• ベストアンサー

HDDの容量変更とFATをFAT32に変換することなどについて。

zenraの回答

  • zenra
  • ベストアンサー率32% (23/71)
回答No.6

Dにマイドキュメントを移動させる方法です。ついでにOEのデータも移動させましょう。 ●Dドライブの「My Documents」を通常の保存フォルダとして使うには・・。  デスクトップ上の「My Documents」のプロパティを開き「ショートカット」の「リンク先(T)」に「"D:\My Documents"」を指定する。 ●Outlook Express のデータ保存ファイルを Dドライブ上に作成するには・・。  Outlook Express の「ツール(T)」の「メンテナンス」の「保存フォルダ(F)」をクリックし、「保存場所」を「変更(C)」し、Dドライブ内のファイルを指定する。  いずれも予めDにフォルダを作っておくと良いでしょう。

関連するQ&A

  • FAT32からNTFSへの変更

    Cドライブの容量59.2GBでファイルシステムはNTFS Dドライブは9.99GBでファイルシステムはFAT32です。 このDドライブの容量のままでファイルシステムをNTFSにするのは無意味でしょうか。 この疑問の発端 マイドキュメントをCからDへ移動させる時に一部移動が出来なかったので、ファイルシステムをNTFSにすればよいと聞いたのですが当初の設定を崩してもトラブルは起きないでしょうか。 変更すればよい、容量を増やしてから変更する、どちらでしょうか

  • FAT32のバックアップ容量について

    OS丸ごとPCのデータを外付けHDD(40GB)にバックアップしようと思ってるのですがFAT32では容量がでかすぎてNTFSにシステムファイルをコンバートしないと無理だとわかりました。しかし正直私のようなパソコンにあまり詳しくないものが安易にこのような作業をすると後で厄介な事にならないかと不安で作業に移れません。出来るならばFAT32のままバックアップをしたいと思ってます。バックアップ内容はPC本体と外付けHDDデータ併せて合計約10GBといった所です。ちなみに外付けHDDの使用可能領域は残り約33GBです。外付けHDDを購入する時バックアップの事まであまり考えてなかったので40GBもあれば充分だろうという事で購入したのですがシステムファイルFAT32形式で10GB程度のデータをバックアップするには一体どれくらいの容量が必要になるんでしょうか?場合によってはバックアップ用の大容量外部HDDを購入したいと考えております。 ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • HDDの空き容量が、実際消費しているデータ量と合いません

    【現象】 (1)「マイコンピュータ」クリック→Cドライブ選択後右クリックで空き容量確認 (2)Cドライブダブルクリック、ファイルを全て選択して、右クリック→プロパティ、ファイルの総容量を確認 “[HDDの総容量]-(2)”が、(1)になりません。 【環境】 HDDをCドライブとDドライブに分けており、CドライブのHDDの総容量は11GBで、Dドライブの容量は9GBです。 ファイルシステムはCドライブがNTFSで、DドライブがFAT32を使用しています。 OSはWindows2000 sp4です。 【その他】 一回エクスプローラを閉じて再度(1)の手順で確認すると、空き容量が変わっています。 実際どれが正確な空き容量なのかわからず困っています。 ご助言をいただければと思います。

  • HDDのフォーマットでFATをNTFSに変更したいのですが。

    HDDのフォーマットでFATをNTFSに変更 したいのですが、cドライブdドライブはすでにNTFSに変更されていますが、HDDのフォーマットのときはFATが表示されます。 よろしくお願いします。

  • HDDの容量が

    バルク品のHDD250GBを購入しました。フォーマットして増設しましたが、ドライブ容量が127GBと半分しかありませんでした。 なにかやりかたを間違えたのでしょうか?。 OSは98SEでファイルシステムはFAT32で行いました。

  • 大容量HDDのFAT32フォーマット

    mitoizumiです。 現在、Win2000ProとWinMEの2台でLANを構築しています。 自作デスクトップの2000のHDDを120GBのものにし、20GBと100GBでパーテションを切りました。 20GBのCドライブにOSを入れ、さて、100GBの方をFAT32でフォーマットしようとしましたが・・・。もちろん出来ませんね(泣笑)。 OS2000の32GBの壁に阻まれ、フォーマットできません。 自分なりに調べて、MEの起動ディスクを使用し、約100GBの拡張ドライブを全て論理ドライブに割り当てることには成功しました。 が、この後どうやってFAT32にしたら良いのかわかりません。 自作PC  Cドライブ:Win2000インストール済み      Dドライブ:未フォーマット 約100GB ノートPC Cドライブ:WinME FAT32      Dドライブ:約14GB FAT32 MEの起動ディスク あり ※OSのMEはノートPCのリカバリーディスクでインストール  該当のノートPC以外にはインストール不可 ※OS Win98はフルバージョンあり このような環境ですが、アドバイスよろしくお願いします! PS.ちなみに、もし自作2000のDドライブをNTFSでフォーマットした場合、WinMEからのアクセスやファイル操作に何か不都合はありますでしょうか?

  • HDDの容量が突然400GB程増えた

    Win7 64bitを使用しています。 私の環境では、備え付けのCドライブDドライブに加えて、外付けのHDD(2TB)を利用しているのですが、 つい3日前まで残り120GB程しかなかった外付けHDDの空き容量が、先ほど起動した所537GBまで増えていました。 この外付けHDDには基本的に大容量ファイルを格納する場合が多いので、主要の大容量ファイルをチェックしてみましたが、特に削除されている形跡は見当たりませんでした。 また、備え付けのCドライブDドライブも確認しましたが、容量が減ってる様子もなく、ファイルが移動されたということも考えにくいです。 ここ最近数百GBのファイルなどを削除したこともなく、強いていうなら3日前にデフラグを行いましたが、それでも400GBの変化につながるとは思えません。 そこで質問なのですが、HDD内で何のファイルが削除されたのか(ファイルの移動・削除等の形跡)を調べる方法などは無いでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • FATで2GBだったパーティションを拡大したい

    のですが、何か手段はありますか? もっと詳しく書きますと、総容量15GBなのですが、Cドライブが2GB残りがDドライブという構成のノートです。もちろん、OSはCドライブです。 で、残りが少なくなってきたのでCドライブのシステム構成を保ったまま、CとDの割合を変更して、C領域を拡張したいのです。FATはFAT32に変換済みです。

  • HDDの容量変更について

    購入当時のHDDなのですがすでにパーティションが80GB中C:D=10GB:70GBとなっていました。最近、急激にCドライブの容量が減ってきたので容量変更をしようと思って「Acronis PartitionExpert Personal 」を購入したのですがいざ起動してみてやってみると再起動した段階でHDDに壊れた部分があるので実行できませんと表示されました。プロパティからエラーチェックをC,Dともに行いましたがダメでした。他にどのような方法が考えられますか?

  • HDD パーテーション変更について

    HDD パーテーション変更について 現在使用中のパソコン型式:PCV-J21M(VAIO)ですが、HDDの容量がCドライブ:7.45GB Dドライブ:48.4GBで 仕様的には60GBです。 現在の空き容量は、Cドライブ:967MB Dドライブ:48.2GBとなっているので Cドライブの容量をなんとか増やす事が出来ないかと考えております。 私なりに実施した事は、(1)プログラムの追加と削除より不要ファイルの削除 (2)マイドキュメントをDドライブへ移動 の二つを実施しました。 ネットでHDDの容量について検索した所、Easeus Partition Managerというソフトを見付けましたが いまいち使用について理解不足の為TRY出来ていません。 Cドライブの容量を増やす方法について、アドバイスを御願いします。