• 締切済み

1回目のデートで失敗してしまった場合

先日ある女性とのショッピングデートでなかなかうまくいきませんでした。 自分と女性は20代で同じ年です。 ・ なかなか会話ができなかった。 ・ 気遣いがうまくできていなかった。 ・ 遅刻をしてしまった。 ・ 次の約束はできなかった。 など色々考えられることはあると思います。 1回目のデートでそういった失敗をしてしまったら次はないのでしょうか? 恋愛経験をあまりしたことがなく当日は結構緊張してしまっていたなと思ってます。 なんとかこの失敗を挽回してもっとアプローチしていきたいのですが何か良い方法はないでしょうか? 一応職場が同じで、その人とは話すことは多いです。

みんなの回答

noname#245939
noname#245939
回答No.2

職場が同じなら、何気ない会話をして、徐々に仲よくなった方がいいのでは? 彼女も直ぐには決められないかも。 断られたら、潔く、男らしく うじうじしないでくださいね

hazime114717
質問者

お礼

そうですよね、焦らず徐々に仲良く慣れればなと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20040/39716)
回答No.1

2回目を、 「挽回」という目線で考えない事が大事なんだと思う。 挽回しようとしたら。 貴方はますます肩に力が入った状態で動いていく事になる。 肩に力が入る=楽しむ気持ちは脇に置かれる。 ただ彼女からの見え方や評価ばかりを気にしてしまう。 それは貴方一人がガチガチになって、 大事な相手(彼女)を置いていってしまう状態を創る。 それって彼女からしても楽しくないよ。 貴方は失敗、と書いていけるけれど。 実は貴方が思っている程の事は起きていない。 貴方には寂しい現実かもしれないけれど。 最初からそんなに期待されていないとしたら? 彼女自身が物凄くハードルを上げて、 ショッピングデートまでのやり取りが盛り上がっていて。 それでいていざ一緒に行動してみたら・・・・ それはガッカリかもしれない。 でも、 貴方が器用なタイプでは無い事は、 既に話す事が多い職場関係の中で分かっている事。 貴方に対して、 別人のようなパフォーマンスを期待している訳でもない。 緊張していたのも何となくであれ分かる。 それって貴方に対する「評価」にはならない気がする。 評価したいと思って会ってくれていたらまだましな方で。 まだまだ関係性としてはその「手前」なんだと思う。 貴方側で言うなら、 気になる異性と「二人」で出かける事が「出来た」。 一つの前向きな経験は「得た」訳でしょ? 最初が無ければ次は無い。 仮に次に誘いを掛けるとしても、 同じように緊張はするんだと思う。 でも、 最初のような全く未知数の不安感は無い筈。 前回よりは自分をほぐした状態で会う事は出来る。 彼女からしても、 一度でも貴方との交流経験があれば、 次の一歩って必要以上に踏んばって考える必要は無い。 どういう中身であれ一緒に過ごせた事自体に意味がある。 ただね、 流れとしてはショッピングに一緒に行ってみました(済)。 あまり心地の良い余韻って残っていないからね? 貴方が「次」を考えるとしても。 間を空けずに「次」~では無くて。 職場で話す事の多い関係を大切にして。 改めて二人のコミュニケーションに温度を創って、流れを創って。 その流れの延長上で改めて誘い(動き)を掛けてみる。 貴方にとってはそれは2回目なのかもしれない。 でも、 彼女には2回目という感覚では無くて、 「新1回目」位の感覚で向き合って貰えるように。 彼女も2回目だと感じてしまうと、 以前のような感じの2回目になるんじゃないか? 動く前に、 あまり気持ちが乗らない誘いになってしまうからね? だからこそ、 丁寧に仕切り直しをしてみたら? 次の約束をしなかった(出来なった)事も含めて、 彼女は何も焦っていないんだから。 貴方も焦らない、急がない。 経験が無いから「こそ」、 自らを恋愛ゾーンに急がせるような意識からは身軽になっておかないと。 デートという言葉を使ってもいいけれど。 使う事で貴方は自らに心的負荷を掛けているじゃない? だったら、 気になる彼女と「仲良くなろう」と。 仲良くなる為には、 お互いの事をもっとよく知っていく、感じていく必要があるんだ、と。 公私のメリハリは大切にしつつ、 これからはプライベートでも遊んでみたり、声を掛けてみたり。 そういうコミュニケーションにもチャレンジしてみよう。 少しでもお互いに心地の良い関係になれたら嬉しいな、と。 何より僕自身がドキドキを楽しみながら進んでいこう。 自分が抱えやすい形で意識を整えていく事が大事だよ? 深呼吸を忘れずにね☆

hazime114717
質問者

お礼

いろいろとありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • デート失敗

    3回目のデートで失敗していまいました。飲みに行ったのですが、お店が騒がしくて会話が聞き取れず…そのうち会話がなくなってしまいました。会話がほとんど盛り上がらなかったので、メールでも話す事がなく途絶えてしまいました。でも、なんとか次回のデートの約束は出来ました。次で挽回したいのですが、どんなデートをすればいいでしょうか?

  • 2回目のデート

    当方男(20代)ですが、2回目のデートの時に、気をつけることってありますか? とりあえず、今考えてるのは、手を繋ぐ所までいきたいなぁ・・・と。 ちなみに、1回目は食事&少しショッピングだったんですけど、自分としてのできは30点ぐらい、はっきり言って失敗でした。全体としてはそれなりに会話して、冗談を言い合ったりできたものの、うまく話せなくて少し沈黙があったり、興味がずれていた時の反応が薄かったりして。自分では「これでは次はないかも…」と思ってたんですが、帰り際の挨拶と終わった直後のメールで、またご飯でも行こうと向こうからすぐ誘ってくれたので、救われた感じです。 でも、2回目は失敗したくない。自分は、結構緊張しやすいタイプです。 今のところ、相手は自分に対して好意は持ってくれてると思いますが、好きとは言われてないし、そういう兆候も見せてはいません。 ぜひ、2回目のデートで上手く次につなげるためのアドバイスをください。あと、2回目のデート中に、次会う約束とか、切り出してもいいんでしょうか?3回目は、食事だけでなく、遊びに行きたいのですが。 手を繋ぐタイミングとかって、どうすればいいかも教えてもらえたら。

  • 初デートの後

    好きな人のテンションが下がっているように感じます。 趣味の集まりで会って、その後みんなでもう1回会って、今回初めて2人で食事に行きました。 誘ったのは私からです。 感覚なのでうまく言えないけど、一緒にもっと時間を過ごしたいと思ってくれている 気配がデート後のLINEから感じられなくなりました。 いちおう次の約束はありますが、これは初デート前に約束していたもので 初デートがうまくいって次の約束ができたものではありません。 もう彼はできれば次の約束キャンセルしたいと思ってるんじゃないか・・・とか思ってしまい 私のテンションも下がりそうです。 できれば次のデートで挽回したいと思ってるんですが デートまでの過ごし方とデート当日の行動についてアドバイスお願いします。

  • 初デートが失敗した?

    初デートが失敗した? つい最近付き合いだした彼女と昨日、初デートにいってきました。 僕と相手はこの4月から高校生になります。 デートの内容なのですが、 メールで彼女が「春休みの宿題がおおい」ということを言っていたので 「一緒に宿題をしてその後にどこかへ行く」と言う予定だったんです。 当日、昼ごろにあってマクドナルドで昼食をとった後宿題をしました。 1時間ほどしたところで勉強は切りあげました(その1時間はほぼ会話はありませんでした) その後ですが、僕が全く計画を立てていなかったので適当に自転車でぶらぶらして結局大型ショッピングモールに行きました(移動中会話は少しだけしました) ついてからすることがなくフードコートへ行きジュースを買って休憩することになり席に着き、話をしようと思ったんですが会話が何回も途切れてものすごく気まずい雰囲気になってしまって彼女が全然楽しそうにしていませんでした。 その後適当にモール内を歩いて(その時も途切れ途切れの会話しかできてません)彼女が帰らなければならない時間になり、モールを出ました。 帰りみちは中学生の時の話などをして話が途切れることは少なかったと思います。(彼女は一応笑っていましたが、楽しんではいなかったと思います。) 彼女を家まで送り、自分も家に帰ってから僕が彼女にメールでその日のデートを謝ったんですが、彼女は「楽しかった」返してきました。 でも、僕から見ると明らかにつまらない1日にしてしまったと思うんですが女性から見るとどうなのでしょうか? もしつまらなかったと感じていそうであれば僕からは何かフォローとして出来ることはありますでしょうか? ちなみに付き合いだしたのは僕から直接告白してその日にOKをもらいました。一応彼女も僕のことを好きだとは言ってくれました。 意見や今後のアドバイスなどどんなことでもかまわないので回答お願いします。

  • 初デートってどうなったら成功なんですか?

    こないだ初デートに行ってきました。 ただ人生初デートなんで、上手くいったとかが全然分からないです。 一応、次会う約束はしましたが、のんびりした子なんであんまり表情とか態度で楽しかったとかは分からなかったです。 デート後、メールで楽しかったですよ的なのを送ったら、私もですみたいなのが返ってきたんで大失敗とかではなかったんかーとその時に思いました。 僕はめちゃ緊張したし、気を使ったりしてなにを喋ったとか全然思い出せません。 正直楽しいというより、グダクダになりすぎない様にするのに必死で、デートって大変やなぁという感想でした。 振り返れば、ちゃんとデートっぽい?こともしてましたが、その時はあんまり実感がなかったです。 一応次の約束取り付けたんでとりあえず成功という感じでいいんですか?

  • クリスマスデートで失敗。何をしゃべればよかったの?

    人生初のデートが今日終わりました。映画を見に行って、ショッピングモールでウインドウショッピング。あと、そこのショッピングモールでご飯を食べました。映画の時間を除いて、2時間くらいのデートだったのですが、ほとんど会話がありませんでした。そもそも二人ともおしゃべりが得意のほうではなかったのですが、それにしても会話がなさすぎです。今日のデートは失敗だと思います。 皆さんデートってなに話しますか? 話し方の勉強できるサイトとかがあれば、それも教えて欲しいです。

  • 5回目のデート

    上記の内容で質問です。当方32歳で相手女性は34歳です。恥ずかしながら恋愛経験が少なく質問させていただきます。1~4回目のデートは主にご飯を食べにいきました。3回目のデートはドライブしてショッピングモールを手をつないでも回りました。 しかし4回目のデートが彼女の職業柄(幼稚園教論)園児の父母を気にする人だったので手をつないでいるところを見られたくはないと言ってそのデート中には手をつながなくなっていました。咄嗟のことでこの考えに私は賛成しましたがよくよく考えてみたらあまり気にしなくていいと思いました。 長くなりましたが以下の2点をお聞きしたいと思います。 1.一度手を繋いだのに次のデートで以上の理由で次のデートで手をつながなくなった女性の心理についてアドバイスお願いします。 2.今月21日クリスマス前のデートとして街に出てデートする約束取り付けましたが告白しようと思ってます。お互いいい歳なので真剣にお付き合いしたいと思ってます。5回目なんでただの友達認定されているでしょうか。 長文になりましたがどうかアドバイスお願いいたします。

  • 1回目のデートの重要性について

    これまで男友達との趣味の集まりばかりで女性に縁のない27歳男性です。 最近合コンに参加する機会があってその内の1人と二人で先日食事に行き、会話はそれなりに弾んだんで帰りに、次○○に行かない?と提案してその時は了解を得たのですが、いざ誘いのメールを送ったら返信がなかなか来ないんです>< 当日は会話は弾んだとはいえ沈黙時間もあり、慣れないことだらけでとても成功とは言えない感じだったので・・・・もう次はないという無言の断りなんですかね? 初デートを失敗するとチャンスは全く訪れないんでしょうか? ちなみにどれぐらい来なかったら答えがNoと判断すれば良いんですか? はっきり断ってくれればスッキリするんですが・・・

  • 初デート失敗。挽回は可能?

    先日、一ヶ月前に合コンで出会った彼を誘い、初デートをしてきました。 ですが、緊張してしまい思うように会話が弾ませることが出来ませんでした。そんなに長い時間ではありませんが、沈黙してしまう時間もあったように思います。 その後、お礼メールを送ったのですが返事がありません。 わたしは彼のことが気になっており、できればもう少し仲良くなりたいと思っています。 そこで質問なのですが、 ・これから挽回することは可能でしょうか? ・二度目のデートにまたこちらから誘うのは迷惑になってしまうのでしょうか? ・これは脈なしと、諦めたほうがいいのでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 初デートについて

    今日、紹介で知り合った方と初対面&初デートしてきました。 相手の方は5歳年上で32歳です。 初めて会ったのですが、相手はそんなに緊張してる様子も無く、ずっと『可愛い』と褒められてました。 食事してその後は『初めてのデートなんだし、今日は早めに帰ろう』と言われ、3時間ほどで解散しました。 そこで質問なんですが、初めてのデートで緊張ってしないもんなんですか? 私はずっと緊張してたので・・・。 後、そんなに軽く可愛いと言えるものなのでしょうか? 一応『またね』とは言われたのですが、次の約束はまだしてません。 早々に切り上げるということは、興味がないのでしょうか? 人それぞれだとは思いますが、恋愛に不慣れなので、男性の意見を教えてください。