• ベストアンサー

ファンケルの決算書をみて・・・・・

ファンケルの株式を所有していますが非常に不思議なことがあります。 この会社は株主優待で自社製品である、化粧液や健康食品をくれますが 決算書に記載されている文字が間違っているようです。 http://www.fancl.jp/company/ir/pdf/1303.tanshin.pdf 「りえき」のえきという字はさんずいに「夜」と書いて「液」と書くのが正しいと思うのですが なぜ、「利益」と表示されているのでしょうか。 「利益」ですと、自社製品である化粧液や乳液は「化粧益」や「乳益」となってしまって 非常におかしいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.3

おっしゃる 「えき」は「液」ですよね? スレ文にも記載のある「化粧液」とか「乳液」とかの液 液も「えき」とはいいますが、何故ここでいう「りえき」の「えき」が「液」になるのか・・・ 化粧品メーカーだからでしょうか? そういうことなのか、私は株主になったことがないので、知りませんが。 株主の中でそういうことになっているのかもしれませんが、一般的に 「りけい」は、大半の方は、「利益」と明記されることが多いです。 株主会では、その職種?業界によって、明記が違うのかもしれませんが。 すると、JAや、私鉄さんたちの場合は、「りえき」を「利駅」と表記するのでしょうか? これは、ツリ問題なのでしょうか・・・とまで思ったのですが。 私の質問のとらえ方が間違いですか?

その他の回答 (2)

noname#179511
noname#179511
回答No.2

冷静に考えればわかります

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17577/29353)
回答No.1

こんばんは 決算書があってます。 ご参考になれば幸いです。 http://homepage3.nifty.com/domex/business/yogo_eigyo.htm

関連するQ&A

  • 京王電鉄について

    京王電鉄の決算短信を見て疑問に思うことがあります。 「営業収益」「営業利益」「経常利益」「四半期純利益」 などが掲載されていますが、すべて字が間違っています。 http://www.keio.co.jp/company/stockholder/account_report/h25/pdf/h25_1quarter.pdf しゅうえき、りえきのえきという字は馬へんに「尺」と書いて「駅」が正しいと思うのですが なぜ「益」なのでしょうか。 駅ですと新宿駅や京王多摩センター駅など、京王電鉄のすべての駅は 新宿益や京王多摩センター益となってしまって非常におかしいと思います。

  • JR東海の株主総会招集通知

    JR東海の株式を保有していますが、株主総会招集通知を見て疑問に思うことがあります。 「りえき」の「えき」という漢字はうまへんに「尺」と書いて「駅」が正しいと思うのですが なぜ、「益」なのでしょうか。 「益」ですと、蒲郡駅は「がまごお利益」となってしまって 非常におかしいと思います。

  • JR東日本について

    JR東日本の決算短信を見て疑問に思うことがあります。 「営業利益」「経常利益」「当期純利益」 などが掲載されていますが、すべて字が間違っています。 http://www.jreast.co.jp/investor/financial/2012/pdf/kessan_01.pdf りえきのえきという字は馬へんに「尺」と書いて「駅」が正しいと思うのですが なぜ「益」なのでしょうか。 「益」ですと原宿駅や池袋駅など、JR東日本管内のすべての駅は 原宿益や池袋益などとなってしまって非常におかしいと思います。

  • JR東海の株主総会で

    来年6月に開催される、JR東海の株主総会に出席するため 株式を保有しているのですが、口頭ではうまく質問ができる内容ではなく どうやって質問していいか悩んでいます。 質問内容は 「損益計算書」に「営業収益」「営業利益」・・・一番下に 「当期純利益」が掲載されているが、「えき」という字がすべて間違っている。 「しゅうえき」、「りえき」の「えき」という字は「駅」と書くのが正しいと 思われるが、なぜ「益」と書かれているのか。 「名古屋益」「豊橋益」 こんな風に書いたらおかしくないですか? という質問です。 文字で書けば伝わりますが、株主総会における質疑応答は 口頭なので、どうやって質問したらうまく伝わるかアドバイスをお願いします。

  • 1ヶ月の基礎化粧品代は?

    女性に質問ですが、1ヶ月の基礎化粧品代(クレンジング・洗顔・化粧水・乳液・美容液)は、おいくらですか?年代も教えていただけると助かります。 私は20代後半の女性です。ファンケルを愛用していて、1ヶ月の基礎化粧品代は約1万円です。 polaのアペックスに替えようかと考えているのですが、クレンジング・洗顔・化粧水・乳液は、それぞれ1本約1万円です。単価が高いのでちょっとしり込みしています。

  • アトピー/敏感肌の化粧水・乳液

    現在、アトピー性皮膚炎の症状は出ていませんが、 以前から敏感肌で、化粧水や乳液をつけると、 刺激を感じたり赤くなったりします。 夜は入浴後に、ワセリンを塗って就寝しています。 そこで基礎化粧品のトライアルキットを試してみようかと思いました。 自分で調べた限り、 アテニア https://pr.attenir.jp/ts3/index_a.pl?999946BN000220=PID ファンケル http://www.fancl.co.jp/beauty/1st_beauty/top.html あたりを考えていますが、敏感肌の方で、これらのキットを使用したことがある方がいたら、感想を教えて下さい。 無添加ならファンケルかな…と思いましたが、内容的にはアテニアの方が充実しているので、迷っています。

  • お勧めの基礎化粧品ありますか?

    どれを使ってもあまりしっくりきません。 ファンケルを使っていましたが使用期限があるので使い切れないと無駄になってしまいます。こないだ友人にクリニークの試供品を頂いたのですが輸入物らしく除光液みたいな匂いがし(化粧水)なんだか駄目でした(涙) DHCも匂いだ駄目でした。やはり化粧水と乳液が同じ会社のがいいですか? 美容液は日本処方のクリニークを愛用しております。いつもセットで買いますがどちらかが合わないので困っています。

  • ☆頬の乾燥をどうにかしたい。

    ☆頬の乾燥をどうにかしたい。 超乾燥敏感肌です。頬の乾燥で悩んでいます。改善方法をご教示くださいm(_ _)m ちなみに… 数多くの基礎化粧品(手作り含む)を試しましたが、今のところファンケルのFDR化粧水・乳液しか合いません。なのでこの基礎化粧品が良い…などのご紹介ではなく、今手持ちの化粧水・乳液でできる改善方法を教えてください(>_<) 美容液は合うものがありませんでした…(>_<) 今は、 化粧水を何度も重ねづけ+ハンドプレス→乳液ハンドプレス→サンホワイト(ワセリン)で保護 というシンプルケアです。 もっとクリームとか美容液で保湿できたらいいのですが、なんせ合うものがなくて…(T_T) 頬の状態は乾燥のためザラザラになっており、痒いです。 アトピーで肌が非常に薄く、水分がすぐ蒸発する状態です。 以上です。 よろしくお願いいたします。

  • 敏感肌で悩んでます・・・

    私は高1の女で、敏感肌で、混合肌です。 今までにいろいろな化粧品を試してきました。 キュレル→使用後に顔が赤くなってニキビ発生 エバメール→ニキビはできるし、顔がかゆくなった ファンケル(フェナティ)→つけた直後と少し経ったときは肌が少し赤くなって、かなり経ったら赤みが少しひきます。 こんな感じで、あう化粧品が見つからず、悩んでます。敏感肌であわないとニキビはできやすいし、かゆくなったり、赤くなったりします。 無添加で有名のファンケルは今まで使った中では1番よかったけど、それでもあわない感じがします。自分的にはなんとなく乳液があわないのではないかと思っています。 今気になっているのはアルージェ、NOV、オルビスです。アルージェとNOVは敏感肌に良さそうという理由から、オルビスは乳液ではなく保湿液なところから使ってみようかなぁ~と思っているところです。 洗顔はファンケルの洗顔パウダーを使っています。 これはとっても気に入っているので、後は洗顔後の保湿だけ迷っているのです。 なにかおすすめのものがあれば教えてください。

  • 教えてスキンケア

    三十路になり、そろそろ本格的にスキンケアの事を考えたいのですが、 どのメーカーへ行っても結局は自社のモノしか薦められないので、本当に自分に合ったものがどんなものかがイマイチ分かりません。 これまで通販ばかり使用(今もメイク落とし、洗顔はファンケル、基礎化粧品はDHCのQ10ローション、クリームのみです)のため、良かったらアドバイスお願いします!私の肌タイプですが、 ■顔全体テカリやすいが、保湿を怠るとすぐ粉をふく ■Uゾーンに大人ニキビが出来やすい ■頬の毛穴がすごく大きく、化粧崩れしやすい です。 今、10年程前に愛用していたアルビオンのスキコンをまた使おうかとも考えているのですが、私の肌タイプだと乳液、美容液どちらが良いのでしょうか!?性質も良く理解してなくてすみません(><)