• ベストアンサー

カラーと縮毛矯正、どちらが先?

ヘアカラーと縮毛矯正を両方やっていますが、私が行っている美容院ではカラーをしてから、縮毛矯正と言われて(理由は忘れましたが)その通りにしていますが、こちらの質問&回答などでは逆という方も多々いらっしゃるようで・・・いったいどちらがいいのでしょうか? その美容院の方針によるのでしょうか? どちらがキレイに仕上がるのか、悩んでしまいます。 どちらもしているという方、先にどちらをしていますか? または、詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私はもう10年以上縮毛矯正とカラーをしています。 その間3件お店を変わりましたが、どこも矯正→カラーでした。 理由ははっきり覚えていないですが、 カラーをしてから矯正をかけると カラーが落ちやすいだか持ちが悪いだかだったと聞いたような気がします。

mh1958
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私もずっとカラーと矯正を繰り返していますが、いつも逆の順番でした。 お店を変えようかとも思ったこともありますが、一度違うお店で矯正をしたら、癖の程度を見誤ったのかチリチリにされ怖くて変えられませんでした。 でも、久しぶりに変えてみようかと思い始めています。

関連するQ&A

  • 縮毛矯正とヘアカラーどちらが先?

    縮毛矯正とヘアカラーどちらもしたい場合、どちらを先にすべきですか? 美容院に電話で聞き回ったら、 「カラーを先にやって、最低でも一週間あけてから縮毛矯正をあてるとよいでしょう。」という意見と、最初に縮毛矯正の方がよい……という意見にわかれました。 どちらが正しいのでしょうか? カラーの明るさや色合いによっては、色をぬいたりしないといけないと思うのですが、それによって順番が変わってくるのでしょうか??

  • カラーと縮毛矯正

    できれば来週中に、縮毛矯正(くせは弱い方ですが)とカラー(フル)をしたくて、 美容室のクーポンで両方同日にできるものがありますが、 やはり両方同日にすると傷みはひどくなりますか? 値段的には両方同日にやりたいのですが。 もし、 縮毛矯正後のカラーは○日あけるとよい などあれば教えてください!

  • 美容師さんへ~縮毛矯正とカラーの順番

    ネットで調べていると、縮毛矯正後、カラーリングという意見が多く、 理由としては、先にカラーリングをすると、縮毛矯正の際に色が抜けてしまうとのこと。 ですが、私の行く美容院では先にカラーリングをするべきだと言います。 その理由は、先にカラーリングをして、根元から毛先まで同一のコンディションにしたほうが 黒い根元と、前回のカラー毛の部分を別々に塗り分けることなく きれいに矯正できるからだといいます。 というわけで、いつもカラー→縮毛矯正の順番でやってもらっているのですが やはり色の抜けは少なからずあり、 なかなか思い通りのカラーになってくれません。 (カラー直後の色はちょうど良くても、矯正後やけに明るくなったり  それを見越して暗めに染めると、矯正後今度は意外と色が抜けず暗いままだったり) お店の方はそれでも、「そのほうがきれいにのびるのでカラーの色味はある程度我慢して」 と言いますが、これは仕方ないのでしょうか? まぁ、私もどちらかと言えば矯正が不十分になるよりはカラーの色を妥協するほうがましなのですが。 美容師さん、特に縮毛矯正に詳しい方にお聞きしたいのですが この手順のほうが本当に縮毛矯正にも良いのでしょうか?

  • カラー後の縮毛矯正について

    2ヶ月おきに美容院でカラーをしています。 6トーンで染めてもらっていますが 2ヶ月後には9トーンまで明るくなるので 再び6トーンで染めてもらう… というのを繰り返しています。 今回も6トーンで染めてもらいました。 本当は縮毛矯正→カラーの順が良い のだと思いますが、 カラー→縮毛矯正をしたいです。。 カラーから1週間は空けるつもりです。 ちなみに縮毛矯正は9ヶ月ぶりになります。 カラーをしてもらっている美容院で 以前縮毛矯正をしてもらいましたが、 あまりお上手ではなく 変なうねりが出てしまいました。 そのため今回、矯正は他店を考えています。 カラー1週間後に縮毛矯正をされた方、 髪はどれくらい明るくなりましたか? 教えていただけると有難いです。

  • 縮毛矯正とカラーについての質問です。

    縮毛矯正とカラーについての質問です。 昨日(水曜日)前髪と顔周りのみ、縮毛矯正をかけました。しかし、火曜日までに絶対に黒染めまたはダークブラウンにしなくてはいけなくなってしまいました(学校の関係で…) 行ける日を考えると、土曜日か月曜日なんですが、それだと縮毛矯正をかけてから、3~6日しかたちません。他の質問記事を見させて頂いたところ、最低でも1週間~2週間はあけた方が、良いとの事でした。 縮毛矯正をかけてから、3~6日しかあけずに、カラーをするというのは、やっぱり良くないでしょうか? また、縮毛矯正した美容院だと、カラーが凄く高いので、違う美容院でカラーしたいと思っていますが、縮毛矯正とカラー、違う美容院で施術してもらうというのは、避けた方が良いですか? 長くなりましたが、答えて頂けると嬉しいです。 お願いします!

  • 縮毛矯正とカラーは同時にやっても平気?

    近々美容院に行って、縮毛矯正とカラーをしたいと思っているのですが両方を一日でやってしまうのは、髪にとってかなりのダメージになってしまいますでしょうか? もし、別々の日がいいのならどちらを先に済ませたほうがいいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • カラー・縮毛・エクステ 最適の順番!!

    「ヘアカラー」「エクステを付ける」「縮毛矯正」 をやるんですが、最適な順番ってありますか? ちなみにヘアカラーは、プリティアの泡カラー。 エクステは編込み。 縮毛矯正は美容院でやる予定です。

  • カラーと縮毛矯正

    カラーと縮毛矯正を同じ日にいっぺんに出来る美容院を知って行ってみたいと思っているのですが、かけたことある方とかいますか?よかった、悪かったなど何か教えてもらえたら嬉しいです!よろしくお願いします。

  • 縮毛強制とカラーの順序

    いま縮毛矯正とカラーをやりたいと思ってるんですけど、2つ違う美容院に行こうと思ってるんですよ。でもたしかパーマの場合は、染める前にパーマかけた方がいいとか、かけた後にパーマの方がいいとかあった気がするんですよ。縮毛矯正とカラーってどっちが先の方がいいか知ってる方、教えてください。 また、今秋のヘアカラーは何色が旬なのか、おススメはどんなのかというのも教えてもらえると幸いです。

  • 「縮毛矯正とカラー同時OK」の根拠は?

    1ケ月ほど前にカラーで色を入れなおしたのですが、梅雨時期でうねりが酷いので縮毛矯正をかけようと思っています。 こちらの掲示板で縮毛矯正について調べたところ、 “カラー後の縮毛矯正は色が落ちる” とのご意見がたくさんありましたので、もう1ケ月ほど置いてカラーと縮毛矯正を同時に行おうかと思いましたが、 “同時に行うと、髪の傷みが酷くなるから” と、以前通っていた美容室に言われて断られたことがあるので、こちらもどうかと悩んでいます。 そこで、質問なのですが、 (1)『カラーと縮毛矯正同時施行OK』を売りにしている美容室は、他の美容室と何か違いがあって、このような宣伝をしているのでしょうか? (同時施行は痛むという、比較的分かりやすいデメリットをあえて売りにするには何か理由があると思うのですが…) (2)カラー後に縮毛矯正を行うと、どの程度色落ちしてしまうのでしょうか? 皆様のご回答を参考にさせていただいて、どちらにするか決めようと思っています。 また、他にもよい案がありましたらアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。