• ベストアンサー

イラストの版権

自作小説のオリジナルキャラクターのイラストを注文したのですが、そんな個人的なイラストにも版権って発生するんですか?もし、発生するとしたら、そのイラストとイラストに描かれたキャラの版権って、描いた絵師に発生するんですか?それともイラストの発注者であり、そのキャラが登場する小説の作者であるこちらに発生するんですか?どっちでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merciusako
回答No.1

>個人的なイラストにも版権って発生するんですか? 著作権の事だと思いますが、発生します。 著作権はイラストの作者が持ちます。 あなたがそのイラストを使用するにあたり、万一、色を変えたり、一部を変えたりすることは、作者の許可がなければできません。 つまり、あなたはそのイラストに勝手に手を加えることはできませんし、あなたの自作小説以外に使用することもできません。 これを回避したければ、著作権の買取をします。 金額は双方の話し合いで決めます。