• ベストアンサー

FireWorks3をMac os 9で使っているのですが

Fireworks3で、アイコンなどにマウスを持っていくと、ヘルプというか、それが何であるかレイヤーで表示されるのですが、その表示の外枠が表示されたあとに残ってしまい、他のアイコンや表示部分を隠してしまいます。それを解消する為には、一度ウインドウを閉じて、それから再びアクティブにしなければなりません。 周囲にこのソフトを使っている人がいないので、普通はどうなのか分からないので、これって僕だけ?なのでしょうか。Fireworks4の試用版でも同じでした。 そんなことは起きたことがないという情報でも結構ですので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.1

レイヤーというかTIPSですよね?小さいウィンドウがマウスポインタの横に出る奴。 あれが残っちゃうってことはビデオドライバ絡みだとおもいます。お使いのマシン用のFirmwareUpdaterは有りませんか? Appleのサイトで調べてみてください。 アップデートすることで解消するかもしれません。 画面の表示色数を調整することで出なくなる可能性もあります。 TIPSのある場所の書き換えが正しく行われていないのが原因です。マシン自体の処理能力が追いつかなくなると起きる事があります。

Little-B
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、OS側に原因があるかもしれないんですね。 てっきり、ソフトの設定等がおかしいのかと思ってました(フォトショップ等問題無く動くので)。 で、肝心の結果なのですが、ダメでした。 僕の使っているのが、iMacの初期型なのですが、それのFirmwareUpdaterでアップデートしました。ですが、解消されず。その他にも、もっと新しいFirmwareUpdaterはあるのですが、初期型には対応していませんでした。その辺に原因があるのですかね。 それと表示数も変えてみたのですがやはり・・・ 最近出たiBookが欲しいと思っていたところ、ちょっと背中を押された感じですね。 それにしても、FirmwareUpdaterに今回のような事に関係してくるなんて勉強になりました。 ありがとうございました。

Little-B
質問者

補足

もう少し詳しく。 TIPSのコメントの枠内は黄色ですよね。それ自体のさらに回りに結構面積のある白い四角い枠が出来まして、それで、マウスをアイコンがらはずすと、TIPSの黄色部分は消えるのですが、その白枠が残ってしまいます。 ウィンドウズのFireworks4では、そのTIPSの黄色い部分だけが表示されて、僕が問題にしている白い枠は表示されないことを確認しています。なので、それが普通なのかなあ、とも思っています。 もう少し、情報をお願いします。問題なく動く方は、システム環境などを教えていただけると助かります。

その他の回答 (1)

  • Funya
  • ベストアンサー率28% (30/104)
回答No.2

私も同ソフトを使っていますが、問題はありません。 iMacではありませんが。G4(初期のPCI)で、OS9です。 今は9.1ですが9のときも問題なかったです。 すみません、マシンが違うので参考になりませんね…。

Little-B
質問者

お礼

いえいえ、ありがとうございました! うー、やっぱり新しい機種を買えって事でしょうか。 みんなが感じている事ですが、時代の流れが早すぎるな-と、つくづく・・・ ますます、新iBookが近くなりました。(金銭的距離は遠いのですが)

関連するQ&A

  • fireworks png の開き方

    fireworksで保存された png(レイヤーつき)を フォトショップかイラストレータでレイヤー情報を保持して開くには どうすればよいでしょうか そのまま開くと 『このデータにはFireworks用の追加データが含まれていますが、そのデータは保存時に破棄されます』と表示されてしまいます。

  • Fireworksの透明化ができません

    Fireworksでボタンやアイコンを作って、WEBページに使いたいと思っているのですが、透明化がうまくいきません。 ヘルプにあるように、キャンパス部分を白と灰色のチェッカー模様にして、『インデックス透明化』を選んで、ブラウザーで見ると、キャンパス部分が灰色に表示されます。 キャンパス部分を白などにすると、その色がそのまま出てしまいます。 フリーでDLした、他のお絵かきソフトでは透明化に成功しているので、理由がわかりません。どうか教えてください。

  • Fireworks 切り取った後にキャンバスをフィトさせたくない。

    Fireworks MX 2004 の画像の切り取りについてですが。Fireworks編集画面の別々のレイヤーにそれぞれ写真があるとします。そのうちの一つのレイヤーの写真の一部だけを四角く切り取りたいとします(この写真においては、四角く切り取った部分のみ使用してその他の部分は必要ありません。)。この写真を切り取るときは他のレイヤーの写真を非表示にしておき、後で表示にします。 この場合、切り取りツールで四角く切り取ると非表示の写真まで切り取られてしまい、その後、切り取られた部分の大きさにキャンバスがフィトしてしまいます。 このようにならないように、表示の写真には影響を与えず、表示中の写真を一部だけ四角く切り取るには、どうすればよいでしょうか?切り取った後に切り取られた部分の大きさにキャンバスがフィトしてしまうのも困ります。 よろしくお願いします。

  • Photoshop CS4で作成したファイルを、Fireworks C

    Photoshop CS4で作成したファイルを、Fireworks CS4で開いて作業をしたいのですが、テキストが欠けて開いてしまいます。 Photoshopで作成したのpsdファイルをFireworks CS4の「ファイルを開く」から開いた際出現する「Photoshopファイルを開くオプション」ウインドウで、「Photoshopレイヤーの外観を保持」を選択して開いた場合、 テキストデータが画像ファイルになってしますが、表示はされるようになります。 しかし、テキストデータはテキストデータとしてFireworksで加工出来るようにする必要がある為、何か方法が無いか探しております。 ※OSはwinXPです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • Dreamweaver CS4とFireworks CS4の連携につい

    Dreamweaver CS4とFireworks CS4の連携について質問です。 連携機能を使ってDreamweaverからFireworksを呼び出して画像を編集し、 編集を終了してDreamweaverに戻るとHTMLの日本語の部分が文字化けしてしまいます。 具体的な手順は以下のとおりです。 ・FireworksでFireworks PNG形式の画像ファイルを作成。 ・作成した画像ファイルからJPGファイルを作成。 ・Dreamweaverで作成したJPGファイルをHTMLに挿入する。 ・Dreamweaverのプロパティインスペクタにある編集ボタンを押してFireworksを呼び出す。 ・Fireworksで画像を編集し、Dreamweaverに戻ると、日本語の部分が文字化けしている。 作業環境はMac OSX 10.5 DreamweaverとFireworksは30日間の試用版を使っています。 解決策があれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • fireworksでペンツールの切り抜きが出来ない

    Fireworks cs6を使用しています。 ペンツールを使ってパスを設定し、背景色と色が入り交じっている部分を切り抜こうとしています。 該当画像部分をパスを結んだ段階から質問させていただきたいと思います。 イメージでは、画像の中央の一箇所を切り抜くような感じです。 まず、現在の状態は、レイヤーパネルに上から、 Webレイヤー レイヤー1  パス  ビットマップ という階層表示になっています。 パスのレイヤーを選択するとパスが青色になり、ビットマップレイヤーを選択するとパスが白色になります。下のビットマップを移動させると、パスはそのままの位置なので、レイヤー間でズレが生じる次第です。 実際に他の参考ページなど http://fw.nijyuman.com/201107/clipping/ を、みて幾度と試したのですが、何故か出来ません。 自分の手順がどこか違うのは分かりますが、その細かい所がわかりづらい状態であります。 また、このアドレス手順の、パスをマスクとしてペーストするにある、「1.パスオブジェクトをCtrl+[X]でカットする」時に、どちらのレイヤーを選択すれば良いのでしょうか? 以前、GIMPを使っていた時はすんなり行きましたが、構造が違うようです。 出来れば、飛ばさずに、具体的な手順をお教えいただければ幸いです。 この構造について、詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

  • Excel 2008 for macの改ページについて

    こんばんは。 Mac用のExcel2008を使っています。 Windows版Excelと違い、改ページプレビューがなくとても使いづらいのですが Mac用のExcelで改ページを手動で設定する為には [表示] メニューの [標準] をクリックします。 改ページの線の上にポインタを置きます。ポインタが 変わったら、 改ページの線を新しい位置までドラッグします。 とヘルプに書いてあるのですが、改ページの線上にマウスポインタを 置いてもマウスポインタが変わりません・・・・ どのようにしたら改ページを手動で設定できるのでしょうか?? 今までWindows版のExcelばかりを使ってきたので いろいろと細かいところで違いがあり戸惑っています。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OS X(v10.3)の英語表記について

    WindowsからG5に乗り換えたMac初心者です。MacではWinでのタスクバーに相当する部分に「Finder,ファイル,編集,表示,移動,ウインドウ,ヘルプ」といった表示がなされていますが,これを英語表記に,もしくはアイコン表示に変えることは可能でしょうか?システム全体を英語表示にしたり,個々に開かれるウインドウのタイトル部分を英語にする方法は知っています。それではなく,上記のメニュー部分の表示を変更する方法があれば知りたいのですが。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 次期OSへの乗り換えは?

    まもなく次期OSとなるWindows 8が発売されるわけですが プレビュー版を試用した感じでは タッチスクリーン前提の仕様になっていてマウス操作がしにくい デスクトップからすべてのプログラムを開き直接実行できない スタートメニューがなくなったので非常に使いにくい あるゲームがWindows 8では動作しなかった という感じだったのですぐに試用をやめてしまいました。 また一からOSの再インストールやプログラムのインストールをするのが大変なので 今までのWindows 7のままでもいいかなと思っています。 みなさんはWindows 8が発売したら乗り換える予定ですか? それともXPやVista、7をこれからも使い続けますか? 回答よろしくお願いします。

  • GIMPで教えてください

    win版の2.2を使っています。 細かなことなのですが・・・ 選択範囲で囲んだ部分をレイヤーとして切り出すというか レイヤーとすることってできないでしょうか? ヒストリーの履歴の画像というか、一つ一つをもう少し小さくできないでしょうか? 大きすぎて場所をとるので・・・ カラーバランスやレベル調整をダイアログとして表示して、 ひとつのウインドウにまとめて入れて置けないか?(レイヤー、チャンネル、パスのように) よろしくお願いします。