• ベストアンサー

軽くダイエット

軽く夏の水着シーズンに向けダイエットしたいのですが!  約1年前にぎっくり腰になり、まずいと思いウォーキングを始め 今はほぼ、ぎっくり腰の症状はなく、土曜、日曜は30分~40分ジョギングしています。  年齢40のおじさんです。身長162で体重55キロ、どちらかといえばやせ型ですが ウエストが少し気になる程度です。ウエストは78ぐらいです。 ジーパンは29か30インチを履いてます。  夏は海に行くのでウエストまわりを軽く鍛えたいのですが ぎっくり腰に負担にならず腹筋を鍛えるには どんなトレーニングメニューをやったらいいでしょうか?

noname#179568
noname#179568

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#179849
noname#179849
回答No.1

膝を90度曲げて仰向けになり、上体を丸めるように軽く起こしてやればいいでしょう。 腹筋に力が入ったことが解るだけで十分なので、無理に起こさないことです。 腰の悪い人が腹筋を付けるための運動ですから、それで痛めることはないはずです。 回数に決まりはないので無理のない範囲で。

noname#179568
質問者

お礼

ありがとうございます。 無理せず、あせらずやろうと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

ぎっくり腰は、何回かやりますと、その前兆が分かるようになります。私の場合ですと、膝裏とハムに違和感と言いましょうか、引っ張られ感が、まずありますので、そんな時は、膝裏を伸ばすストレッチをゆっくりとやります。自重でのフルボトムスクワットと膝裏伸ばしを、ゆっくりと繰り返します。そんなわけで、数回以上の発症後、コツが分かってからは、ぎっくり腰とは無縁の体になりました。 で、特に腹筋運動を意識したことはなく、やったことといえば、高負荷バーベルでのスクワットとベンチプレスです。骨盤前傾を悪の権化のように言う人も居ますが、私は、骨盤前傾が腰部の為には大切だと思っていて、ぎっくり腰の際も、数日は全く動けないとしても、数日を経過後は、骨盤前傾ストレッチという通常の手法とは逆行する、まさに「逆療法」で治していましたね。そんなわけで、バーベルトレに行き着きました。バックスクワットには骨盤前傾が必須ですし、ベンチプレスでのブリッジ姿勢では嫌でも骨盤前傾します。スクワットで腰を痛める人というのは、背中が丸まっていて、骨盤が後傾している人なのです。ベンチで思いのほか挙がらない人というのも、ブリッジ姿勢が下手な人ということですね。 腹筋運動で鍛えたものが有効か、あるいは、スクワットとかベンチで知らず知らずに鍛え上げられた腹筋が有効なのか、個人差がありましょうが、高負荷ウエイトをやっている人で、腹筋運動を全くやらないと公言している人も居ますよね。まあ、やっても、最後に、チョコチョコという感じ。 何が良いかは、個人的な試行錯誤が必要でしょうね。なるべく早くに、そういうものの発見をどうぞ怠りなく。

noname#179568
質問者

お礼

ありがとうございます。 無理せず、あせらずやろうと思います。

関連するQ&A

  • 痩せたいです!!ダイエット始めました。そこで質問があります

    私は体重的に見ると普通かもしれませんが、最近腹や腰周りがたるんできました・・・ 小さい頃は痩せ型で、太るほうが難しく体脂肪も低い体質だったのですが、高校生活で太ってしまいました きっと体脂肪も増えていると思います たるんだ脂肪・贅肉をなくしたいです! 体重は気にしません 以前のように割れた腹筋を取り戻したいです! ちなみに今日はau smart sportsを起動して、 ジョギング&ウォーキング(片道ジョギング、片道ウォーキングで計5km)をしてみました 時間は40分程でした とりあえず、腹筋を割ることが最重要項目です 自分の身長・体重についてはこんな感じです 性別 男 年齢 18歳 身長 186cm 体重 78kg みなさんの力を貸してください!!

  • ダイエットトレーニングの内容を変えたい

    現在、ダイエット目的で ほぼ毎日、スポーツクラブに通っています。 トレーニングの内容は、 ウォーキング30分→全身の筋トレ→自転車30分→全身の筋トレ を1日したら、次の日は ウォーキング30分→腹筋→自転車30分→腹筋 が主なものです。 しかし最近、ほぼ毎日通うことは可能なのですが、 1度にトレーニングにかけられる時間があまりないので、 トレーニングの内容を変えたいと思っています。 そこで私が考えたのは 1.ウォーキング30分(或いは自転車30分)→全身の筋トレを毎日する 2.ウォーキング15分→全身の筋トレ→自転車15分→全身の筋トレを 1日したら、次の日は ウォーキング15分→腹筋→自転車15分→腹筋 の2つです。 全身の筋トレは毎日してはいけないと聞いたことがあるので、 上記の1は良くないかもしれません。 それも含めて、1と2のどちらが良いかだけでなく こういう内容が良いのではないかというご意見を頂きたいと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 痩せたいです!!ダイエット始めました。そこで質問があります

    痩せたいです!!ダイエット始めました。そこで質問があります 痩せたいです!!ダイエット始めました。そこで質問があります 体重的に見ると普通かもしれませんが、最近腹や腰周りがたるんできました・・・ 小さい頃は痩せ型で、太るほうが難しく体脂肪も低い体質だったのですが、高校生活で太ってしまいました きっと体脂肪も増えていると思います たるんだ脂肪・贅肉をなくしたいです! 体重は気にしません 以前のように割れた腹筋を取り戻したいです! 調べてみると、筋トレしても脂肪が無くならないと割れないみたいです・・・ 腹筋力はあります(上体おこし、30秒間に40回前後) 脂肪を燃焼して、割れた腹筋を取り戻せる方法はありますか? ちなみに今日はau smart sportsを起動して、 ジョギング&ウォーキング(片道ジョギング、片道ウォーキングで計5km)をしてみました 時間は40分程でした とりあえず、腹筋を割ることが最重要項目です 自分の身長・体重についてはこんな感じです 性別 男 年齢 18歳 身長 186cm 体重 78kg みなさんの力を貸してください!!

  • ダイエットにおけるジョギングとエアロバイクについて。

    ダイエットにおけるジョギングとエアロバイクについて。 30代前半の女性です。 体重を落とす目的で週3~5回程度トレーニングルームに通っています。 トレーニングルームでは ・筋トレ約20~30分(8種類を半分ずつ1日おきに。15回×3) ・ジョギング30分(ややゆっくりです。) を行っています。 10年ほど前から断続的にウォーキングやジョギング等をしていて一時期は結構減っていたのですが、エアロビなどのスタジオメニューに切り替えたところ体重が増えてきたので一ヶ月前から上記のメニューと週1でヨガをやっています。 以前は1時間~2時間弱のウォーキングでしたが、今は腰痛があるのと(ジョギングは出来るがウォーキングは出来ない)マシンが30分でストップするためジョギングを30分にしています。 エアロバイクは苦手なので、今まではやったことはありません。 しかし段々ジョギングにも慣れてきたのと、いくらなんでも有酸素運動が30分では少ないと思いあと30分か1時間何かをやろうかと考えています。 ここからが質問なのですが (1)追加で30分するとしたらジョギングとエアロバイクのどちらがいいか 特にエアロバイクのほうが良いとすれば、その理由を詳しく書いてくださると嬉しいです。 (2)ジョギングなら30分、エアロバイクなら1時間ならどちらがいいか 消費カロリーが変わらないようなので悩んでいます。 (3)他に何かアドバイスなどありましたらお願いします。 長くトレーニング室を利用しているものの知識が無くて困っています。 よろしくお願いします。

  • ダイエットについて教えてください!

    夏にむけてダイエットを開始しました。 現在159cm 50kg 27.5% 20歳♀です。 ジョギングとウォーキングを各1kmと腹筋背筋各30×3、15分のダンベル運動を毎日やりはじめて1週間たちますがやっぱり運動量としては少ないでしょうか? 筋肉ムキムキにはなりたくないけど、もともと筋力が極端にないのでもっとつけた方がいいのかな、とか試行錯誤の毎日です。ちなみに、体重の変化はありません。 誰かおしえてください!!

  • このダイエット法で大丈夫でしょうか?

    22歳女性です。 身長170センチで以前74キロあった体重を有酸素運動と食事制限(制限というか健康食にした)で 63キロまで減らすことができました。その時の体脂肪率は26%でした。 しかし、ストレスから一気に68キロまで戻ってしまいました。 以前その63キロまで痩せたときはウェイトトレーニングを全くしていなく、 中学校からずっとウェイトトレーニングをしたことは全くといっていいほど ありませんでした。学校で腹筋をやるときは人よりすぐに終わっていました。(できなかったので) 今回はウェイトトレーニングを週3回、ウォーキング40分を週4回取り入れたダイエットを始めました。 もちろん食事管理もしています。 ウェイトトレーニングをやってウエストあたりは引き締まってきてはいるものの そのほかは???という感じです。 体重も特に変化はありません。ダイエットを始めて3週間目です。 その内一週間は生理でした。 このダイエットの効果はどれくらいで出るものなのでしょうか?

  • ダイエット方法、これでよいですか?

    お世話になります。26歳♂身長175cmです。 24歳ほどまでは62~3kgだった体重がここ2年で10kgも増えました。 明らかに筋肉は増えたのですが、同時にお腹周りに贅肉がついてしまって、非常に悩んでいます。 タバコを辞めてよく食べるようになったのが大きな原因だと思ってます。もちろん運動不足も。 夏に海など行くのが恥ずかしいので、ダイエットを考えています。 (1)4kmほどを30分弱かけて軽くジョギングする(夕食前か、夕食2~3時間後)  ジョギング後、少し休憩してから腹筋関係の筋トレを2~30分する。 (2)腕立て伏せ、腹筋、背筋、スクワット等の一通りの筋トレを自分のペースで1時間ほど行う。 (1)と(2)を1日ずつ交互に6日行い、次ぎの1日は休もうと思っています。 (1)→(2)→(1)→(2)→(1)→(2)→休み→(1)→(2)→・・・ 夕方以降出かけることもあるので、周期が乱れることはあると思います。 また、休日はテニスを2~4時間ほど行うことが多いので、できればやりますが、あまり無理せずにそれを代わりと考えてもいいのかな、とも思っています。 以上のように考えていますが、夏までに腹回りを少しでも落とすには甘いでしょうか?個人差があるのはもちろんですが・・・。 何か良いアドバイスや工夫などありましたらお願いします。 また、脂肪燃焼を補助する食品?などが色々あるようですが、もしオススメのものなどありましたら、参考までに教えていただけるとありがたいです。

  • ダイエット&筋トレについて

    これから、夏に向けて見せる筋肉をつけたいとおもっています。 胸板や腹筋などをいいかんじに付けたいと考えています。 それで、ここの掲示板などを見ていると、腹筋などは筋肉をつけても 皮下脂肪などを減らさなければ、割れているように見えないなど、いろんな意見がありました。 以前は部活をしていたのですが今はもうしていなくて、貧弱な体になってしまっています。 おなかは結構でてきていて、胃の部分がポコッっとでてしまっていて、 とても見てられないからだです。 筋トレをする前に、ダイエットをしたほうがいいでしょうか、 また、胸板・腹筋を効率よく見せるいいトレーニング方法などがありましたら教えてください。 今中3で 身長167cm 体重52kg ウエストが72cmです。 全体的に貧弱な状態です><  よろしくおねがいします。

  • ダイエットにご協力ください.

    ここ最近の脂肪のつき方に危機感をもち、ジムに通いはじめました. 最終的な目標は、アバウトですがほっそりウエストになることです. 現状が下記のような私にもっとピッタリなダイエット方法があれば教えてください. ・女、30歳 ・学生時代は文化部でこれまで一度も本格的な運動経験はなし ・腰痛もち(腰椎椎間板症)で医師よりジョギング、腹筋、背筋は禁止. ・ジムには週1,2回(ジムに入会して1ヶ月). ・ジムでは、エアロバイク 20分 + 水中ウォーキング30~40分.  ピラティス、ヨガ、トレーニングマシンは、腰痛悪化をためらい  避けています. ・ジムのトレーナーに相談したが、腰痛があるため医師に相談してくだい. といわれるのみ.医師にはとにかく腰を痛めないようにと言われるば か り. (まぁ、仕方ないですよね・・) ・仕事で夜が遅く(早くて21時終)、平日はがんばって2日で各1時間. ・短期間ではなく、長期的になることは覚悟してます.  と申しましても、3ヶ月くらいで少しの兆しも見えないと  がんばる力がわいてこないかも・・^-^; こんな状態ですが、何かあればぜひアドバイスください. 長文で申し訳ありません.

  • ダイエットの方法教えてください!

    もうすぐ高1になる女です。151cm/52kg/体脂肪率31%のデブです・・・。 私は今ダイエットをしています。1ヶ月くらい前から始めたんですが、あまり体重・体脂肪が減りません。゜(゜´Д`゜)゜。 今のメニューは ねじり腹筋20回 背筋30回 スロートレーニング 美へそエクササイズ サーキットダイエット です。 あと、間食なし、お菓子を食べない、8時以降は食べないというルールをつくっています。 このメニュー・ルールではだめなのでしょうか? また、ジョギングかウォーキングをやってみたいんですが、どちらのほうが痩せるでしょうか? 姿勢や何分くらいすればいいのか、気をつけたほうがいいことなども教えていただけると助かります。 本気で痩せたいです!ですが、筋肉もりもりにはなりたくありません(´・ω・`;) 筋肉には超回復というものがあると聞いたんですが、超回復を待たず、毎日同じ部位の無酸素運動やジョギングなどをすれば、筋肉もりもりにはならないんでしょうか?? 質問が多いですが、 回答よろしくお願いします><