-PR-
解決済み

豆腐

  • すぐに回答を!
  • 質問No.80988
  • 閲覧数129
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 0% (0/116)

ざるト豆腐って有名ですよねー。あれって、どこの産地のものでしたっけ?直送で食べたいのですが、無理なんでしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「ざる豆腐キット」
ご自分で作られては如何でしょうか?

ご参考まで。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 53% (24/45)

いろんな所であると思いますよ。
デパートとかでも手に入るし。
ネットで調べたら参考URLのものとか出てきました。
まあ、豆腐といえば京都なんでしょうかね、ほんとは。


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

ざる豆腐は製法の一つ(にがりを売って固まった物をざるに空けたもの。普通のとオフはここで型に入れてやる。木綿の場合は重しをかけて絹ごしは重しをかけないもしくは殆どかけないで作ります)
ですのでどこが名産と言うことはありません。やろうと思えば近所の豆腐屋に頼み込めば作ってもらえます。

直送で食べたいと言うことですが豆腐は時間と共に風味が落ちますので出来るだけできたてを食べた方がよいのでなるべく地元で手に入れた方が良いでしょう。

せっかくの名品も半日~1日おかれたら普通の豆腐と同じになってしまいます。
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 42% (12/28)

以前、某ビールのCMで中山美穂が食べていた『ざる豆腐』は、この豆腐だそうです。一日何食か限定ですが、通販で取り寄せられます。
最近、仕事でこのお豆腐を食べる機会がありました。とってもおいしかったですよ。豆腐ではないみたいな味わいでした。「チーズみたい」と評した人もいた。
まずは、何もつけずに食べてみてください、ということです。
届くとビックリすると思いますよ。「うわ、デカッ!」ってね(笑)。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

産直では味が落ちるという意見がありますのでご自分で作ってみてはいかがですか?
手作りキットがあります↓
   http://www.auvelcraft.co.jp/toufu/zarudoufukit/index.html



ここの埼玉屋の大ざる豆腐も有名ですよね↓
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 41% (121/289)

ざる豆腐はかたまりかけの豆腐を水切りせずにざるに上げるので、適度にふわふわ感があっておいしいんですよね。私が買うのは、青山、等々力などにある紀ノ国屋スーパーマーケットのもの。大豆の甘みがあるので気に入っています。

chaco-pさんの川島豆腐もおいしいですよね。ここは豆腐の味噌漬けの方がもっと好きですが(それこそチーズみたい)。川島豆腐さんは高島屋の物産展「味の百撰」に来るので、そちらで買うことができますよ。

あと、もう一つ、有名どころを。川越の小野食品の「なごり雪」というざる豆腐は予約がないと買えない逸品で、私も以前から食べてみたいと思っているんです。が、なかなかお高くて。
埼玉県川越市仙波町2-7-23 FAX:0492-24-3156
住所、名前、電話番号を明記の上、FAXで注文のこと。電話での問合せは不可、箱代、送料などを含めると4,000円弱です。直送という条件ならこれが一押しです。なんといっても店に行っても買えないんですから。