-PR-
解決済み

FireWorks3をMac os 9で使っているのですが

  • 困ってます
  • 質問No.80985
  • 閲覧数56
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 93% (130/139)

Fireworks3で、アイコンなどにマウスを持っていくと、ヘルプというか、それが何であるかレイヤーで表示されるのですが、その表示の外枠が表示されたあとに残ってしまい、他のアイコンや表示部分を隠してしまいます。それを解消する為には、一度ウインドウを閉じて、それから再びアクティブにしなければなりません。

周囲にこのソフトを使っている人がいないので、普通はどうなのか分からないので、これって僕だけ?なのでしょうか。Fireworks4の試用版でも同じでした。
そんなことは起きたことがないという情報でも結構ですので、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

レイヤーというかTIPSですよね?小さいウィンドウがマウスポインタの横に出る奴。
あれが残っちゃうってことはビデオドライバ絡みだとおもいます。お使いのマシン用のFirmwareUpdaterは有りませんか?
Appleのサイトで調べてみてください。
アップデートすることで解消するかもしれません。
画面の表示色数を調整することで出なくなる可能性もあります。

TIPSのある場所の書き換えが正しく行われていないのが原因です。マシン自体の処理能力が追いつかなくなると起きる事があります。
補足コメント
Little-B

お礼率 93% (130/139)

もう少し詳しく。
TIPSのコメントの枠内は黄色ですよね。それ自体のさらに回りに結構面積のある白い四角い枠が出来まして、それで、マウスをアイコンがらはずすと、TIPSの黄色部分は消えるのですが、その白枠が残ってしまいます。
ウィンドウズのFireworks4では、そのTIPSの黄色い部分だけが表示されて、僕が問題にしている白い枠は表示されないことを確認しています。なので、それが普通なのかなあ、とも思っています。

もう少し、情報をお願いします。問題なく動く方は、システム環境などを教えていただけると助かります。
投稿日時 - 2001-05-26 01:54:38
お礼コメント
Little-B

お礼率 93% (130/139)

ご回答ありがとうございます。
なるほど、OS側に原因があるかもしれないんですね。
てっきり、ソフトの設定等がおかしいのかと思ってました(フォトショップ等問題無く動くので)。
で、肝心の結果なのですが、ダメでした。

僕の使っているのが、iMacの初期型なのですが、それのFirmwareUpdaterでアップデートしました。ですが、解消されず。その他にも、もっと新しいFirmwareUpdaterはあるのですが、初期型には対応していませんでした。その辺に原因があるのですかね。
それと表示数も変えてみたのですがやはり・・・
最近出たiBookが欲しいと思っていたところ、ちょっと背中を押された感じですね。

それにしても、FirmwareUpdaterに今回のような事に関係してくるなんて勉強になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-26 01:53:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 28% (30/104)

私も同ソフトを使っていますが、問題はありません。
iMacではありませんが。G4(初期のPCI)で、OS9です。
今は9.1ですが9のときも問題なかったです。
すみません、マシンが違うので参考になりませんね…。
お礼コメント
Little-B

お礼率 93% (130/139)

いえいえ、ありがとうございました!
うー、やっぱり新しい機種を買えって事でしょうか。
みんなが感じている事ですが、時代の流れが早すぎるな-と、つくづく・・・
ますます、新iBookが近くなりました。(金銭的距離は遠いのですが)
投稿日時 - 2001-06-01 01:35:07
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ