• ベストアンサー

郵政三事業の民営化について

noname#1001の回答

noname#1001
noname#1001
回答No.1

政府の利益、という点では一般の会社と同じように税金がとれる、という事が最大の利益です。民営化後の価格体系がどうなるか、という問題ですが、電話事業が民営化された結果は御承知の通り競争により価格は下がりサービスは向上しました。JRについても膨大な赤字が精算整理されました。これは税金の無駄遣いや国の借金が減った事で資金(税収)を他の国民サービスに向ける事を可能にしたわけですからメリットは大きかったと考えるべきだと思います。郵政三事業についても力のある競合会社が登場すれば、利用者にとっての利益も向上する可能性は高いと思います。

azari
質問者

お礼

なるほど、ということは、民営化されたほうが我々利用者にとっては、よいことなのですね。ありがとうございました。返事が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。