• 締切済み

食後嘔吐 寝起きの頭痛

昨日夜の9時ごろに友達と牛タン定食をたべたとき、お腹パンパンに食べていないのに徐々に吐き気がきて吐いてしまいました。 家に帰り、1時ごろ寝て、8時半ごろ起床しましたが、頭痛がひどいです。 お酒は飲んでいませんが、昨日タバコを5日ぶりくらいに吸いました。 4日前くらいから、2日間下痢をして、次の日治って、また下痢で、またその次の日治りました。 これら原因から、なにかの病気の可能性はありますか? 受診するとしたらどの病院に行けばいいですかね? もしかしたら妊娠の可能性もあるかもしれませんが、 先月の生理が5日~で、 今月の生理が7日~12日まで そして生理が終わってから何回か中だしでした。 だから、まだ今のところ症状はでないはずなので、妊娠の可能性は少ないと思います。 文章がぐちゃぐちゃで分かりにくいと思いますが、回答よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • sor219
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

4日前からの下痢ということなので、嘔吐も昨日の食事が原因ではないと思います。 生理が終わった期間からも妊娠の可能性はまずないと思いますが、 妊娠検査薬を使用してみてもいいと思います。 普段からよく下痢をする体質でなければ、嘔吐と下痢という症状は 消化器官が弱ってるんだと思うので、症状がおさまるまで消化にいい 食事をしたほうがいいですね。 内科でも診てもらえると思いますが、消化器科に受診するのがいいと思います。 お大事に。

関連するQ&A

  • 【至急】寝起きの頭痛の治し方を教えてください。

    今朝、7時半ごろに起床した途端、猛烈な頭痛に襲われました。 起床して数時間が経ちましたが、自分から見て右側のこめかみ部分がまだ痛みます。 (左も若干痛いです) 吐き気はありますが、熱はないです。 起き上がって動くとズキンズキンと痛みが増すので、今は横になっています。 食欲もあまりなく、チョコを2かけらと、お茶以外、何も口にしていません。 市販の頭痛薬を飲もうとしましたが、口にいれると気持ち悪くなってしまい吐いてしまいます…。 午後から用事があるのでなんとか頭痛を抑えたいのですが、何か良い方法はありませんでしょうか?

  • 頭痛による嘔吐。どこまでひどかったら救急に行っていい?

    昨日昼過ぎから、徐々に頭が痛くなり始め、夕方には起き上がるのも難しいほどになりました。悪心も強く、吐こうとするのですが吐くものがなく胃液だけが出ます。 大抵、寝てしまえば収まるので、そのまま寝たのですが23時過ぎに目が覚めて、起き上がると、治っていませんでした。 でも、吐き気はおさまっていたので、水と鎮痛剤を飲みました。飲んでから一時間ほどは、頭痛と吐き気に襲われましたが、アイスノンで冷やし耐えました。やっと薬が効いてきて、痛みが弱くなり、パソコンの前に来ています。 明日も日曜日なので、明日まで続いたとしても病院は開いていません。 必然的に救急になると思うのですが、どこまでひどかったら救急に行っていいものでしょうか? 稀に頭痛にはあいますが、ここまでひどく(常時の吐き気と締め付けられるような痛み)、長時間(昨日午後から現在まで)の症状は初めてで、どうしていいのか戸惑っています。一人暮らしで、客観的に判断してくれる人もいません。 斜めに見えるとか、視野がかけているというのはありません。頭痛が激しくなる1時間ほど前に、強く頭を打ちました。素人診断ですが、これが原因で腫れてるのではないかと勝手に思って冷やしています。もしそうだとしたら、どのくらいこの痛みは継続しますか?

  • 頭痛・微熱・嘔吐・手の震え

    ここ2週間くらい夜になると微熱があります。 37℃台前半です。 (たまに昼も) 一昨日、昨日、今日と 夕方3時頃になると吐き気がして 指を突っ込んで吐いてしまいます。 手の震えは、ひどくないのですが たまに物を落としたり、というくらいです。 食べ物は食べれるし、下痢も ありません。 ピルを飲んでいるし、1週間ほど前 生理が終わったばかりなので 妊娠もあり得ないと思います。 同じような症状があった方いませんか? 消火器科、婦人科に行きましたが、 悪いところはない、と言われ 不安です・・・。

  • 寝起きの頭痛・悩んでいます。

    朝起きると、(布団から起き上がると)徐々にシクシク痛み始め、来るぞ来るぞ~と感じます。10分後位にズッキンズッキンと脈打つ偏頭痛が必ず始まります。 一応簡単な日記をつけていて、読み返すと、もう23日目です。 もともと頭痛持ちであり、日中痛くなることはありました。月に3回位鎮痛剤を飲んでいました。しかし、この寝起きの頭痛には参っています。 薬を飲まないと、10時頃には吐き気を催す頭痛に発展し仕事が出来ませんので、早めにと思い朝食後必ず鎮痛剤(今はケロリン)を飲みます。まるで、ビタミン剤のように常用中です^^; 23日のうち、20日は飲んでいます。休日は横になって過ごします。 実は去年の12月頃も、同じ症状が出て、整体を受けに行って頚椎がまっすぐだといわれたと思います。が、年末の忙しさで行かずじまい。年明けには症状もなくなったので、忘れていました。 肩こりはなく、朝起きて何をして痛くなるといった思い当たることもありません。座ってテレビ見て、トイレに行って・・。と毎日同じことですが。 血圧は低く、脳内MRIも5年前には異常なしでした。睡眠時間は6時間は摂るようにしています。 経験者の方、予防の対策等ありましたら教えてください。どのようにして解決されましたか? 頭痛薬に頼る毎日で胃のほうも荒れてます。子育て中ではありますが、ストレスを感じたり、疲労感が・・といったことは自覚していません。心療内科・脳神経外科・内科、どこにかかればいいのでしょうか?

  • 頭痛、嘔吐、しびれの症状があります。

    20代後半女性です。 その日はくしゃみ、咳の風邪症状がありました。夕食時に頭痛が出現し、その後徐々に吐き気をもよおしてきました。頭痛は前頭部の両側で、最初ズキズキしたものだったんですが、あとからガンガンするようなひどいものに変わり、その後何度も嘔吐してしまいました。熱は微熱程度でしたがつらかったので救急病院を受診し、風邪薬と頭痛薬(授乳中の為漢方薬)をもらって帰り、その後ももどしましたが次の日には吐き気は治まり頭痛だけが軽くズキズキした感じで残りました。しかし昼から左の薬指、小指に痺れが出てきていますが少しピリピリするような軽いものです。 これまでは、疲れがたまると偏頭痛のような症状が何度かありましたが次の日には治っていました。 しばらく様子を見ようか、病院を受診しようか迷っています。 同じような症状があった方、専門的な知識がある方、アドバイスが頂けると幸いです。

  • 寝起きの頭痛について

    こんにちは、いつもご回答ありがとうございます。 当方は20代女性です。 夜12時くらいに布団に入りました。 朝4時半くらいに目が覚めたのですが、頭がガンガンし始めました。 痛みとしては生理痛や偏頭痛のような痛みと似ており、吐き気は一切ありませんでした。 頭が痛くて目が覚めたのか、目が覚めてから頭が痛くなったのは不確かですが…… 横になっていたらよくなるかと思いきや、段々悪化し始め、横になったり前かがみになったりするとかなり傷むようになりました。 起き上がっていたのですが、どうにも収まりそうになかった為、ロキソニンを服用しました。 しばらく横になっていたら少しずつ落ち着いてきて、再び眠りにつきました。 朝起きて若干重たい感じがしましたが、頭痛は収まったので出勤しています。 目覚めてすぐの頭痛の原因は何がございますでしょうか? ご回答の程、宜しくお願い致します。

  • 妊娠中、寝起きの頭痛について。

    現在妊娠8カ月の26歳です。 ここ1週間ほど前から寝起きの頭痛がひどいです。 元々片頭痛と緊張型頭痛を持っていますが それとは全然違い、額と頭頂部が ツーンやグワングワンとした痛みで 吐き気もあります。。。 例えるなら酸素不足の時のような痛みに近いように思います。 しばらく無理して動いているとましになります。 また、とても頻尿なので寝てる時は2時間に1回起きるのですが その度に痛みます。(トイレの後すぐ寝てしまいますが;) これは妊娠期にあることなのでしょうか?? 普通の頭痛と違うので気になります。 同じような症状があった方などいらっしゃいましたら アドバイスお願い致しますm(_ _)m

  • 頭痛と嘔吐を繰り返してます

    一週間前に嘔吐と頭痛がしました。その時は一晩寝たら治りました。 しかし昨日もまた頭痛がし、嘔吐を繰り返しました。熱は8℃ありました。 どちらもせきや鼻水、くしゃみはありません。 昨日はなかなか症状がおさまらなかったので、救急に言ったら、内科医師が「インフルエンザじゃないの。点滴やったらなおるでしょう」と適当な言い方で言われました。 一応点滴してもらったら吐き気と体のしんどさはましになり、熱もさがりましたが、一日経った今でもおかゆ以外のものは食べられず、頭もぼーっとしています。 もともと私には慢性胃炎があります。胃が少しきりきりしてます。 さらに私は発達障害でうつのような症状もあります。 胃炎や自律神経、精神的なものも関連してるのでしょうか?

  • 食後の頭痛

    25歳女性です。 ここ一年くらい、外食などでガッツリ食べた時、おそらく2時間くらいから頭痛がして、軽い船酔い状態になります。 頭痛と連動して吐き気があるときもあります。(吐くほどではないです) お腹はずっしり重い感じになり、いつまでも胃に何かある感覚がします。 それが、長いときは半日くらい続きます。 もちろん症状があるときは食欲はないので、とりあえず楽になるまで食べずにいます。 そうしていると、次第に空腹感を感じるようになり、それらの症状が直ります。 普段の家での食事ではならないのですが、例えば、忘年会などお腹いっぱいに食べた翌日などになります。 155cm41kg、BMI17です。 ダイエットはしていませんが、普段は野菜中心で炭水化物は食べ過ぎないようにはしています。 生理周期は関係なく起こります。(生理は順調です) 身体でどのようなことが起きているのでしょうか?? 血糖値は関係していますか!?

  • 突然くる頭痛

    30歳の主婦です。 ここ3年くらい、2ヶ月に一度程度何が原因かわかりませんが、頭が重くなり徐々に頭痛が激しくなります。 そして立っていられないほどになったら、吐き気もおそってきます。 頭痛の為、食べ物はほとんど口にしていないので吐くものはないのですが、胃液のようなものを吐き出すと気分が随分楽になります。 この状態が一日続くと、次の日には嘘のように治ります。 この頭痛と吐き気は一体何なのか不安です。 あと主婦なので丸一日家事ができなくなって、家族にも迷惑をかけてしまいます。 原因がわかれば予防のしようもあるのですが・・・。 病院に行ってみようと思いましたが、具合の悪い時には立ち上がれないし、一日経ってみるとすっかり治っているのでなかなかタイミングがつかめません。 何かの病気でしょうか?

専門家に質問してみよう