• 締切済み

妊娠5ヶ月、薬の服用について

kawa20710の回答

  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.1

こういう質問は、ほぼ「規約違反」に近いので、きちんと医師や処方してもらった薬剤師に確認して下さい。 あなたを診たのは、ネットではありません。 薬を処方したのもネットからではありません。 質問場所を間違わないで下さい。 あなたと赤ちゃんの大切な身体です。 ネットで「安易」に回答を求めようとはせず、聞く手間を惜しまないで下さい。 酸欠状態が長ければ、胎児に酸素が届きにくくなります。 ですが、筋肉痛になる程度の咳で胎児がおかしくなるというのは、あまり聞いたことはありません。 それ以上のことは分かりませんが。 不安なら、きちんと医師に確認をする「姿勢」を、今からでもつけておいて下さい。 じゃないと、大切な命を危険にさらすことにもなりますよ。

関連するQ&A

  • 喘息の薬について

    喘息の為、アドエア250ディスカス・ホクナリンテープを処方してもらいました。 普段はメプチン錠・テオドール・スぺリア錠を服用、メプチンエアーを吸入しています。アドエアを使うにあたって、三種の薬で飲んではいけない薬ってありますか?

  • アスピリン喘息と言われました

    朝方咳が出るのでアレルギーかと思い、検査をしてもらいましたが、アレルギー反応は出ず、処方されていたアドエアを吸入していました。 アドエアを吸入していたら、手が振るえてしまい、仕事にならないので、再度受診しました。 アドエアは中止になり、フルタイドが処方になりました。 前日、出勤前に歩いていたら道のくぼみに足が入ってしまい、足を挫いてしまい、整形外科に受診したところ、捻挫だと言われました。 湿布と鎮痛剤を処方して頂き、鎮痛剤を内服したら、30分くらいしてから咳が出るので、アドエアの影響かと思ってましたが、再度受診した時にその事を伝えたらアスピリン喘息だねと、言われました。 私は片頭痛や生理痛が酷いので、鎮痛剤が欠かせません。 本当にアスピリン喘息なのか診断がわからなくて正直困っています。 アスピリン喘息なのか診断の方法はないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 咳喘息の咳とそうでない咳の違い

    こんにちは。質問させてください。 私は以前から、風邪を引くと咳が酷く、病院で咳喘息と診断され アドエア250を処方してもらい、吸入すると1回でとてもラクになるので 今までそうしてきました。 しかし、先週から引いた風邪でもまた咳が酷く、夜も 眠ろうとした瞬間発作みたいなものが起き、眠れない日がつづいたので 残っていたアドエアを吸入しました。 しかし今回は全くといっていいほど効かないんです。 色々検索しましたが、アドエアが効くまで2週間くらいかかる方もいらっしゃるみたいですね。 今までがラッキーすぎたのでしょうか…? 痰がからんだ咳はたま~に出ますが、ほとんど空咳です。 常に気管支のあたりがイガイガします… 咳喘息の咳(アドエアが効く咳)とそうでない咳の違いはなんでしょうか…? 効かなくても、このままアドエアを朝晩吸入したほうがいいでしょうか? それとも、咳喘息の咳じゃない場合はアドエアを吸入しないほうがいいなどあるんでしょうか? もしよろしければ教えてください。 また、市販の薬で、咳に効きそうなものを ヒントだけでもいいので教えていただけたら嬉しいです。 病院は空いてないし、ここ3~4日本当に寝不足で辛いため… 回答、何卒よろしくお願いいたします。

  • 妊娠3ヶ月★咳が止まらない!!

    こんにちわ♪初めての妊娠で妊娠3ヶ月です。 妊娠初期に軽い風邪をひき、鼻水とくしゃみがひどく、仕事の為もあり、産院から漢方を処方してもらいました。 服用してどうにか軽くなりましたが、続けて咳と痰がひどくなり、漢方とムコソルバン・フスタゾールを処方され服用していました。 その日に産院からは1ヶ月後に来て下さいと言われたので、産院にはその日以来行っていませんが、咳と痰はよくならずどうにか自力で治ってくれるのを待っている状態で1ヶ月ほどずっと咳・痰・鼻水の毎日です。 そこでみなさんに聞きたいのですが 《質問(1)》 薬を飲むのが嫌だからといって、ずっと咳をしていて、お腹に負担がかかったりお腹の赤ちゃんによくなかっりしますか?咳・痰はまだ治りそうにないです。 《質問(2)》 産院の先生には『大丈夫な薬をだしておくから』と言われましたが、服用していたのが本当に初期の段階だったので少し不安です。大丈夫って言われたので大丈夫だとは思うのですが、少し心配です・・。 初めての妊娠の為、知識も無く、不安もあります。 経験者のママさん達や、わかる方いらっしゃったらどうか新米妊婦に教えてください♪

  • 妊娠している可能性ありだけど咳止め薬飲んでます。

    現在妊娠希望中です。 最終生理は2月13日、生理周期は25~27日(26日が多いです)、排卵検査薬での反応は2月24、25日が薄い線、26日濃い線でした。(いずれも朝一番の尿で検査)26日の夜に仲良くしようと思っておりましたが出来ずに27日の夜中(正確には日付は28日)仲良くしました。23日の夜中(正確には日付は24日)も仲良くしました。 20日過ぎくらいから咳が出始めたので25日に病院へ行き現在妊娠希望中と話したところ妊娠3週目までなら薬の服用は問題ないと言われ処方していただきました。(処方された薬:メジコン、シングレア、バナン)私も数日飲めば治ると思っていたのにいっこうに治らず29日にまた病院へ。違う薬を処方していただきました。(処方された薬:フスコデ、シングレア、アドエア250ディスカス) いくら3週目まで大丈夫と言われてもやはり薬の服用は心配で自分の判断で29日から3日の昼間ではアドエアのみにしていたところ(アドエアは吸入の薬で妊婦が使用してもOKなものと説明をうけた)咳は酷くなり体力がどんどん消耗していきとうとう39度まで熱が出てしまったので3日の夜はフスコデとシングレを飲みました。 4日にまた病院へ行き今度は上記薬の他に熱を下げるロキソニンを処方されました。 4日から今日までフスコデ、ロキソニン、シングレア、アドエアを飲んでます。 前置きが長くなりましたが、本題の質問です。 ・上記の状況を読んで今回妊娠している可能性は高いでしょうか?低いでしょうか? ・もし妊娠していないとなると次の生理は9日、10日、11日あたりに来ると思いますが生理が来る日まで薬は飲んでて大丈夫だいと思いますか? ・もし妊娠しているとしたら4週目に入るのは最終生理から数えて3月12日になるのでしょうか?それとも生理予定日となる9~11日あたりになるのでしょうか?

  • ぜんそくは治らないのでしょうか。

    70歳、男性です。 3ヶ月ほど前に風邪を引き、喉に違和感が続いています。 呼吸をすると咽喉と肺の中間辺りにむずかゆいような痛みが発し、深呼吸ができません。 痰は白いものが少し出ます。 レントゲンでは異常がないそうです。 非喫煙者です。 2週間ほど咳止めや気管支拡張剤などを服用し効果がありませんでした。 喘息だろうといわれ「アドエア250ディスカス」という吸入薬を処方されました。 症状は軽減しましたが喉の違和感は払拭できません。 医者からは「ぜんそくは治らない」といわれましたが、本当に治らないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • アドエア100とメプチンキッドエアー5μgの間隔

    気管支喘息で呼吸器科で処方された下記を使用しています。 ●アンブロキソール塩酸塩錠15mg(朝昼夕食後1錠) ●テオロング錠200mg(朝食後1錠、寝る前1錠)  ●エピナスチン塩酸塩錠20mg(寝る前1錠) ●アドエア100ディスカス60吸入用(1日2回 1回1吸入) 咳の時の吸入薬 ●メプチンキッドエアー5μg吸入100回(1回4吸入、1日4回 16吸入まで) 例えば、アドエア100ディスカスを朝ごはん前の朝7:30頃に使用し、その後、咳が出てきてメプチンキッドエアー5μgを使う場合、アドエア100ディスカスを使った時から何分間かあけた方がいいとかありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • アドエア(ディスカス)の副作用はエアゾールタイプに変えてもらうとなくな

    アドエア(ディスカス)の副作用はエアゾールタイプに変えてもらうとなくなるでしょうか? 今までフルタイドエアーを処方されていたのですが、アドエア ディスカスになりました。 喘息の症状はかなり改善されたのですが、口の中が凄く荒れるようになりました。 もちろん、うがいはきちんと行っていました。 ディスカスだと上手く吸入できなくて、口腔内に薬剤が散らばってしまうから荒れてしまうのかな?と 思っています。 吸い込んだ際に口のなかで粉の塊がへばり付いているのを感じるので… 吸入が下手なのかなと思うこともあるのですが。 アドエアのステロイドはフルタイドと同じものですよね? フルタイドの時は問題ありませんでした。 アドエアにもエアゾールがあるみたいなので、病院で処方できるのなら変えてもらいたいなあと思うのですが… エアゾールタイプに変えてもらったら、副作用は軽減するでしょうか? またはディスカスを上手く吸入する方法はあるでしょうか? GSKのHPは一応、見ています。

  • 咳喘息で妊娠希望

    咳が止まらず受診したところ、咳喘息と診断され、アドエアという吸入剤を出されました。現在妊娠を希望しているのですが、この薬を吸入しながら妊娠すると赤ちゃんに影響は出ますか?(特に妊娠初期は大事な器官を作る時期なので)また、出るのであれば、この薬を止めてからどれくらいすれば妊娠しても大丈夫でしょうか?よろしくおねがいします。

  • 薬を服用していますが大丈夫?

    妊娠に気付く前に、声が出なくなるほどの風邪を引き耳鼻咽喉科で ・プランルカストカプセル112.5mg *7日分1日2回  ・ゼスラン錠3mg        *7日分1日2回 ・フロモックス錠100mg      *4日分1日3回 ・エクセラーゼ錠            ” ・ムコソルバン錠15mg         ” ・レスプレン錠20mg          ” を4日分服用してしまいました。(4月19日から) また、その風邪が治りきらず先日悪化してしまい、今度は内科で 妊娠の旨を伝えたうえ・ムコダイン錠250mg・パセトシン250mgを 5日分1日3回を処方して頂き服用しています。ほとんど、胎児に影響はないし、今はお母さんを治すのが先決!と言われました。(5月1日)第3子目の妊娠ですが、第1子が斜指の障害をもって生まれてきた ためとても心配です。薬の服用は、すぐに止めたほうが良いのでしょうか? 最終月経は3月21日で4月5日に仲良くしました。

専門家に質問してみよう