• ベストアンサー

頚椎症の疑い

首肩痛から手がシビレたので、神経内科にて、心電図や 頭部CTと頚椎胸MRIを撮影したら頚椎症の疑いと診断されました。 首の廻りの血行を良くするデパス錠とロキソニンテープを 処方してもらいましたが、首や肩や腰が痛いのが 改善されませんし、急に暑くなり頭もフラつきます。 心電図異常なし、血圧123/82 脈拍78でした。 宜しくご指導下さいませ。

noname#180293
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tutan-desu
回答No.1

デパス は坑うつ剤で血行を良くする薬ではないと思いますし、基本的に薬では治りません。頚椎専門の整形外科を受診すべきですし、それでもリハビリて症状を多少和らげる程度しかできません。頚椎症もいろいろですから、ともかく整形外科で正確な原因を判定してもらうべきです。大きな病院なら専門医がいるはずですし、事前に電話して何曜日の何先生か確認した方がいいです。また何度か受診しても的確な治療を受けられなかったら、他の病院に行きましょう。ちなみに大学病院とかだと、すぐに手術しましょうと言うケースが多いです。独立法人になり、収益性が求められてきたため、手っ取り早くて金になるからで、何度も通院するところではないからです。

質問者

補足

ありがとうございます デパス錠とはベンゾジアゼピン受容体に作用し、不安や緊張をやわらげます。また、筋肉の緊張をとる作用があります。 通常、神経症、うつ病、心身症(高血圧症、胃・十二指腸潰瘍)における不安・緊張・抑うつ・睡眠障害の改善、けい椎症、腰痛症、筋収縮性頭痛における筋肉のこわばりなどの改善に用いられます。 と言う事で、頚椎症として通院中の大学病院神経内科で処方してもらっています。 次回診察の時に頚椎整形外科へ廻してもらえませんかとドクターに聞いてみます たしか当大学病院にも頚椎整形外科がありますので