気分転換、気持ちの切り替え、リラックスについて

このQ&Aのポイント
  • 嫌な事があると他の事が手に着かなくなります。休職からの復帰で生活が少し厳しいですが、少しずつ仕事を増やして持ち直しつつあります。しかし、つまづくと落ち込んでしまい、手がつかない時もあります。フリーゲーム作成が楽しい時期でも仕事のミスや過去の失敗を思い出し、集中できなくなることがあります。気分転換の方法やアドバイスを教えてください。
  • 頭を通り抜ける音楽を毎日聞いていたり、辛い時には薬を飲んで寝るようにしていますが、他に気分転換に役立つ方法がありますか?
  • 自分ならどんな気分転換方法をするか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

気分転換、気持ちの切り替え、リラックスについて

嫌な事があった時や気に病む事があると他の事が手に着かなくなります。 傷病による休職が終わりバイトとして週3日という少ない勤務なので、 生活費は若干厳しいですが貯金を崩しつつ一応は生活出来ています。 仕事も少しずつ出来るようになってきて毎月時間を伸ばしたり、 来月からは勤務曜日を増やし週4日にしようかという持ち直しつつある時期なのですが、 一度つまづくとがくっと落ち込んでしまってちょっと困っています。 最近はフリーゲームを作るという趣味?の時間を持っているのですが、 物語も終盤で一番作るのが楽しい時期だと思うのに、 仕事中のミスや過去の失敗などを思い出してあの時ああすればよかったな……とか考え始め、 全く手がつかない事もしばしばです。 今更どうにも出来ない事、教訓として明日に活かそうというのは自分に言い聞かせていますが、 それが実践出来ていないのが現状です。 現状何がどうしたからすぐに回答が欲しいという訳ではないのですが、 自分なら気分転換にこんな事をするよというのを聞かせて頂きたいです。 音楽は頭の中を通り抜けるだけで空気みたいに毎日聞いていますし、 辛くなったら薬を飲んですぐに寝てしまうようにしているのですが、 他に何か思い当たる事があったら些細な事でも構いませんので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.3

運動もダンスも苦手なのですが最近踊り関係の習い事をしていて、それは意外と自分にとっては良いようです。 ただ、人に「やったらいい」と運動を勧められるのはストレスを感じます、たとえ散歩でさえも(笑)。自分がやりたいことをするのが良いですね。 あとは、たまに刺繍をやってます。簡単なクロスステッチ刺繍。なぜかというと、目の数を考えながら集中するので、他のことを考えずに済むからです。少しは雑念は湧きますが。 手を動かす、という作業もいいのかもしれません。 ダンスと刺繍に共通するのは、「そのことに集中して他のことを考えない時間」「頭より体を使う」(考えるより体を動かす)ということかもしれません。考えることを休む時間かも。 あとは、小説を読んだり。 仕事や遊びで長時間パソコンを使ってると、同じような脳の回路(しかも浅い所)しか使ってないような気がしてくるんですよ。科学的にどうかは知りませんが、自分の感覚として。 だから、そうじゃないことをしたほうがいいんだろうと、自分に関しては思っています。 瞑想のCDブックも買ってみました。これはまだ買ったばかりなので分かりませんけど。 でも治療中は無理しないほうがいいです。健康な時よりも疲れやすいですしね。

k_hazuki
質問者

お礼

慣れの問題だと思うのですが、 勤務日数、時間共に短い生活に慣れてしまって、 なまけているだけなのか、本当にまだ完治していないのか判断出来ないです。 ただ変わりたい気持ちはあるので、 動いてみようかなと思っている感じですね。 縫い物や編み物やってみたいなと思っていました。 母が裁縫の講座を開いているので機会があったら教えてもらおうと思います。 お金はあまり使えないのですが、 やりたいと言えば道具や材料はわけてくれると思いますので。 すねかじりですが(´・ω・`)

その他の回答 (3)

  • s-arow
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.4

一人カラオケ、すなわちヒトカラ。 最近は一人カラオケ専門店もあるんで 「ワンカラ」で検索なさってください。 好きな音楽を聴きながら、ただひたすら歩く。 ただし、こういうご時世だし 変な男に尾行されたり 車で拉致される可能性もありますので 人気のない道や、夜道では避けてください。 長めに入浴して ビール飲んで寝る 私のストレス解消は、こんなところです。

k_hazuki
質問者

お礼

お酒はすぐ気持ち悪くなっちゃうので無理そうですが、 タバコはストレスの原因で、 禁断症状を緩和する快感だけで解消にはならないと聞きました。 やめられれば一番いいんでしょうね。 カラオケは学生の頃以来行ってないですね~ 仕事でデスクワーク、家でもPC見てますし好きな曲聞きながら散歩初めてみようかなと思います。 回答ありがとうございました~

回答No.2

自信を持って行えるようになるまで、 イメージトレーニングやシミュレーションを 積み重ねることで、ミスを防ぐことが可能です。 肝心のところで、 邪念が湧き上がってくるのは、 理由があるからなのですが、それは 私がアレコレ挙げるより、 質問者さまご自身がわかっていることでしょうから、 ご自身で、分析して、解決してみませんか。 過去のミスに関しては、 十全に、検証して、歯止めをかけておくのは、 再発防止には必須ですので、 精密、丁寧に、進めてみませんか。 場合によっては、フェールセーフの考え方を 採用してみることもおススメしたいです。 気分転換には全く違った世界のことを 考えてみるのなどがおススメです。 私は、諸種の方法があるのですが、たとえば、 短時間で多様なパズルを行って リフレッシュする場合もあります。 質問者さまは、邪念が湧き上がってきた際などに、 たとえば、超難問の数独(=ナンプレ)の問題を2分以内に クリアしてみませんか。スカッとしますよ。 Good Luck!

k_hazuki
質問者

お礼

その日の自分を解析?する事にしてみました。 今日は何がうまく出来たのか、 何に失敗して落ち込んだのか。 次はどうすればうまく行くか、落ち込まずに済むか。 そしてその日の睡眠時間と満足度の点数をつけ、 どういう事がうまく行くと調子がよくて、 どんな失敗に落ち込みやすいのかを知るところから初めてみようと思いました。

  • bun1973
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.1

気分転換というか、私は過去の一番体調の悪かった自分が 今、どれだけ良くなったのかという事を自分で整理しています なかなか、難しいことのようですが 初めは、一日1つでいいのです 3分~5分(自分が考え込みすぎない時間) タイマーをセットして(考え込むと、時間を忘れるので) 今日一日の良かったこと 体調の悪かった頃よりどんな風に自分が良くなったか ルールとしては良かったことのみ考えます。 そして、思いつかなかったら 考えた自分を褒めてあげます ポジティブに考えようとした自分が素敵なのです。 毎日1回でいいです。寝る1時間前などがお勧めです 参考までに、どうぞ~

k_hazuki
質問者

お礼

寝る前にお風呂に入ってリラックスしながらそれをやってみるようにしました。 辛い事があってもスッと安らいだ気持ちになる事が出来ました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 気分転換の方法を、教えて下さい!

    仕事と知人の相談事で、少々、気持ちが疲れています(><) このまま放置すると、「イライラのお小言バアサン」「眉間にしわよせオババ」「アゲアシ取り妖怪」になりそうです。 休日は、一日が限界。 日々の生活の中で、気持ちを切り替える為に、皆さんはどんな事をしていますか? 年末年始の業務の忙しさもあり、今までやっていた方法(お気に入りの紅茶を飲む)では、気分転換が出来ません。 是非、アナタの気分転換を、教えて下さい m(_ _)m

  • 気分転換

    私は四月から社会人として、地元で仕事をしています。 先週配属先に勤務するようになりましたがまだ研修生のような立場なので本格的な業務はしていません。 ですが毎回ミスしてしまい、先輩社員には怒鳴られ、仕事が終わるとめちゃくちゃ疲れて家に帰ったら即寝るという生活をしています。 私が働く会社は、新入社員には土日祝日休みなので、平日のみの出勤をしています。 今回、ゴールデンウィークということで、初めて三連休をいただいたので、一日だけ四月から遠距離恋愛中の彼氏へ会いに行きました。 桜の季節ということで彼の運転でお花見スポットへ行き、それなりに満喫しました。 そして、片道三時間かかる道のりでしたが、彼が私の家まで車で送ってくれました。 とても感謝しているのですが、彼がまた三時間かけて帰るのだと考えたら罪悪感でいっぱいです。 また、彼が離れてしまうということを考えただけで寂しくて気を許すと泣きそうです。 今もその状態で、彼が向こうへ帰ってから気分が一気に下降し、何もやる気がおきません。また明日から仕事だと考えると憂鬱でもあります。 これからはこのような事が増えると思いますがどうしたらこれに慣れるのでしょうか。 同じような境遇の方、経験がある方、どのように乗り越えたのかなどアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 上手な気分転換の方法

    夫が最近非常に疲れており、休日もゆっくりしていても精神的に休まっていないような状態です。 気分転換に普段行かないような遠くのショッピングセンターや、日帰り温泉に行ったりしても 「その時」は多少気分が晴れるようですが、家に帰るとまた同じような感じです。 うちには子供も友人もおらず毎日が夫婦2人だけのため、どうしても刺激がなくマンネリ気味なのかもしれません。 (私は仕事の愚痴を聞くのは全く苦にならないのですが、余り家で会社の事を話したがりません。) 皆さんは仕事で気になる事がある時や、精神的に滅入っている時等どのようにして気分転換していますか? 普段から心がけている事とか、お金や時間がかかってもどんな事でもかまいません。 気分が”スッキリ”とするような何かいい方法があればお教えください。 宜しくお願いします<(_ _)> (ちなみに近々心療内科を受診しようと思っています。)

  • 気分転換の方法

    僕はそろそろ大学既卒3年目になるフリーターです。今は週4で接客のバイト、それ以外の日で就活を行っています。 同年代の女性との関わりはSNS上でしかない現状で、恋愛経験がなく女友達もいません。これについて考えるのは就職してからだ、と言い聞かせて必死に就活してます。 それでも意思の弱い僕は時間が空くと女性の友人がほしいと思ってしまいます。好きな音楽を聴いていても気分が晴れないことがあって困ります。 仕事が決まるまではもっとストイックでいたいです。何かいい方法はありますか?

  • うつ病 気分転換

    うつ病歴5年目です。東京のせかせかした状況から離れたせいか、一時に比べればだいぶ安定してきました。今は田舎暮らしです。でも個人的な気持ちとして、このまま田舎で終わりたくないと言う気持ちが出てきました。現在は週四日、一日五時間の勤務ですが、一年ちょっと苦しくはありながらも欠勤もなく過ごしています。 こんな状況ですが、まだ東京での一人暮らしは厳しいでしょうか? もちろん自分にしか分からない事ですが、客観的なご意見を頂きたいと思いました。 田舎の雰囲気が合わず、東京へ行く、これも逃げでしょうか? 私は根本的に合わないと感じています。 宜しくお願い致します。

  • Let´s 気分転換!

    仕事のストレスと育児のストレスとで、最近ちょっとお疲れの二児の母utaponですσ(^_^; 会社と家との往復で生活のリズムがマンネリ気味、、、ちょっと気分転換がしてみたい今日この頃です。 例えばシャンプーを変えてみるとか、いつもより15分早く家を出てみるとか、 簡単な事ではありますが、試してみたりしました。 時には厄介な仕事をクリアした自分にご褒美としてアクセサリーを買ってみたりとか、ね。 ほんのちょっとした事で、ウキウキしたり、普段と違う気分になるコトってありますよね。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、毎日に変化をつけたいなっていう時に どんなことをしていますか? 些細なことで結構です。 ・・・むしろシンプルな方がトライしやすいですので大歓迎(笑) ご意見、お待ちしてます♪

  • 仕事の気分転換方法

    仕事が嫌ですが、生活のために辞められません。 帰宅後や休日まで、仕事の事を考えてしまい、日曜日の夜は最悪の気分です。 難しい仕事ですが、家で考えても全く解決しないので、仕事の事を考えるのは仕事中だけにしたいです。 他に大きな不幸や楽しみがないから余計に考えてしまうと思うのですが、仕事の事を考えない良い方法を知っていましたら教えてください。 音楽を聴く、体を動かすなど、何でも結構です。 よろしくお願いします。

  • イライラと不安がひどいです。妊娠初期の気分転換を教えてください。

    現在、妊娠3ヶ月の妊婦です。 つわりで体調が悪いのも相まって、精神的にイライラしたり不安になったりします。 妊娠を期に結婚することになったので、まだ主人とは同居しておらず、週1回会えるかどうか、という感じです。 妊婦が続けるには激務だったために仕事も退職しました。 安定期に入っていないため、ごく身内にしか妊娠のことも話していません。 あまりに生活が変わってしまって、時間が空いてしまったり、相談できる人が主人だけになってしまって、イライラしてしまいます。 (もともと休みの日も色々と出歩く、アクティブな性格でしたので。。) 相談相手もいないし、仕事もできず、一人置いてかれたような気持ちになります。 主人は優しいですし、体調も気遣ってくれますが、主人にばかり頼ってしまって気が引けてしまいます。 みなさんは、妊娠初期、あまり出歩いたりできない体調のときはどうやって気分転換していましたか?

  • 傷病手当金 継続できますか?

    スーパーで 午前中 お惣菜 午後から品出しの仕事で8時間勤務していましたが、重いものを持ったり 手の使いすぎで 手根管症候群 胸郭出口症候群を発症してしまい 手のしびれがひどく しばらく傷病手当金を受給して 仕事を休んでいました。 でも 手のしびれも痛みもだいぶ治ったので 仕事に復帰しようと思うのですが 同じ業務だとまた悪化すると医師から診断書をいただいていたせいか 会社に復帰したいと申し出たのですが 数日 午前中だけの勤務(惣菜)しか 入れてもらえませんでした。 こういう場合は元の業務に戻れていないので 引き続き傷病手当金の対象になりますか?1日四時間 週に3日くらいの勤務じゃ 生活がなりたちません。 高校生の子を2人抱えた母子家庭なので 本当に困っています。 ご意見よろしくお願い致します。

  • 気分が沈みます

    30代女性です。 現在の仕事(正社員)について3年くらい経ちます。 仕事内容はすごく簡単で、パソコンを使っての単純な入力作業で、残業はありません。 仕事が単調だからか、集中しなくてもできるし、頭を使うこともないような状態で、勝手に手が動いています。 …が、頭は器用な事に他の事をマイナスな感情で考えてしまいます。 最近あった事や、彼氏との事を思い出しては、あ~、~だったなぁ、~になったら、~だったらどうしよう。 とマイナス的な感情がどんどん湧き出してきて、涙が出そうになります。 心が苦しくなります。 あっまた考えてる!と思い断ち切りたくて、ちょっと席を外そうと思っても 私の部署は水をうったように静かで席を外すのは、私も他の社員もトイレの時くらいです。 なので1日に4~5回くらいしか席を外しませんので、なかなか簡単に席を外せません。 (1日誰とも話さない事もあります。) だから、気分をそらすことが出来ません。 月曜日がくるのが本当に怖いです。 なぜ仕事をしていると、マイナス思考に陥るのでしょうか? 仕事帰り友達と会って気分転換しようと思っても 気分がとことん沈んでいるので、誰かと会う気持ちになりません。 仕事中どう自分の気持ちをコントロールしたらいいのでしょうか?