• ベストアンサー

軽くダイエット

軽く夏の水着シーズンに向けダイエットしたいのですが!  約1年前にぎっくり腰になり、まずいと思いウォーキングを始め 今はほぼ、ぎっくり腰の症状はなく、土曜、日曜は30分~40分ジョギングしています。  年齢40のおじさんです。身長162で体重55キロ、どちらかといえばやせ型ですが ウエストが少し気になる程度です。ウエストは78ぐらいです。 ジーパンは29か30インチを履いてます。  夏は海に行くのでウエストまわりを軽く鍛えたいのですが ぎっくり腰に負担にならず腹筋を鍛えるには どんなトレーニングメニューをやったらいいでしょうか?

noname#179568

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#179849
noname#179849
回答No.1

膝を90度曲げて仰向けになり、上体を丸めるように軽く起こしてやればいいでしょう。 腹筋に力が入ったことが解るだけで十分なので、無理に起こさないことです。 腰の悪い人が腹筋を付けるための運動ですから、それで痛めることはないはずです。 回数に決まりはないので無理のない範囲で。

質問者

お礼

ありがとうございます。 無理せず、あせらずやろうと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

ぎっくり腰は、何回かやりますと、その前兆が分かるようになります。私の場合ですと、膝裏とハムに違和感と言いましょうか、引っ張られ感が、まずありますので、そんな時は、膝裏を伸ばすストレッチをゆっくりとやります。自重でのフルボトムスクワットと膝裏伸ばしを、ゆっくりと繰り返します。そんなわけで、数回以上の発症後、コツが分かってからは、ぎっくり腰とは無縁の体になりました。 で、特に腹筋運動を意識したことはなく、やったことといえば、高負荷バーベルでのスクワットとベンチプレスです。骨盤前傾を悪の権化のように言う人も居ますが、私は、骨盤前傾が腰部の為には大切だと思っていて、ぎっくり腰の際も、数日は全く動けないとしても、数日を経過後は、骨盤前傾ストレッチという通常の手法とは逆行する、まさに「逆療法」で治していましたね。そんなわけで、バーベルトレに行き着きました。バックスクワットには骨盤前傾が必須ですし、ベンチプレスでのブリッジ姿勢では嫌でも骨盤前傾します。スクワットで腰を痛める人というのは、背中が丸まっていて、骨盤が後傾している人なのです。ベンチで思いのほか挙がらない人というのも、ブリッジ姿勢が下手な人ということですね。 腹筋運動で鍛えたものが有効か、あるいは、スクワットとかベンチで知らず知らずに鍛え上げられた腹筋が有効なのか、個人差がありましょうが、高負荷ウエイトをやっている人で、腹筋運動を全くやらないと公言している人も居ますよね。まあ、やっても、最後に、チョコチョコという感じ。 何が良いかは、個人的な試行錯誤が必要でしょうね。なるべく早くに、そういうものの発見をどうぞ怠りなく。

質問者

お礼

ありがとうございます。 無理せず、あせらずやろうと思います。