• 締切済み

街の中で走りやすい自転車を教えて下さい(ママチャリ

街の中で走りやすい自転車を教えて下さい(ママチャリ等以外で) 個人的にはピストバイクがいいなーと思っているんですが…(ちゃんとブレーキ等つけるつもりです) 全くの初心者ですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

ピストなんて普段乗り用としてはクソですよ。 あの細いタイヤで濡れたタイルの上なんて怖くて走れません。 街の中は障害がいっぱいです。 タイヤの太いMTBの電動アシスト付きが一番走りやすいです。

関連するQ&A

  • ママチャリと高い自転車の中間

    「高い自転車」・「一流品」をどのように定義するのかが難しいのですが・・・。 最近、休日に足腰の鍛錬を兼ねた運動と 街の色んな風景を撮りにサイクリングに出かけているのですが その自転車がホームセンターで5000円で買ったママチャリです。 移動距離としては10kmくらいなのでママチャリでも問題ないのですが 家族の共用の自転車なので占有するわけにもいかず・・・。 それに出来ればもう少し段差でガチャガチャいわず 変速もできると移動が楽しいなと思うのですが。 そう思ってネットで色々見てみると 販売上位は2~3万で買えるようなのですが マウンテンバイクやクロスバイクなどは 「5万以下はガラクタ」的なニュアンスの意見が多いようです。 しかしスポーツとしてサイクリングするのではなく 「ママチャリよりも一つ上を」という人間にとっていきなり5万以上出すのはちょっと・・・。 「出来の良いママチャリ」ではなく「クロスバイク・MTBのような自転車」が レジャー感も盛り上がるし欲しいなと思うのですが やはりこの程度の使用ではおとなしくママチャリでしょうか?^^; 「ちょっとの通勤や軽いレジャー」程度のちょうど良い中間のものってありませんか??

  • シングルスピードの自転車について。

    シングルスピードの自転車をみていると、チェーンにテンションをかけるための器具(テンショナーっていうのかな?)を付けなくてはいけないものと、ピストバイクのように後ろのギアとチェーンリングの間になにも挟まない物があるのですが、その違いはどこからくるのでしょうか?エンドが正爪か逆爪によるんでしょうか。 またこの爪の形はピストバイクのフレーム、ロードバイクのフレームによって変わる物なんでしょうか? 間違った用語を使っていたらその指摘もしていただけるとありがたいです。最近ママチャリ以外の自転車にきょうみをもった初心者なのでよろしくお願いします。

  • ママチャリよりいい自転車

    この前、今まで使っていた自転車が壊れてしまいました。 新しい自転車がほしいと思っていろいろ調べ、クロスバイクにしようと思ったのですが学生の自分にとってはとても高く、買うことができません。 予算がどうしても三万円以下になってしまいます。 そこで、クロスバイクとはいかなくてもママチャリよりもいい自転車を探しています。 皆さんのお勧めの自転車を教えてくれたらと思います。 また、まだクロスバイクへの未練も捨て切れていないので、予算の範囲内で買えるものがあるかどうかも教えてください。 主に通学に使い、一日十キロ弱で週六日ほどです。 よろしくお願いします。

  • 自転車(ママチャリ)を買いたいのですが

    おばさんや高校生が良く乗っている、えんじ色だったり紺色だったりする自転車ってありますよね?俗に言うママチャリでしょうか。 自分は高校生ですが、そのママチャリを買おうと思っています。 ですが、ホームセンターに行っても売っていないし、カタログやメーカーのサイトを見ても載っていません(というよりはどこに載っているのか分からない) なので、このような自転車を売っているメーカーや、商品名、自転車の種類(シティサイクルやマウンテンバイクのような分類)を教えていただけませんか? 来週には買う予定です。 ちなみにギアは無くてもいいです。

  • ママチャリを若者の自転車に。

    家にママチャリがあるのですが、 カゴとハンドルを変えれば若者の自転車に変わる予感があります。 カゴは変えるのは私にも想像できるのですが、 ママチャリ独特のぐにゅっと曲ったハンドルを、 若者の自転車によくある横一直線のハンドルに変えることはできますか? ブレーキや変速の線がついているので、そもそもハンドルのチェンジは不可能でしょうか?

  • ママチャリのフロントブレーキについて。

    前に買ったママチャリのフロントブレーキについて教えてください。 今のはあまり良くなさそうなフロントブレーキが付いています。 ブリヂストンの自転車などに付いているダブルピポッドとかいうブレーキに変えたいと思っています。 でもアサヒなどでそのブレーキについて聞いてみても、あることはあるが値段もはっきりしないなんて回答が帰ってきました。 値段もアバウトで2~3千円ぐらいとかで、はっきりしません。 ややこしいことを言ってくる客だ的な回答でした。 見た目はロードバイクのブレーキによく似ていそうですが、互換性はあるのでしょうか。 フロントフォークの同じ穴に取り付けることができるのか。 または、ママチャリ用は専用品で、ロードバイク用なんて合わないのですか? その辺りの詳しい方がおられましたら、教えていただきたいです。

  • シングルスピードの自転車

    こんにちは。自転車素人ですので教えて下さい。 当方、通勤(片道約8キロ)で自転車を利用しようと考えております。 そこで、本屋さんなどで色々調べたのですが、平坦な道ということもあり、ギア付ではなくシングルスピードの自転車を購入することにしました。 そこでご質問なのですが、シングルスピード=ピスト(競輪用の自転車)というのが一般的な常識なのでしょうか? 具体的には、SE BIKE2008年モデルのプレミアム ブリューというグリーンの自転車がいいなと思っております。(ちょっと派手ですが) ホリゾンタルフレーム、スレッドステム、クロモリフレーム、という私の理想を満たしていたのが完成車の中では、このモデルでした。 上記の理想を考えると、ピストという自転車のフォルムにも非常に惹かれています。ただ、ピストフレームにはブレーキの穴がないと聞いたことがあります。 私の場合年齢も40ですし、若い方のような乗り方も出来ませんので、前後ともにブレーキを付けるとなると、どのくらいの費用がかかりますか? また、単純にシングルギアの自転車で上記3つの条件を満たすとしましたら、(1)完成車or(2)ピストにブレーキを付けるのどちらが理想なのでしょうか?(金額的、年齢的、世間的な体裁を含めて。。) ピストにフリーギアっていうのは、かっこ悪すぎるのかなぁ? どうぞよろしくお願い致します。

  • どんな自転車に乗っておられますか

    詳しくは知りませんが、ロードバイク、クロスバイク、〇〇サイクル.... 色々種類がある様です。貴方が所有する自転車はどんな自転車ですか。 貴方の自転車自慢もお願いします。宜しかったら購入価格もどうぞ。 私のは、街の専門店で12,800円で買った所謂、ママチャリです。

  • 自転車が欲しい!!

     私はどこかへ行くとき専ら自転車なのですが、普通のいわゆるママチャリなので非常に疲れます。そこで、マウンテンバイク風の自転車を買おうと思っているのですが、いくつかアドバイスをお願いします。 ・街で乗ってもおかしくなく、かつオフロードでも平気な自転車ってありますか? ・どの自転車会社がメジャーなのでしょうか? ・2~3万くらいでおすすめの自転車ってありますか?

  • 父がママチャリを買ってくれません。

    中1です。 学校は4キロ先にあり、小学生の時から自転車通学をしています。 今までは子供用自転車で通っていたのですが、小さくなり、新しい自転車をほしいと思いました。 で、父にママチャリがほしいと頼みと、うちには良いスポーツ自転車があるからそれを使え。 といわれました。 なぜだかわかりませんが、スポーツバイクで学校など行きたくありません。 普通の自転車で行きたいです。 つい先日、あともう一回ママチャリのこと言ったらキレるからな。といわれました。。 どうしたら父にママチャリを買ってもらえるでしょうか… 本当にスポーツバイクで行きたくないんです。

専門家に質問してみよう