• ベストアンサー

重量物を1Mほどスライドさせたい

まだアイディアの段階なのですがバン(ワゴン)の後部荷室に設置したいものです。 ホンダの16iという発電機(重量20kg)を使用時に引き出して車外で運転するという考えです。 このときバックドアが閉まる程度に引き出したい(レールの分位は開いたままでよい)のですが既製品のレールだと相当高そうなのでC型鋼などで自作できないかと考えました。 規格表を見るとそんなにぴったりとスライドできるようなサイズの組み合わせは無いようなのですが良いアイディアはありませんか? 振動もありますよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.18

No.2,No.8です。 >>しかし、あなたの場合最も良いのはキャリーを使う方法でしょう。 >キャリーとはどのようなものですか? [例]⇒アルミキャリーカート【CART-1】丈夫でコンパクトな折りたたみキャリーカート。 ピーシーハウス( http://www.pchouse.jp/bag-CART1.html )  このようなキャリーが色々販売されています。  キャリー 折り畳み( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%83L%83%83%83%8A%81%5B%20%90%DC%82%E8%8F%F4%82%DD&biw=1019&bih=610&sei=VMueUaPGA4allAXwwICADw&tbm=isch )  車輪まで折りたためるタイプだと、薄っぺらなものになります。--通常100kg程度まで運べる。  キャリーは、いわゆる台車/キャスターと異なり階段や凸凹なところでも運べる。  ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^  小型発電機ですから、直接抱えて積みおろししても負担ではないでしょうが、他の工具などもあると思いますから、このキャリーに載せて、それを移動させたりするための板を作ればよい。場合によったらスロープとしても使えるようにしておくと良いです。バンのドアロック金物に引っ掛けるようにすると良いでしょう。  ⇒ 折りたたみ式アルミスロープ( https://www.google.com/images?hl=ja&q=%90%DC%82%E8%82%BD%82%BD%82%DD%8E%AE%83A%83%8B%83~%83X%83%8D%81%5B%83v&biw=1019&bih=610&sei=vMyeUbzyGcmIlAWsz4CACg )  もそんなに高価なものではありません。  他にも色々使えるものにしておいたほうが何かと便利ではないかと・・・

stardelta
質問者

お礼

名前を知らずにおりました。このキャリーは折りたたみの物を使っております。 これと折りたたみスロープだと車の加工無しに行けますね。 ご紹介ありがとうございました。

stardelta
質問者

補足

お礼の続きになります。 簡単で良さそうでしたが、お値段を見て極東のリフトの方が良さそうな気がしてきました。 ありがとうございます。

その他の回答 (18)

  • drmuraberg
  • ベストアンサー率71% (847/1183)
回答No.19

昔、事務所倉庫と工場の間を100kg以上の装置をSUVに乗せて何度も運びました。 ご参考になるかと思います。 1) 装置、直方体で100kg超、をその投影面積より大きな12mm厚さのコンパネに載せ しっかりと固定する。 2) SUVの後部をフラットにし、9cm角の角材を2本並行に並べる。 3) SUVの高い後部床と地面の間に2m長さ9cm角の角材を2本平行に渡す。   渡した角材の上部は、SUVの床に置いた角材に潜り込む様に角取りしずれないように   工夫する。 4) 装置にロープを掛け、荷台に引上げる。 5)工場での荷降ろしは、フォークリフトの爪をコンパネの下に入れ、その上に積荷を   車内から押し出す。(後部ドアが跳ね上げの為に、フォークリフトは完全に近づけない。) 6) 積む時とそれから降ろす時は逆順です。 事務所には2人しかいませんでしたので、苦心の末のエジプト方式です。 ご検討のケースは20kgの発電機ですから、大分簡単です。 1)発電機を橇となるコンパネに適切に固定する。 2)車の後部床上に2x2本の角材(9cm角以下でも十分)を並べる。   2本は動かないようにし、他の2本は引出せる様にする。 3)この木製レールの上に橇を乗せる。 4)引出すときは、可動の角材をコンパネ下から引出し、そのフリーな端を   脚立の様な物で支える。または、フリーな端に回転折畳み式の脚を付ける。 5)発電機を橇ごと車外に押出し、紐やゴムバンドの様な物で可動角材の   フック等にかける。 総予算3,000円で上げる事も可能です(脚立は有るものとして)。 脚立の高さは何かを噛ませればいくらでも調整できます。

stardelta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご提案の角材利用はちょっと車の大きさに対して場所をとってしまうので、安価にできる点は良いのですがもう少しコンパクトに仕上げないと。 まずはアルミはしごを切って試作し、極東のリフトを検討してみます。 ありがとうございました。

回答No.17

沢山のアイデアを戴いていますね どれも帯に長し 襷に短し って、ところですかね。 こんなアイデアはいかが? 私のPCは事務用テーブルに置いています。 事務椅子に座って仕事もしています。 ある時20kgもあるPCを動かすことになりました 事務椅子の上に借り置きです。 果たして、どのようにして事務椅子の上に移動できるか? ってことでしょう? そうなんです 事務椅子を改良すれば 簡単に発電機を載せ替え出来ませんか? 事務椅子の高さは 簡単に調節できますよ、それに70KGの私が座ってもびくともしません。 荷台と同じ高さになるように前もって調節しておけば、補強・固定は載せてから後に、ぐらつきと一緒に改善すればいいのです。 京都の蒸気機関車館にこんな物が有ります http://www.mtm.or.jp/uslm/facility/ 大きな蒸気機関車には車輪も必要です。  しかし20kgの重さのものを Cチャンなどのレールの上で滑らせる力なんて子供でも十分です。 鉄同士だったら ほんの少しの力で動きます。 問題は固定方法 車の中と 椅子の上での固定 これも荷造りベルト http://www.monotaro.com/g/00490674/?gclid=CMCD-o_HrbcCFYdZpQodSBUA1Q&utm_medium=cpc&utm_source=Adwords&cm_mmc=Adwords-_-cpc-_-PLA-_-39552186&ef_id=v0JOjmVTrnkAAMHV:20130524010906:s が1本有れば事足りる筈。 時間をかけずに、如何に軽く滑らせて移動させる・・・もこれで解決では無いですか? その椅子を載せるスペースもない? ひっくり返して 発電機の上に置けば乗るでしょう・・・。 事務椅子の上で縛っていた荷造りベルトは今度は車の中で使えます。 こまごました物をそこに乗せている? こまごました物は 足元を片付ければ・・・ 70間近の爺の発案です。

stardelta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 図でお示しの方法を初めは考えていました。ですが部材の調達とかいろんな点で別の方法に傾きつつあります。

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.16

下手するとこれを買った方が安いかも・・・・ http://item.rakuten.co.jp/minatodenk/k100-1kkt1/

stardelta
質問者

お礼

いろいろ出てきますねぇ。EU-16iを2台使っているのですがもっと大きい発電機を1台にできますね。 ご紹介ありがとうございます。

  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.15

NO.9より、ガススプリングの取付に付いて補足しておきます。 降ろした時にスプリングが縮む使い方で、重量物を持ち上げる力をアシスト。 ガススプリングは車で良く使われてるから中古廃品からの入手が容易ですね。新品買うなら引っ張りバネを使う方が安上がりでしょうが。 フレームをHに組んだのは、降ろした際のアーム強度を確保する目的。発動機のお尻がバンパーに引っかからないようにするため、アーム長さは荷室高さ一杯近く必要かもしれません。収納状態でアームが車体前方に傾く状態に。 20kgってのは幼稚園児くらいの重さですから、折りたたみ机の脚くらいの角パイプでも用途に耐えるかな? ホイストやクレーンでの吊移動も考えましたが、やはり20kg相手では上げ下げにさほど手間を掛ける気になれませんしねぇ。

stardelta
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 とても興味のある方法ですがイマイチイメージがピンと来ません。 H型の金具は1個なのですね。 ガススプリングの片側が図では支点軸にあるようですが、使い方が理解できません。 おつきあいいただいてありがとうございます。

noname#194996
noname#194996
回答No.14

1m のスライド量だったら、その倍近いスライダーがひつようです。収納部は余裕がないと思います。それで、3本のCフレームかアルミ角パイプの組み合わせになると思います。20Kgとはいっても片持ちですからやっぱりローラーかベアリングで摩擦を軽減する必要があって、その意味からも(ローラーの軸が両持ちできる)パイプがいいです。がたはローラーで吸収できます。 おおかたの構想を添付します。ご検討ください。

stardelta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お示しの図が理想ですが、簡便な方法で手で持ちだして折りたたんだ足を出して固定する方法でまずトライしてみようと思います。

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.13

回答番号6です。 発電機が2台あって短時間で移動/使用を繰り返している、というのですね もしそうであればトレーラーを引っ張ってそちらに発電機を積んじゃったらいかがでしょうか? 免許不要のもの・・・ジェットスキー用などはわりと中古でも出回っていると思いますが・・・・ また発想を変えて荷台の中ほどにパーティションを設置するというのは? ハイエースなどは空調の効率を上げるため、カーテンで仕切ったりすることがよくあります。 コレを荷台の後の方に設置して発電機に防音カバーをかければ(バックドアは開放)とも思います。 カーテンを2重にしたり、テント屋さんで断熱材入りのものを製作してもらえばかなり当初の目論見に近くなると思います。

stardelta
質問者

お礼

大昔に軽自動車の車軸を使ってサンドバギー用のトレーラーを自作したことがあります。牽引車よりうんと小さいトレーラーを引っ張ると前進あるのみでバックが見えない分困難でした。 今は20kgの発電機も重く感じるような年なのでトレーラーはやめておきます。

  • impotence
  • ベストアンサー率23% (191/822)
回答No.12

>重量物を1Mほどスライドさせたい >このときバックドアが閉まる程度に引き出したい 1m程度ではバックドアが閉まらないのでは? HONDA のEU16iだとすれば、 幅290mm×奥行512mm×高さ425mm 閉めるときにバックドアに当たると思います。 荷室と同じ高さでスライドさせるには、 相当引き出さないと、高さ425mmではバックドアに当たるでしょ。 現在のアイディアは、 簡単にスライドさせて出したい。 騒音排ガス等対策?でバックドアを閉めたい。 閉めたあとですぐそばに発電機を置いておく。 (ドアを閉めたあとに発電機を置くイメージ先行でしょ) 閉めるときのバックドアの動きを全く考えていない状態ですね。 ストレッチャー方式だとレール長は相当長くないとダメでしょう。 No9の方の釣って下ろす方式が一番現実的かな? テコの原理を使って軽い力で持ち上げ、手前に動かし下ろす物を考えた方が・・・

stardelta
質問者

お礼

おつきあいいただいてありがとうございます。 ストレッチャー方式だとスライドレールでなく単にはしごに載せた発電機を片側人力で持ち出す感じかなと思いました。アルミのはしごの短いのを探すか、長いのを切って使おうかと考えていました。 簡単に片側ずつ下ろすことができれば張り出しでなく地面においても良いのですが。

回答No.11

もう一つ思いつきました。発電機をタイヤ付きのL型台車に乗せておいて板を渡して下ろす。かなり安いと思いますが。

stardelta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このやり方ですとかなりキツイです。20kg程度なので手で持った方が楽です。 やはり救急車のタンカ方式でしょうか?

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.10

では障害者仕様のバンではどうでしょうか。用途は違いますが、工夫次第では 使えませんか。

stardelta
質問者

お礼

先の方のお礼に書いたのですが福祉車両も実際に見て検討しましたがそれ以外の荷物の置き方に制約が多くて私の使いたい用途には向かないようでした。 回答ありがとうございました。

  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.9

質問の要求内容とはずれてますが、やはりその用途であれば吊ったほうが良いのではと思います(発電機上の空間が開いているならば)。発電機なら振動も結構あるでしょうし。 車体との固定が一番面倒ですけど、角パイプと鉄棒でクレーンもどきが作れるのでは? 車のバックドアのように、ガススプリングも併用すれば大した力もいらずに積み下ろしできるものが作れそうですね。 発電機との分離容易にしておけば、ドアを閉めて車への排気流入も避けやすいでしょう。

stardelta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なかなか良いアイディアとは思いますが、他の荷物の関係とか車内の用途からみてクレーン式などはちょっと向かないようです。

stardelta
質問者

補足

イメージがよくつかめませんが、赤いHに見える金具は1個なのですよね。支点と補助になるガススプリングの取付方がピンときません。

関連するQ&A

  • ワゴンRの後部座席について教えてください

    H13年の型式がTA‐MC12SのワゴンRに、H15年のUA‐MC22Sの後部座席のスライドするレールは簡単につくのでしょうか?

  • 軽ワゴンでもそのまま貨物登録できるのでは?

    軽ワゴンでもそのまま貨物登録できるのでは? 貨物軽自動車運送業を視野に入れてます。 そこで4名乗車で登録可能なのは軽バンのみと知りました。 ただ、軽ワゴンの中でもスズキジョインやアトレーなどはリヤシートの広さよりも荷室のほうが大きい車種もないですか? これなら大がかりな構造変更なしでも、リヤシートの後ろにバーをつけて倒せないようにしたり、後ろにスライド出来ないようにすれば基準を満たしませんでしょうか?

  • 軽バンの荷室部分に棚を組んで収納量を増やしたいのですがどんな方法がありますか?

    軽バンの荷室部分に棚を組んで収納量を増やしたいのですがどんな方法がありますか? 以前はコンパネと2*4の木材を使って80cm程度の高さで棚組みをし、その上段と下段に分けて荷物を収納していました。 今回、軽バンを新たに購入することになったのですが、以前とは違う方法で棚組みができないかなと考えています。 ただし、荷物は建築関係の道具・材料がほとんどですのでかなりの重量になるのでしっかりとした造りでないとダメなんです。 皆さんの中で良いアイデアがありましたら教えて下さい。

  • ワゴンRかライフのメリット・デメリット

    お世話になります。 軽自動車の購入を考えていますが、スズキのワゴンRかホンダのライフで迷っています。 用途としては、普段使いで近場へ買い物したり、基本的に子供と一緒です。(チャイルドシートを乗せる予定なので、出来れば広い方が良いと思い、この2車に絞りました。) 見た目はライフが良いかなぁと思っていますが、後部座席がスライドしないことが気になっています。 ワゴンRは、室内がとても広く感じました。実際の寸法ではそこまで差はなかったのですが・・・ 実際に乗られている方、詳しい方、それぞれのメリット・デメリットを教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 今年中に軽自動車を買います。

    車のことはよく知らないのでどうぞよろしくお願いいたします。 年内に軽自動車に買い換える予定です。 現在はノアに乗っております。 1 後ろからの衝撃に特に強いものがありましたら教えてください。   ( 後部座席にわんこを乗せるので )   前と横の強さを売りにしているのは目にしたことがあるのですが・・・。 2 後部座席の背もたれを立てたまま、スライドして前の座席の背面に隙間なく着けられるもの。   インテリアについて詳しく載っていないサイトが少なからずあり、   調べられませんでした。 3 ハイト、ハイルーフと呼ばれるものは、やはり高速や強風時に安定性に欠けますでしょうか。 4 乗り心地(揺れ・振動) の良いものを教えてください。   ( ちなみに私はステップワゴンよりノアの乗り心地が好きなタイプです ) すべての条件を満たすものという意味ではなく、 それぞれにつきましてご教示いただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。 ありがとうございます。

  • カタカタ音で困っています。

    新車購入から6ヶ月のワゴンRに乗っています。 最近、後部付近からカタカタ音が聞こえてくる ようになり、すごく気になっています。現象を 一言で言うと、半ドア状態で それがエンジンの 振動に共鳴しているような感じです。 (もちろんドアはどこも閉まっています。) 低速(低回転)の時が特に気になります。 自分なりにいろいろ調べた結果、一番後ろの ハッチバックドア付近に原因がありそうです。 内張りやガラスを手で押さえると飛躍的に軽減 します。ドア自体(取り付け)の問題でしょうか? それともほかに原因があるのでしょうか? ちなみに荷室(車内)、タイヤ、マフラー、 下(底)回り、スペアタイヤ、ジャッキ、 工具付近の緩み・外観上の不具合(傷)は ありませんでした。販売店にクレーム、修理依頼 する前に解決出来れば・・・と思い、投稿しました。 長文になり、申し訳ありませんが、皆さんの コメント、アドバイスをお願いします。

  • おすすめの車

    現在オデッセイ(初代RA1)に乗っておりますが、来年の車検で買い替えを検討しています。 農業を営んでおりますので、FFでは農地へ行くのも天候によっては厳しいし、肥料などを多量に積むにはさすがに足回りが難しいものがあります。 そこで100系のハイエースバン3000ccかE24キャラバン3200ccを考えています。その2車種を含め、それ以外でも下記の条件に合う車でおすすめがあれば教えていただきたく思います。よろしくお願いいたします。 ・実用燃費が最低8km/リットル;以上:乗用としても利用し、年間2.5~3万km走ります。燃費が良いに越したことありませんので。ちなみに今のオデッセイは8~9km/リットルです。 ・ディーゼル・ガソリンどちらでも可:ディーゼル規制は関係のない地域に住んでますのでどちらでも良いです。 ・後部座席にちゃんと座れる:後部座席に人を乗せて1時間ほど走ることもありますので、出来ればADバンやカロバンのようなおまけ程度のシート・窮屈な足元は避けたいです。 ・4WD&非力過ぎない:中山間地に在住で登坂が多い上、未舗装の農道,冬季チェーン規制の出る峠道,高速道路も走行します。アクセルベタ踏みでも全然登らない走らないというのは避けたいです。 ・予算:100万円以内で中古を検討してます。 ・荷室長が後部座席を畳んで最低1500mm以上:それほど長尺物は積載しませんが、広いに越したことはありません。 ・最大積載重量が400kg以上:肥料や農産物を積載することもありますので、それくらいは必要です。

  • 車の買い替えを検討しています。

    現在オデッセイ(初代RA1)に乗っておりますが、来年の車検で買い替えを検討しています。 農業を営んでおりますので、FFでは農地へ行くのも天候によっては厳しいし、肥料などを多量に積むにはさすがに足回りが難しいものがあります。 そこで100系のハイエースバン3000ccかE24キャラバン3200ccを考えています。その2車種を含め、それ以外でも下記の条件に合う車でおすすめがあれば教えていただきたく思います。よろしくお願いいたします。 ・実用燃費が最低8km/リットル;以上:乗用としても利用し、年間2.5~3万km走ります。燃費が良いに越したことありませんので。ちなみに今のオデッセイは8~9km/リットルです。 ・ディーゼル・ガソリンどちらでも可:ディーゼル規制は関係のない地域に住んでますのでどちらでも良いです。 ・後部座席にちゃんと座れる:後部座席に人を乗せて1時間ほど走ることもありますので、出来ればADバンやカロバンのようなおまけ程度のシート・窮屈な足元は避けたいです。 ・4WD&非力過ぎない:中山間地に在住で登坂が多い上、未舗装の農道,冬季チェーン規制の出る峠道,高速道路も走行します。アクセルベタ踏みでも全然登らない走らないというのは避けたいです。 ・予算:100万円以内で中古を検討してます。 ・荷室長が後部座席を畳んで最低1500mm以上:それほど長尺物は積載しませんが、広いに越したことはありません。 ・最大積載重量が400kg以上:肥料や農産物を積載することもありますので、それくらいは必要です。

  • ルームランプについて

    アクセスありがとうございます。 自動車のルームランプについてなのですが 昭和の頃は、運転席、助手席、またその後部ドア、 いずれを開けてもルームランプが点灯したと 記憶しているのですが、 今の車はルームランプスイッチを「DOOR」位置にすると 運転席だけしか連動しないのですか? 車は200系ハイエースのバン、4WDのディーゼルです。 ドアは前2枚、助手席側スライド、リアゲートです。 セキュリティのドアトリガを取りたいのですが 運転席のドアスイッチから取ると 運転席の開閉でしか作動しません。 どうすれば どのドアでも連動するようにできますか? 各ドアスイッチから線を引き回して ダイオードで廻り止めする方法も 考えたのですが 何か他に良いアイデアはないかと 質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 分割された板を繋ぐには・・・?

    お世話になります。 W360×D200×H(まだ決まってません)の板を準備しなくちゃならないのですが、ホームセンターにここまでの大きさの一枚板があるとは思えないのと、使い終わった後片付けられないという欠点もあり、最低2分割またはよくて4分割出来たらいいなぁと思っています。 そこでご相談なのですが、分割した板を寸分の段差なく接合するアイデアはないでしょうか? 使いたい時は、板を2枚あるいは4枚を手軽に段差なくくっつけて、必要がなくなったらバラバラにして収納する。 こんな風に出来たら良いなぁと思っております。 また、その板の上を重量1.3kgのものが4つぐらい走り回ります。 ですので、接合するにしてもある程度の強度が必要になってくると思います。 2枚板だったら、2枚の板の裏側にスライドレールの部品みたいなものをくっつけて、一本の長い棒を通すとすれば、接合出来るなぁとは思ったのですが・・・ その様な材料、ホームセンターにあったかな?と思っております。 どなたか、日曜大工得意な方こんな資材があるよと教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう