• 締切済み

バイトルドットコムで

仕事を探して電話で問い合わせたところ その派遣会社のホームページにエントリーしてくださいとのことでした。 私はそのバイトルで見た1つの勤務地のそのお仕事がしたいなと思ったのに そのエントリーのページにはどの勤務地のどのお仕事を希望するという欄がありませんでした。 改めてバイトルを見てみるとその派遣会社は、同じお仕事で色々な勤務地で載っていました。 そうすると会社側は私がそこの勤務地のそのお仕事を希望していることはわからないですよね? 電話で名前、年齢、最寄駅を聞かれたのですが、すでに年齢の時点で不採用ということなのでしょうか? 3日以内に連絡がなければ不合格と思ってくださいとのことでしたが。。 どうなのでしょうか?

noname#179427

みんなの回答

• esidishi
回答No.2

最近の派遣会社は、登録型派遣という会社が多いと思います。 その派遣会社に派遣スタッフとしての個人情報を登録しないと お仕事の紹介はしません、といったルール。 もちろん空募集というのもやっております。 登録者を増やすために偽の求人募集をするなど。 実際に登録しても、求人サイトに掲載されていたお仕事は もう定員いっぱいとか。です。 後、実際に募集していたとしても、 登録内容の年齢や、職歴、資格などと 他の応募者も同時に書類選考が行われます。 この書類選考に2~3日時間がかかります という意味です。 書類選考で選ばれたら、派遣先の企業と面接を行って、 そこでまた、採用か不採用かの結果が出ます。 派遣会社が聞く「最寄の駅」とは。 ・基本的に地元+地元に近い市内のお仕事を紹介するようにしてると思われますので、  希望勤務地も一緒にご相談してみてはいかがですか? 夜勤など、人が来なさそうな所の場合は、即決の時もあります。 また勤務先の企業さんが、「女性を」「50代以上の方を希望」など 条件出している企業もございますので、それら含めて 応募者の中から抽選されて・・ の流れだと思われます。

質問者

お礼

変な派遣会社も載ってるんですね 変な派遣会社も載ってるんですね びっくりしました びっくりしました 前に働いたことのある派遣会社からお 前に働いたことのある派遣会社からお 仕事の紹介があり、断然良いお仕事が 仕事の紹介があり、断然良いお仕事が 決まりました 決まりました ありがとうございました♪

• kamikami30
回答No.1

募集に書いてありそうな気もしますけど、 勤務地が一ヶ所だけなら、他の勤務地は基本的にはあってはなりません。 電話したのであれば、勤務地について確認すべきでしたね。 応募の応対で、応募者の質問にはっきりと答えられない会社は、 むしろ断っても良いと思いますけどね。

質問者

お礼

変な派遣会社も載ってるんですね びっくりしました 前に働いたことのある派遣会社からお仕事の紹介があり、断然良いお仕事が決まりました ありがとうございました♪