• ベストアンサー

普通預金の解約

先日、某大手みずほ銀行で普通預金の解約をしました。通帳だけしかなく印鑑もカードもありませんでした。複雑な手続きが人用なのかと覚悟していましたが、あっという間にできました。本人確認もなく、あまりにも簡単だったのでびっくりしました。免許書を持参したのですが、一切提示しませんでした。今はこういう時代なんでしょうか?それとも大手では普通預金を持たれているとコストがかかって解約してほしいのでしょうか?個人の預金は大手では不要なんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dondoko4
回答No.2

口座維持管理料を取る銀行もあります。預金額または利用度によって無料としているけど。睡眠口座を整理してくれたほうが助かるでしょう。それと犯罪防止にもつながる。普通預金を解約するということは、口座を解約するということ。ほおっておいても廃棄されます。何年だかわかりませんが。まだゼロなのに、口座作るほうがうるさい。 >某大手みずほ銀行 大きなお世話かもしれませんが某の使い方を間違えています。

その他の回答 (1)

回答No.1

元銀行員です 多分残高が0円だったのでしょう。通常1円でもあれば印鑑と通帳は必要です。Sashカードは紛失届を出せば完了です。 解約した口座はカードを使っても口座がないためATMは作動しません。カードは破棄するしか方法はない。 確かに銀行の口座で動かない口座の管理は別途「睡眠口座」等で管理されていますが、口座数が多く、管理の負担は大きい。一定期間を経過すれば銀行としては雑益として処理されますが、その後にお客が通帳を持参された場合は口座を復活させなければならない仕組みになっています。中小銀行も同じで大手の銀行に限った事ではありません。 一時小額の睡眠預金を政府が取り上げる案もありましたが、銀行の反対でうやむやになっています。

tomy6830
質問者

補足

12万円振り込まれていたのを引き出すために印鑑、カードを紛失。この状態で解約したので、本人確認が必要だったのではないかと、不審に思ったのです。