• 締切済み

MACアドレスでの接続確認

j_euroの回答

• j_euro
回答No.3

ん~っと、方法は、あります。 もうちょっと質問の状況を詳しく補足が欲しいとこですが・・・とりあえず・・・ 「相手方」が、パケットを発行するアプリであるという前提で回答しますね。 NDISのパケットキャプチャ機能を利用すると、そのMACアドレスのパケットがながれているかどうかがわかります。(シェアウェアは下記URLなどベクタとかにあります。プログラムできるんならWinNTのDDKみてね) そんな消極的なのイヤッてときは、そのMACアドレスに対して存在確認のパケットをなげればいいんですが、それが出来るかどうかは、deginさんの言う「他のプロトコル」の仕様次第です。 サポートされていなければ、アプリ層で存在確認の応答を返すように「アプリ」を組んでやればいいんですけど・・・それが出来るくらいなら、ここに質問出さないやねぇ。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se072597.html