• ベストアンサー

マンションが火事になり会社を休まなければ

hirama_24の回答

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.2

保証ではなく補償ですよね? 出るかどうか交渉してください

関連するQ&A

  • 火事の後のマンションは?

    興味本位の質問で恐縮なんですが、以前から疑問だったので、教えて下さい。 集合住宅で火事になった場合、燃えた部屋はリフォーム等で元通りにするのですか? ボヤ程度だったらいいですが、激しい場合、消化剤などで直しようがないと思うし、下手したら配線などやられてマンション自体、使い物にならなくなると思うのですが。 かといってそのままにしといたら、住宅価値が下がってしまうし。 一般的に、ひどい火事の場合、そのマンションはどうするんですか?

  • 近所で火事→水が濁る

    マンションに住んでいます。夕方近所で火事があってからマンション全体の水が濁っています。紅茶の薄い色みたいに。マンションの環境の係りの人によると、火事のせいだそうです。明日水道屋さんには来て貰うようですが、それまでは飲まないようにとのこと。顔を洗ったりするのは大丈夫でしょうか?またどうしてそういうことが起こるのでしょうか?

  • もし火事を起こしたら

    アパートやマンションで火事を起こしてしまった場合の修繕費は、火元の借主が払わなければいけないのでしょうか? もし、マンション1棟を消失したら、かなりの金額が掛かりますよね....。 入居時の契約で違うのでしょうか?

  • 火事の夢を診断してください!!

    今日火事の夢をみました。自宅マンションからみていた目の前のマンションが火事になって爆発しました。火の粉がとび散ってきそうな距離でした。男の人の影がそこから飛び降りたのもわかりました。朝起きても恐怖感がずっとつづいていました。いまもです。後味が悪く怖いのでどうかおしえてください。

  • マンション管理会社の対応が最悪で困っています

    私の住む賃貸マンションの管理会社の対応が酷くて困っています。 まず入居時に、宅建主任者では無い人間の重要事項説明から始まり 定期借家契約の説明もありませんでした。 他にも、再契約時に急に人的保証から機関保証に切り替える旨を言われ 機関保証の保証内容(つまり商品の説明)について説明を求めたところ 「そんなことを言うのは(私の名前)さんくらいですよ」 「契約したく無いんですか?」と再契約拒否をチラつかされて脅されました。 つい先日も、朝方にマンションの(各戸ではなく)全体のブレーカーが 頻繁に落ちてしまうというトラブルがありました。 各部屋の電気は点くものの、共用部の電気やオートロックのドアが動作せず、 各部屋のテレビが映らず、インターネットが使えないという事態になりました。 その日の朝は急いでいたので、管理会社に連絡することもなく、そのまま出かけ 夜帰ってくるまでには直っているだろうと思っていました。 テレビのアンテナ周りは復旧していましたが、インターネットは復旧しておらず 翌日、管理会社に電話しました。 その電話で話したのは下記2点です。 (1) インターネットが未だに繋がらないので確認して欲しい (2) 夜間トラブル時はどこに連絡すれば良いのか? 回答は下記の通りでした。 (1の回答)  ルーターは再起動したか?設備には問題ない。  繋がらないのならプロバイダ等に問い合わせろ (2の回答)  うちは24時間対応はしていない。翌朝まで待って問い合わせろ (1)の件については、確実にマンション設備のトラブルだと思ったので (私はシステムエンジニアをやっているので、そのあたりは詳しい) 強く確認するようにお願いしたところ、半日後に 「ある機器が壊れてました。(私の名前)さんがもっと早く問い合わせていれば  早く直ったんですけどねーNTTが来るのは明日の午後です」と言われました。 (2)の件については、火事など緊急でかつ重大トラブルが起きたとしても 翌朝まで待って連絡しろ、24時間対応はしていないの一点張りでした。 このように「マンション住人が困っているから何とかしよう!」ではなく 「なんかめんどくさいから対応したくない」という姿勢がありありで 大変不愉快な思いをしております。 そこで、お伺いしたいのは ・(24時間即対応をするかどうかは別として)夜間等に管理会社への  緊急連絡先が無いのは普通のことなのでしょうか? ・管理会社の対応や姿勢は妥当なものなのでしょうか?  (特に重要事項説明の件や、再契約拒否を脅しに使うのは   法律違反にはならないのでしょうか?) ・管理会社の対応や姿勢が妥当なものでないとすれば、  どこへ告発をすれば良いのでしょうか? 以上、ご回答頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • マンションの水がしょっちゅう断水する

    宜しくお願いします。 今住んでるマンションに8年住んでますが その間に突然の断水が7回ありました。 今も実は断水中です。理由は 水道栓を回した瞬間に「あれ?断水するな」って感覚が判ってきたほど、プロになってしまいました! 危険を感じたのでトイレ用に風呂桶に水を張ったり 飲料用にペットボトルにも溜めておいたので何とかしのいでます。 マンションの管理会社に前もって「水道が止まりそうですよ!その前に止まらないように見に来てください!」 って夕方に電話したにも関わらず、見にも来ません。 夜10時に止まり、これで明日までまた不便です。 原因はタンクの何かにあるらしいのですが、良く判りません。 そこでマンションなど集合住宅にお住まいの方、関係者の方にお伺いしたいのですが、 こんなに頻繁に断水するものでしょうか? 集合住宅には良くある事でしたら余り強く言えないかなーって思いました。 住んでるマンションに共益費はありません。 宜しくお願いします。

  • 火事見舞金について

    マンションの1階部分でお店をしております。 先日マンションの3階部分で火事があり、お部屋の一部が燃えてしまいました。 その時に照明を貸し出したり軍手を差し上げて、お手伝いをしたんですが、近所の方なのでお見舞金を包んだ方がいいのでしょうか?

  • マンション(賃貸)でボヤ発生、管理会社の対応は?

    少し前に、今住んでいるマンション(賃貸)でボヤが発生しましたが、 マンションの管理会社の対応について疑問があります。 このような場合、一般的にはどのような対応をするか、を含めてご意見を伺えれば幸いです。 <経緯> ・某日夜間、消防車等が停まっており、ボヤが発生したことがわかる。 ・管理会社へ電話、ひとまず現場へ向かう、とのこと。 ・ボヤが発生したがすでに消火し問題がなかった、ことに関して、住人に対するアナウンスはなかった。 ・ボヤ発生から数日程度の間、火災報知機がリセットされていなかった。 ・ボヤ発生から1か月程度後、ボヤ発生に関する文書が配布されたが、配布は部屋ごとではなく集合ポストへのみ。私自身は普段、集合ポストを利用せず、集合ポスト下のかご(チラシ等の廃棄用、ゴミ箱のようなもの)にあったものにたまたま気がついた。 <私見> ・ボヤの発生した部屋は私の部屋と離れていたため、被害等は特になかったものの、管理会社の対応は一般的に妥当か否か。もし本当の火事が起こったらどうなるのか、との不安もあり。

  • マンションのはしご車は何階まで届くのですか?

     マンション購入を考えていますが、火事で上層部は火事の時逃げれないと、思うんです。  それでは、今流行のタワーマンションの火事の時は消防車のはしごは何処までならOKでしょうか?  又、マンションの非常時の時の対応はどうなるのでしょうか。  宜しくお願いします。

  • 火事ですか?(横浜方面)

    26日の17時ごろから、横浜方面に炎のようなものが見えます。 蒲田にあるビルの8階から見えるのですが、火事でしょうか。ネットのニュースにはまだ出ていないのですが、もし火事だとしたらとっても大きいと思うんです。 遠近法は分からないのですが、ここから見ても間にたくさんのビルがあるのに炎が見えるのです。 太い煙突からライターの火のようです。 それとも、何かのイベント?とも考えたのですが。 炎の原因をご存知の方、教えてください! 会社でみんな興奮しています。