• 締切済み

windows7システムの正常性レポートの見方

windows7のコントロールパネル・詳細ツールの「システムの正常性レポートの作成」についてお尋ねします。 BTOショップでwindows7のデスクトップを組んでもらって2年以上になりますが、 PCが勝手に再起動する不具合が度々起き、ショップの相談してもなかなか改善しませんでした。 自分で解決方法を探ろうと「システムの正常性レポートの作成」ツールを見てみたのですが 素人にはその数値の意味が今一つわかりません。 取り敢えず「リソースの概要」に CPU       アイドル使用率 5%CPU負荷が低くなっています。 ディスク     アイドル11/sec ディスク0のディスクI/Oは一秒あたり100回           (読み取り・書き込み )を下回ってます。 とありますが、この2項目についてCPU負荷が5%は平常な数値なのか、ディスクI/Oが100以下というのはどれ位低いのかお教え下さい。 PCは個別に性能差があるので判断が難しいと思いますがよろしくお願いします。 ちなみにオフラインで使っているのでセキュリティソフトは入れておりません。 内蔵HD SAMSUNG HD154UI(SATA2 1.5TB 5400rpm 32MB windows7 pro 64bit CPU Intel(R)core i7 950 3.07GHz 3068Mhz     Cor cor-i7 950(1366/3.06/8M/C4?T8) メモリ4G×2 DDR3-1333 century micro グラフィック ELSA Quadro4000 マザーボード MSI X58pro-E

みんなの回答

回答No.2

グラフィックボードに ELSA Quadro4000 という、かなり電力を消費するパーツを使っているので 電源関係のトラブル? http://www.elsa-jp.co.jp/products/graphicsboard/quadro_4000/ の中央少し下に、必要電源容量の記載がありますが、推奨は(ピーク出力ではなく 定格で)500W以上。 販売したショップが、コスト面などで電源ユニットに余裕のない物を使っている可能性も ゼロとは言えませんから。。。 どんな電源ユニットが使われているのか、後学のためにも一度見てみては?

tuber_clth
質問者

補足

kuma310min様 回答ありがとうございます。電源ユニットは オウルテックSS-750KM(ATX 750w 80PLUS GOLD オウルテックSF12-S4(山羊 12cmFAN) です。 店員さんは足りているとおっしゃっていましたが、 御指摘が有りましたらよろしくお願いします。

• kteds
回答No.1

レポートの見方の件ではなくて、 下記の件は該当していませんか。 ・CPUをオーバークロックで使用している。 ・CPUの発熱対策が適切ではない。(ホコリを掃除していない) --- そもそも購入開始時からの現象なのですか。 それとも何か月か経過してからの現象なのですか。 --- BIOSは最新バージョン 8.F なのですか。 ドライバー(特にチップセット、グラフィックアダプタ)は最新のものですか。

tuber_clth
質問者

補足

BIOSはAmerican megatrends V8.12,でオーバークロックなどはしていません。 掃除は半年に一度くらいで、確認する限りではホコリはたまって無いようです。 BIOSに関しては勉強不足でこれが最新かは確認していませんでした。 あとで検索してみます。 再起動が出始めたのは購入して半年ぐらいからちょこちょこ現れました。 検索してみると俗にいうKP41病で、ブルースクリーンを添付して店員に見せたりしましたが原因は掴めませんでした。 最近までは、だましだましメモリの差し替えで凌いできたのですが、 また頻発するようになり、根本的に調べてみようとこの度投稿した次第です。