• 締切済み

1回目のデートで失敗してしまった場合

先日ある女性とのショッピングデートでなかなかうまくいきませんでした。 自分と女性は20代で同じ年です。 ・ なかなか会話ができなかった。 ・ 気遣いがうまくできていなかった。 ・ 遅刻をしてしまった。 ・ 次の約束はできなかった。 など色々考えられることはあると思います。 1回目のデートでそういった失敗をしてしまったら次はないのでしょうか? 恋愛経験をあまりしたことがなく当日は結構緊張してしまっていたなと思ってます。 なんとかこの失敗を挽回してもっとアプローチしていきたいのですが何か良い方法はないでしょうか? 一応職場が同じで、その人とは話すことは多いです。

みんなの回答

noname#245939
noname#245939
回答No.2

職場が同じなら、何気ない会話をして、徐々に仲よくなった方がいいのでは? 彼女も直ぐには決められないかも。 断られたら、潔く、男らしく うじうじしないでくださいね

hazime114717
質問者

お礼

そうですよね、焦らず徐々に仲良く慣れればなと思います。

• blazin
回答No.1

2回目を、 「挽回」という目線で考えない事が大事なんだと思う。 挽回しようとしたら。 貴方はますます肩に力が入った状態で動いていく事になる。 肩に力が入る=楽しむ気持ちは脇に置かれる。 ただ彼女からの見え方や評価ばかりを気にしてしまう。 それは貴方一人がガチガチになって、 大事な相手(彼女)を置いていってしまう状態を創る。 それって彼女からしても楽しくないよ。 貴方は失敗、と書いていけるけれど。 実は貴方が思っている程の事は起きていない。 貴方には寂しい現実かもしれないけれど。 最初からそんなに期待されていないとしたら? 彼女自身が物凄くハードルを上げて、 ショッピングデートまでのやり取りが盛り上がっていて。 それでいていざ一緒に行動してみたら・・・・ それはガッカリかもしれない。 でも、 貴方が器用なタイプでは無い事は、 既に話す事が多い職場関係の中で分かっている事。 貴方に対して、 別人のようなパフォーマンスを期待している訳でもない。 緊張していたのも何となくであれ分かる。 それって貴方に対する「評価」にはならない気がする。 評価したいと思って会ってくれていたらまだましな方で。 まだまだ関係性としてはその「手前」なんだと思う。 貴方側で言うなら、 気になる異性と「二人」で出かける事が「出来た」。 一つの前向きな経験は「得た」訳でしょ? 最初が無ければ次は無い。 仮に次に誘いを掛けるとしても、 同じように緊張はするんだと思う。 でも、 最初のような全く未知数の不安感は無い筈。 前回よりは自分をほぐした状態で会う事は出来る。 彼女からしても、 一度でも貴方との交流経験があれば、 次の一歩って必要以上に踏んばって考える必要は無い。 どういう中身であれ一緒に過ごせた事自体に意味がある。 ただね、 流れとしてはショッピングに一緒に行ってみました(済)。 あまり心地の良い余韻って残っていないからね? 貴方が「次」を考えるとしても。 間を空けずに「次」~では無くて。 職場で話す事の多い関係を大切にして。 改めて二人のコミュニケーションに温度を創って、流れを創って。 その流れの延長上で改めて誘い(動き)を掛けてみる。 貴方にとってはそれは2回目なのかもしれない。 でも、 彼女には2回目という感覚では無くて、 「新1回目」位の感覚で向き合って貰えるように。 彼女も2回目だと感じてしまうと、 以前のような感じの2回目になるんじゃないか? 動く前に、 あまり気持ちが乗らない誘いになってしまうからね? だからこそ、 丁寧に仕切り直しをしてみたら? 次の約束をしなかった(出来なった)事も含めて、 彼女は何も焦っていないんだから。 貴方も焦らない、急がない。 経験が無いから「こそ」、 自らを恋愛ゾーンに急がせるような意識からは身軽になっておかないと。 デートという言葉を使ってもいいけれど。 使う事で貴方は自らに心的負荷を掛けているじゃない? だったら、 気になる彼女と「仲良くなろう」と。 仲良くなる為には、 お互いの事をもっとよく知っていく、感じていく必要があるんだ、と。 公私のメリハリは大切にしつつ、 これからはプライベートでも遊んでみたり、声を掛けてみたり。 そういうコミュニケーションにもチャレンジしてみよう。 少しでもお互いに心地の良い関係になれたら嬉しいな、と。 何より僕自身がドキドキを楽しみながら進んでいこう。 自分が抱えやすい形で意識を整えていく事が大事だよ? 深呼吸を忘れずにね☆

hazime114717
質問者

お礼

いろいろとありがとうございます。参考にさせていただきます。