• 締切済み

松山市~福岡サンパレスまでの行き方と料金

来月福岡サンパレスへ3人(大人2名 幼児1名)で行くことになったのですが、行き方と料金がよく分かりません。(移動方法は車) 自分なりに調べてみたのですが 松山観光港→小倉港→小倉駅北IC→築港IC→福岡サンパレス という行き方が最短で最安価なのかな、と思ってます。が、幼児(1歳半)がいるため船室を貸し切りにしないと他の乗客に迷惑かかるため、その場合フェリー代だけでも片道\30,000ほどに。 上記の行き方以外に方法があればご教授お願いします。車以外の移動で安価であればそちらでも、と考えてます。

みんなの回答

回答No.3

すでに他の方が答えていらっしゃいますが、防予フェリーが良いと思います。現在割引中ですから、往復で車と運転者の料金が17000円(普通車、軽だったら15000円)、同乗車の運賃が往復で4000円ですから、往復のフェリーの代金は21000円(軽なら19000円)です。フェリーに乗っている時間は2時間半ですから、子供さんも大丈夫だと思います。僕も子供が1歳の頃に乗せましたから。柳井港から熊毛ICは30分程度です。 そこから山陽自動車道→中国自動車道→関門自動車道→九州自動車道→福岡都市高速と走りますが、時間は渋滞がなければ、トイレ休憩を入れても3時間程度だと思います。高速料金は往復で11000円ですが、ETCの割引が利用できれば、もっと安くなります。 福岡サンパレスの周りには、大きな駐車場がないので、天神あたりのパーキングとか、福岡空港の駐車場とかを利用して、そこから地下鉄とかバスを使った方がいいかもしれません。

回答No.2

車を使うという前提でトータルの運転時間を減らすなら、防予フェリーを使うルートもあります。 三津浜港→柳井港→玖珂ICまたは熊毛IC→築港IC→福岡サンパレス 宿泊タイプのフェリーではないので、お値段はそれほど高額ではないです。 往復割引もありますね。 柳井港からICまでが一般道なので時間を読みづらいかも。

参考URL:
http://www.boyoferry.co.jp/index.html
  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

運転が苦にならないなら松山ICから築港ICまで 高速で行ってしまう手もあります 松山IC-築港ICで 通常料金 14,250円 土日か深夜割引(午前0時までにICを通過)を使えば 7,690円 詳しくは下記サイトで最寄のICを入れて検索してみてください http://www.driveplaza.com/

mixx33
質問者

お礼

なるほど…その手もありますね。他に手段がなければ車で行こうかと思います。

関連するQ&A

  • 岡山~福岡~松山への行き方

    いつもお世話になってます。 今回は丸投げの質問で申し訳ないんですが 岡山市内から車で福岡に向かって出発して 博多駅に15時ぐらいに着いてホテルに泊まって 翌日松山市内に15時ぐらいまでには着きたいんです。 松山へは大分からフェリーが出てるんですよね。 できるだけ低予算で行きたいんですが 時間がかかり過ぎるのも辛いし、道も知らないので 高速を利用したいと思います。 そこで質問なんですが 1、博多に15時に着きたいなら岡山は何時出発? 2、松山に15時に着きたいなら博多は何時出発? それぞれどこのICから乗ってどこのICで降りるのかも教えてください。 詳しい地図やフェリーの時間は自分で調べてみますが できるだけ詳しく教えていただけたらありがたいです。 出発は土曜日です。 まとまりのない文章で分り辛いところは補足しますので どうぞ宜しくお願いします。

  • 広島市~松山市

    広島市~松山市まで移動するのに、フェリー以外で安い方法はありますか?

  • 松山から車とフェリーで宮崎・鹿児島へ

    友人と松山から車とフェリーを使って宮崎県高千穂と鹿児島県指宿に行く計画をたてています。フェリーで松山港から小倉港まで乗船し…その後のルートがまとまりません。お勧めの行き方や宿泊先などをアドバイスしてくださいませんか?宿泊は高千穂、指宿、どちらでも構いません。帰路は小倉港から松山港までフェリーを考えています。よろしくお願いします。

  • 福岡から愛媛

    大人一人で福岡の南区から愛媛の松山まで行きたいのですが、フェリーなどで早くて安く行ける方法を教えて頂けませんか?後、今は福岡にいますが全く福岡の地理が分からないので、フェリー乗り場までの行き方も教えて頂けると助かります。車はありません。門司港からのシーマックスは高いです(><)

  • 大分(臼杵)から松山へ日帰り旅行

    月の末(平日)に熊本から愛媛まで車で日帰り旅行(松山市内・道後温泉周辺)に行く予定です。(初めて四国に行きます。) 大分からはフェリーを利用して臼杵→八幡浜で愛媛入りする予定です。 往きは11:05八幡浜着、 20時半過ぎに松山を出ることになりそうなので、 帰りは八幡浜港22:00発のフェリーに乗る予定です。 往きは17時に松山に入っていれば良いのですが、予定があって 帰りは21時以降くらいにしか松山を出られません。 そこでフェリーを降りてからについて質問です。 1.そのまま車で松山に行ったほうが良いか? その場合の最短・最適ルート 松山市内の駐車場事情 2.車以外で便利なルート その場合はフェリーを降りて車をどこに置けばよいのか?(フェリー乗場の駐車場でよいのか?) 移動方法(JR等) JRの場合は最寄駅からフェリー乗場までの移動方法 最寄り駅に半日程度預かっていただけるような駐車場・コインパーキングがありますか? を教えてください。よろしくお願いします。

  • 呉~松山間の移動について

    呉~松山間を船で移動しようと思っていますが、一緒に車も乗せようと思っています。私が調べた石崎汽船のホームページによると、通常のフェリーとスーパージェットとあるようです。 何年か前にフェリーで原付を乗せて移動した覚えがあるのですが、スーパージェットに車を乗せて移動できるのでしょうか?スーパージェットに乗ったことがないものでして、石崎汽船さんにメールを送っても帰ってこなかったので、こちらに質問させていただきました。 どなたかご存知の方よろしくおねがいします。

  • 松山から大分(別府)まで

    車で大分まで松山から彼氏と行くことにしました。 お正月に行こうという予定なので割引もきかず 車を使ってフェリーで行くと考えていたのですが 往復で4万弱(3500程度?)かかるということで もっと安い行きかたはないでしょうか?? 今の段階で考えていたのは ダイヤモンドフェリーで行くということ お正月(1月4日あたりから)に行くということ 彼氏の友達が働いている旅館に泊まるので場所は別府で決まっているということ 4、5、6日の3日くらいで行くのであまり移動に時間がかけられないこと 車を使わないと電車は単線しかないので移動しづらいこと です。 以上の点を踏まえていい方法はありませんか?? お願いします。

  • 広島~松山間の移動(車)で最適の交通手段は?

    今度、広島市内から松山へ車で出張するのですが、車で移動できて速い交通手段を探しています。フェリーlにするか、しまなみ海道で渡るか考え中です。松山には8時30分ごろには着きたいです。できればだいだいの移動費と時間も教えてください。お願いします。

  • 松山から熊本へ車で移動

    シルバーウィーク最終日、道後温泉から熊本へ車で移動します。 1)松山観光港から柳井港へフェリー、その後高速で熊本へ 2)松山から三崎港へ、そこから九四フェリーで佐賀関へ、その後九州を横断 3)松山から八幡浜へ、そこから宇和島フェリーで別府もしくは臼杵へ、 皆さんのお勧めやアドバイスをお願いします。 道後温泉は10-12時ごろ出発予定です。

  • 北九州市→福岡市間の車での移動について

    北九州(小倉)から福岡市(中心部)へ車で移動しようと思います。高速は一切使わず、一般道のみで移動しようと思います。 この時国道3号線を通った方が早く着くでしょうか。それとも県道21号線(新犬鳴トンネル経由)がいいでしょうか。 よろしくお願いします。