• ベストアンサー
  • 困ってます

outlook2003 印刷設定

outlook 2003 で受信メールを印刷する場合、上の方に 受信者名(?) 水平ライン 差出人; 送信日時; 宛先; 件名; が印刷されますが、これをまるまる省きたいです。 表示>並び替え>現在のビュー>現在のビューの編集>フィールド>表示フィールドの選択 まで来ました。 すべて削除することはできないようで、「件名」だけ残して削除しましたが、印刷プレビューには反映されていません。 このやり方が間違っているのでしょうか。 希望通りになるようにするにはどこをどう設定すべきでしょうか。 知識のある方、どうぞ教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数894
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

A.No1です。 >自動印刷設定になってます どのようなシステムなのか解りませんので、設定上での対応についてコメント不可です。 別途テキストファイルへの保存、保存した同テキストファイルの修正と印刷ができず、プリンターが、2003のメールを開いて印刷ができるだけの限定仕様でしたら、無理と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。残念です。他のメーラーを試してみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

本文だけを印刷したいということですか? 現在のビューの編集以下での操作は、受信トレイ一覧にあるメールの表示項目の変更を行う設定ですから、書かれたような個々のメールにある受信者名(?)以下の項目は関係ないです。 また、この部分は、メールヘッダといって、主として送受信サーバーが書き込んだデータで、通常は、メールデータの中にある本文データと違って削除や変更はできません。 因みに、メールを開いて、「編集」→「メッセージの編集」から本文は変更して上書き保存もできますが、ヘッダ部分は編集ができないと思います。 で、少し作業が必要ですが、受信トレイ一覧で、印刷対象のメールを選択してから、「ファイル」→「名前を付けて保存」で開いたダイアログで、「ファイルの種類」をtext形式にして、そのまま保存してから、そのファイルを開いて、不要なヘッダ部分をドラッグして選択の上、Deleteキーで削除、上書きしてから印刷する方法ではどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

素早いご回答、まことにありがとうございます。 その部分が「メールヘッダ」と呼ばれるということを知りませんでした。 書き漏らしましたが、自動印刷設定になってますので、逐一対応ができません。 設定上で対応できる方法があれば助かります。