写真好きの友人へのプレゼント選び

このQ&Aのポイント
  • 写真好きの友人へのプレゼントを考えていますが、予算の制約もあります。
  • デジタルフォトフレームが良さそうですが、実物を見ることができませんでした。
  • 皆様のお勧めのデジタルフォトフレームやプレゼントを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

写真好きの友人にプレゼントを考えています。

こんにちは! 写真好きの友人にプレゼントを贈ろうと思っています。 私は貧乏学生なのであまり予算に余裕はないのですが、5000円くらいのものを考えています。 デジタルフォトフレームが良いかと思い下のものを考えていたのですが、 現在近くの電気店では取り扱っていないようで実物をみる事が出来ませんでした。 ネットで購入する事も可能なのですが、出来れば手にとってこれを贈りたい!と思うものをプレゼンしたいと思っています。 もし宜しければ皆様のお勧めのデジタルフォトフレームかプレゼントをおしえていただけないでしょうか? お忙しい中最後まで読んでくださりありがとうございました。 ご回答よろしくお願いします。 ZOX(ゾックス) デジタルフォトフレーム DS-DA70N108BR(ブラウン) 7インチ液晶スチールフレーム 2GB内蔵の多機能モデル http://amazon.co.jp/dp/B003FLGCQC

noname#187293
noname#187293

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

あくまで個人的意見。 今時、デジタルフォトフレームを貰っても、本当に喜んで貰えるか疑問。 確かに、出始めは、物珍しさも手伝い、プレゼントの定番みたいな感もありましたが、今や下火。 その証拠に、カメラ専業店、家電量販店、いずれでも殆ど見かけません。 友人なら、欲しいモノをズバリ聞くのが、本当のプレゼント。 お店に同行し、代金は貴方が払う。決して、相手に失礼な行為ではないと思います。 まぁ、色んな考え方が有ろうかと思いますので、拙速にクローズせずに出来るだけ多数の方から、ご意見を拝聴して下さい。

noname#187293
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど デジタルフォトフレームは既に下火になってしまっているのですね。 教えていただけなければ知らずに購入していました。 ありがとうございます。 相手がどんな物を欲しいのか聞いてみます。

その他の回答 (6)

  • jhmi
  • ベストアンサー率24% (193/798)
回答No.7

何が欲しいかわからないなら、アマゾンとかJCBのギフトカードを渡すのがいいかも。

noname#187293
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 既にあげてしまったのですが、仰るようにAmazonのギフト券なども喜ばれたかもしれません。 カードなら紙よりも高級感があるので、今度何か送る時があったら考えて見たいと思います。 ご回答どうもありがとうございました。

  • luckyebisu
  • ベストアンサー率51% (582/1129)
回答No.6

写真好きと言ってもその中身は様々で、趣味・嗜好・スタイルといったものに、かなり個性が反映されるんですよ。 だから欲しいもの・欲しくないもの、必要なもの・必要でないものが、その人の中でキッチリ線が引かれていることが多いんです。 ただ写真好きの誰しも、ひとつくらいは喉から手が出るほど欲しいものがあるはずなので、#1さんが回答されている“欲しいものを聞いて、それを買ってあげる”というのは、方法としては最も理にかなっているんです。 ですがそういう品は恐らく5000円では買えないと思うんですよね。 写真関連に限ったことではないですが、#3さんが回答されているSDカードのような消耗品は、以外と喜ばれます。 ただそういったものって「そろそろ買わないといけないなあ…」と感じているタイミングで贈らないと、インパクトが薄いんですよね。 普通にありがとうと言ってもらえるとは思うけど、満面の笑みを見せてくれることは考えづらい…といった感じでしょうか。 そんなわけで、相手の方に喜んでもらえることを第一と考えるなら、写真という枠を外して、もっと広い範囲でプレゼントを探したほうがいいのかな、とは思います。 簡単ではないですけどね。 初志貫徹で写真関連ということであれば、私なら“トイデジ”を考えます。 ズバリそのまま、おもちゃのカメラです。 おもちゃだけあって、良くも悪くも癖の強い写真しか撮れないので、カメラとして使ってもらえるかは微妙ですが、トイデジなら“ちょっと可愛いオブジェ”として飾り物にすることが可能です。 私も使用不能のジャンクカメラを一体、外側だけキレイにして飾り物にしているんですが、特に違和感無く部屋のオブジェとして成立しています。 トイデジはデザインも色々なのがありますから、質問者さんのセンスを反映させることも可能です。 注意点はフィルム仕様のトイカメラだと実際撮影するとなったとき、フィルム代・現像代等のランニングコストが生じること。 普段からフィルムでの撮影も楽しまれている方なら問題ないでしょうが、デジを選んだほうが無難だと思います。 また、所詮はおもちゃなので故障しやすいです。 まともな保証もないのですが、購入後間もなくの故障であれば、販売店で交換してもらえたりしますので、相手の方が良く使われている電気店や、住所に近い電気店から購入すると親切になるかもしれません。 もっとも、仮に使用不能になっても、オブジェとして利用可能な感じなのでオススメとして挙げているのですけどね。

noname#187293
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 実際に聞いて見たところ、やはり欲しいレンズはあるようなのですが5000円ではとてもとても足りず数万円から10万円くらいになる物の為にお金を貯めているようでしたので、今回はパズルと思い出の写真が入ったオシャレ感のある木の写真たてという事になりました。 ご回答どうもありがとうございました。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.5

写真関連は電気店よりカメラ店の方が充実していますよ。 デジタルフォトフレーム私は悪いと思いませんが評価は低いですね。 自宅に写真を飾らない人が多いのかな? 写真を撮る人が誰かにプレゼントするものかもしれませんね。 ゴリラポッド自分で買うかは? ですが面白そうです。 http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/item/20100628_374401.html 似たような面白そうで本人は買えない物 ヒカル小町 http://ammo.jp/monthly/0310/06.html http://www.asahi-net.or.jp/~gg9m-knst/digicame/etc/komati/index.html http://yotayota515.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/2d-6690.html ストラップ http://shop.kitamura.jp/files/fotophoto/strap/ 二人でカメラ店に行き決めてはいかがですか。 機械好きならこんなのも面白そうです。 http://otonanokagaku.net/magazine/vol25/ http://otonanokagaku.net/products/invent/index.html

noname#187293
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 皆さんのご意見を聞き実際に聞いて見て購入しました。 クリスタルパズルのような物を選んでいたので、 自分たちの思い出の写真を入れた普通のオシャレ感のある写真たてと一緒にプレゼントしました。 どうもありがとうございました。

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.4

写真好きとかカメラ好きという場合、何と言っても本当に必要な機材などは自分で購入してしまうはずなので、プレゼントの対象にはなりにくいと言えます。 デジタルフォトフレームなども、本当に欲しければ既に自分で買ってしまって、書棚などに飾られているのではないかと思われます。 こういう場合、カメラなどをモチーフにした何かをプレゼントするというのも良いのではないかと思います。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/bit/bd-motifkeycase.html 一例ですが、私自身少し前までビックカメラで購入して黒と銀のものを使っていました。

noname#187293
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 カメラ関係ではなく、カメラっぽいインテリアにするのですね。 確かにその方が喜ばれる事もあるかもしれませんね。 カメラキーチェーンもオシャレですね! カメラ以外にも海が好きな友人なので、海とカメラ関係のインテリアも少しみてみます。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

私もデジタルフォトフレームもらってもしょうがないですね。 タブレット持ってるからフォトフレームはいらないし^^; 個人的にですが、とりあえず今欲しいと思うのは「ゴリラポッド」 ↓こういうの http://www.shopping-search.jp/g/link/key_%A5%B4%A5%EA%A5%E9%A5%DD%A5%C3%A5%C9/adw_1/?utm_campaign=g_11b_%25A5%25B4%25A5%25EA%25A5%25E9%25A5%25DD%25A5%25C3%25A5%25C9&utm_medium=cpc&utm_source=google&gclid=CNz_1NfYpLcCFWVKpgodOnYAjw&tkid=k1000567838 使っているカメラの重量によってグレードを選ぶ必要がありますけど・・・ あとはメモリカード? 16GBとか32GB辺ならいくつあっても困ることはない。 もう少し予算を奮発してEye-Fiなんてのもいいカモ・・・ Eye-Fi Mobile 8GBが予算的に無難かな?

noname#187293
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 やはりいらないですかデジタルフォトフレーム! 本当に不評ですね。汗 確かに最近は他の物で代用できるので、あまりいらないのでしょうか。 ゴリラポッドは動く三脚みたいなものでしょうか。 良さそうですね。 あと、Eye-Fi Mobile 8GBも撮った瞬間にパソコンに送られるのは便利ですね。 私もデジカメは撮るのですがパソコンに送るのが結構面倒に感じていたので、これは便利ですね! しかし、相手がwiーfiを使えるか分からないので、それも合わせて聞いてみます。

回答No.2

私も A No.1 kuma-gorou 先輩と同意見(^_^;)。 私ならば Digital Photo Frame を貰っても嬉しくはありません(汗)・・・Adobe RGB Color と呼ばれる広帯域の色を発色できる Display が付いているものならば大喜びかも知れないけれど(笑)、高額ですからね(滝汗)。 ・・・で「5000 円以内の予算で好きなものを通販で購入してあげる!」と言われたら大喜びで通販 Web Page を徘徊、否、Net Surf することでしょうね。 「末永く使って貰いたいから Camera 関連に限る」という「縛り」があっても「うーん、52mm の Reverse Adapter が良いかな、いや、58mm の Close Up Lens が良いかな、いやいや Step Up/Down Ring を数枚揃えておきたいな」とか Camera (写真) 好きならではのオタク用語(笑) をポンポン口ずさみながら眼の色変えて Net Surf します(笑)。 「Camera 関連に限る」という「縛り」がなくても、やっぱり人からいただくものは「直ぐに捨てるようなもの」にはしたくないですから、末永く使える Lens Adapter を考えてしまいますね。 Camera 好きならば実物を見なくても Web Page に記されている情報からだけでも自分にとって良いものなのかどうかの判断ができますので、本人に選ばせておいて、代わりに通販購入して贈呈するというものでも何の問題もありません。 Camera 関連以外ならば、例えば陶器 (或いは食器) 専門店に連れて行って「5 千円以内で好きなものを買ってあげる」とか・・・何十何百もの製品を見較べて御気に入りの珈琲 Cup を握り締めてしまうかも知れません(笑)。・・・食器って、御気に入りのものは毎日使いますし、末永く使えるものですし、ちょっと開けた街ならば小洒落た陶器専門店があるでしょうから Web で調べてみると良いですよ。 身の回りに「言われてみないと気付かないかも知れないけれど、毎日のように使っていながら随分と長く使っているなぁ」というものはありませんか?・・・腕時計とか目覚まし時計とか Pen とか・・・。 気に入ってもらえなければゴミ扱いにされるだけですので、必ず受け取る人に選ばせるか、それとなく欲しがっているものを確認しておくのがコツです。 素敵な贈り物でありますように(^_^)/

noname#187293
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり、デジタルフォトフレームはあまり嬉しくないですか。汗 焦って購入せず良かったです。 お話を聞くと5000円分のAmazonカードとかも喜ばれるかもしれませんね。

関連するQ&A

  • プレゼントで、デジタルフォトフレームを考えています。おすすめのデジタル

    プレゼントで、デジタルフォトフレームを考えています。おすすめのデジタルフォトフレームがあれば知りたいです。出来れば動画対応タイプがいいです。デジカメで動画を撮り、デジタルフォトフレームにカードを挿入するだけで再生できる、簡単なものはないですか。

  • ゾックス製デジタルフォトフレームについて

    ゾックス製のデジタルフォトフレーム(品番DS-DA70N402WH/BRM/PM)を先日貰いました。 早速写真を入れようと思い携帯にUSBを接続して電源を入れたのですが、フォトフレームに全く反応がありません。(ACアダプタにも接続しています) 電源を入れると白いバックライトが光っているだけの状態で、メニューなどを押しても反応しないです。 またSDカードも挿入しようと思ったのですが、今現在使っているデジカメのSDカードの大きさが合っていないようで入りません。 電源を入れても何の反応もないのはおかしいのでしょうか? また、どのようなSDカードを使えばいいのでしょうか? あともう一つ、このデジタルフォトフレームは充電できないのでしょうか? 長くなりましたがご存知の方、回答お願いします。

  • 結婚する友人へのプレゼントの送り方

    こんにちは、初めて質問させていただきます。 今年の夏に大学時代の友人(新郎)が結婚する事になり、結婚式へ招待されたのですが あいにく所用により参加できなくなってしまいまいた。 そのため出席の代わりに、なにかお祝いのプレゼントをしようとデジタルフォトフレームを送る事にし 遠隔地で直接手渡しする事が出来ないため郵送で送ろうと思っています。 そこで質問の内容なのですが、(流石に失礼な気はするのですが)店舗から直接通常の包装で送ってよいものなのか? 何か特別な包装を施して送る場合、どの程度の包装(熨斗の有無など)をして送ったら良いのでしょうか? また送る時期について、式まで2ヶ月以上ある今送ってしまっても良いものなのでしょうか? 回答、よろしくお願いします。

  • プレゼント

    7月で付き合って1年になる彼氏がいます。 お互いに祝おうという感じになっていますし、おそらく彼は プレゼントを用意してきます。 確実に手紙は用意すると思います。 始めはかばんにしようと思っていたのですが、最近彼が 新しいかばんを買っていたのであきらめることに。 財布も今使っている財布が父親からもらったものらしく 財布も却下。 しかも彼が今年の3月で20歳になり、そのとき気合入れて20個の プレゼントを用意しました。その中には、ネクタイ、フォトアルバム、 アクセサリーなどあげました。 で、デジタルフォトフレームをあげようかと思うのですがどうでしょう? ほかにいいものやサプライズとか教えてくれるとうれしいです。 予算は1万円です。 お願いします。

  • 転勤 彼氏 プレゼント

    彼氏がもうすぐ転勤の為、遠方へ引越しします。 遠距離恋愛になるのですが、私のことを思い出してもらえるような簡単なプレゼントしたいのですが、何がいいでしょうか? 私の写真を入れたデジタルフォトフレームって重いでしょうか? (彼は写真に写るのが苦手なので彼との写真はないです)

  • 単身赴任する父へのプレゼント

    3月から父が単身赴任でドイツに行くことになりました。 海外に住むのは初めてではありませんが、ドイツに住むのも、単身赴任も初めての父です。 12月の誕生日、クリスマスにはドイツでも活用できるモノをプレゼントしたいと思っています。 家族の写真をまとめてメッセージを添えたものを引っ越し直前に渡すつもりでいるので、何かお金で買えるようなモノを考えています。 デジタルフォトフレームはどうかな?とうっすら考えているのですが… 父は機械関係に強くて詳しく、下手なものを贈れません!! フォトフレームにするなら ・譲れない条件が画質です。 ・データは本体に読み込ませるのではなく、メモリーカードなどを使って表示できる物がいいです。 ・カレンダーや時計機能や、BGMが流せる機能が付いていると便利かなと思っています。 (1)デジタルフォトフレームをプレゼントするならどんな品がいいか。何に気をつけて選べばいいか。 (2)メールすると自動的にその写真が見れるって言うのは、携帯会社などが出しているものでしかありませんか? (3)フォトフレーム以外で何かお勧めの物があれば教えて下さい。 皆さんをお知恵をお貸しください。

  • 留学する女友達に餞別のものをプレゼント

    1年間留学する女友達に餞別のものをプレゼントしたいと思っています 僕はデジタルフォトフレームに友達の応援写真を入れるとか結構いいかなと思っているのですがど うでしょうか?? また他に何かいいものがあればぜひ教えてください

  • 友達への誕生日プレゼントを・・・

    友達の誕生日プレゼントが何がいいのか迷っています。 服とか身に付けるものは、好みがあるので、 今のところ『デジタルフォトフレーム』なんかいいかなぁなんて思っているのですが・・・。 ただ値段的にちょっと・・・。って感じです。 五千円くらいまでなら出せるので、 20代前半の女性が気に入りそうな、無難な、でもあげたら喜ばれそうなオススメのプレゼントって何かありますか? 軽い気持ちで書いていただいて構いません。お願いします。

  • ★28歳 誕生日プレゼント★

    今月28歳になる義妹がいるのですが毎年プレゼントに悩みます。今まではポーチ・部屋着などをプレゼントしました! 予算は3000円くらいまでで何かいいプレゼントはないでしょうか? 歳は私が一つ上で好みのショップブランドも似た感じなのですがサイズなどもわからなくて… 義妹の好みはキラキラしたものや、流行りの物には食付きが早いです…。 何か良いものが無ければ最終的にはデジタルフォトフレームを考えていますが予算がオーバーしてしまうので予算内であればうれしいです。

  • デジタルフォトフレームについて

    祖父母にデジタルフォトフレームをプレゼントしようかなと思っています 私自身はデジタルフォトフレームについては店頭でちょっと見た程度でほとんど知りません 画像の更新は時々私自身で行うつもりです 選択にあたって何か注意点はありますか? 頻繁に画像が映りかわるのは好まれないので、例えば1日毎や数日毎で映りかわるようなモノもあるのでしょうか? その他デジタルフォトフレームについて何でもいいのでご意見願います