• 締切済み

羽田→米子 1泊2日レンタカーの旅・観光スポット

はじめまして。初めてこちらを利用させていただきます。 来週の平日、羽田から兄弟で出雲大社へ伺う予定です。 ANA 米子空港を利用し、現地ではレンタカーで移動します。(JAL 出雲空港が満席でした。。) 中国地方への旅行は初めてで、ガイドブックやネットで調べたのですが、どんなルートが良いのか悩んでいます。 朝早く(8時)に米子に到着し、2日目も夜8時半以降に米子発の便になりますので、色々なところに行きたいと考えています。 下記に挙げた以外におすすめスポット等ございましたら、ぜひお教えいただけますでしょうか。 (ホテルは食事なしのプランですので、食事処もアドバイスいただけたら嬉しいです) どうぞよろしくお願いいたします。 ---- ■飛行機 行き 06:50am 羽田発 → 08:05am 米子着 帰り 20:45pm 米子発 → 22:05pm 羽田着 ■ホテル 松江駅前のビジネスホテル ■行きたいスポット(優先順位高い順) 1.出雲大社 2.須佐神社 3.八重垣神社 4.足立美術館 5.玉造温泉&玉造湯神社 (どこかで立ち寄り湯を利用) 6.宍道湖の夕景 (どこかで夕日を鑑賞) 7.一畑電車 (レンタカーを駐車して、少しの区間でも電車に乗車) 8.水木しげるロード 9.松江城&堀川めぐり ----

みんなの回答

  • mibuna
  • ベストアンサー率38% (577/1492)
回答No.6

急がないならずっとR431でいいと思うのですが ある程度早く行きたいのなら松江の手前まではR431で行くか 中海の江島ルートを通って、そこから先は西尾から高速に 乗った方が早く着くと思います。 R431は景色は良いんですけど(特に宍道湖北側部分) 先頭に1台遅い車がいたらもう駄目です・・・。

izumo_traveler
質問者

お礼

>>先頭に1台遅い車がいたらもう駄目です・・・。 そうなんですね。。こればかりは、運次第ということですね。。 途中までR431を通り、途中から高速で向かいたいと思います! ありがとうございます。 せっかくなので、三保神社にも寄りたいと思っているのですが、初日に寄っていると遅くなってしまいますでしょうか。。 2日目のまず最初に寄ろうか、迷っています。

  • mibuna
  • ベストアンサー率38% (577/1492)
回答No.5

丁度先週、京都からマイカー(軽四)で島根観光に行ってきました。 米子に到着してレンタカー(カーナビ&ETC付が良いです)を借りたら 『1.出雲大社』を一番先にした方が良いです。 お金は掛りますが山陰自動車道(無料と有料区間が混在)を使って 出雲大社を目指して下さい。 なぜなら遷宮が先日会った為、通常時より参拝者が多く昼前になると 大社すぐ横の駐車場が満車になります。駐車場は出雲大社の1km手前から 色々と看板が出ていますが平日朝の早いうちなら (1)神楽殿南の駐車場 (2)1の無料駐車場の手前100m位の位置にある野球場(臨時駐車場) (3)県立古代出雲歴史博物館 の3カ所のどこかに駐車できるはずです(いずれも無料)。 『7.一畑電車』は出雲大社に車を置いたまま参道を南に進み 歩いていける距離に出雲大社前駅はあります。 出雲大社を堪能したら次は『2.須佐神社』に行きましょう。 出雲大社から30~40分程度走った山間にあります。 須佐神社東側に駐車場がありますヨ。(神社横の川を渡った 対岸に須佐温泉ゆかり館があって蕎麦屋もあります。) 須佐神社の空気を一杯吸い込んだら次は国道9号線に戻り東に向かいます。 『5.玉造温泉&玉造湯神社 (どこかで立ち寄り湯を利用)』に行きましょう。 (途中、手前の道の駅「湯の川」で休憩して足湯を楽しむのも良いかもしれません。) 『6.宍道湖の夕景 (どこかで夕日を鑑賞)』ですが玉造から松江に 向かう途中、国道9号線が南北方向に走っている部分に夕陽を 観賞するスポットがあります。車が何台か止められますが 日没時に空車があるかどうかはその時の運次第です。 (宍道湖観光遊覧船のハクチョウ号も乗りましたが15:30の 便だったので夕陽には早すぎました) 松江市内の宿泊で夕食なしのプランなら外食は魚一が良いかも。 http://www.uoichi.net/ (昼に行った時は満員でした) 松江で一泊後『9.松江城&堀川めぐり』を堪能したら『3.八重垣神社』に行って 続いて『4.足立美術館』観賞、一旦米子市街を経由して境港へ 最後に『8.水木しげるロード』を見て米子空港から帰路へってどうですか?

izumo_traveler
質問者

お礼

mibunaさん、ご回答ありがとうございます! つい先週、京都から島根観光へ行っていらしたんですね!! 実際に行っていらした方からご意見いただけて、とっても嬉しいです!! レンタカーですが、米子空港で受け取る予定です。カーナビ・ETCのついたものです! やはり出雲大社は平日でも今年は混んでいるんですね。。 米子空港から南へ進み、R431で出雲神社へ向かおうと思っていたのですが、それより山陰自動車道を使った方が早く着くということでしょうか? 駐車場の空いている午前中にぜひ行きたいと思います!! (旅の一番の目的は出雲大社なので、出雲大社へは必ず行きたいと思っているのですが、天気予報では1日目が雨なので2日目の朝行こうかと迷っています。。) 宍道湖の夕日ですが、はくちょう号からサンセットクルーズを考えています! 1日目に利用しようと思うと、18:20第一乗船場から出航なので、玉造温泉でゆっくりしすぎないようにしたいと思います!笑 質問欄には記載していなかったのですが、日御碕灯台・日御碕神社にも寄ってみたいので、出雲大社の後にでも行けたらなぁと思っています。あ http://hakuchougo.jp/timetable/#may 魚一、とってもおいしそうですね!!ぜひ行きたいと思います!! 色々プラン考えていただき、ありがとうございます!

noname#251407
noname#251407
回答No.4

時間的には大差は無いと思います 但し、R431には見所が色々と有り寄り道をすると大社着が遅くなるかも・・・

izumo_traveler
質問者

お礼

hiroshimaさん、ご連絡ありがとうございます。 遅くなりまして恐縮です>< 色々寄り道するポイントがあるんですね! 南のほうから行くのなら、せっかくなので三保関、三保神社も寄りたいです。、、そうしたらさらに出雲大社にたどり着くのは遅くなってしまいますね。。汗

noname#251407
noname#251407
回答No.3

米子空港から「大根島」経由R431で宍道湖の北岸を「出雲大社」へ  「出雲大社」から「日御碕灯台」へ  出雲大社の駐車場に車を停めて、出雲大社ー川跡を一畑電車で往復  須佐神社→玉造温泉→玉造湯神社(温泉街内道路は15~24時 一方通行・南進のみ)  「嫁ヶ島」の対岸に駐車し夕日、又は「島根県立美術館」から 2日目  松江城及び堀川めぐり   カラコロ工房で「思い出」作り    http://www.karakoro-kobo.com/experience/index.html  足立美術館  米子経由境港

izumo_traveler
質問者

お礼

hiroshimaさん、ご回答ありがとうございます! ガイドブック片手に、記載いただいたルートをたどっています。。 米子空港からR431で大根島~宍道湖の北岸(島根半島~~出雲市)を通って、出雲大社へ車を走らせる、という事ですね?! 米子空港から南に進むルート(米子~松江~玉造を通るルート)しか頭になかったのですが、北に進むルートもあるんですね。 米子空港から出雲大社まで走った際のかかる時間としては、同じくらいになるでしょうか。。? お教えいただいた北に進むルートの方が、車中の景色が綺麗なイメージがありますね^^ 出雲大社~川跡 間は、片道11分とのことなので、往復するとしてもそれ程時間はかからないですね! (実際、一畑電車に乗ったら、もっと長く乗っていたいと思うかも知れませんが。。笑) カラコロ工房では、色々な体験ができるんですね!たくさんありすぎて、迷ってしまいますね^^ 幸運のピンクポストがあるようなので、一緒に写真を撮ってきたいと思います! http://www.karakoro-kobo.com/post/index.html

  • tabachann
  • ベストアンサー率25% (26/101)
回答No.2

米子から出雲はかなり距離があります。 ずっと車での移動より、電車をうまく使った方が楽ではないでしょうか? おすすめとしては、旧大社駅、たたら(古式製鉄方法、現在は出雲でしかされていません。)に関する資料館(「出雲横田」の「たたらと刀剣資料館、「安来」のたたら資料館など)興味深いです。 また、一畑電鉄の「大社駅」には「映画レイルウェイズ」で使われた、電車「デハニ」が展示されています。

izumo_traveler
質問者

お礼

tabachannさん、ご回答ありがとうございます! 私は運転できないので、レンタカーでの運転は2日間通して兄弟任せになります。。 電車も使いたいと思っているのですが、どの区間で利用したら良いか悩んでおりました。 旧大社駅の外観、とっても素敵ですね! 出雲市駅から車で15分とのことなので、出雲大社でお参りをした後にぜひ寄りたいと思います! http://www.izumo-kankou.gr.jp/172 お恥ずかしながら、「たたら」というのは初めて耳にしました。 現在では出雲でしか生産されていないとのことで、興味深いですね! http://www.okuizumogokochi.jp/96 ちょうど一昨日、映画「Railways」を鑑賞したところでした! 映画の中でも使われたデハニが展示されているんですね。映画を思い出しながら、ゆっくり電車に乗るのもいいなぁ。。と思いました! http://www.kankou-shimane.com/mag/mov/railways/index.html

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

部分的ですが・・・。 最初に出雲大社や神社、美術館にいけば、一日で回れると思います。 翌日、松江城や堀川めぐり、大根島を通って水木しげるロードにされると時間調整も出来て良いかと思います。 二日目の朝に、宍道湖のシジミ採りを見ながら朝食の頂けるクルージングもあります。 http://kept-simple.net/ecoc/ 以前は全員にシジミ汁がついていて、希望者にはおむすび弁当でしたが、ご確認を。 帰り道に、空港の近くでおいしい海鮮料理の店を。 生簀のある、日本海という和食店です。 リーゾナブルでおいしいです。 http://www.washoku-nihonkai.com/ 米子IC近くに、お城の形をしたものがあります。 「お菓子の寿城」です。 http://www.kotobukijo.jp/ お菓子のテーマパークともいえるほど、品ぞろえがあり、トチモチの製造過程も見学できます。 でも、おすすめは、そこで売っているさばずしです。 米子の駅弁なので、もちろん、そこでなくても購入できますが・・・。 高いですが、とてもおいしいです。 http://www.komego.co.jp/

izumo_traveler
質問者

お礼

morino-konさん、ご回答ありがとうございます! リンクをつけていただいて、とても参考になりました!! はくちょう号でのクルージング、とても素敵ですね!HPを拝見したところ、サンセットクルージングのプランもあるという事なので、予約できるか問合せたいと思います!(朝のクルージングは7/1よりスタートとの事でした) 「活魚 日本海」のHPを拝見しましたが、ランチの写真に驚きました!!新鮮なお魚が安くいただけるんですね!ランチが魅力的ですが、2日目の夕食に寄ろうかな。。と考え中です! 「お菓子の寿城」も、楽しそうなところですね! 愛知県に「お菓子の城」というものがあり、小さい時に家族で訪れたのを思い出しました^^ さば寿司がオススメなのですね!「お菓子の寿城」以外のお店でも、みつけたら手にとってみたいと思います!!

izumo_traveler
質問者

補足

リンク張り忘れました。。 こちら愛知県の「お菓子の城」です。 http://www.okashino-shiro.jp/

関連するQ&A

  • 羽田→米子 1泊2日レンタカーの旅・観光スポット

    はじめまして。初めてこちらを利用させていただきます。 来週の平日、羽田から兄弟で出雲大社へ伺う予定です。 ANA 米子空港を利用し、現地ではレンタカーで移動します。(JAL 出雲空港が満席でした。。) 中国地方への旅行は初めてで、ガイドブックやネットで調べたのですが、どんなルートが良いのか悩んでいます。 朝早く(8時)に米子に到着し、2日目も夜8時半以降に米子発の便になりますので、色々なところに行きたいと考えています。 下記に挙げた以外におすすめスポット等ございましたら、ぜひお教えいただけますでしょうか。 (ホテルは食事なしのプランですので、食事処もアドバイスいただけたら嬉しいです) どうぞよろしくお願いいたします。 ---- ■飛行機 行き 06:50am 羽田発 → 08:05am 米子着 帰り 20:45pm 米子発 → 22:05pm 羽田着 ■ホテル 松江駅前のビジネスホテル ■行きたいスポット(優先順位高い順) 1.出雲大社 2.須佐神社 3.八重垣神社 4.足立美術館 5.玉造温泉&玉造湯神社 (どこかで立ち寄り湯を利用) 6.宍道湖の夕景 (どこかで夕日を鑑賞) 7.一畑電車 (レンタカーを駐車して、少しの区間でも電車に乗車) 8.水木しげるロード 9.松江城&堀川めぐり ----

  • 島根・2泊3日の観光ルート

    急遽休みが取れた為、島根に夫婦で観光に行くことにしました。 色々検討した結果、訪れたいスポットはだいたい決まったのですが、 考えすぎて、どう回って良いかわからなくなってしまいました。 *訪れたい場所 ・出雲大社 ・石見銀山 ・松江城 ・水木しげるロード(鳥取ですが行けそうだったら)  →他に行けそうでお薦めのスポット等ありましたら教えてください。 *交通手段 ・羽田空港←→松江or米子空港(行き、帰りも同一空港)  →どちらの空港が良いでしょうか。どちらの空港も、午前着・午後発の飛行機を予定しています。 ・電車、バス、タクシーを利用します。 *1泊目は出雲大社近辺のビジネスホテル、2泊目は玉造温泉に宿泊希望です。 よろしくお願いします。

  • 1泊2日で東京→米子で出雲大社に行きます。

    1泊2日で東京→米子で出雲大社に行きます。 いつもお世話になっております。 今月、週末を利用して出雲大社に観光に行きます。 ANAのパックなので、空港は米子空港、ホテルも米子駅です。 (土曜日の朝08:25に米子空港到着、日曜日の夜19:55に米子空港出発) レンタカーではなく、移動はすべて公共機関の利用になるので、 電車で米子→松江→出雲市駅、そこからバスで出雲大社へ向かおうと考えています。 (松江駅からバスで一畑電鉄の松江しんじ湖温泉駅まで向かい、出雲大社前の方が良いですか?) どこか温泉に入りたいので、 宿泊の米子駅から近い皆生温泉へ行こうかなと考えています。 日曜日は水木しげるロードに行きたいと思っています。 以上のプランなのですが、もう少し寄れそうかなと思っているのですが、どうでしょうか・・・?(松江城か、他の温泉地か・・・) 温泉は1日目の夜でも2日目の空いた時間いつでも構いません。 ガイドブックを見ていると、周遊に便利な「縁結びパーフェクトチケット」「鳥取藩のりあいばす乗放題手形」などがありますが、これらを利用してもっと便利に、色々回れるでしょうか?(結局電車の方が安くて便利でしょうか?) ざっくりとしていますが、何かアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 米子空港~出雲大社 レンタカーでの観光について

    昨日、出雲大社旅行について質問させていただいた者です 観光にはレンタカーがお勧めと聞いたのですが、米子空港~出雲大社~玉造温泉~松江~境港を1泊2日で巡るなら電車バスとレンタカーのどちらが良いのでしょうか? レンタカーは移動は早くて便利ですが駐車場を探したりで結局時間かかるのかなと思っています。 特に出雲大社は早朝にいかないと駐車場や周辺が混んでいそうですよね 毎日運転していますが、レンタカーを借りて地元以外で運転はした事がありません。 高速道路は教習所以来運転した事がないので一般道で行く予定なのですが、交通量が多かったり道が難しかったりで観光客の運転は辞めた方が良いでしょうか? 何度も質問してすみません 宜しくお願い致します

  • 1泊2日 出雲大社・鳥取砂丘の観光について

    今月末に1泊2日で出雲大社に行きたいと思っています。 1日目は12時に米子空港着、2日目は16時頃米子空港発です 1日目(日曜日):米子空港→鳥取砂丘→玉造温泉(日帰り入浴)→ホテル 2日目(月曜日):ホテル(7時頃発)→出雲大社→米子空港(14時半くらいに空港に着きたいです) 鳥取砂丘か水木しげるロードのどちらに行こうか迷っています。どちらがおすすめでしょうか? 2日目出雲大社後に水木しげるロードに行くというのは時間的に無理ですよね ホテルは松江駅前か出雲市駅前で迷っているのですが、どちらのホテルに宿泊した方が移動が楽でしょうか? 移動は電車・バスになります アドバイス宜しくお願い致します

  • 2泊3日 島根及び鳥取 観光について

    来月、2月7日~9日の2泊3日で島根及び鳥取へ行きます。 そこで工程について無理がないかアドバイスを頂きたく、お願いします。 1日目:米子空港11:30着~境港(昼食を兼ねて市場で買い物)~水木しげるロード散策~美保神社~玉造温泉泊 2日目:玉造温泉~松江城~宍道湖うさぎ~ハートの石垣~カラコロ大黒~出雲大社(昼食を兼ねて)~日御碕灯台~真実の口~八重垣神社~玉造温泉 3日目:玉造温泉~鳥取砂丘~白兎神社~コナン通り~米子空港20:50発 空港及び宿泊地の変更はできません。 また、移動はレンタカーです。 他にここは絶対に行ったほうがいい!とか、 ここで昼食を食べたほうがいい!などありましたら、アドバイスをお願い致します。 また、須佐神社にも行きたいですが無理がありますか?

  • 二泊三日で米子から出雲大社、石見銀山、アクアスの観光は無理がありますか?

    8月に二泊三日で、東京から出雲方面へ旅行に行きます。 一番のメインは出雲大社への参拝なのですが、ちょっと足を延ばして、 白イルカで有名なアクアスや世界遺産の石見銀山にも行ってみたいと思っています。 飛行機はANAを使用する関係で、米子発着になってしまうのですが、 米子から車でアクアスまで4時間かかると聞きました。 (米子からはレンタカーで移動します) 米子には朝9時に着くのですが、アクアスに行った後に石見銀山を見学するのは計画的にきついでしょうか? なお、1日目は玉造温泉に宿泊し、2日目は出雲大社を中心に松江市内を観光したいと思っています。 3日目は米子3時の便で羽田へ帰ります。 どのように回るのが効率的かわからず、具体的なプランが立てられずにいます。 アクアスはあきらめるべきでしょうか。。 どなたかご教示いただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 出雲に旅行に行きますが

    米子発着の飛行機しかとれず、レンタカーで移動します。米子から出雲大社、出雲大社から玉造温泉で一泊、次の日は松江を中心に観光をしようかと思っていますが、やはり出雲空港発着の方が断然いいものなのでしょうか?

  • 島根 1泊2日 観光コースについて

    土曜の夜に高速バスを利用して日曜・月曜と島根に女二人旅をしようと思っています。 島根での行動は レンタカー/電車とバス のどちらかになります。 (レンタカーが1番かと思いますが、ペーパーと免許とりたてなので若干不安があって悩んでいます。。) さっそくですがコースについてアドバイスを頂けたらと思います。 *行きたい所は、 出雲大社 島根県立美術館(夕日が見たいです) 八重垣神社 仁摩サンドミュージアム カラコロ大黒・ハートの石畳 出来れば水木しげるロードにも寄りたいと思っています。 *宿泊は、 温泉に入りたいのですが、出雲と松江の中間(?)の玉造温泉が良いでしょうか?? *高速バスでの 到着(日曜の早朝) 5:10松江駅/5:25玉造/5:34穴道/6:00出雲市駅 帰りの出発 16:43松江駅/16:28玉造/16:49穴道/15:52出雲市駅 です。できれば乗り降りの場所も含めてアドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 羽田→出雲大社メイン・島根を満喫する女一人旅のアドバイスを下さい

    今月末に一泊二日で出雲大社目当ての旅に出るのですが、 遠くてなかなか行けない土地なのでお参り以外にも満喫したいなと思っています。 滞在時間が短い+米子空港発着にしてしまったので動くにも限度があるのですが、お近くにお住まいの方、 出雲方面に旅行に行かれた事のある方、是非オススメな旅行プラン、アドバイスをお願いします。 1日目 羽田発→米子空港 12:30 着 2日目 米子空港 15:35 発→羽田着 ☆ホテルは松江にとりました。 ☆レンタカーは借りずに電車の旅を楽しみたいです。 (1)出雲大社は絶対で、灯台も行きたいです。このスケジュールで行くと1日目2日目どちらに行ったらいいでしょう? (2)上記2ヶ所以外に行っておくべきスポットはありますか? (3)女一人でも気軽に行ける日帰り温泉的なオススメはありますか? (4)1日目の夜、2日目の昼にオススメな食事処などはありますか? (5)その他、便利な交通機関やお得なチケットなど、島根を観光するのに知っておいたらいいといった情報もありましたら・・・。 ここまで書くと出雲大社以外何も決まってないんだなっていうのがばればれですが・・・まさにその通りなので、 是非この質問の内ひとつでも結構です。島根を満喫できるアドバイスをお待ちしています。