• ベストアンサー
  • 困ってます

大人計画のDVDはどこで買えますか?

劇団「大人計画」の公演DVDは存在していますか? 存在しているのであれば、どこで購入できますか? 最近興味を持ったのですが、ネットで調べてもいまいち わかりません。合法非合法とわず、入手方法を教えてください。 (もちろん非合法なことはしません。そういう入手方法もあるのかと 知識として蓄えるだけです) また、知識が豊富な方は、初心者はどのお芝居から見たほうが良い というようなアドバイスも頂ければと思います。 ちなみに「キレイ」はDVDを持っていて「ふくすけ」はテレビで見ました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#245843

演劇・ミュージカルを自前で出すことは大変と思います。多くの団体・劇団の場合、NHKとかに放送の権利を売りその後、DVDで発売という形になることが多いです。放送のみということもあります。(宝塚関係とかWOWOWとか他も放送はあります) 劇団四季もDVDを発売していますが発売元はNHKエンタープライズという会社ですし歌舞伎もほとんどそうです。 それで本題ですが、このNHKエンタープライズという会社のDVDの発売目録の中に  「大人計画フェスティバル」というものがありました。DVDBOXで2枚組、336分。2006年。9240円。  舞台があるのか文化祭の中継なのかもう一つ中身までわかりませんが 合法的に手にはいる映像と思います。  NHK総合およびBSプレミアム(BS2)で過去に舞台放送はあったかもしれませんが 家族など近親者のみの貸借で不特定多数の方には貸し出すことはできません。私、持っているかもしれませんがお貸しできないということです。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 テレビ放送のみ、ということも多いんですね。 ひとまず手に入るDVDを全て入手してからまた検討してみたいと思います。 また、補足回答もありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

NO1,追加です。 http://www.moon-light.ne.jp/ ここの演劇名鑑のDVDのところにありました。キレイと再演のキレイ、ともうひとつ発売されているようです。