• 締切済み

バイトルドットコムで

仕事を探して電話で問い合わせたところ その派遣会社のホームページにエントリーしてくださいとのことでした。 私はそのバイトルで見た1つの勤務地のそのお仕事がしたいなと思ったのに そのエントリーのページにはどの勤務地のどのお仕事を希望するという欄がありませんでした。 改めてバイトルを見てみるとその派遣会社は、同じお仕事で色々な勤務地で載っていました。 そうすると会社側は私がそこの勤務地のそのお仕事を希望していることはわからないですよね? 電話で名前、年齢、最寄駅を聞かれたのですが、すでに年齢の時点で不採用ということなのでしょうか? 3日以内に連絡がなければ不合格と思ってくださいとのことでしたが。。 どうなのでしょうか?

noname#179427
noname#179427

みんなの回答

  • esidishi
  • ベストアンサー率36% (191/520)
回答No.2

最近の派遣会社は、登録型派遣という会社が多いと思います。 その派遣会社に派遣スタッフとしての個人情報を登録しないと お仕事の紹介はしません、といったルール。 もちろん空募集というのもやっております。 登録者を増やすために偽の求人募集をするなど。 実際に登録しても、求人サイトに掲載されていたお仕事は もう定員いっぱいとか。です。 後、実際に募集していたとしても、 登録内容の年齢や、職歴、資格などと 他の応募者も同時に書類選考が行われます。 この書類選考に2~3日時間がかかります という意味です。 書類選考で選ばれたら、派遣先の企業と面接を行って、 そこでまた、採用か不採用かの結果が出ます。 派遣会社が聞く「最寄の駅」とは。 ・基本的に地元+地元に近い市内のお仕事を紹介するようにしてると思われますので、  希望勤務地も一緒にご相談してみてはいかがですか? 夜勤など、人が来なさそうな所の場合は、即決の時もあります。 また勤務先の企業さんが、「女性を」「50代以上の方を希望」など 条件出している企業もございますので、それら含めて 応募者の中から抽選されて・・ の流れだと思われます。

noname#179427
質問者

お礼

変な派遣会社も載ってるんですね 変な派遣会社も載ってるんですね びっくりしました びっくりしました 前に働いたことのある派遣会社からお 前に働いたことのある派遣会社からお 仕事の紹介があり、断然良いお仕事が 仕事の紹介があり、断然良いお仕事が 決まりました 決まりました ありがとうございました♪

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

募集に書いてありそうな気もしますけど、 勤務地が一ヶ所だけなら、他の勤務地は基本的にはあってはなりません。 電話したのであれば、勤務地について確認すべきでしたね。 応募の応対で、応募者の質問にはっきりと答えられない会社は、 むしろ断っても良いと思いますけどね。

noname#179427
質問者

お礼

変な派遣会社も載ってるんですね びっくりしました 前に働いたことのある派遣会社からお仕事の紹介があり、断然良いお仕事が決まりました ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 派遣の用語(?)

    派遣サイトで休職中 気に入った業務、勤務先、勤務時間条件、わたしのスキルでもできそうなお仕事をみつけて、エントリーしました。 派遣会社から「紹介に進む場合は、△日以内にお電話 します」とありました。 この紹介に進む、とはどういうことなのでしょうか。 ちなみに△日以内に、電話は来ませんでした。

  • バイトル等に載ってる派遣会社の説明について

    バイトル等のページだと、仕事のタイトルの下に勤務地が大体書いてありますよね。 それが派遣会社の紹介だと、同じ派遣会社の紹介の項目がずらっと何個も並んでて、違う所は勤務地、ぐらいなんです。 それって結局どれの応募画面を押したって、同じ会社に登録するって事になるんですかね? だったら何故、勤務地だけ分けていくつも書いてあったりするんでしょう? 派遣会社って、自分が良いと思った勤務地に行ける事になるかは分からないシステムだと聞いたので(あくまで仕入れた知識ですけど)もしかして、あくまで派遣される事になるかもしれない場所の目安、とかなんでしょうか?(しかもそこに絶対行けるとは限らないという) まだ応募などした訳では無いので推測なんですけど、登録などしてみる前にそういう細かい、なんていうか、紹介の表示の仕方?みたいな事が気になってしまって…。 よければ回答お願いします。

  • 仕事探しのタイミングと仕方で悩んでいます。

    質問させていただきます。 20代後半で、初めて派遣で働こうとしています。 勤務地は、埼玉です。 5年程小学校で勤務しており、未経験ですが事務職を探しています。 業界大手のRS社と、小さめですがとてもきめ細かいFS社で登録しました。 FS社からほぼ希望通りの案件がまず来たのですが、 私の事務経験が無いため、就業可能かどうかの 書類選考を派遣先企業に通すので数日待ってほしいといわれました。 その間、RS社からも別案件が届き、こちらの会社は厳選して派遣社員に紹介しているため、 恐らくエントリーすれば仕事が決まる状態だと思われました。 先のFS社に採用可否の連絡を急かしたところ、 派遣先企業の採用担当が3日間出張で、更に遅れるが、 一度希望を出したのだからRS社の方は断って欲しいとのこと。 一刻も早く決めたかったのですが、最もだと思い断りました。 更に数日が過ぎ、FS社の結論は、「別の派遣会社の方の採用が決まってしまっていました」 お仕事はタイミングだから仕方が無いと思うのですが、 こんなことを繰り返していては、未経験の事務職希望という不利な条件では、 なかなか仕事が決まらないのではないかと心配です。 一つの派遣会社で希望の仕事をひとまずエントリーして進めながら、 他の派遣会社でも仕事を探して進めて、 早く決まったほうを取ってしまうというやり方は、 派遣社員としてしてはいけないことなのでしょうか。 また、仮に複数の仕事が決まってしまった場合、 希望に沿わないほうをお断りしてしまうことは、いけないことなのでしょうか。 長文で申し訳ありません。 アドバイスお願いいたします。

  • 派遣サイトでの求人

    現在派遣会社2社に登録しています。 時々お仕事を紹介して頂くのですが、紹介頂く仕事は 勤務地や勤務時間等なかなか条件に合わないのが多くお断りしていました。 今日、派遣の求人サイトを覗いていると、勤務地も近く希望したい仕事をみつけました。 その仕事を紹介している派遣会社は、私が登録している派遣会社でした。 こんな場合、その派遣会社に電話して、そのお仕事を紹介してもらえるのでしょうか。

  • 初派遣登録後

    今までは正社員・営業事務だったので、今回も正社員での勤務を希望していたのですが、求人誌やハローワークの応募でも書類選考も面接も不採用が続き「現在35歳ですが、年齢的な事や既婚なのですが子供が出来ても困ると言われ面接まで行き落とされた事もあります」カウンセリングや研修制度もある派遣会社に登録しました。 長年事務職についていてのですが、特にエクセルを使うこともなかった事もあり、スキルは初級くらいです。 質問の内容ですが (1)派遣会社から連絡があり、お仕事の紹介ですがエントリーしませんか?と頂くものが希望とは違う仕事ばかりで、サイトを見て私から気になる仕事に応募することが多いのですが、コーディネーターさんから連絡頂いた以外の仕事は応募しても社内選考で落ちる可能性が高いのでしょうか? (2)紹介予定派遣も希望していますが、一般の求人を同じく年齢制限することは出来ないが相手企業は若い年齢を希望しているのでしょうか? (特に専門職や高いスキルを必要とされない場合) (3)同じく紹介予定派遣ですが、これまでその派遣会社で勤務実績がある人が有利なのでしょうか? (これも特に専門職や普通より高めのスキルを求められない場合です) 派遣会社の人に聞いても、おそらく答えられない決まりがあるだろうと思い、質問させていただきました。

  • 派遣会社

    とある派遣会社で紹介された派遣会社の面接や試験を受けて不採用になりました。 次に違う派遣会社で面接なく採用された派遣会社が前回の派遣会社でした。 勤務地も異なり、仕事内容も少し違うのですが、採用で大丈夫なのでしょうか。

  • 派遣社員さん、派遣会社にお勤めのコーディネーターさんに質問です。

    どちらのカテゴリーに質問したらよかったのか解らず、こちらに質問させていただきました。  私は、28歳 女 派遣社員歴3年 です。 複数の派遣会社に登録しているのですが、希望勤務地のお仕事を紹介してもらったことが1回しかありません。  何社か渡り歩き、顔合わせでの不合格なし、契約更新(ミスマッチによるもの)で断られたことが一度だけありますが、特にクレームになったことなどはありません。 ちなみに、退社理由は、希望勤務地ではない為、通勤疲れから更新をお断りしました。(疲れました。正直休みたいです。担当営業の方には告げています。)   コーディネーターさんは、希望勤務地より、適正を重視してお仕事を勧めているのでしょうか? 私は、長く働きたいので、勤務地は妥協したくないのですが、希望勤務地のお仕事を紹介していただけない場合、希望勤務地のお仕事をもらえるまで待ったほうが良いのでしょうか。  あまり、断っていると、紹介がもらえなくなることが怖くて、いつも紹介いただいたものから選んでしまうのですが、「待つ」という選択肢も必要ですか?(更新を断るときに、勤務地が遠いです。と告げたところ、担当営業の方に、紹介を頂いた時になぜ断らなかったのですかと責められたこともありました。) 派遣社員の方で、案件が空くのを待ったことがある方や、待った甲斐あったなぁという経験をお持ちの方いらっしゃいますか。 長くなりましたが、ご回答宜しくお願いいたします。

  • 採用結果を聞く電話について

    回答の意見が別れているので、質問させて頂きます。 先週金曜日に派遣会社から紹介された仕事の勤務地へ面接に行きました。 集団面接で緊張してしまい、面接もボロボロで失敗してしまった部分もありました。 正直心当たりもあるので不採用だと思います。 不採用なら不採用で仕方ないので、早く次を探したいと思っております。 面接に付き添いで来て下さった方が、 採用か不採用かは、こちらから一週間以内に連絡をします。 と仰っていました。 面接の前にあった、派遣会社での事前面談では 採用ならば一週間以内に連絡 と仰っていました。(付き添いの方とは別の人です。) 仕事の流れが書いてあるホワイトボードにも 採用の場合連絡 と書いてありました。 長くなり申し訳ありません。 下記についてご教示お願い致します。 1.連絡がまだ来ておりません。 土日があったので連絡が遅いのかもしれません。ただ不採用なら教えて欲しいと思っております。 採用か不採用か派遣会社に電話して聞いても良いものでしょうか? 2.もしまだ合否が出ていない場合だったら、不採用でも連絡して下さいとお願いするのは非常識で失礼でしょうか? 回答宜しくお願い致します。

  • 顔合わせしました

    希望職種を求人WEBサイトで見つけたので、その求人をかけている派遣会社に登録しました。顔合わせをすることになり、派遣会社から企業名や仕事内容等を紹介されました。いざ顔合わせをしてみたら、以前、現在の派遣会社からの顔合わせで不採用になった企業で、面接官たちも同じでした。不採用時の勤務地と違う勤務地ではあったのですが、その企業名をよく覚えていなかった私も私です。今回は不採用時の面接官たちともう1人別の面接官がいたので、その方とのやりとりがスムーズに行ったおかげで、一応採用という返事をいただきました。が、前回の不採用時のしこりがお互いに残りそうだなぁという不安がとてもあり、派遣会社担当もそれを察してくださっており、あした最終結論をこちらから出すという状況です。私みたいにこんなバカなことをする方はなかなかいらっしゃらないと思いますが、何かアドバイスをいただければと思います。

  • 履歴書の希望記入欄、郵送について

    履歴書の希望記入欄に『勤務地は新宿希望』と書きたいんですが、正しくは何て書けば良いんでしょうか?郵送で、会社の人事担当又は、採用担当宛てに送る場合は何て書けば良いですか?

専門家に質問してみよう