• 締切済み

彼女との学歴差がありすぎる…

趣味サークルを通じて仲良くなった彼女がいるんですけど、あまりの学歴差に戸惑っています。 私 : 地方Fラン大卒、零細企業勤めの安月給リーマン 彼女 : 某有名国立大卒、大手企業に勤めるキャリアウーマン 喧嘩した時など理詰めで攻めてくる彼女に全く太刀打ち出来ないし、 彼女の周りにいる友人も高学歴ばかりで全く話についていけません(笑) 彼女がやってるSNSをチラッと見せてもらいましたが、英語が飛び交っていて即ギブアップでした。 彼女の家族も彼女に負けず劣らずの高学歴だらけらしく、うちの家族(高卒父、短大卒母)とは全く別世界です…。 高学歴の女性って、こんな低学歴男と付き合って飽きないんでしょうか? こんな関係でも、上手く続けられるコツみたいなものってあるんでしょうか?

noname#179162
noname#179162

みんなの回答

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.7

「仲良くなった彼女」という言い方が気になるんですけど。 1対1の彼と彼女、恋愛関係にある、ということですか? ただ単に知り合って仲良くなった、ってことなら、彼女さんからすれば「趣味の分野における仲の良い男友達」ってことになりますよ。 恋愛関係にあるのであれば、彼女は二人の学歴の差も含めて、あなたという人間が好きになった、ってことでしょう。 人間パーフェクトはありません。 彼女さんが「某有名国立大」を受験するまでどれだけ勉強に費やしたかは分かりませんが、その時間、別の何かを失ってるんです。 また、「某有名国立大」っていうと、それなりの偏差値の高い連中が集まってるわけですから、色んな人間がいて、色んな考え方のヤツがいる、ってことを知らない場合が多い。 ま、これは無意識にそうなっちゃうんですが。 つまり、エリートが陥りやすいのは、生身の人間のるつぼで揉まれてないってことです。 理屈で考えられても、理屈だけじゃ人間は割り切れない、それを知らないことが多い。 少なくとも学歴の差なんて、社会の現場に出れば関係なくなります。 「某有名国公私大卒」なんて言っても、使えないヤツは使えません。 理屈を振り回すだけです。 社会の大部分は「某有名国公私大卒」じゃないんですよ。 で、趣味のサークルですが、彼女さんはあなたと出会って新鮮だったんじゃないでしょうか。 何の趣味かは分かりませんが、あなたのものの見方、考え方が自分とは違う、これまでの周りの人間とは違う、ってことでしょう。 「上手く続けられるコツ」は、あなたが変わらないようにすることです。 彼女の影響であなたが根本的に変わってしまえば、彼女にとって、あなたの魅力はなくなるんじゃないでしょうか。 今、どちらが主導権を握っているのかは分かりませんが、エリートの弱点は理屈が通らない場面です。パニクってしまいます。 そんな時があなたの出番かもしれません。 覚えておいて損はないと思いますよ。

noname#179162
質問者

お礼

正式にお付き合いは始まってます。 吹けば飛ぶような零細と、その業界で知らない人間はいない大手企業…さすがに「関係ない」とは思えないです(笑) 私のようなダメ人間のどこに惹かれたのか…本当にわからないんですよね。 態度や仕草からそうは見えませんが、単に「物珍しさ」なのかな?と思ったりもします。 「変わらないように」ですか、その答えは思いつきませんでした。 今の自分を好きでいてくれるなら、確かに変わってしまったら魅力なくなりますよね。 本当に頭悪いので理論も機転も応用も何もかもダメですが、出番があれば頑張ります。 ありがとうございました。

  • miraipre
  • ベストアンサー率22% (47/213)
回答No.6

貴方が、生活に学歴は関係ないと思えるようになるか、学歴の差はコンプレックスじゃない人間になれるかでしょう。 どちらの答えも出ないなら、意気苦しいわと言ってきっぱりと振ってやったらいかが。

noname#179162
質問者

お礼

どうなんでしょうね…今の私にはどちらに転ぶかまだわかりません。 ありがとうございました。

回答No.5

彼女がそれでいいんだからいいでしょ。 学歴なんてツマラナイことを気にするな。 あ、それと、 > 喧嘩した時など理詰めで攻めてくる彼女に全く太刀打ち出来ないし 学歴に関わらず、女に口喧嘩で勝てる男なんてこの世にいません。 うちのかみさんは高卒ですが、結婚生活20数年、口喧嘩で勝利したことは皆無です。 0勝8000敗。 決してあなただけではないのです。 その点はご心配なく。 > 上手く続けられるコツみたいなものってあるんでしょうか? 喧嘩になったらひたすら貝になって嵐が過ぎ去るのをじっと待つ。 「私は貝になりたい」と唱えながら耐えるしかありません。

noname#179162
質問者

お礼

彼女がよければ…まぁそうですね。 飽きれば自然と去っていくでしょうし。 私は私が出来る事をしつつ、成り行きに任せる事にします。 ありがとうございました。

  • fuku15154
  • ベストアンサー率14% (96/643)
回答No.4

私は高学歴の女性と付き合って失敗したことがあります。 見下されていたのかなぁ…と思います。 言い合いになると理詰めでキツイようですが、それが彼女の素顔かどうかよく見ることが必要ではないか…と思います。 あなたのことは尊敬しているのでしょうか?文面からはよくわかりませんでした。

noname#179162
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 尊敬…されてるんでしょうかね。 単に物珍しさ…って感じがしないでもないです(笑) 態度や仕草を見てる限り、「馬鹿にしてる」「見下してる」と言う感じはしませんが。

回答No.3

偏差値は10-20くらい違ったかも知れませんが 一応大学出たのだから 余り気にしなくても良いと思います。 肩書とかよりも 彼女の仕事とか趣味で(共感できるだけの理解力がほしい)と思った部分を補強すれば良いと思います。 (英会話とか 古典の知識とか)   ベタで今更ですが 人それぞれです。 勉強が得意なひと 体力やコミュニケーション能力が高いひと 普通にとにかく面白いひと 得意分野でアピールすれば良いと思います。 実際 今の世の中 一流と言われる企業に入っても、5年後の保証はありません。 特に 女性の場合 産休とかから復帰して元のコースに戻れるだけの実力と環境を手に入れている人はどれだけいるでしょうか? ぶっちゃけ 歩道を歩いていて 工事現場から鉄板が落ちてきたり、居眠り運転の自動車が突っ込んで来たり、原発が暴走したり 将軍がミサイルを飛ばして来たり ほんの些細な事故で 明日から歩けなくて介護が必要になること ままあります。 もう学校は卒業したのですから 総合力で頑張って下さい

noname#179162
質問者

お礼

さっき調べてみたら、20以上離れてました。 彼女の本気なんて、私から見れば「異次元」ですよ。 スーパーサイヤ人を間近で見てる感覚になります(笑) 産休のブランクを取り戻せる実力があるかはわかりません。 ってか、私がそんな事を評価する事自体おこがましい感じです…。 ありがとうございました。

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.2

趣味サークルでであった相手と会話するのに 出身校限定はさすがにないでしょう。 英語ができるからといって、あなたは日本人 なのだから、あなたに英語ではなしかけてく る心配はなく、その点は、心配におよびませ ん。 あとは、彼女が何を大事にしているかでは ないですか?

noname#179162
質問者

お礼

彼女が本気を出すと全くついていけない(宇宙人を見てるようです…w)ですが、彼女は何を大事にしてるんでしょうね…。 まだ付き合い始めて1ヶ月ちょっとなので、何を考えてるのかさっぱりわかりません。 ありがとうございました。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

そもそも お付き合いされているのですか? 何か一つでも尊敬出来る要素が有れば 問題無いと思います

noname#179162
質問者

お礼

一応正式に恋人と言う形にはなってます(彼女からOKも貰ってます) 私は彼女の存在全てに尊敬してますが、彼女は私の何を尊敬してるかは知りません。 今まで出会った事のないタイプだから惹かれてるのか…な? 今まで周りには秀才しかいなかったでしょうから、良くも悪くも「バカ」が新鮮なのかもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 学歴差のある上司との相性

     自分は大卒ですが、行く先々の企業で、高卒、専卒の直属上司とは9割がた、仕事上での相性が合わないといって良いほどです。大卒上司と巡り合う機会が、多くなかったとも言えるので、一方的に合わないといった自己統計になってしまいますが。  やはり、自身と学歴差がある上司とは合わないものなのでしょうか?。  自分より上や偏差値の高い上司や元請けの客との場合、理詰めで物言われてしまう事があるので、やはり相性悪いなと感じてきましたが、私の場合、高卒専卒の上司は、ほとんどがいい加減であり、自己満足で身勝手に振舞われてきました。

  • 派遣の仕事と学歴

    どうなんでしょう。登録条件には高卒以上となっていると思うのですが、 実際働く企業によって学歴の条件ってあるんでしょうか。 大手企業になると最低でも短大卒以上が常識なんでしょうか。 それともPCの技術や経験、人柄がよければ、高卒でも全く関係ないのでしょうか。 友人は高卒で長い間働き、登録しましたが、なかなか良い条件のものに めぐり合えないといっていました。 私が以前超一流企業といわれているところで働いた時はだいたい、短大か 4年制大学以上だったみたいなんですが、たまたまだったのでしょうか。 それとも登録は高卒でも可、でもコーディネーターさんの人選にょって 結果的にそうなっているのでしょうか。。

  • 学歴重視?

    こんばんは。 私は、29歳・高卒・女性・独身・大阪在住で、現在転職活動中です。 今までは、企業の一般事務をしていたのですが、将来、法律関係の仕事に 就きたいと思い、退職しました。 現在は、まずは行政書士の勉強をしようと学校に通っています。(3ヶ月目) その傍らに、法律関係の事務所の事務員としての転職を探しているのですが、 私が見たところ、全ての求人に、最終学歴が短大卒か大卒になっているので、 高卒の私が履歴書を送っても、門前払いになるかと思い、 今まで送った事がありません。 しかし、他の職種は考えていないので、通信制大学の入学をして、学歴をつけないと いけないのでは?とも思っています。 そこで、質問ですが、 (1)求人の資格欄に、短大卒・大卒を希望している所に、高卒の者が履歴書を送るのは、 お門違いのことなのでしょうか? (2)法律関係の事務所の採用で、高卒というのは、異例の事なのでしょうか?(高卒だと相手にされない?) (3)パラリーガル(弁護士のアシスタント業)の事について。 どの項目のことでも、かまいませんので、皆さんのご意見・経験談・知っている事など ありましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 必要な学歴について

    よくハローワークを利用している者です。 最近、希望の業種を見つけ応募しようと思いましたが 学歴の箇所に『短大卒以上』と書かれております。 (私は高卒です) しかしこの会社が求めている他の条件には私は全て当てはまっております。(社会経験10年以上) (部下を持った経験がある)等です。 この場合、『短大卒』という条件を満たしていないにもかかわらず ここの会社に申し込んでもよろしいのでしょうか? 条件を満たしていないのに応募して、この企業やハローワークの 職員に迷惑をかけてしまうかと思うとなかなか踏ん切りがつきません。 同じ経験をされた方や、皆様のご意見をよろしくお願いいたします。

  • 就職・出世の第一条件が学歴?

    弟が現在就職活動中です。 弟は全国的に名の通る大学に通っています。 しかし、就職活動は、学歴があっても、話している内容や態度が良くなかったら落とされるから、 企業研究や自己分析はしっかりやりなさい、と話していました。 すると、母が横から、あんたは二流大卒だから、そうかもしれないけど、 弟は一流大だから特別扱いされるはずだから、そこまでやらなくてもいいと言いました。 まず、私はそこでおかしいと反論しましたが、母は聞く耳持たず。 そこで一歩引いて、学歴で特別扱いして内定を下さる企業もあるかもしれないけど、 中に入ったら学歴なんて関係なくなるよ。少なくとも学歴だけで昇進は無理だよ、と伝えました。 すると、また母が、あんたの会社は二流だからそうかもしれないけど、一流の会社は、出世の第一条件が学歴だと言い張った上に、 弟みたいに良い大学に行けなかったからと僻むな、悔しかったら今から勉強し直して、一流大を卒業してみろと言われました。 別に私は僻んでなんかいませんし、今となっては、地元ですら名前の通らない短大卒の母にそんなことを言われたくありません。 母は私が二流卒だから二流にしか就職出来なかったと馬鹿にしますが、 私もリーマンショック直後に就活して一流企業からも内定を頂きました(地元企業に就職したかったので辞退しましたが) 私は一つの会社でしか働いていないので、他社のことはそんなに分かりませんが、そんなに学歴って大切ですか?学歴があれば食べていけるんですか? もしかしたらお役所系ではそうなのかもしれませんが(母は元公務員、パートもお役所系ばかりなので) 民間企業ってそんなんで通用するんですか? 私の勤め先では通りません。

  • 家柄と学歴差が気になります

    度々お世話になっております。 2年付き合っている彼と今年結婚が決まりましたが、 どうしても払拭しきれないコンプレックスがあります。 私→中卒でその後、大検のみ合格。高卒の学力程度。 水商売を経て、独学が高じ大手IT企業に入社。 先日結婚準備の為退社しました。 父は大卒で大手企業にいましたがリストラで現在は派遣社員 母は高卒で元保母、現在は小さな会社の会社役員。 妹は専門卒で、現在は福祉関係。 現在は母が大黒柱のようなものです。 彼→中国人(香港)。日本の有名大学院卒。 在学中から会社役員をしており、海外の有名大学で数箇所で指導などやった後、 去年独立して会社経営をしています。 父は大卒で母国で会社経営。 母は公務員(学歴不明) 姉は大卒・会計士で自営業 詳しい関係は聞いていませんが著名人の知人が多いです。 彼は私の事は「頑張ってるから好き」 家族の内情も知っていて「すばらしい家族」と言ってくれます。 今のところ、お互いを理解しあえる関係も築けています。 たまたま興味のあるものが一緒だったせいか、会話にも困った事はありません。 でもやはり私自身、国は違えど家柄や学歴に凄くコンプレックスがあります。 父に昔「中卒で恥ずかしくないの?」と言われたことがあり 大検を受け、それなりの仕事ができるようにスキルを積んできました。 彼の周囲は来日時お世話になった家の関係で、 旧家や資産家が多く、呼ばれて食事会等に行く度に 恥をかかせない為、毎回いっぱいいっぱいになってしまいます。 いつか彼に恥をかかせるのではないかと、悲しくなる事もあります。 家柄や学歴に差がありすぎると、やはり上手くいかないものなのでしょうか? ちなみに互いの両親からの反対はなく、それ以外では特に問題はありません。 何かしらアドバイスをお願い致します。

  • 結婚を考えた時相手の学歴と職業が気になりますか?

    こんにちは。28歳の女性です。 若い頃は、というか、つい最近までは愛情があれば仕事や学歴なんて関係ないと思っていました。 が、最近二人の男性と知り合う機会がありました。 年齢的に結婚を前提にお付き合いを考えるようになりました。 すると、今まで仕事や学歴なんてこと、全く考えたことも無かったのに(実際私の家族も皆高卒だし地元の小企業勤めです)、 いざ結婚まで視野にしたお付き合いを考えた時、ものすごい学歴と職業がひっかかってしまいます。 しかも二人とも対照的で・・・ ・一人は大卒の地方公務員。 ・一人は高卒のエレベーター保守管理の会社(結構大きい)に勤めるメンテナンスの職人(正社員) また、私も大卒なんですが、やはり学歴は自分と同じかそれ以上がいいかも・・・と、思ってしまう自分もいます。 学歴で仕事の出来るできないは全く関係ないことはわかっていますし、お相手には大変失礼なことも重々承知なのですが、 皆様のご意見も伺いたく、こちらにご相談させていただきました。 ※もちろん職業以前に、お互いの性格等の相性も重要ではありますが、今回はそちらは省かせていただきます。 友人に相談したところ、学歴は関係ないけど、考え方の違いも出てくるかもしれないし、関係ないようで実は重要いかもしれないといわれましたが・・・。 男女では、考え方も違うとは思いますが(逆に男性は女性の学歴等は気にしないイメージがありますが)、ご意見・アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 高学歴だと・・・

    一流と言われる大学を出て、一流と言われる企業に勤めてる。 外見も良いほう。 インテリっぽい(私にはそう見える) (1)一般的にやはりモテますかね・・・? (2)そうゆう男性は女性に対してココは譲れない等、理想像とか知りたい です。 (3)真剣なお付き合いの相手として、女性に条件とかありますか? 私は並の高校卒・三流短大卒・一応は一部上場企業のOLです。 優秀でない事、四大出てないことを恥と思った事はないですが・・・ 先日、友達のAチャンが(可愛くてモテる)、国立大学卒・県庁に勤めるB君に遊ばれたような形となって別れました。二人はB君の超積極的なアプローチで付き合ったのに、2カ月後にB君から別れを切り出してます。 「好きになれなかった」と申し訳なさげに言ったそうです。 B君の友達達から聞かされたところ、 「Aちゃんは高卒だからはじめから本命じゃないでしょ?(困)美人だと思って調子乗ってるから、こうゆう目見るのさ!!」とのことでした。 後で知ったのですがB君達は、そうゆう恋愛を繰り返していました。 彼らは、言葉巧みで頭の回転が良く、非常にズル賢く驚きました。まともに話して関わるだけ時間がムダと言うかんじでした^_^; この件があってから、私の好きになった彼が高学歴なので、まさかね?とは思いつつ心の隅では気にしてしまっています。

  • 学歴

    高卒の40歳妻子持ちです。 現在求職中ですが、学歴ではねられます。 ハローワークのおばさんも、 「本当にやる気のある方なので、短大卒ではありませんが 」 と頑張ってくれたのですが、短大卒以上が必須とのことで 門前払いでした。 何でこう、人の顔も見ないで学歴だけで判断するんでしょうか? 俺だって大学行きたかったよ、でも、家は極貧で母ちゃんも 俺が中学ん時に金銭トラブルで殺されて、金まで取られて、 残されたのは病弱な祖母と借金まみれの祖父。 自分でバイトしながら高校だけは何とか行かせてもらった。 大学なんか行かせてもらえる訳もお金も無い。 既に高校生の頃から毎月家に五万入れていたくらい。 高校卒業後は12年、5年、5年と会社は変われど働いて来た、 それなりには自信あるし、自分をそんなに嫌いではない。 全部とは言わないが、まるで学園祭の延長みたいな企業と ポジションの奴等って、家が裕福なのが「必須」 つまり結局、「お家柄」なんだよな、企業もさ、社会も政治も それを牛耳ってる人間が上流階級なんだろうから、 もうだから、どうせ今んとこ無職だから、 俺を門前払いした会社の正門前に正座してさ、 「社長さんに会わせて下さい! 」 って、本宮ひろしの漫画みたくやってみようかな、 漫画だと、そこに黒塗りのリムジンが現れて、スモークウィンドウが スーっと開いて「何の騒ぎかね?」って、チャンス到来するんだけどなぁ、 俺が行きたかった地方テレビ局の社長さん、あんたらに聞きたい! 綺麗事は抜きだ、結局、こうやってここに書き込む文章ですら 「俺」とか使っちゃう底辺DQNって言うのか? そんなのが嫌で嫌で仕方ないんだろ? 結局親の7光りじゃねえか、貧困家庭に生まれた時点でチャンスそのもの がなくなる。 だが、俺は腐るつもりは毛頭無い。 絶対に逆転してやるからな! 子供の頃見たアニメは全てそうだ!大逆転! 俺は今一度それを信じる! だから、面接くらいはさせて下さい、、、。

  • 低学歴な上司について

    上司 ・女 ・偏差値40の高卒で偏差値40の短大卒 ・30代 の女の部下の管理能力が無さすぎて笑えました 私は入社以来こいつと雑談すらした事もなく話もした事がありませんでした しかしある日突然、こいつがこいつ人間か?というような話を私にしてきました(仕事に関する注意です) 話の内容は罵倒と人格否定です 驚いてしまった私は翌日から休んで転職活動を始めました というのも、安月給の割にきつい割に合わないと思ってこちらとしてはボランティア活動的な 感じで働いておりました そして上司は私の行動に驚いて人事部とどうしたらいいのか?と相談していたらしいのですが 普段日頃からコミュニケーションを取る、私がどんな人間なのかを知るって上司としては最低限な 事だと思うんですけど、私がどんな人間かも知らないから、どう接していいかさえ分からなかったんじゃないでしょうか。 私が上司の近くにいても私には背をそむけるような人で私が話しかけても返事すらありませんでした 人を人だと思わない。私はそう思いました。 こいつは上に立つ資格なんてないと思いました 人って雑談なんかでどんな人か判断するんじゃないですか? それを入社当時から一切してきませんでした 私には一言も話しかけませんでした ちなみに私は会社の人事評価はTOPでした 皆さんはどう思いますか