• 締切済み

スーパーでの買い物で…

スーパーにてヤリイカのパックを買い、袋詰めするときに備え付けのビニール袋に入れて自分のエコバッグ(薄い生地)に入れて車で帰りました。10分くらいで帰りつきましたがバッグを置いていた助手席のシートが濡れていて…イカの汁が漏れてシートに染みていました。あまりに臭く、思わずスーパーに電話しましたが、スミマセン気をつけますので、と言われただけ。 帰ってきてシートを拭いたりファブリーズかけたりしましたが、かなり匂いがとれていません。車のシートのクリーニングなどを専門にする業者さんに問い合わせたら、見てみないとわからないけど、だいたい15,000円くらいはかかると言われて…この場合、スーパーに何か費用請求とかできるんでしょうか?どなたかアドバイスお願い致しますm(__)m

noname#179108
noname#179108

みんなの回答

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.4

ご自分でビニール袋に入れてエコバックに入れたんですよね?自己責任でしょう。 何故スーパーにクレームを入れる必要があったのか疑問に思います。 陳列棚にある状態で持ち上げたら洋服に汁がついて落ちないなどというのであればスーパーに文句を言ってもいいでしょうけど、自分で防げることまでスーパーのせいにするのはいかがなものかと思いますよ。 スーパーで卵を袋に詰めていた人が自分で落として割ったのに交換してくれとレジの方に詰め寄っていた人がいました。 もう購入後でご自身で落としたのに・・・それと同じではないでしょうか。

noname#179108
質問者

お礼

ありがとうございます。卵を買ったあとに割れたものを文句言うようなことはしませんから。

noname#179511
noname#179511
回答No.3

袋をなん重にもしますよ こんなことにならないように 石鹸水とか含ませたタオルで拭いてみましたか? 歯ブラシで洗うとかしてみてください

noname#179108
質問者

お礼

今からやってみます。ありがとうございました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

いえいえ、それは無理でしょう。 そのスーパーの店員さんがサービスで備えつけのビニールに入れて、質問者さんのエコバックに入れて、車の助手席まで運んでくれたのであれば、梱包から運送まで店員さんの手によるものですから、責任が発生します。 ですが、今回のケースではレジでの会計から先は、全て質問者さんの手によるものですので、質問者さんの責任ですよ。 これで店にクレーム入れたら、100%クレーマー扱いされますよ。

noname#179108
質問者

お礼

そうですね…つい15,000円という金額にうろたえてしまいました。ありがとうございます。

回答No.1

残念でしたね。 でも苦情をスーパーに言っても駄目でしょう。 袋詰めを店員がやろうがご自分でやろうが、備え付けのピニールを二重、三重にするのはあなたの自己責任です。 スーパーは物を売っていますが、その後の事まで責任は負わないでしょう。 スーパーに費用請求は出来ないと思います。

noname#179108
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、自己責任ですね。我を見失ってました…。

関連するQ&A

  • スーパーのビニール袋

    スーパーのビニール袋 は地球環境を考慮すると、自分も減らしたほうがいいと思います。 でも、スーパーから手渡され自宅にたどりつくビニール袋は様々な用途に利用でき、実際重宝し便利で無駄にしてません。 エコバッグに変えたほうがいでしょうか? エコバッグ/ビニール袋の真に有意義な用途について、アドバイスをいただけるとありがたいです。

  • エコバッグについてですが、エコバッグを作る時に石油は使用されないのでし

    エコバッグについてですが、エコバッグを作る時に石油は使用されないのでしょうか? 仮に使用されるとしたら、スーパーの袋何枚分の石油を使用することになるのでしょうか? そもそも、エコバッグは本当にエコなのでしょうか? 僕の家では、エコバッグを使うようになったため、スーパーの袋がなくなってしまいました。 その為、生ゴミを入れたりするとき用に、今までとは別にビニール袋を買うようになってしまいました。 エコバッグで石油を使用し、ビニール袋で石油を使用するという悪循環に陥っています。 ちなみに、最近スーパーに行く時に、エコバッグを忘れてしまった時に、5円でスーパーの袋を購入したときに気づいたのですが、無料でスーパーの袋を配っていた時よりも、厚みのある丈夫な袋に変わっていました。 これでは、以前よりも石油を余分に使っているんだろうなと思います。 以上のように、エコバッグは本当にエコなのでしょうか? 僕には、とてもそのようには思えません。 実際はどうなんでしょうか? どなたか教えてください。 ちなみに、エコバッグを持っていけば、スーパーのレジの人が袋詰めしてくれるので、便利だとは思っていますので、エコとかに関係なく良い便利なシステムだとは思っています。

  • エコバッグは何のためのものでしょうか…

    エコバッグは何のためのものでしょうか… 同じような質問を上手に見つけられなかったので、質問すみません。 エコバッグを使っているのですが、お肉やお魚を買うと、 汁が出ないように、ビニールの袋に包んでからエコバッグに入れて運びます。 でもこれっておかしくないですか? エコバッグでビニール減らそうとしているのに、 どうしてお肉やお魚、使う方はお野菜もビニールに小分けして入れていると思います。 ビニール、減らないじゃん…と思ったので、 気付いてからは、何となく新聞紙をエコバッグに入れて持ち歩いてます。 でもこの間スーパーで、お魚を新聞にくるんでいたら、 何あいつ、そこまですんの?と笑われてしまいました。 確かに、あるんだからビニール使えよって事なんでしょうが、 実際エコバッグを推奨している多くのスーパーでも、商品を包むビニールはなくならず、 そこはまあ、ビニールでいいんじゃん?と言うスタンスな気がします。 エコバッグの中身がビニールだらけって、 変な例えですが、ダイエット食品の食べすぎでメタボ、みたいな矛盾を覚えます。 どうしてエコバッグは流行っているのに、中身のビニールはなくならないんでしょうか? 私は特に頑張っているエコロジストではないです。 食器を洗う時は普通に洗剤です。 ペットボトル飲料を買わずに水筒を持ち歩いてますが、 それはただ単に買うのもったいないと思うからです。 そんな中途半端な私がこういう疑問を持つ事自体おこがましいのかなとも思いますが、 ご回答頂けますと嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。 長い文章を最後までお目通し下さり、ありがとうございました。

  • スーパーで

    近所のスーパーでは レジが終わった後、商品を袋詰めする台の所にゴミ箱があり、 肉や魚をトレーからだしてビニールに入れ替えて そのトレーをゴミ箱に捨てていく人がいます。 トレーには肉のドリップがついていたり 床や台にもこぼれています。 ちいさい子供をつれているので そのゴミ箱やドリップが落ちた床には近づきたくないのですが 台にこぼれているのは込んでいるときは避けられなくて 自分の商品につかないように必死です。 家庭でのごみを少なくしたいのでしょうが、いつからこんな習慣ができあがったのか 肉の汁なんて不衛生だし、あのゴミ箱自体邪魔です。 スーパーのかごも よくみたら中は汚いし、一度気になりだしてからとても神経質になってしまいました。みなさんは以下のことはきになさらないですか? (1)肉のドリップなどがサッカー台にこぼれている (2)籠の中がぬれている (3)袋詰めのとき下に落ちてしまった商品をひろい、袋に入れる  以前は気にならなかったのに どうもあの詰め替え作業の現場をみてから 不衛生な気がして 自分の商品にあの肉汁がついたらと思うと 汁には病原菌もいるし どても憂鬱です。 若干潔癖なところがありますが みなさんはどう思われますか?

  • エコバッグを使いたいケド…

    スーパーでエコバッグを使いたいのですが、エコバッグを使うと、当然 ビニール袋がもらえないですよね。ビニール袋をもらっても使わずに捨てる人 ならいいんでしょうが、私はもらったビニール袋を小さくまとめて保管し、 生ごみとか捨てる時に使ってます。なので、スーパーでビニール袋を もらえなくなると、生ごみを捨てるビニール袋は自分で別に買わなければいけません。 すると、結局同じ事ですよね?ビニールごみは出てしまいます。でも地球の為に エコバッグを使いたい!と云うジレンマに毎日悩まされています☆ 生ごみをカラカラに乾燥させる器械の購入は経済的にキビしく、エココンポ もアパートなので使えません(>_<) エコバッグをお使いの皆さんはどうされていますか? あと、洗剤のいらない食器洗い用スポンジを買ったのですが、油汚れが キレイに落ちず、結局少し洗剤を使ってしまい…またジレンマ★ 洗剤がなくても汚れがよく落ちるスポンジも合わせて教えて頂けたら 助かります。ちなみに私が使っているのは黄色いズビズバです。 それとも、環境に配慮した椰子の実洗剤を使った方がいいのでしょうか…。

  • 車内に食べ物をこぼした臭い消し

    数ヶ月前に、車の助手席シートにとんちゃん(内臓を味噌味であえて焼いたもの)を乗せているときに、衝撃で汁がこぼれてしまいました。 それからというもの、暑い日や雨の降った日など、気持ちの悪い臭いが車内にたちこめます。 市販の染み抜きや、ファブリーズをしても、全然効きません。 臭いを取る何か、良い方法はないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • スーパーの汁漏れ防止ポリ袋、ゆわえられんじゃあねえかああああ~っ!

    実は、レジ袋を転用しただけの物ですが、自分も「エコバッグ」を携帯する様にしました。 それはそれで良いのですが、さて、スーパーなどで、 レジで精算した後に袋に買い物をつめる段階で、魚、肉類など汁が出やすい物について漏れを防ぐ為に、客が好きに使える薄手のポリ袋が多くの店に置いてありますよねえ。 もちろんあれに入れるだけでも効果はあるのですが、本来口をゆわえたくなるというのが人情なのに、それができるほどゆったりした袋は設置してくれてないお店が多いと思いませんか? ですので何とかしたいと思いいくつか手を考えたのですが結局、もう少し大き目の袋をエコバッグの中に入れておく、という手口しか自分のケースにふさわしい手は思いつきませんでした。 (自分はかばんの中にエコバッグを入れる生活ではなく身一つで動くタイプなのです。) 芯の供給を店員さんが頻繁にしなくとも済むホチキスや、あるいは熱で一瞬にして口を塞ぐシーリング装置でも置いておいてくれれば助かるのになあとは思ってはいたのですが、なかなか難しいのでしょう。 そこで、私の手口以外に何か方法を持っておられる方のアドバイスを戴きたく投稿しました。 とりわけレジ袋ではなくちゃんとしたエコバッグで対応してる方など洗わねばならず、私よりなお気になるだろうと思うのです。 勝手ながらどうか宜しくお願いいたします。

  • よくスーパーやコンビニにある「家庭用ごみは…」の

    ごみを途中で捨てたくなったときに、「家庭用のごみは云々」の張り紙を目にしますが、あれって意味があるんでしょうか? 百歩譲ってエコバッグ持参でごみを出さないで済むこともあるけどバッグの中のごみや車の中のごみを捨てることもあるかと思います。まさか、刺身なんかを透明の無料のビニールに入れてトレーだけ捨てるとかあるわけないと思うし、果物や野菜の「ビニールを捨てる」ことも考えにくい。「家庭から出たごみ」とは車中のごみも含むんでしょうか?普通市区町村のごみ袋に入れて家庭用ごみは家庭のごみ置き場に入れそうなもの。 あのポップの意味ってなんですか?

  • 無料 袋

    こんにちは。 近くのスーパーで、6月からプラスチックのカトラリーが有料となりました。 フォークやスプーン、割り箸も有料、2円です。 テレビで外国のマルシェの買い物風景を観ると、買い物かごを持っての買い物。 日本はサービスの良い国、弁当を買えば袋、割り箸が付いてくるのはもはや過去の話。 エコバッグ、マイかごを持ってのお買い物に姿を変えました。 考えてみれば、使い捨ては贅沢な話です。 地球にも優しくないです…。 いつか、サッカー台にある、野菜や肉を入れる備え付けのビニール袋も廃止になるのでしょうか。

  • BMW E46 エアバッグ警告灯キャンセラーの取り付け

    助手席の着座センサーの断線のためエアバッグ警告灯が点灯しています。 エアバッグ自体は衝突時には開くので、警告灯をキャンセルするためにキャンセラーを入手しました。 ところが取り付け方がいまいち分かりません。 まず助手席シートをどうやって外すのでしょうか? 取り付けは配線同士をビニールテープとかでくっつければOKですかね? ど素人な私ですが、経験のある方、ご教授願います。

専門家に質問してみよう