 この仕事、私は誇りに思っています。