• 締切済み

パソコン講師について

momohikiの回答

  • momohiki
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

現在、パソコンインストラクターをしています。 私も全くの素人で、インストラクターを志しました。 私の場合は、あるスクールにアルバイトとして入り、 ノウハウを学びながら、簡単な指導をしつつ、 4ヶ月後には、何とか20人程の前で講義が出来るまでに なりました。養成コースなどは入っていません。 スクールによって、養成コースのあるところから、 そういうアルバイトから始めさせてくれるところまで いろいろとあると思います。調べてみたら如何でしょう。 ですが、アルバイトから始められる所は 余り大きくないスクールが多いとは、思います。 また、あえて言うなら、インストラクターにも いろいろあると言う事です。ワード・エクセルのみの インストラクターから特殊なソフトまでさまざまです。 スクール勤務と言うのは、それなりに初心者向けの場合が 多く、しかも勤務待遇は決して良いとは言えません。 ある程度スキルを積んだらもっと別のインストラクターを 志す事をお勧めします。先の人にも書いてありましたが、 初心者・ワード・エクセルレベルは飽和状態とも言えるからです。 ちなみに私は来月、特殊なソフトインストラクターに転職します。 mirukure-puさんも頑張ってください。 この仕事、私は誇りに思っています。

関連するQ&A

  • 講師がついた嘘について

    私は彼と二人で半年間パソコンの学校に通いました。私はあまり出来ませんでしたが彼はかなりパソコンが出来て講師から3ヶ月ぐらい前に個人的に呼ばれて「この学校を卒業したら,インストラクターになって下さい,本社に稟議書も提出して通っています」と言われた為彼は人一倍毎日の授業を頑張りインストラクターになれる事を喜んでいました。ところが卒業間近になったので講師にその話を聞きにいくと「待って下さい」ばかり言われ話をごまかし続けるので彼は本社に出向きいきさつを全て話した所「そんな稟議書は預かっていないしそんな話も聞いていない」と言われました。彼はインストラクターになるはずだったので他の会社からの就職の話も断りインストラクターの勉強に集中してきました。パソコン教室は国が運営している訓練学校です。こんなに嘘つきな講師を許せません。運営している国に抗議して訴訟を起こす事は可能でしょうか?

  • ボイストレーニング講師の養成学校

    私の知人が『USボーカル教室』でボーカルインストラクターの養成コースを受講しようと思ってると相談されました。 私は『USボーカル教室』について全く知識は無いので、口コミ等を調べたのですが、一切書き込みはありませんでした。 そこで質問なんですが、 1.株式会社USオーナーズカンパニーのボーカルインストラクター養成コースとは、一体どういうものなのでしょうか? 2.今流行の詐欺商法の類ではないのでしょうか? 3.受講料、研修費、教材費などで30万円とされているのですが、これ以外に多額の費用がかかるのでしょうか。 4.資格を取った後、インストラクター(講師)として就職(仕事)つけるのでしょうか。 上記以外でも、この会社(学校)に関する何らかの情報をお持ちの方がおられましたら是非情報を頂きたく宜しくお願い致します。 ちなみにこの会社(学校)のURLは http://www.us-owners.com/sikaku/top.php です。宜しくお願い致します。

  • ヨガのインストラクター養成コース

    30時間のハタヨガ養成コースを卒業しました【レッスン内容はハードで30時間以上はありましたがコース名は養成コース30時間でした】 最終課題の先生のアジャストや実際に生徒を招きレッスンも無事に終わり合格を頂きました。 今家の近所に丁度ヨガ講師の募集があり応募してみたいのですがまだ自信がありません。 正直30時間でインストラクターになれますか? 初めて教えるインストラクターの収入は1レッスン大よそどれくらいが妥当なのかも教えてください。 それとインストラクターのかけもち?【フリーというのでしょうか】それはどういった感じなのでしょうか。 この世界は初めてなので良くご存知の方教えてください。 後、まだまだ勉強を続けたいのですが現在インストラクターを続けてる方はその後ヨガの勉強は独学でしょうか? どちらかにレッスンに通われるのでしょうか? 教えてください(>人<)

  • 日本語講師になるためには

    私はオーストラリアの学校で日本語を教えたいと考えています。 その為に、日本語教師養成講座を受講しようと考えているのですが、授業料がかなり高いので、通信教育で勉強しようと考えています。 しかし、日本語講師募集の記事を見ていると参加条件として日本語教師養成講座を420時間終了した方。とあります。 その場合、通信教育だと対象外になるのでしょうか? 現在、日本語講師をされている方 よきアドバイスをお願いいたします。 また、通信教育でも将来ちゃんと講師として教える事が出来るのでしょうか?

  • ADIの資格について(初心者・三十路)

    ADIの資格について(初心者・三十路) はじめましてこんにちは。今年で30歳(女)・フルタイム会社員です。 スポーツのジムでエアロなどをするのが好きで、 今更ながら、エアロビクスのインストラクターを目指したいと思い、 近所にADI資格を取得できるコースがあるのですが (1)自分のような素人(体育系学校を出たわけでもない)にも 養成コースに入って勉強すれば何とかなれるものなのでしょうか? (2)また、養成コースに入るにもテストみたいなものって あるのでしょうか? もしあるとしたら練習していこうかなと思いまして… (3)あと、大体料金はどの位かかるものなのでしょうか? (期間は1日3時間・週2回・3ヶ月と書かれていました) 質問ばかりですみませんがご助言よろしくお願いいたします。

  • 許せない講師

    以前こちらで同じ質問を させていただきましたが 状況が変わったのでまた 質問させていただきます 私と彼は今年の4月から 10月まで国が支援してくれる パソコン訓練の学校に 通っていました 私の彼はかなりパソコンが 出来るようになったし真面目だったので 学校が始まって1ヶ月ぐらい たってから講師に個人的に 呼ばれ「君は パソコンも良く理解出来ているし 授業態度も真面目だしパソコンのインストラクターに向いている。この授業が終わった後は是非インストラクターになって欲しい。本社に稟議書も出して通っているから頑張って下さい」と言われました(給料はいくらとかそんな話までしたそうです) 彼はインストラクターになるのが目標だったので凄く 喜び 人一倍頑張りました。 卒業が近くなって きたので彼はその講師に 話を詰め合わせましたが 「心配しなくて大丈夫」 と言われたので信用していました。 (何回か聞いたが同じ返事) 卒業の3日ぐらい前に さすがに彼は不信に思い 本社に問い合わせた所 「そんな話は聞いていない」 と言われました。 彼はインストラクターになれると思っていたので就職の話を 一件断っていました 卒業してから彼と私と 本社の責任者で話し合いを して結果 その講師は 減給処分になったそうですが 私と彼は許す事ができず 講師を訴える準備をしていました。 ところがその講師は「減給に なったせいで鬱病になった僕は障害者だ。」と言って本社の 責任者に障害者一級の証明書を見せにきたそうです。 障害者一級の人に対して 訴える事はできますか? 精神的障害を理由にして こちら側の訴えが通らない 事はありますか? 精神的なダメージを 受けているのは講師ではなく 彼です。許す事が出来ないのです。 かなり長文ですみませんが 回答よろしくお願いします

  • 学校の講師

    高校生女子です。 将来のことについて考えているのですが、やってみたい事がたくさんあったり、私の学力や給料のことを考えて色々悩んでいます。 その色々考えたうちの一つなのですが、「中学か高校の講師をしながらほかの仕事もやる」という案です。 そこで聞きたいのですが… 1.講師って、だいたい週に何時間授業を受け持つのですか?(最低何時間か) 私の高校の講師で他の仕事もしている人がいますが、その人は週に10時間以上は授業を持っています。 たぶん週3回は学校に来ているし、朝から5時くらいまでいます。 2.この先生↑のように毎日仕事場に行かなくてもいいような職業って、けっこうたくさんあるんでしょうか?あるとすればどういう職業ですか? 3.どこかの会社の正社員で、学校の講師をするのはむずかしいですか? 私は仕事として何を一番やりたいかまだわからなくて、興味あることも分野がばらばらで、大学もどこの学部にするか非常に迷っています。 好きなことはたくさんあるのですが、それらは「得意だから」と言うわけではないので、更に悩みが積もってしまいます。 やっぱり「好きなこと(趣味)」と「得意なこと(仕事)」は分けたほうがいいのですか? 回答の他に私にアドバイスがあればよろしくお願いします。(アドバイスだけでもいいです)

  • 将来、教育機関(学校)でパソコンの講師をやりたいと思っているのですが・・・・。

    将来、教育機関(学校)でパソコンの講師をやりたいと思っております(出来れば、教育機関で実際に講師として働いている方からの回答が欲しいのですが・・・) その仕事に就くために今までにどういう努力をされてきたのか、もしくはどのくらいの資格・技術(例えば教員免許など・・・)が必要なのかが知りたいのです。 職安などの求人には載っていないみたいなのですが、やはり紹介などで入らなければ無理なのでしょうか? 自分としては、パソコン教室のインストラクターも考えているのですが"将来性”や"自分の地域には教室自体が少ない”などから上記のような方面を考えております。 今は、派遣会社に登録して技術・経験等を積んでいこうと思っております。 (約1年間、IT講習会のアシスタントやインストラクターを経験しました。) よろしくお願い致します。

  • 非常勤講師のボーナスについて

    私はある県立高校に非常勤講師として週4日合計9時間、それとは別の県立高校に週1日4時間、授業をしております。非常勤講師はもともとボーナスはないのですが、週4日以上同じ職場に勤務しているのならば、ボーナスが出ると言う話をきき、本当なのかしりたいのです。同じ県内で公立中学校で週4日勤務去れている方はボーナスがあったそうなのです。 その高校に勤めはじめてもう4年目なんですがそんな話聞いたことがなかったので.....。損をしているのなら悔しいので。 非常勤講師の方、法律に詳しい方、なにか分かることがあったら教えていただけると嬉しいです。

  • 簿記講師になりたい

    私は、現在経理学校で日商1級を学習中です。簿記の勉強は大好きなのですが、実際、経理事務に勤めるとどうしても経理という仕事に向きません...人に教えたり接する仕事が好きな私は簿記の講師を目指したいのですが、どのような方法があるのでしょうが?ちなみに教員免許は持っていません。できれば講師のアシスタント的仕事から始めたいのですが...どう行動していいのかわかりません...