ベストエフォート回線速度が遅い時の問題解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ベストエフォート回線速度が遅いとネット利用に支障が出ます。フレッツ光のネクストハイスピードタイプに加入しているが、下り速度が4~600Kbpsで計測不能となっています。ブロバイダー側やNTT側に問題がある可能性がありますが、対応してもらえる保証はありません。
  • 最低限の常識の範囲であれば、400Kbpsではまともにインターネットが利用できないため、問題解決策が必要です。
  • 縛り期間が残っているため、泣き寝入りするしかないのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベストエフォートって言っても。。。

どこの回線業者も速度が遅いとベストエフォートですからと言いますがそんなことを言い出したら切がないと思うのですが最低の常識範囲というものは無いのでしょうか? フレッツ光のネクストハイスピードタイプに加入しているのですが下りが良くて4~600Kbpsしか出ません。悪くて計測不能。。。Googleのトップページですらもっさりです。 ブロバイダーを通さない?速度計測で300Mbpsほど出てるのでフレッツとしてはブロバイダー側に問題が有るといい、ブロバイダーは接続部に問題が有るのでNTT側の問題だとどちらも取り合ってくれません。 まぁ1個人なので対応してくれるとは思ってませんでしたが最低限の常識の範囲みたいなものは無いのでしょうか? 正直400Kbpsじゃまともにインターネットもできません あと10か月ほど縛りが有るのですが泣き寝入りしか無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 45yama
  • ベストアンサー率56% (875/1553)
回答No.4

>下りが良くて4~600Kbpsしか出ません。悪くて計測不能。。。 >ブロバイダーを通さない?速度計測で300Mbpsほど出てる・・・  フレッツ網(IPv6)では、問題が無いとの事と、お見受けします。 接続方式を、IPv4に替えて、サービス情報サイト(フレッツスクウェア) NGN(IPv4)に接続して、速度の測定をしてください。  ここ数値がインターネット接続時と同様に低ければ、NTT東日本に 対処方法を質問してください。 質問例 「サービス情報サイトの測定値が、IPv6で300MだがIPv4で ・・・kしかない」  プロバイダを変えるなら、フレッツ回線は同時に2セッションの接続が 可能なので、追加プロバイダとして契約し、そちらが満足できる速度で 有れば、現行プロバイダを止めれば良いでしょう。  また、IPv6(IPoE)方式に対応したプロバイダにしたほうが 良いと、思います。 http://flets.com/next/ipv6/ http://flets.com/next/ipv6_ipoe/isp.html  大手ですと、niftyやBiglobe、国際間中継も担ってる IIJでしょうかね。

hanazonosan
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 ブロバイダの変更をいたしました。 ローカルのブロバイダに変更したところ140Mbpsほど出るようになりました。

その他の回答 (8)

  • nnori7142
  • ベストアンサー率60% (755/1249)
回答No.9

 お尋ねの件ですが、OCN利用と言うことで、NTT-IPV6収容設備及びIPV4収容設備間での設備仕様の問題が挙げられます。昨年からOCN側で急なユーザー増に対し、設備増強が間に合っていない様子ですので、ユーザーアクセス増での帯域制限(QOS)の問題ですので、最終的には回線はそのままで、プロバイダ変更しか無いかもしれません。(BIGLOBEやNifty、Sonet等)  IPV4のグローバルIP枯渇問題もありますので、NTTサイドもIPV4/IPV6デュアルスタック接続する際の挙動は、プロバイダの選択によってもかなり違うようです。  宅内機器については、IPV4/IPV6デュアルスタック接続する際のルーターも、光電話利用有無により、RA-Proxy若しくは、DHCPv6モードで動作させるかにより、動作安定性・挙動がかわりますが、元々IPV6自体ネットワーク機器にかなりの負荷がかかる点はありますので、ルーターの機種・型式により、ファームウェアの更新や機器自体を別機種への交換が必要となる場合もあります。  当方、Yamaha「RTX1200」利用していての話ですが、家庭用ルーターの中にはスループット仕様やルーターのCPUやメモリ仕様が良くない機種もありますので、そういった機種の場合には変更しませんと、本来の接続性能・安定性が得られない場合もあります。

hanazonosan
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 ブロバイダの変更をいたしました。 ローカルのブロバイダに変更したところ140Mbpsほど出るようになりました。

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.8

プロバイダでセキュリティーブロックサービスを使っていませんか? ペナルティーを払ってでもNTTフレッツ以外の回線に乗り換えた方が 金銭面・精神面共に幸せかもしれません。

hanazonosan
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 ブロバイダの変更をいたしました。 ローカルのブロバイダに変更したところ140Mbpsほど出るようになりました。

  • 60mbps
  • ベストアンサー率26% (51/190)
回答No.7

回答:No.4 が正解です。 フレッツ網内での計測で300Mbps出るなら、プロバイダ側の問題です。 10分もあればオンラインサインアップでISP追加できるので、早速試すといいでしょう。 うちは速度的に不利な最大100MbpsのVDSL(共用部まで光ファイバー、建物内は電話線を流用)、フレッツ内で90Mbps前後。 マルチセッション版での計測で60~80Mbpsといったところです。 今は他ですが、かつてOCNを利用していたときも大体同じくらいでした。

参考URL:
http://netspeed-tokyo.studio-radish.com/netspeed4/
hanazonosan
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 ブロバイダの変更をいたしました。 ローカルのブロバイダに変更したところ140Mbpsほど出るようになりました。

  • 007MUKADE
  • ベストアンサー率41% (286/694)
回答No.6

#5 ですが・・・追加です。 先のサイトを読んで見ると・・・ >NTTコミュニケーションズが提供するIPv6対応ブロードバンドルータ(DS-RA01) が必要・・・ と出てました。 ルーターの 機種・形式等を確認して 下さい。 ・・・・ ルーターが IPV6 に対応してないと スピードは出ません・・・・ 私は UR賃貸住まいで 光プレミアムしか 引き込み出来ないので 実証は出来てません。悪しからず・・・ご参考に

hanazonosan
質問者

お礼

IPV6では速度が出てます ありがとうございました。

  • 007MUKADE
  • ベストアンサー率41% (286/694)
回答No.5

フレッツハイスピードなら OCN も IPV6 接続可能ですが・・・・設定が要る様です。 http://www.ocn.ne.jp/ipv6/service/ お確かめ下さい。

hanazonosan
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 ブロバイダの変更をいたしました。 ローカルのブロバイダに変更したところ140Mbpsほど出るようになりました。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.3

フレッツなら、フレッツスクウェア内やNGN内での速度測定サイト。フレッツ以外のKDDIなどの電力系なら、そのISPが提供している速度測定サイト その場所でなら、ある程度の最低速度ってものがあったりします。 あまりにも遅ければ対応してくれる可能性があります ISPから外にある速度測定サイトは、ISPのバックブーンの問題もありますし、その途中の経路の混み具合や速度測定サイトの負荷もありますから、対応はしてもらえない 海外とかだと遅ければ数十KB/sってことも十分にありえる話です よって、常識の範囲ってのがありません。 例えば、高速道路で、時速80キロで走る。でも渋滞にはまると、時速数キロになる。 高速道路の最低の速度はないのか~って言っているみたいなものです。 ちなみに、ハイスピードタイプっておもしろいものですが、IPv6だと最大1Gbps IPv4なら最大200Mbpsです。(東は上り100Mbps。 西は上り200Mbps) よって、ISPのときは、最大200Mbps以下ってなります >ブロバイダーを通さない?速度計測で300Mbpsほど出てるのでフレッツとしてはブロバイダー側に問題が有るといい、ブロバイダーは接続部に問題が有るのでNTT側の問題だとどちらも取り合ってくれません。 フレッツスクウェア内で、そこまで数字が出ているのだから、NTT東西の問題はない。ISPに聞けってのは当たり前でしょう ISPは、バックボーンの問題は知らない。ISPとフレッツ網での混み合っている可能性があるから、NTT東西に聞け。 当たり前の対応かもしれません あなたが出来ることと言えば、ISPを変更するぐらいしかありませんよ 違うISPに乗り換えましょう。 NTT東西を解約すれば違約金が発生しますが、解約しないで、乗り換えるぐらいなら、発生しない場合があります 1000円以下のISPだと、バックボーンが弱い気がしますね よって、速度が出ない可能性もあります >正直400Kbpsじゃまともにインターネットもできません 動画の視聴でFHDサイズなら400kbpsは帯域不足 動画以外のコンテンツなら400Kbpsもあれば十分だったりしますよ 数GBとかダウンロードだといらつきますけどね・・・ ちなみにどこのISPですか?

hanazonosan
質問者

お礼

ISPはOCNです もう一度契約書を見直してみます。 回答ありがとうございました。

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.2

>どちらも取り合ってくれません。 プロバイダに問い合わせた時に情報として 「ブロバイダーを通さない?速度計測で300Mbpsほど出てる」  ということを伝えてますか? (確認ですがこれ対フレッツでの速度度計測値で良いんですよね?) それ伝えないとお互いに問題が相手だって言われるでしょうね 状況自分で理解しないで文句言ってもたらいまわしにされますよ (きっちり順序立てて追及していかないとだめです) そういった説明したうえで問い合わせてたらいまわしにされた経験はありません

hanazonosan
質問者

お礼

>「ブロバイダーを通さない?速度計測で300Mbpsほど出てる」ということを伝えてますか? フレッツスクエアで計測したものです 300Mbps~速い時で450Mbps出てますが一応少なめの300Mbpsと伝えてます ちなみに基地局は直線距離で100Mくらいの所ですのでADSLでも20Mbps出ていました。 分析も済んでいてどこの施設が原因かも解っているそうです 回答ありがとうございました。

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.1

ベストエフォートですから、常識範囲というものは一節ありません。(そんなもんがあれば、ベストエフォートなんて言いません) Maxは規定されていますが、遅くなる方は、距離や周りの状況等によって変化するものであって、保障が出来ないのです。 通信会社に「クレーム」を言っても、そんなもんです、の一言で一蹴されます。 あと、まじめな回答としては、通信速度は出ていても、家庭用機器側・PC側で問題がある可能性があります。 先ずは、そこを切り分けしないとダメです。まあ、通信会社に丁寧に現状を説明して(クレームでは無い)、伝送速度を測定してもらって、要因分析を行うことをお勧めします。

hanazonosan
質問者

お礼

>ベストエフォートですから、常識範囲というものは一節ありません。 極端な話64Kbpsでも出てたら文句は言えないということなんですね。。。 >通信速度は出ていても、家庭用機器側・PC側で問題がある可能性があります フレッツスクエアで計測すると300Mbps~400Mbps出てるのでこちら側の機器の問題ではないような気がするのですが。。。 分析は既に住んでいてOCNはある施設が原因と突き止めていますがNTT側の問題と言っています。 NTT側は速度が出ているので接続部が原因なのでOCN側の問題とのこと 回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • ベストエフォートについて

    ベストエフォートとは「最善の努力」といった意味の英語である。通信やネットワークの世界では,その場の状態によって提供される性能や品質が変化するタイプの技術やサービスに対して使う。「性能や品質は保証しないけれど,可能な範囲で最善を尽くします」といった意味で「エフォート」(努力)という言葉を使っている と調べて出たのですが明確な定義はあるのでしょうか? 例えば、 フレッツ光のハイスピードタイプとして1Gbps出るところを宅内装置では100Mbpsしかでなく実際ユーザーに対しては10M~30Mbpsにまで下がってしまう。 これはベストエフォート型なのでしかたないといえなくはないですが これ以下の300Kbpsもでないような速度の場合もベストエフォートだから仕方ないといえるのでしょうか? 光なのに実際ISDN~ADSL程度の速度しか出ないというのは詐欺だとか言えないんでしょうか? ちなみに 現在某ISPにて契約中なのですがまだ違約金の発生する期間なのでなるべくタダで解約したいのですが速度がでないを理由に普通は解約可能なのでしょうか? の、2つの質問に答えて頂ければ幸いです

  • いい加減にせえ「ベストエフォート」の逃げ口上

    我が家のネットは一年前までは12M adsl契約で回線速度6Mb、今はeo光1G契約で50M~120M 出ています。 我が家はこの回線速度で、満足 いや不満はない、まあいいか、と思っています。 極端に遅い場合を恐れていましたから・・ ベストエフォートという言葉は「最大限の努力をする」と考えています。 何もしないで契約速度とかけ離れた回線速度であっても回線提供会社は二言目には「 ベストエフォート」だからどんなに遅くてもお客様の環境の責任と言います。 1G=1000Mbpsの契約で50Mとか言うのは誇大表示ではないでしょうか? 本来なら平均実測値を謳うのが親切というものです。 フレッツ 光クロスは、光回線を用い、上り/下りの最大通信速度が約10Gbpsのベストエフォートで提供されるインターネット接続サービス。 という記事を今日見ました。 10Gbps でも「ベストエフォート」ならいくつ出るかわかりません 業者にとって便利な言葉(隠れ蓑)だと思いませんか?

  • なぜ通信速度のベストフォート型のなぞ

    CATのブロードバンドを利用していますが、速度が遅い 上がり 128Mbps 下り   10Mbps となっていますが速度メータで計ると下りが1Mbpsしかありません 他のプロバイダーも同じでしょうか? ベストエフォート型では仕方ないのでしょうか? せめて半分の5Mbpsは欲しいのですが

  • Bフレッツの回線速度ってこんなもの?

    先日ADSL環境からBフレッツにしてみました。 ADSLの時はダイアルアップからだったので、劇的に 変化するのがわかりやすかったのですが Bフレッツにしてもほとんど変化無く 「早くなった?」って感じです。 回線速度を計測する http://www.musen-lan.com/speed/ で調べたところ、下りが +++++++++++++++++++ 1.NTTPC(WebARENA)1: 7366.764kbps(7.366Mbps) 920.59kB/sec 2.NTTPC(WebARENA)2: 6044.046kbps(6.044Mbps) 754.51kB/sec 推定転送速度: 7366.764kbps(7.366Mbps) 920.59kB/sec +++++++++++++++++++ 上りが11.46Mbps (1.43MB/sec) でした。 もちろん100M、なんてのは理論上の産物だと理解してますが、この回線速度って、Bフレッツとしては 適切でしょうか? どなたかご意見いただければ幸いです。

  • 回線速度について。

    回線速度について。 サービス/ISP:フレッツ光ネクスト ファミリー/- サーバ1[N] 22.9Mbps サーバ2[S] 38.1Mbps 下り受信速度: 38Mbps(38.1Mbps,4.77MByte/s) 上り送信速度: 62Mbps(62.4Mbps,7.8MByte/s) 久しぶりに回線速度を計測したところ、上りが異常に早く、 下りが以前より遅くなっていました。(以前は下り80Mbps、上り20Mbpsくらい) 何か異常が起きているのでしょうか。教えてください。 ちなみに他の計測サイトでも上りが圧倒的に速くなっていました。 よろしくお願いします。

  • Bフレッツマンションタイプの速度

    BフレッツマンションVDSLタイプ(下り最大70Mbps)を利用しているのですが、フレッツ速度計測サイトで以前68Mbps出たのに、現在は30-40Mbpsしか出ません。 普通の速度計測サイトでは最高で20Mbpsぐらいでますが、マンションタイプでもう少し速度が出てるところもあるようです。 MTUやRWINもいじったのですが出ません。これは単にユーザ数が増えたからなのでしょうか。それとも、他に問題があるのでしょうか。 よろしくお願いします。 CPU Pen4 2.8GHz RAM 512MB HDD 120GB MTU 1454 RWIN 520352

  • 光の速度って?

    はじめまして。 突然ですが、現在、自宅でNTTのフレッツ光・プレミアムを使っているのですが、速度が気になって、計測をしてみました。 下りが約28Mbpsで、上りが4.7Mbpsでした。 これって光回線だと普通なのでしょうか? 宣伝では100Mbpsとなっていますよね。必ずその速度が出るとはおもいませんでしたが、こんなものなんですかね?

  • SKYPEの使用につきまして

    SKYPEを最適に使うにはどの位の速度・環境が必要でしょうか? 我が家の速度ですが、 <YAHOOの速度計測にて(午前11時頃)> 下り通信速度 (ダウンロード・スピード) 1477 Kbps 上り通信速度 (アップロード・スピード) 772 Kbps <価格コムの速度計測にて (御前11時頃)> 下り通信速度 (ダウンロード・スピード) 2Mbps 上り通信速度 (アップロード・スピード) 0.8Mbps 我が家はNTTから4KM離れている状況です。 よろしくお願い致します。

  • 電話にノイズが入り接続が途切れたり速度が急激に落ちて・・・

    電話にノイズが入り接続が途切れたり速度が急激に落ちて困っています。フレッツADSLの8Mに加入しておりますが最近電話をしていての「ジャリジャリ」とノイズが入り相手の声が聞きづらくなりネットも突然切断されたりとなり113へ連絡したところノイズが原因とかで調べに来ました。モデムを交換したり屋外の機械?を交換したりしましたが駄目ですね・・・。挙句に速度がガタ落ちです。再度電話すると「もう一度調べに伺い駄目なら電話線を交換します。ただ、そうなると有料になりまして・・・」と言われました。どうしたらよいのでしょうか?これではインターネットをする度にストレスですし仕事にもなりません。どなたかアドバイスお願いします。念のため下記があるサイトで計測した結果です。 フレッツADSLの8Mなのに・・・ 下り受信速度: 49kbps(49kbps,6kByte/s) 上り送信速度: 220kbps(221kbps,27kByte/s) 診断コメント: フレッツADSL 8Mbpsの下り平均速度は2.9Mbpsなので、あなたの速度はとても遅い方です。設定や回線、ネットワーク機器を見直してみて下さい。(下位から0-5%tile)

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • VDSL使って最大100Mbps?

    基本的な事かもしれませんが、気になっています。 マンションに住んでますが、近々フレッツ光プレミアムを導入する予定です。NTTに説明を受けたのですが、速度は、上り下り最大100Mbps(もちろんベストエフォート型)で、LAN配線が無いタイプなので宅内でVDSLを使用するということだそうです。 VDSLってそんなに速度出たかな?と、ちょっと気になって「VDSL」をあらためて調べたら、最大速度が下り52Mbps、上り2.0Mbpsでした。 これってADSLの最大速度に似ているんですが、光に換えても下り/上りで52Mbps/2Mbps以上の速度を出すことは不可能ということなのでしょうか。