• ベストアンサー

自社株と持ち株

決算時において、企業の持ち株の時価が高ければ高いほど 決算内容が良くなることは何となくわかるのですが(総資産が 増えるので)、自社株が高いこともプラスの効果をもたらすの でしょうか。 プラスの効果があるとしたら具体的にどういった決算項目に ついてでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No1です。 remorinさんのコメントにあった、 > 決算対策として、自社株の株価を操作して上げようとすることが行われ > ることがあると聞いたものでしたから、 で、思い当たったのですが、ひょっとして「金庫株」のことをおっしゃっているのかなと思いました。 「金庫株」とは、企業が自社の株式を買い戻して、手元に置くことをいいます。株券を手元の金庫にしまっておくところから、「金庫株」と呼ばれています。 これは2001(平成13)年10月1日、商法改正が施行され、解禁となったものです。 金庫株には、「持ち合い株」の受け皿としての効果があります。「持ち合い株」とは、取引関係にある企業同士が、お互いに保有しあっている株式のことをいいます。持ち合い株は、株主を安定化し、企業買収から回避するために行われてきました。 しかし、バブル崩壊後は、企業の経営悪化や銀行の不良債権処理などから、持ち合い株を売却する動きがでています。これを、「持ち合い株の解消売り」といいます。 決算が集中する時期に行われる持ち合い株の解消売りは、株価下落の大きな要因になり、実態とかけ離れて株価が下落した企業は乗っ取りの対象になりやすくなります。 金庫株は、企業が、市場に放出された自社の株式を購入することにより、乗っ取りから会社を防衛しようとするものです。

その他の回答 (2)

  • Puh3
  • ベストアンサー率16% (6/36)
回答No.2

> 決算対策として、自社株の株価を操作して上げようとすることが行われることがある もしそんなことがあれば不正な株価操作として摘発されるはずですが?

remorin
質問者

補足

> 摘発されるはずですが? 100%摘発されるのならやる人はいないでしょうが・・・。 証券取引は違法行為を試みようとする人がゼロの世界なんでしょうかね・・・。

回答No.1

自社株の価格が上がれば、直接決算が良くなるということではないと思います。 株価が上がれば、資金調達が容易になり、また転換社債を発行している企業であれば転換が進み、社債の償還額がグンと減るのです。

remorin
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに通年を通して考えれば自社株は高ければ高いほどプラスになることが 多いと思います。 ただ、決算対策として、自社株の株価を操作して上げようとすることが行われ ることがあると聞いたものでしたから、その理由を知りたかったのですが。

関連するQ&A

  • 自社株買いと従業員持株会の意味について

    株をやり始めたのですが、 自社株買いと従業員持株会の違いについて悩んでます。 これらは株主価値の向上という点では本質は全く同じ行為でしょうか? 自社株買いしていない企業でも 従業員持株会があれば自社株買いしている企業と 同じと考えてもいいのでしょうか?

  • 自社の株の売り方

    自社の持ち株会に入っていて、ある程度まとまった株を持っていたものが、上場後、持ち株会をやめて、自分名義の株を手に入れたとき。その株を売るときに会社の許可はいるのでしょうか? 私は持ち株会に入っていないのですが、社内で売るときには会社に言うようにといわれた方の話を聞いたのですが、これは法律で決まっているものなのですか?教えてください。

  • 自社株

    自社株が持ち株になったら、株の情報としては悪材料?それとも良材料?

  • 自社の株

    自社持ち株会があります。 1ヶ月1000円~で年利5.5%です。 これは資産形成に有利なものなんでしょうか?

  • 自社株

    自社株を家族に譲渡しようとした場合に時価より著しく低い価格で譲渡すると贈与税が課税されると思うのですが、この場合の時価はどのように算定するのでしょうか?

  • 2部から1部へ上場したら、その時所有の社員持株とか売買出来る株はどうなりますか?

    2部上場会社の会社員ですが、株の件で教えていただきたいのですが・・近く1部上場を予定しているみたいなのですが、仮に1部上場 したら、今現在毎月購入している社内持株会の株及び持株会から引き出した通常の自社株はどうなるのでしょうか?   質問(1) 再上場する前に持株会の株や通常の株は自社に売却しなくてはいけないのでしょうか?  質問(2) 質問(1)に関連して、売却しなくても良いとしたら、1部上場した時、時価額は変わらない?それとも新規公募株発行に伴い、上場の 折り、時価額は変化するのでしょうか?   再上場までどちらの株も持っていたほうが、特なのでしょうか、  ご存知の方是非とも御回答おねがい致します。

  • 自社株を買い戻せなくて困ってます。

    うちの会社は社員100人以下の中小企業です。 株式は上場しておらず、経営者・管理職クラスの数人が、自己資金で株をすべて持っています。 しかし、株を持っていた管理職クラスのうち数人が退社することになり、会社に株を買い取って欲しいと言ってきました。 でも、今のうちの会社の状態では、彼らの保有する株を買い戻すだけの資金が無いらしく、社員に自社株を買って貰えるように進めているらしいのです。 借り入れもある為減資もできず、社長は自分の資産を殆ど売却・抵当して自社株に充てていると聞きました。 そんな状態で、自分にも「自社株を買ってくれ」と持ちかけられました。 自分も、会社がつぶれてしまうとプーになってしまうので会社には助かってもらわなければならないのですが、こういう状態の時に社員が自社株を買うというのは、損な行為なのでしょうか? また株主になると、会社から見て自分はどのような立場になるのでしょうか? 憶測・予想のような漠然とした回答や、経験談などを聞きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 自社株の売買について

     持ち株会で積み立ててきた株を市場(?)に出し、売買できる状態になりました。主幹事以外の証券会社に株券は移しました。  自社株を売ると、インサイダーになるというより「帰属意識がない」と言って会社での評価が下がってしまうことが心配です。  「株を売ります」という届出は既に出しています。しかし、事情があって届出に出した期日には売買し損ねてしまいました。何度も「売ります」という届出を出すのは先ほど述べたような理由があり「気がひけてしまいます」  株を売買すると、誰が何株売ったのかって履歴が分かってしまいますか?分からないようにする方法はありますか? 自分としては、1度は「売ります」っと届出を出しているので決算時の株主名簿に名前がなかったとしても問題はないと思っていますが。その途中の履歴が心配なんです。  今の認識も間違っているかもしれません。よきアドバイスをお願いします。

  • 自社株持ち株の精算について

    退職した会社より、株の配当、剰余金の分配、金銭の分配及び基金利息の支払調書 という明細が送られて来て銀行口座に入金(二千円弱程)がありました。 自社株の精算(払い戻し)については何も説明がありません。 在籍していた中小企業は、自社株(非上場・配当金あり・合計四万円所有)は従業員の意思で購入するのではなく、会社が賞与に支給する形で買い取りを強制的に行わせています。 賞与明細には自社株購入額の履歴が記載されています。 買い取りに際し、事前に説明や契約書などもなく、株主総会は幹部のみで知らぬ間に開催し、他の従業員株主は出席してる事にしてるようです。 今までの退職者は、自社株を賞与時に支給された(買い取りさせられた)分は退職時にそのまま払い戻し返還されたとの事です。 話を聞く限り、購入時も払い戻し時も、一切従業員の意思確認や選択権(そのまま所有するか、払い戻しか)は無いようです。 在籍中の配当金は、年に一度、千円あるかないかで、現金手渡しですが明細はもらえませんでした。 このまま会社から返答がもらえない場合、税務署に相談する形が良いでしょうか? また、賞与明細を持参しての相談になりますが、税務署からこの分の払い戻しを会社に指導していただく事などは可能なのでしょうか? パワハラでの退職になりますが、退職手続きも、会社へ出向いて対面で行わないと離職票等は発行しない、また退職金も没収だと言われてる為、自社株精算もされないのではないかと懸念しております。 又は、配当金らしい既に振り込まれたものが自社株精算にあたるのでしょうか?(評価額を購入時より低く計上操作して?) 離職票に関しては、労基で対応していただけるとの事でした。 ご回答の程、宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「フリーウェイジャパンの製品・サービス」についての質問です。

  • 自社株について

    叔父と私の父親が経営してきた某中小企業に在職しています。2年前に父から自社株を相続されました。叔父の息子が2代目社長をしており、私とはいとこ関係です。私は課長職で役員では御座いません。現社長の持ち株比率は7割、私は3割です。現社長は親族経営に否定感を持っているように感じられ、最近、私も退職すべきか悩んでおります。私に対して日常的に人権侵害的パワハラを受けております。最近、現社長から私の株をすべて譲渡するよう迫られております。私には妻と子供が3人おり、将来のことを考えるとどうすればいいか悩んでおります。慢性的にうつ病と診断され薬で押さえています。いっそうのことライバル同業者などの第三者へ時価評価額よりも高額で売却できるのか?など考えてしまいます。経営的には安定しており、去年配当金も税抜き260万円ほど配当されましたが、かなり嫌みを言われ現在も暇さえあれば言われます。 何か助言等お願いします。