• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

気分転換、気持ちの切り替え、リラックスについて

嫌な事があった時や気に病む事があると他の事が手に着かなくなります。 傷病による休職が終わりバイトとして週3日という少ない勤務なので、 生活費は若干厳しいですが貯金を崩しつつ一応は生活出来ています。 仕事も少しずつ出来るようになってきて毎月時間を伸ばしたり、 来月からは勤務曜日を増やし週4日にしようかという持ち直しつつある時期なのですが、 一度つまづくとがくっと落ち込んでしまってちょっと困っています。 最近はフリーゲームを作るという趣味?の時間を持っているのですが、 物語も終盤で一番作るのが楽しい時期だと思うのに、 仕事中のミスや過去の失敗などを思い出してあの時ああすればよかったな……とか考え始め、 全く手がつかない事もしばしばです。 今更どうにも出来ない事、教訓として明日に活かそうというのは自分に言い聞かせていますが、 それが実践出来ていないのが現状です。 現状何がどうしたからすぐに回答が欲しいという訳ではないのですが、 自分なら気分転換にこんな事をするよというのを聞かせて頂きたいです。 音楽は頭の中を通り抜けるだけで空気みたいに毎日聞いていますし、 辛くなったら薬を飲んですぐに寝てしまうようにしているのですが、 他に何か思い当たる事があったら些細な事でも構いませんので教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数239
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#201242
noname#201242

運動もダンスも苦手なのですが最近踊り関係の習い事をしていて、それは意外と自分にとっては良いようです。 ただ、人に「やったらいい」と運動を勧められるのはストレスを感じます、たとえ散歩でさえも(笑)。自分がやりたいことをするのが良いですね。 あとは、たまに刺繍をやってます。簡単なクロスステッチ刺繍。なぜかというと、目の数を考えながら集中するので、他のことを考えずに済むからです。少しは雑念は湧きますが。 手を動かす、という作業もいいのかもしれません。 ダンスと刺繍に共通するのは、「そのことに集中して他のことを考えない時間」「頭より体を使う」(考えるより体を動かす)ということかもしれません。考えることを休む時間かも。 あとは、小説を読んだり。 仕事や遊びで長時間パソコンを使ってると、同じような脳の回路(しかも浅い所)しか使ってないような気がしてくるんですよ。科学的にどうかは知りませんが、自分の感覚として。 だから、そうじゃないことをしたほうがいいんだろうと、自分に関しては思っています。 瞑想のCDブックも買ってみました。これはまだ買ったばかりなので分かりませんけど。 でも治療中は無理しないほうがいいです。健康な時よりも疲れやすいですしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

慣れの問題だと思うのですが、 勤務日数、時間共に短い生活に慣れてしまって、 なまけているだけなのか、本当にまだ完治していないのか判断出来ないです。 ただ変わりたい気持ちはあるので、 動いてみようかなと思っている感じですね。 縫い物や編み物やってみたいなと思っていました。 母が裁縫の講座を開いているので機会があったら教えてもらおうと思います。 お金はあまり使えないのですが、 やりたいと言えば道具や材料はわけてくれると思いますので。 すねかじりですが(´・ω・`)

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • s-arow
  • ベストアンサー率35% (6/17)

一人カラオケ、すなわちヒトカラ。 最近は一人カラオケ専門店もあるんで 「ワンカラ」で検索なさってください。 好きな音楽を聴きながら、ただひたすら歩く。 ただし、こういうご時世だし 変な男に尾行されたり 車で拉致される可能性もありますので 人気のない道や、夜道では避けてください。 長めに入浴して ビール飲んで寝る 私のストレス解消は、こんなところです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お酒はすぐ気持ち悪くなっちゃうので無理そうですが、 タバコはストレスの原因で、 禁断症状を緩和する快感だけで解消にはならないと聞きました。 やめられれば一番いいんでしょうね。 カラオケは学生の頃以来行ってないですね~ 仕事でデスクワーク、家でもPC見てますし好きな曲聞きながら散歩初めてみようかなと思います。 回答ありがとうございました~

  • 回答No.2

自信を持って行えるようになるまで、 イメージトレーニングやシミュレーションを 積み重ねることで、ミスを防ぐことが可能です。 肝心のところで、 邪念が湧き上がってくるのは、 理由があるからなのですが、それは 私がアレコレ挙げるより、 質問者さまご自身がわかっていることでしょうから、 ご自身で、分析して、解決してみませんか。 過去のミスに関しては、 十全に、検証して、歯止めをかけておくのは、 再発防止には必須ですので、 精密、丁寧に、進めてみませんか。 場合によっては、フェールセーフの考え方を 採用してみることもおススメしたいです。 気分転換には全く違った世界のことを 考えてみるのなどがおススメです。 私は、諸種の方法があるのですが、たとえば、 短時間で多様なパズルを行って リフレッシュする場合もあります。 質問者さまは、邪念が湧き上がってきた際などに、 たとえば、超難問の数独(=ナンプレ)の問題を2分以内に クリアしてみませんか。スカッとしますよ。 Good Luck!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

その日の自分を解析?する事にしてみました。 今日は何がうまく出来たのか、 何に失敗して落ち込んだのか。 次はどうすればうまく行くか、落ち込まずに済むか。 そしてその日の睡眠時間と満足度の点数をつけ、 どういう事がうまく行くと調子がよくて、 どんな失敗に落ち込みやすいのかを知るところから初めてみようと思いました。

  • 回答No.1
  • bun1973
  • ベストアンサー率39% (11/28)

気分転換というか、私は過去の一番体調の悪かった自分が 今、どれだけ良くなったのかという事を自分で整理しています なかなか、難しいことのようですが 初めは、一日1つでいいのです 3分~5分(自分が考え込みすぎない時間) タイマーをセットして(考え込むと、時間を忘れるので) 今日一日の良かったこと 体調の悪かった頃よりどんな風に自分が良くなったか ルールとしては良かったことのみ考えます。 そして、思いつかなかったら 考えた自分を褒めてあげます ポジティブに考えようとした自分が素敵なのです。 毎日1回でいいです。寝る1時間前などがお勧めです 参考までに、どうぞ~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

寝る前にお風呂に入ってリラックスしながらそれをやってみるようにしました。 辛い事があってもスッと安らいだ気持ちになる事が出来ました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 気分転換

    この4月から仕事を始めました。 なかなか不規則な仕事なので、他の職業の友達と休みが合いません…。 みなさんは休みの日は何をしていますか? 何か一人でもできる気分転換、リラックス法等あれば教えてください。

  • 孤独です。気分転換がうまくできません。

    私は34歳で1歳の子供がおります。主人の仕事は忙しく休みも少なくう夜も遅く、両親、友人とも気軽にあえる距離にない為、いつも子供と孤独です。家にいるのも苦痛なので地域の子育て支援センターなどに毎日ぐらい顔を出し、積極的るに話しかけたりするのですが、ママ達はすでにグループ化しており、なかなか気の会う友達もできず、毎日孤独です。そういう生活にストレスを感じており、精神、健康共に病んできました。この生活から脱出したいのですが、なかなか前向きな気持ちになれず、気分転換がうまくいきません。気分転換のつもりで食べたりするんですが、度を越え過食したり、飲みたくないのに飲酒したりの堂々巡りです。何をしても楽しめず、家事もおろそかになって主人に迷惑をかけてしまってます。寂しくて悲しくてて仕方ありません。 また、前向きな自分に戻りたくて仕方ありません。どうか、子供がいることを前提にした気分転換などありましたら教えていただけないでしょうか。お願いします。

  • 気分転換の方法を、教えて下さい!

    仕事と知人の相談事で、少々、気持ちが疲れています(><) このまま放置すると、「イライラのお小言バアサン」「眉間にしわよせオババ」「アゲアシ取り妖怪」になりそうです。 休日は、一日が限界。 日々の生活の中で、気持ちを切り替える為に、皆さんはどんな事をしていますか? 年末年始の業務の忙しさもあり、今までやっていた方法(お気に入りの紅茶を飲む)では、気分転換が出来ません。 是非、アナタの気分転換を、教えて下さい m(_ _)m

  • 気分転換のメール・・・送りすぎってうっとうしくなりますか?

    私の好きな人はとても忙しい人です。 夏休みまで、週1で単位のかかった試験があるらしく、勉強しかしていません>< 私も、そんな彼に合わせようと同じくらい勉強していたのですが、遂に限界が来てしまい若干鬱になり、彼に会っても人と話すのが嫌な状態になっていたのもあり、無視してしまうようなことまでしてしまいました。(無視したことは反省して、謝罪し解決はしました。) 本来ならば、暇な私が心配するはずなのに、彼に逆に心配されてしまい大失態をしてしまいました>< そんな忙しい彼に、気分転換のメール(オススメの本や音楽や場所の紹介とか?)や応援メールを送りたいと思っているのですが、いつも送られてきたら、うっとうしいでしょうか? 別に返信は望んでおらず、ただ少しでもホッとなるような一瞬を与えてあげればと思っています。 彼が私のことが好きかは分りませんが、今のところは嫌いではないみたいです><(後輩ですが友人関係みたいな感じです) 私も返事返すのが面倒なときがあるのですが、誰であれ気分転換のメールや応援メールが来ると嬉しいのでやってみようと思っているのですが、他の方はどうお思いになるか参考意見としてお聞きしたかったので、ご質問させていただきました。 何かありましたら教えてください、よろしくお願いします。

  • 2万円で気分転換できる使い道

    こんばんは。 今までは気分転換にショッピングや美容院に行ったりして楽しんでいました。 でも最近は、浪費したなぁ、また物が増えたなぁ、と感じるだけで逆に虚しい気がしています。 半日くらいでできることで2万円あったら何ができますか? 何か違うことで気分転換をしたいのですが、情けないことに何も思い付かないのです。 (わがままですが今は募金で心を満たすことはしたくないです。) ここ半年程、職場と家の往復だけの生活に体力的な疲れというより、何となく仕事にもやる気が出なくて、気分にメリハリが無く、自分の中では全力になっていなくて適当にやり過ごしているような状態です。 これではいくら何でも自分でもダメだと思っています。 何か気分をリフレッシュできるオススメを教えて下さい。

  • ひきこもりと気分転換★旅行のおすすめ地なども教えて

    現在、実家に帰省してまして1ヶ月が経ちました。 県外で就職してました、派遣切りでその後体調崩した為、実家に帰省した次第です。 もともと行動的・やりたいこともたくさんあります。 しかし、実家に帰ってきてからは、田舎で仕事も友達もなく、出かける場所も特になく★生活はすぐに昼夜逆転してしまい、無気力になりつつあります(汗)なにかするにも不安や、悪いイメージが浮かんでしまうのです。秋にはまた県外で仕事を探して働く予定です。実家も事情あり、ずっとは住む予定ではなく自立してまた生活します。 秋には県外に行き、就職探しの予定です。以前いた土地に行きます。 そこで、秋まで家にいるのもとてももったいない気がするのですが、現在無気力になりつつあり、行動するまでがとても億劫なのです。考えも堂々巡りのような気持ちがします。なので、気分転換が必要なのではと思うのですが、如何でしょういか。なにかいい気分転換や現状を変えるきっかけや方法など回答頂けませんか? ちなみに旅行もいいと思うのですが、今の時期はどこも混雑してきますよね? 北海道も考えていましたが・・・ひとり旅を予定しているので、あまり混んでいるところは・・・。富良野などは混雑してると思いますが函館もやはり同じようでしょうか。秋にまた遠方にいく交通費がかかるので、出費は控えたほうがいいかとも思うのですが、この様子で家にずっといておかしくなるよりはいいような気もして・・:これは、いいお金の使い方なのでは?と・・・★ 箱根などにリゾバも考えましたが、一番忙しい時期に行ってこれまた大変なのではと。接客経験ありで、全然慣れてますが1ヶ月も社会から離れてますので急にだと、億劫になってしまって。リゾバは気分転換なるしお金も入るしと思ったんですが。一応、失業手当はあと1ヶ月はでます。皆さん、考えがまとまらず、自信もなくなり堂々巡りな私に、ささいなことでもいいのでご回答お願いします。

  • イライラと不安がひどいです。妊娠初期の気分転換を教えてください。

    現在、妊娠3ヶ月の妊婦です。 つわりで体調が悪いのも相まって、精神的にイライラしたり不安になったりします。 妊娠を期に結婚することになったので、まだ主人とは同居しておらず、週1回会えるかどうか、という感じです。 妊婦が続けるには激務だったために仕事も退職しました。 安定期に入っていないため、ごく身内にしか妊娠のことも話していません。 あまりに生活が変わってしまって、時間が空いてしまったり、相談できる人が主人だけになってしまって、イライラしてしまいます。 (もともと休みの日も色々と出歩く、アクティブな性格でしたので。。) 相談相手もいないし、仕事もできず、一人置いてかれたような気持ちになります。 主人は優しいですし、体調も気遣ってくれますが、主人にばかり頼ってしまって気が引けてしまいます。 みなさんは、妊娠初期、あまり出歩いたりできない体調のときはどうやって気分転換していましたか?

  • 手軽な気分転換の方法はありませんか

    痴呆症状の出ている義母を介護しながら、一日6-7時間契約社員として働いています。夫は軽い鬱のような症状で通院中、中学生の子どもが一人います。 この一年くらい寝つきが悪くなり、眠りも浅くなりました。疲れもすっきり取れず、落ち込むまでは行きませんが、なかなか前向きになれず落ち着けません。 ストレスの原因は初中期の痴呆の義母です。身の回りの最低限はできるものの、同じことを何度も繰り返し聞く、着替えや洗濯をしたがらずいつも同じものを着ている、勧誘されると何でも契約するなど、常に注意が必要です。週3回デイサービスに通っておりその間は安心ですが、現在の介護度ではそれ以上の利用は難しく、行かない日にはぼーっとしています。下の世話も必要ないし、暴言を吐かれて嫌な思いをすることもありませんが、いつも拘束されているようです。休日に買い物に出ても昼食の支度は必須なのでゆっくりできず、部屋が汚い(新築なのに)ので掃除をしたいのですが嫌がるので、仕事から早めに戻って慌ててこっそりしています。夕方フラフラするので早めに帰宅するため、会社内での立場も危うくなりました。 今が自分の頑張り時だと思うので、できるだけ明るく過ごしたいのですが疲れ気味で暗くなりがちです。おいしいお茶を入れたり、通勤時に少し手前から運動代わりに歩いたりしていますが気分転換できません。 子どもは天然系なので、話していると和むタイプでありがたいのですが。 介護者の集まりにも顔を出して、しゃべって情報交換やストレス解消をはかっていますが、みんな忙しいですから、頻繁にというわけにもいきません。すでに家庭での介護が難しくなって、施設に入所された方もおり、話を聞くと羨ましくなりまたそういう自分が情けないです。 根本的な解決は難しいので、いろいろな方法でリフレッシュしたいと思っています。 いい気分転換の方法はないでしょうか。

  • 気分転換しても気分が切り替わらない。。。

    31才、会社員(男)ですが、数週間前から気持ちが上がりません。 どうにかして切り替えたいと思っていますがなかなかうまくできていない現状です。 小さい頃から男なのに落ち込んだり、くよくよする性格ではありました。 そんなときは一人で海へ行ってボーっとしたり、一人で旅に出たり、好きな映画や音楽で楽しんだり、友達と遊んだりして乗り越えていました。 しかし、ここ数週間は今までのどの方法を試してみても楽しくなく、気分転換ができていません。 そしてここ数日は気分転換にならない、と諦めるようになってしまい、外に出なくなってしまいました。 気持ちが上がらない原因を追及してそこから変える必要もありますが、なんとなくの原因はわかっています。 職場の一部の人間関係です。しかし、仕事なのでそこは割りきるしかないと思っています。 今回の原因を解決するには私かその相手と一緒に仕事しないこと、つまりどちらかが異動となるか退職するしかないと思っています。しかし、私は今の仕事を辞めるつもりはなく(転職できる自信がないので辞められない状況)、相手も辞めるつもりはないと思います。 そのため割りきるしかないので原因からの解決はできず、私は私の気持ちの切り替えしかありません。 気分転換しても気分転換できないとき、 気持ちの切り替えがうまくできないとき、 このようなときはどうするのがよいのでしょうか? 負の連鎖が起きてしまっていて、ますます気が滅入ってしまっています。。。 2連休あってもずっと寝てしまっていることもあり、起きてから「何もしなかった、、、」と後悔することもあります。 また変な話ですが、性欲もなくなってしまい、彼女は長いこといませんが、性に興味がなくなってしまいました。 自分でも良くない状況にいるのはわかっていますので、アドバイスなど頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 良い気分転換の方法

    三人の職場なのですが、上司が生理的に合わなくて困っています。 店長はやさしいのですが、次に偉い人がとても偉そうで、 詳しくは書けませんが、二人きりになると精神的に追い詰めるようなことをします。 どかんと怒った後、人格を否定するようなことをネチネチ言います。 (店長は他の仕事で外に出ていることが多いのでこの人と二人になることが多いです) そして店長が来たときに店長の前でそのことを茶化すんです。 本当に嫌で、まだ入って間もないですが、 毎日この人のことばかり頭に浮かんで嫌で嫌でしかたありません。 休みの日も仕事から帰ってきてもこの人のことが頭に浮かんで、 すごく悲しくなって涙が溢れてきたり、物凄く苛々したりします。 前任者がすぐに辞めた職場で、簡単に採用されたので、 不信に思っていたらこういうことでした。 私が悪いところがあるのはわかっていますが、言い方ってものがあるし、 店長の前で失敗を茶化すのが許せません。 本人に、キツイ言い方をしているという自覚があるので余計タチが悪いです。 そしてその人はこの店長のことも影で馬鹿にしています。 とにかくこの人は人の悪いところばかり指摘してきて、 自分の悪いところは全く直そうとしません。 もうこの人の顔を見るのも声を聞くのも嫌で嫌でたまりません。 思えば、第一声から嫌でした。 電話でしたが、とても怖いと感じました。絶対合わないと感じました。 本当に会社に行きたくないです。とくに休みの日はこの思いが強くなります。 それでもやっと見つけた正社員の仕事だし、他にあてが無いので辞めるわけにはいきません。 せめて会社にいない時くらい、会社のことを考えないようにしたいのです。 なんとかその人のことを忘れよう忘れようとしていますが、 そうすればするほどその人のことを思い出してしまって、辛くなってしまいます。 大好きな音楽を聴いていても、本を読んでいても、ネットをしていても、 料理をしていても、ショッピングに出ても、 その人のことやその人から言われたことが頭から離れないのです。 食べることが大好きでしたが、食べ物を食べてもあまり美味しいと思えなくなってきました。 どうしたら、その人のことを考えないでいられますか? 良い気分転換の方法を教えて下さい。