• 締切済み

スーパーでの買い物で…

スーパーにてヤリイカのパックを買い、袋詰めするときに備え付けのビニール袋に入れて自分のエコバッグ(薄い生地)に入れて車で帰りました。10分くらいで帰りつきましたがバッグを置いていた助手席のシートが濡れていて…イカの汁が漏れてシートに染みていました。あまりに臭く、思わずスーパーに電話しましたが、スミマセン気をつけますので、と言われただけ。 帰ってきてシートを拭いたりファブリーズかけたりしましたが、かなり匂いがとれていません。車のシートのクリーニングなどを専門にする業者さんに問い合わせたら、見てみないとわからないけど、だいたい15,000円くらいはかかると言われて…この場合、スーパーに何か費用請求とかできるんでしょうか?どなたかアドバイスお願い致しますm(__)m

noname#179108

みんなの回答

• yumi0215
回答No.4

ご自分でビニール袋に入れてエコバックに入れたんですよね?自己責任でしょう。 何故スーパーにクレームを入れる必要があったのか疑問に思います。 陳列棚にある状態で持ち上げたら洋服に汁がついて落ちないなどというのであればスーパーに文句を言ってもいいでしょうけど、自分で防げることまでスーパーのせいにするのはいかがなものかと思いますよ。 スーパーで卵を袋に詰めていた人が自分で落として割ったのに交換してくれとレジの方に詰め寄っていた人がいました。 もう購入後でご自身で落としたのに・・・それと同じではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。卵を買ったあとに割れたものを文句言うようなことはしませんから。

noname#179511
noname#179511
回答No.3

袋をなん重にもしますよ こんなことにならないように 石鹸水とか含ませたタオルで拭いてみましたか? 歯ブラシで洗うとかしてみてください

質問者

お礼

今からやってみます。ありがとうございました。

• sayapama
回答No.2

いえいえ、それは無理でしょう。 そのスーパーの店員さんがサービスで備えつけのビニールに入れて、質問者さんのエコバックに入れて、車の助手席まで運んでくれたのであれば、梱包から運送まで店員さんの手によるものですから、責任が発生します。 ですが、今回のケースではレジでの会計から先は、全て質問者さんの手によるものですので、質問者さんの責任ですよ。 これで店にクレーム入れたら、100%クレーマー扱いされますよ。

質問者

お礼

そうですね…つい15,000円という金額にうろたえてしまいました。ありがとうございます。

回答No.1

残念でしたね。 でも苦情をスーパーに言っても駄目でしょう。 袋詰めを店員がやろうがご自分でやろうが、備え付けのピニールを二重、三重にするのはあなたの自己責任です。 スーパーは物を売っていますが、その後の事まで責任は負わないでしょう。 スーパーに費用請求は出来ないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、自己責任ですね。我を見失ってました…。