気分転換、気持ちの切り替え、リラックスについて

このQ&Aのポイント
  • 嫌な事があると他の事が手に着かなくなります。休職からの復帰で生活が少し厳しいですが、少しずつ仕事を増やして持ち直しつつあります。しかし、つまづくと落ち込んでしまい、手がつかない時もあります。フリーゲーム作成が楽しい時期でも仕事のミスや過去の失敗を思い出し、集中できなくなることがあります。気分転換の方法やアドバイスを教えてください。
  • 頭を通り抜ける音楽を毎日聞いていたり、辛い時には薬を飲んで寝るようにしていますが、他に気分転換に役立つ方法がありますか?
  • 自分ならどんな気分転換方法をするか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

気分転換、気持ちの切り替え、リラックスについて

嫌な事があった時や気に病む事があると他の事が手に着かなくなります。 傷病による休職が終わりバイトとして週3日という少ない勤務なので、 生活費は若干厳しいですが貯金を崩しつつ一応は生活出来ています。 仕事も少しずつ出来るようになってきて毎月時間を伸ばしたり、 来月からは勤務曜日を増やし週4日にしようかという持ち直しつつある時期なのですが、 一度つまづくとがくっと落ち込んでしまってちょっと困っています。 最近はフリーゲームを作るという趣味?の時間を持っているのですが、 物語も終盤で一番作るのが楽しい時期だと思うのに、 仕事中のミスや過去の失敗などを思い出してあの時ああすればよかったな……とか考え始め、 全く手がつかない事もしばしばです。 今更どうにも出来ない事、教訓として明日に活かそうというのは自分に言い聞かせていますが、 それが実践出来ていないのが現状です。 現状何がどうしたからすぐに回答が欲しいという訳ではないのですが、 自分なら気分転換にこんな事をするよというのを聞かせて頂きたいです。 音楽は頭の中を通り抜けるだけで空気みたいに毎日聞いていますし、 辛くなったら薬を飲んですぐに寝てしまうようにしているのですが、 他に何か思い当たる事があったら些細な事でも構いませんので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.3

運動もダンスも苦手なのですが最近踊り関係の習い事をしていて、それは意外と自分にとっては良いようです。 ただ、人に「やったらいい」と運動を勧められるのはストレスを感じます、たとえ散歩でさえも(笑)。自分がやりたいことをするのが良いですね。 あとは、たまに刺繍をやってます。簡単なクロスステッチ刺繍。なぜかというと、目の数を考えながら集中するので、他のことを考えずに済むからです。少しは雑念は湧きますが。 手を動かす、という作業もいいのかもしれません。 ダンスと刺繍に共通するのは、「そのことに集中して他のことを考えない時間」「頭より体を使う」(考えるより体を動かす)ということかもしれません。考えることを休む時間かも。 あとは、小説を読んだり。 仕事や遊びで長時間パソコンを使ってると、同じような脳の回路(しかも浅い所)しか使ってないような気がしてくるんですよ。科学的にどうかは知りませんが、自分の感覚として。 だから、そうじゃないことをしたほうがいいんだろうと、自分に関しては思っています。 瞑想のCDブックも買ってみました。これはまだ買ったばかりなので分かりませんけど。 でも治療中は無理しないほうがいいです。健康な時よりも疲れやすいですしね。

k_hazuki
質問者

お礼

慣れの問題だと思うのですが、 勤務日数、時間共に短い生活に慣れてしまって、 なまけているだけなのか、本当にまだ完治していないのか判断出来ないです。 ただ変わりたい気持ちはあるので、 動いてみようかなと思っている感じですね。 縫い物や編み物やってみたいなと思っていました。 母が裁縫の講座を開いているので機会があったら教えてもらおうと思います。 お金はあまり使えないのですが、 やりたいと言えば道具や材料はわけてくれると思いますので。 すねかじりですが(´・ω・`)

その他の回答 (3)

• s-arow
回答No.4

一人カラオケ、すなわちヒトカラ。 最近は一人カラオケ専門店もあるんで 「ワンカラ」で検索なさってください。 好きな音楽を聴きながら、ただひたすら歩く。 ただし、こういうご時世だし 変な男に尾行されたり 車で拉致される可能性もありますので 人気のない道や、夜道では避けてください。 長めに入浴して ビール飲んで寝る 私のストレス解消は、こんなところです。

k_hazuki
質問者

お礼

お酒はすぐ気持ち悪くなっちゃうので無理そうですが、 タバコはストレスの原因で、 禁断症状を緩和する快感だけで解消にはならないと聞きました。 やめられれば一番いいんでしょうね。 カラオケは学生の頃以来行ってないですね~ 仕事でデスクワーク、家でもPC見てますし好きな曲聞きながら散歩初めてみようかなと思います。 回答ありがとうございました~

回答No.2

自信を持って行えるようになるまで、 イメージトレーニングやシミュレーションを 積み重ねることで、ミスを防ぐことが可能です。 肝心のところで、 邪念が湧き上がってくるのは、 理由があるからなのですが、それは 私がアレコレ挙げるより、 質問者さまご自身がわかっていることでしょうから、 ご自身で、分析して、解決してみませんか。 過去のミスに関しては、 十全に、検証して、歯止めをかけておくのは、 再発防止には必須ですので、 精密、丁寧に、進めてみませんか。 場合によっては、フェールセーフの考え方を 採用してみることもおススメしたいです。 気分転換には全く違った世界のことを 考えてみるのなどがおススメです。 私は、諸種の方法があるのですが、たとえば、 短時間で多様なパズルを行って リフレッシュする場合もあります。 質問者さまは、邪念が湧き上がってきた際などに、 たとえば、超難問の数独(=ナンプレ)の問題を2分以内に クリアしてみませんか。スカッとしますよ。 Good Luck!

k_hazuki
質問者

お礼

その日の自分を解析?する事にしてみました。 今日は何がうまく出来たのか、 何に失敗して落ち込んだのか。 次はどうすればうまく行くか、落ち込まずに済むか。 そしてその日の睡眠時間と満足度の点数をつけ、 どういう事がうまく行くと調子がよくて、 どんな失敗に落ち込みやすいのかを知るところから初めてみようと思いました。

• bun1973
回答No.1

気分転換というか、私は過去の一番体調の悪かった自分が 今、どれだけ良くなったのかという事を自分で整理しています なかなか、難しいことのようですが 初めは、一日1つでいいのです 3分~5分(自分が考え込みすぎない時間) タイマーをセットして(考え込むと、時間を忘れるので) 今日一日の良かったこと 体調の悪かった頃よりどんな風に自分が良くなったか ルールとしては良かったことのみ考えます。 そして、思いつかなかったら 考えた自分を褒めてあげます ポジティブに考えようとした自分が素敵なのです。 毎日1回でいいです。寝る1時間前などがお勧めです 参考までに、どうぞ~

k_hazuki
質問者

お礼

寝る前にお風呂に入ってリラックスしながらそれをやってみるようにしました。 辛い事があってもスッと安らいだ気持ちになる事が出来ました。 回答ありがとうございました。