• 締切済み

WindowsXPを7に移行する方法

2年前にXPが搭載されたパソコンを買いました。OSのサポート切れに伴い、7に移行したいのですが、パソコン本体(ハード)は今のものを使いたいです。 OS以外のソフトウェアやデータも設定も含めてまるごと移行したいのですが、パソコンに詳しい友人に聞くと「OSを初期化して、7をインストールしてから、ソフトを一から入れなおすしかない」といわれました。 ただ、ソフトを全部入れ直したり、設定を手作業で一から行うのは非常に手間がかかるので、この方法は避けたいです。 他にいい方法をご存知のかた、アドバイスをいただけないでしょうか。

みんなの回答

回答No.11

同じPCでXPから7へ移行するのであれば、ファイナルパソコン引越しhttp://www.finaldata.jp/hikkoshi/index.htmlの「アップグレードアシスタント」を使用すると、面倒なデータの手動コピーなどが不要でデータの移行ができます。しかし、手順に気を付けないでデータが消去されてしまいますので、「外部媒体(スナップショットなし)」を利用することをおすすめします。

回答No.10

#5です。 すでに多くの方から回答ありますが、設定を最初からやるのは面倒のように思われるかもしれませんが、そのままの状態でアップグレードすると(環境を引き継いでのアップグレードが可能な場合)、意外とトラブルが起こることがありかえって対処に手間がかかることがあります。 特にメーカー製PCでソフトてんこ盛りというPCでは1回目は予行演習みたいなものになっちゃいますね。 ですので新規インストールがそんなに面倒なものだと思わずにやってみることをおすすめします。 インストールしたもののほとんど使わないソフトなど整理する機会にもなりますし、たまにはいいものだと思います。 あと念のため書いておきますが、現在の状態は必ずバックアップしておくこと。(システム全体のバックアップです。) 元に戻す必要ができたときに大幅に手間を減らすことができます。

  • TOTO2011
  • ベストアンサー率29% (449/1537)
回答No.9

XPsp3は メモリが2GBぐらいで快適に使えました 7は常時2GBぐらい必要で4GB以上がお勧めです ここが パソコンの性能のネックになる所と思います 2年前に購入されたパソコンが 4GB以上搭載出来るパソコンならWindowsを変える事は大丈夫と思います 2GBまでしか搭載出来ないので有れば 余りお勧めはしないです またWindowsを変える場合は そのパソコン専用のドライバが必要です これは事前に確認が必要です (7の標準ドライバで動く場合も有りますが 試さないと分かりません) >ただ、ソフトを全部入れ直したり、設定を手作業で一から行うのは非常に手間がかかるので、この方法は避けたいです。 メーカーの7へ移動ソフトみたいな物が有れば楽なのですが 7で使えるソフトですか?事前確認必要です 32bit/64bitでも変わってきますし 周辺機器のドライバ(プリンタやルータ)等も7用を準備しないと駄目です 余り古いソフトや周辺機器は使えない場合が有ります Windowsを変えると言う事は事前確認が非常に大事です パソコンの種類 周辺のパソコン環境が不明ですから 何とも言えないですが いくつかの設定は必要ですね

  • jhmi
  • ベストアンサー率24% (193/798)
回答No.8

まず、現在使用しているソフトウェアかWindows7に対応していないなら、最新版に買い替えか代替のフリーソフトを探すしかありません。 確認するためのプログラムは他の回答者さんが回答済みですので、試してみてください。 見落としがちですが、プリンター等の周辺機器が対応していなければ、買い替えになります。とはいえ、対応していれば、接続した際にドライバがインターネット経由などで入手できます。 データは外付けハードディスクに移しておきましょう。手間が多少かかりますが、バックアップと考えましょう。 まぁ、OSの載せかえに自信がないなら、中古で済ませましょう。普通にWindows7を買うより安いです。 http://kakaku.com/used/pc/ca=0010/s1=15/?s1=16,17 安くても正規のWindows7が入ってますよ。 データは転送ツールを使えば新パソコンに移せます。

回答No.7

全て初期化し、7インストール後、ソフトを全部入れ直したり、設定を手作業で一から行う方が楽で早いわね。 それが面倒だったらXPを続けて利用することをお勧めするわ。 当面は使えるし、サポートが終了しても特に問題はないかと。もしネットバンキングなどするなら、保安上の問題が気になるけど…

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.6

Windows7に上書きでアップグレードしたいなら、Windows Vista SP2となります XPから、Vistaにアップグレードして、さらにSP2にアップしてから、7にする方法もあります。 その場合は、Vistaのエディションを注意してください。 はっきりいって、7にアップグレードをする目的なら、クリーンインストールで7にアップグレードをすることをお勧めします。 また、7にそのままアップグレードを行う方が圧倒的に早いです 7のクリーンインストールなら、30分~40分程度。 すぐにSP1にアップしても数十分程度で終わります それから、ソフトなどを入れても数時間もあれば終わると思いますが・・・ XPから、Vista RTMにアップするのに数時間 Vista SP1にアップするのに1時間程度(うまくアップ出来た場合) SP2にアップするのにさらに1時間程度 Vista SP2から7にアップするのに1時間~2時間程度 最低でも6時間以上はかかったりします XPをそのままアップするのですから、IE8やWMP11などがゾンビのように残り、削除出来なくなったりします。 XPから、アップするなら、一部アンインストールしてからでないとアップ出来ないものも存在します。 一部、事前にアンインストールをしている方が無難。 はっきりいって、こっちのが手間がかかります。 Vistaにアップグレードを失敗すれば、Windowsの起動が出来なくなります。もちろん、XPに戻すことも出来ませんし、Vistaにアップすることも出来ません。 よって、おとなしくクリーンインストールを行いましょう。 そちらの方が安全で確実に早く出来ます。

回答No.5

そのPCのOSをWindows7にすることに問題ないとしても、XPからのアップグレードでは「新規インストール」という形でしか行えません。 つまり今の環境を引き継ぐのは無理で、お友達が話すようなやり方でしかできないのです。 どうしてもというならいったんVistaにしてさらに7にするというならできないことはありませんが、現在Vistaの入手はちょっと難しいですね。 またVistaが手に入ったとしてもすべてのソフトがそのままの状態でVistaや7に移行できるわけでもありません。アップグレード前にアンインストールして、OSアップグレード後に再インストールしなくてはいけないようなものもありますし、なかにはVistaや7では動かないものだってあります。 アップグレードというのはそう簡単なものではないのです。 どうしても面倒だとお考えなら今のPCとは別にWindows7のPCを用意して、このようなソフトを使うのも方法でしょう。 ただこのソフトもすべてのソフトの移行ができるというものではありませんのであらかじめご承知おきください。 http://www.finaldata.jp/hikkoshi/hikkoshi9/

回答No.4

XPのPCが全てWin7、Win8にできる訳では無いですよ、チップセットドライバーもCor2DUO世代以前はインテルがサポートしていない場合が多いです、またインストール時にこのCPUには適合しませんと出る場合があります、この場合は物理的に無理なので買い換えるしか方法が無いですし、搭載メモリは1GB以上でないと無理です。 >2年前にXPが搭載されたパソコンを買いました とありますがXPが販売中止になってから6年はたつので中古なのか、ダウングレードなのか、まあいずれにしても、Win7-64に場合XPのアプリはインストールできないか、動かないかが殆どです。 またダウングレードの時にデーターなど戻せないと記述があったはずで了承してダウングレードしたのですから、いまさらと言う感じです。

  • kissX4
  • ベストアンサー率34% (140/411)
回答No.3

最低これぐらいは確認してから質問しましょう。 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/help/upgrading-from-windows-xp-to-windows-7

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.2

ソフトを全部入れ直すのが手間といってもそれ以外方法は無いです windows7のOSを買ってきてアップグレードして自分でやるか その詳しい友人にでもお金を出してやってもらうしかないでしょうね

関連するQ&A

  • macbookからmacbookproの移行方法

    macbookからmacbookproに変えました。 その時に外付けからタイムマシンで移行したのですが、 色々検索するとFWからPC→PC移行した方が良かったのかと思いました。 その影響か、使えていたイーモバ(移行後10.6用インスト済)も 【管理ツールが削除されました】 などのメッセージで接続出来ません。 初期化して移行しなおした方が良いのでしょうか? 今後も不具合があるなら今のうちに全部移行し直したいのですが。 そもそもタイムマシンだけでは全部移らないのでしょうか? 他になるべく手間のかからない方法あればお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 新しいパソコンへのデータ移行の方法について

    今まで使っていたパソコンの本体が破損したので、新しいパソコンに変えようと思っているのですが、データの移行で少し手間取っています。新しいパソコンの型番はLIFEBOOK AH53/Rでデータ転送ツールが付属していました。その転送ツールを用いたところ大体のデータは移行できたのですが、Dドライブや再インストールしたソフトウェアの設定や保存データなどはコピーされておりませんでした。そこで、外付けハードディスクを使って手動でもバックアップを取ろうと思っているのですが、具体的にどのフォルダをコピーすればいいのか分かりません。とりあえずDドライブの中身とユーザーフォルダはコピーしました。ソフトウェアの設定や保存データなどはCドライブのProgram FilesやProgram Files(x86)の中にあると思うのですが、これらを丸ごとコピーすればいいのでしょうか?その他にもコピーすべきものがあれば教えてください。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Windows10へのメールデータ移行ができない。

    OS:Windows VISTAのパソコンから「フアイナルパソコンデータ引越し」を使用して、OS:Windows10搭載のパソコンにデータ移行をしましたが、メール関係の全てのデータが移行されません。メールソフトは旧PC=Windows Mail,新PC=Outlook 2016、移行方法は 外付きHDDです。 引越しソフトのヘルプによると、Windows Liveを使用するとのことですが、WindowsLive は既にサポート中止になっており、処置なしの状況です。 どなたかご教示いただけましたらお願い致します。

  • WindowsXPからWindows7への移行

    私の学校では1台のWindowsServer2003R2をドメインコントローラとして2つの教室のパソコンを管理しています。 OSはWindowsXP SP3です。 これから1教室のパソコンをWindows7に移行しようと考えています。 移行に当たって、固定プロファイルの検証をしていますが、思うようにいきません。 ログオンしてもユーザープロファイルを読み込めないというエラーになってしまいます。 設定方法についてご教授ください。 WindowsXPではprofeditorでログインしてデスクトップ画面を設定し、netlogonフォルダにコピーしています。

  • 移行アシスタントについて

    mac OS X 10.4.8です。 LeopardとiLife'07を購入予定ですが、まだ1ヶ月は先になりそうなので、 初期化を行おうか移行アシスタントを試してみようか悩んでます。 特に調子が悪いところは無いのですが、 前回の初期化のときにリストアが最後の1枚で失敗していてimovieがインストールされてません。(ilife'06は持ってません) どうしても必要になったのですが、今のところは古いimovieでも充分なので早めにインストールしたいのですが、 初期化の手間が面倒でなりません。 Tigerの移行アシスタントを使い、丸ごとバックアップというのを行ってみたいのですが、必要な準備とやり方がわかりません。 ユーザーは外付けHDDに保存できるのでしょうか。 移行アシスタントでどこまでバックアップ可能なのでしょうか…。 気をつけたことがいい点などがあれば一緒に教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OSドライブの完全移行について

    こんにちは。お世話になります。 現在WinXPのsp3を使用しています。 Cドライブで一つのHDDを専有しておりますが、HDDの新品交換を考えております。 OS(WinXP_sp3)の入ったドライブ(HDD)を丸ごと他のHDDに移行させる方法はありますでしょうか? コマンドを使う方法、ソフトウェアを使う方法等、OS(\C)ドライブの丸ごと移行をされた方がありましたらその方法を教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • パソコンデータ移行 丸ごと

    パソコン買い替えするので 古いパソコンから新しいパソコン丸ごと移行したい。 フォルダ📁に入る書類は常にUSB保存してるのでそれ以外。 Windows設定 メールアウトルック プリンタードライバー設定 ソフト設定 が丸ごと移行できるソフトってあるのでしょうか。 パソコンは詳しくない。 7年前はUSBデータだけだったから 有料無料問わず 簡単なソフトなど あれば教えていただきたいです。 ちなみにOneDriveは簡単といいますが 使っていないのでそれ以外で お願いします。

  • CドラからDドラへのOS移行

    HDDを付け替えるため、OSの移行を考えています。 そのためにはどのようなソフトを使用すればいいのでしょうか? 現在のOSはXP、メーカーはeMachinesです。 CドライブとDドライブ双方を入れ替えたいのですが初期化し設定しなおすのは手間がかかって、できる限り避けたいと思っています。 方法として理想なのは、Dドライブのみを最初に変え、Cドライブのデータを丸ごとDドライブに写し、D→Cとし残りの1個を入れ替えることです。 完成形C→C' D→D' 手順1 CはそのままでD→C'に入れ替え、データを移行する(C→C'へ)   2 C'をマスターにしD'を設置して完成とする。 以上が作業の理想形です。 OSを含むデータ移行などにお詳しい方、または、経験がある方、宜しかったらご教授ください。

  • 買換による環境移行を簡単に

    ノートパソコンを買い換えましたが、ファィルフォルダの 作成したデータは、とりあえず外付けHDDに保存して移動するとして、 大量にあるソフトなんかはやっぱり全部再インストールしないといけないでしょうか? いろいろな環境設定もすべてやり直すの面倒だし、スパッと一発でいかんでしょうかね? バックアップソフトやDriveCopyなんかでポン!なんて無理だろうな(^-^;) WINDOWSフォルダ以外を丸ごとコピーしてもダメ? たぶん認証やリソース・レジストリでひっかかるんでしょうね。 手間のかからない方法があれば教えてください。 Lavie LW43H/14DAからVAIO PCG-FX55G/BPへの引っ越しです。 OSは98SEからMeになります。

  • WindowsXPのインストールについて

    4年半ほど前知人に、自作パソコンを製作してもらったのですが、パソコン本体が壊れてしまいWindowsXPのソフトだけが残ってしまいました。 ソフトだけを活かそうと思い、OSの入っていないBTO のパソコンを購入し、OSをインストールしようとしたところ、途中で固まってしまいました。 メーカーのサポートに問い合わせたところ、「XPのOSには、SP2のみに対応している、そのソフトはSP1と思われます」との返事が返ってきました。「マイクロソフトのサポートページよりSP2への変換のソフトをダウンロードし、それをCDにコピーし、そのCDより再度OSをインストールしてください」と言われました。 しかし、マイクロソフトのホームページを見てみたのですがよくわかりません。 どなたかお教え頂けないでしょうか?