• 締切済み

彼女との学歴差がありすぎる…

趣味サークルを通じて仲良くなった彼女がいるんですけど、あまりの学歴差に戸惑っています。 私 : 地方Fラン大卒、零細企業勤めの安月給リーマン 彼女 : 某有名国立大卒、大手企業に勤めるキャリアウーマン 喧嘩した時など理詰めで攻めてくる彼女に全く太刀打ち出来ないし、 彼女の周りにいる友人も高学歴ばかりで全く話についていけません(笑) 彼女がやってるSNSをチラッと見せてもらいましたが、英語が飛び交っていて即ギブアップでした。 彼女の家族も彼女に負けず劣らずの高学歴だらけらしく、うちの家族(高卒父、短大卒母)とは全く別世界です…。 高学歴の女性って、こんな低学歴男と付き合って飽きないんでしょうか? こんな関係でも、上手く続けられるコツみたいなものってあるんでしょうか?

noname#179162

みんなの回答

• merciusako
回答No.7

「仲良くなった彼女」という言い方が気になるんですけど。 1対1の彼と彼女、恋愛関係にある、ということですか? ただ単に知り合って仲良くなった、ってことなら、彼女さんからすれば「趣味の分野における仲の良い男友達」ってことになりますよ。 恋愛関係にあるのであれば、彼女は二人の学歴の差も含めて、あなたという人間が好きになった、ってことでしょう。 人間パーフェクトはありません。 彼女さんが「某有名国立大」を受験するまでどれだけ勉強に費やしたかは分かりませんが、その時間、別の何かを失ってるんです。 また、「某有名国立大」っていうと、それなりの偏差値の高い連中が集まってるわけですから、色んな人間がいて、色んな考え方のヤツがいる、ってことを知らない場合が多い。 ま、これは無意識にそうなっちゃうんですが。 つまり、エリートが陥りやすいのは、生身の人間のるつぼで揉まれてないってことです。 理屈で考えられても、理屈だけじゃ人間は割り切れない、それを知らないことが多い。 少なくとも学歴の差なんて、社会の現場に出れば関係なくなります。 「某有名国公私大卒」なんて言っても、使えないヤツは使えません。 理屈を振り回すだけです。 社会の大部分は「某有名国公私大卒」じゃないんですよ。 で、趣味のサークルですが、彼女さんはあなたと出会って新鮮だったんじゃないでしょうか。 何の趣味かは分かりませんが、あなたのものの見方、考え方が自分とは違う、これまでの周りの人間とは違う、ってことでしょう。 「上手く続けられるコツ」は、あなたが変わらないようにすることです。 彼女の影響であなたが根本的に変わってしまえば、彼女にとって、あなたの魅力はなくなるんじゃないでしょうか。 今、どちらが主導権を握っているのかは分かりませんが、エリートの弱点は理屈が通らない場面です。パニクってしまいます。 そんな時があなたの出番かもしれません。 覚えておいて損はないと思いますよ。

質問者

お礼

正式にお付き合いは始まってます。 吹けば飛ぶような零細と、その業界で知らない人間はいない大手企業…さすがに「関係ない」とは思えないです(笑) 私のようなダメ人間のどこに惹かれたのか…本当にわからないんですよね。 態度や仕草からそうは見えませんが、単に「物珍しさ」なのかな?と思ったりもします。 「変わらないように」ですか、その答えは思いつきませんでした。 今の自分を好きでいてくれるなら、確かに変わってしまったら魅力なくなりますよね。 本当に頭悪いので理論も機転も応用も何もかもダメですが、出番があれば頑張ります。 ありがとうございました。

• miraipre
回答No.6

貴方が、生活に学歴は関係ないと思えるようになるか、学歴の差はコンプレックスじゃない人間になれるかでしょう。 どちらの答えも出ないなら、意気苦しいわと言ってきっぱりと振ってやったらいかが。

質問者

お礼

どうなんでしょうね…今の私にはどちらに転ぶかまだわかりません。 ありがとうございました。

回答No.5

彼女がそれでいいんだからいいでしょ。 学歴なんてツマラナイことを気にするな。 あ、それと、 > 喧嘩した時など理詰めで攻めてくる彼女に全く太刀打ち出来ないし 学歴に関わらず、女に口喧嘩で勝てる男なんてこの世にいません。 うちのかみさんは高卒ですが、結婚生活20数年、口喧嘩で勝利したことは皆無です。 0勝8000敗。 決してあなただけではないのです。 その点はご心配なく。 > 上手く続けられるコツみたいなものってあるんでしょうか? 喧嘩になったらひたすら貝になって嵐が過ぎ去るのをじっと待つ。 「私は貝になりたい」と唱えながら耐えるしかありません。

質問者

お礼

彼女がよければ…まぁそうですね。 飽きれば自然と去っていくでしょうし。 私は私が出来る事をしつつ、成り行きに任せる事にします。 ありがとうございました。

• fuku15154
回答No.4

私は高学歴の女性と付き合って失敗したことがあります。 見下されていたのかなぁ…と思います。 言い合いになると理詰めでキツイようですが、それが彼女の素顔かどうかよく見ることが必要ではないか…と思います。 あなたのことは尊敬しているのでしょうか?文面からはよくわかりませんでした。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 尊敬…されてるんでしょうかね。 単に物珍しさ…って感じがしないでもないです(笑) 態度や仕草を見てる限り、「馬鹿にしてる」「見下してる」と言う感じはしませんが。

回答No.3

偏差値は10-20くらい違ったかも知れませんが 一応大学出たのだから 余り気にしなくても良いと思います。 肩書とかよりも 彼女の仕事とか趣味で(共感できるだけの理解力がほしい)と思った部分を補強すれば良いと思います。 (英会話とか 古典の知識とか)   ベタで今更ですが 人それぞれです。 勉強が得意なひと 体力やコミュニケーション能力が高いひと 普通にとにかく面白いひと 得意分野でアピールすれば良いと思います。 実際 今の世の中 一流と言われる企業に入っても、5年後の保証はありません。 特に 女性の場合 産休とかから復帰して元のコースに戻れるだけの実力と環境を手に入れている人はどれだけいるでしょうか? ぶっちゃけ 歩道を歩いていて 工事現場から鉄板が落ちてきたり、居眠り運転の自動車が突っ込んで来たり、原発が暴走したり 将軍がミサイルを飛ばして来たり ほんの些細な事故で 明日から歩けなくて介護が必要になること ままあります。 もう学校は卒業したのですから 総合力で頑張って下さい

質問者

お礼

さっき調べてみたら、20以上離れてました。 彼女の本気なんて、私から見れば「異次元」ですよ。 スーパーサイヤ人を間近で見てる感覚になります(笑) 産休のブランクを取り戻せる実力があるかはわかりません。 ってか、私がそんな事を評価する事自体おこがましい感じです…。 ありがとうございました。

• oignies
回答No.2

趣味サークルでであった相手と会話するのに 出身校限定はさすがにないでしょう。 英語ができるからといって、あなたは日本人 なのだから、あなたに英語ではなしかけてく る心配はなく、その点は、心配におよびませ ん。 あとは、彼女が何を大事にしているかでは ないですか?

質問者

お礼

彼女が本気を出すと全くついていけない(宇宙人を見てるようです…w)ですが、彼女は何を大事にしてるんでしょうね…。 まだ付き合い始めて1ヶ月ちょっとなので、何を考えてるのかさっぱりわかりません。 ありがとうございました。

• pigunosuke
回答No.1

そもそも お付き合いされているのですか? 何か一つでも尊敬出来る要素が有れば 問題無いと思います

質問者

お礼

一応正式に恋人と言う形にはなってます(彼女からOKも貰ってます) 私は彼女の存在全てに尊敬してますが、彼女は私の何を尊敬してるかは知りません。 今まで出会った事のないタイプだから惹かれてるのか…な? 今まで周りには秀才しかいなかったでしょうから、良くも悪くも「バカ」が新鮮なのかもしれません。 ありがとうございました。