• 締切済み

thunderbirdのメールが送信できません

先日5月15日にThunderbirdのバージョンアップがあり現在17.0.6です 受信はできるのですが その後今まで送れたメールの送信が 「メッセージを送信できませんでした。 SMTP サーバ smtp.lolipop.jp との接続がタイムアウトになったため、メッセージを送信できませんでした。再度試すか、ネットワーク管理者に問い合わせてください。」 と出て送信できません。 送信サーバの設定はあっています。 ロリポップのwebメーラーからは送信できました。 メールソフトに異常があるようです。 一度バックアップを取って、メールソフトをアンインストールして再度インストール後復元しましたが 何も変わりません。 OSはウインドウズ7 メールプロバイダー ロリポップ ===========================================================    説明  :任意です。    サーバ名:smtp.lolipop.jp    ポート :465 ===========================================================    接続の保護:『SSL/TLS』を選択    認証方式 :『通常のパスワード認証』を選択    ユーザ名 :お客様の『メールアカウント』を入力 =========================================================== 上記の設定でおこなっております。 いろいろ調べて、大概のことはやりつくしましたが、いまだに解決できていません。

みんなの回答

  • noriechan
  • ベストアンサー率30% (14/46)
回答No.3

回答ではないのですが、私も試行錯誤しました。 私もバージョンアップして同じ設定にしたのに送信出来なくなり、もう一台のパソコンの旧バージョンのままのYhunderbirdを使ってます。 懲りてバージョンアップした側のものはアンインストールしちゃいました。 バグか、新しいパラメーターの設定がひつようなんですかねぇ。 フリーとは言え、困りますね。^^)ゞ

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

A.No1です。 >新しいプロファイルを作成して見ましたが駄目でした。 Thunderbirdの問題でもないように思いますが、他のメールソフトでも同様な症状ではないですか? もし、そうでしたら、lolipopのサーバー管理者のサポートを受けられた方が良いかもしれませんね。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

次のページにある案内の設定ですね? http://lolipop.jp/manual/mail/w-tb-5/ 「新しいプロファイル」を作成して、そちらで起動してアカウントを設定しても同じように送信不可でしたら、Thunderbirdのバージョンのアップにより、Thunderbirdの通信自体が遮断されているようなことはないでしょうか。 https://support.mozillamessaging.com/ja/kb/using-multiple-profiles

kouchibeaute
質問者

補足

→次のページにある案内の設定ですね? はい、その設定です 新しいプロファイルを作成して見ましたが駄目でした。

関連するQ&A

  • Thunderbird3でメールが送信できない。

    Thunderbird3でメールが送信できない。 メッセージを送信できませんでした。 メールの送信前にエラーが発生しました。SMTP サーバ smtp.urban.ne.jp の認証に失敗しました。アカウント設定で認証 (SMTP-AUTH) を使用するように [ユーザ名とパスワードを使用する] が選択されていますが、サーバは認証をサポートしていません。この設定のチェックを外すか、プロバイダに問い合わせてください。 となって、送信ができません>< SMTP-AUTHの設定をはずしているのに、いまだに送信エラーがでます。 これは、どうしてでしょうか? ほかに方法があるのでしょうか? 自分なりに検索してさがしてみましたが、SMTP-AUTHの設定を無効にしたら送信できたとう ことばかりで、設定しても送信できなかったというのは異例のことなのでしょうか? 現在、メールが送信できないで大変に困っております。 まさか、送信できないことになっているとはしらずにバージョンアップしてしまいました

  • ぷららメール送信できません

    【ぷらら(メール )】 【メール送信ができなくなりました。受信はできます。送信認証方式の変更で、マニュアルに従って設定変更しました。送信時に「送信サーバーsecure.plala.or.jpに接続できなかったたメッセージ送信できませんでした。サーバー利用できないか、SMTP接続が拒否された可能性があります。送信(SMTP)サーバーの設定が正しいか確認し再度試してください」と出ます。 設定は、SMTP/ホスト:secure.plala.or.jp/ポート番号995/(SSL/TLS)/認証方式:通常のパスワード認証 にしています。 メールアドレス・ユーザー名は、自分のメールアドレスにしています。】 【Windows11 メールソフトはthunderbird115.2.2】 早急に送らないといけないメールがあり、困っています。 電話をしても自動音声で、マニュアルで設定してくださいとメールが届くだけです。 ご教授お願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。

  • thunderbirdで送信できなくなった

    お世話になります。 thunderbird 3.01 にバージョンアップしたところ 受信はできるけど、送信ができなくなりました。 送信しようとすると次のエラーメッセージが出ます。 メッセージを送信できませんでした。 メールの送信前にエラーが発生しました。SMTP サーバ cpost.mail.plala.or.jp の認証に失敗しました。アカウント設定で認証 (SMTP-AUTH) を使用するように [ユーザ名とパスワードを使用する] が選択されていますが、サーバは認証をサポートしていません。この設定のチェックを外すか、プロバイダに問い合わせてください。 [ユーザ名とパスワードを使用する] が選択されています、 とありますが、情けないことにそれを見つけられません。 どこをどうしたらよいか、どなたかお教え下さい。

  • Thunderbirdのサーバの設定(TLS)

    Thunderbird(31.40最新バージョン)のメールサーバの設定(TLS設定)について教えてください。 私は、ロリポップという会社のメールサーバを使っています。ロリポップでは、3月からプロトコルを「SSL3.0」を無効とし、「TLS1.0」に変更することになるようです。よって、メールソフトの設定をTLS1.0に対応できるように設定しないといけないのですが、下記の受信サーバ(POP)と送信サー(SMTP)の設定をする場合、どれを選択すればいいでしょうか? ※(A)から(K)のアルファベットで教えてくださるとありがたく思います。 【受信サーバ(POP)】 認証方式は、下記のどれを選択すればいいでしょうか? (A)平文のパスワード認証(安全でない) (B)暗号化されたパスワード (C)Kerberos/GSSAPI (D)NTLK (E)TLS証明書 【送信サーバ(SMTP)】 認証方式は、下記のどれを選択すればいいでしょうか? (F)認証なし (G)平文のパスワード認証(安全でない) (H)暗号化されたパスワード認証 (J)Kerberos/GSSAPI (K)NTLK よろしくお願い致します。

  • Thunderbird3から送信できません…

    Thunderbird3から送信できません… WinXPでThunderbird3を使用しています。 ホットメールの送受信は出来るのですが、OCNだけが送信できません。 SMTPサーバーの設定は 送信サーバー名:smtp.watch.ocn.ne.jp ポート番号:587 「ユーザー名とパスワードを使用する」にチェック ユーザー名:@以下のドメインはなしのアドレスのみ 保護された認証はチェックなし 接続の保護:なし(STARTTLS or SSL/TLSも試してみました) 後、OCNだけメールを受信する際に、左上の「受信」を押さないと受信しないのはどうしてでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんm(_ _)m

  • 急にメールが送れなくなりました。

    急にメールが送れなくなりました。 Thunderbird バージョン3.0.4を使用しています。 ある日設定をいじってないのに急に送れなくなりました。 最初に出たメッセージは メールの送信前にエラーが発生しました: SMTP サーバ smtp.gmail.com はSTARTTLS を サポートしていないため、保護された接続を確立できませんでした。 STARTTLS を使用しない設定に変更するか、プロバイダに問い合わせてください。 と出て色々見直したら今度は メッセージを送信できませんでした。 SMTP サーバ smtp.gmail.com との接続がタイムアウトになったため、 メッセージを送信できませんでした。再度試すか、ネットワーク管理者に問い合わせてください。 と出ます。 サーバー設定は サーバー名:pop.gmail.com ポート:995 既定値995 ユーザー名:****@gmail.com(アドレスは適当です) 接続の保護:SSL/TLS 送信(SMTP)サーバーは サーバー名:smtp.gmail.com ポート番号:587 既定値465 セキュリティと認証 ユーザー名とパスワードを使用する(U) ユーザー名:****@gmail.com 接続の保護:SSL/TLS 両方とも「保護された認証を使用する」は いいえになっています どこが間違っているのでしょうか…。 何度見直してもわかりません。 お願いします。

  • Thunderbirdからgmailが送信できない

    thunderbirdwでgmailのアドレスへメール送信する場合、OCNではサーバー名:smtp.ocn.ne.jp ポート番号465、接続の保護:SSL/TLS、認証方式:通常のパスワード認証、ユーザー名:****@***.ocn.ne で上手に送れます。 WAKWAKでは、サーバー名:bf.wakwak.com ポート番号465、接続の保護:SSL/TLS、認証方式:通常のパスワード認証、ユーザー名:****@bf.wakwak.com で上手に送れます。 plalaメールでは上手く送れません。何方かぷららでthunderbirdでの設定をされている方がいましたら教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • Thunderbird 3.0 hotmail送信について

    最近メールソフト「Thunderbird」を2⇒3へバージョンアップを行ったんですが、yahooメール・Gmailは送受信とも問題はありませんでしたが、hotmailが受信のみで送信が出来なくなりました。 アカウント等は下記のように設定しています。 -------------------------------------------- 受信サーバ サーバ名:pop3.live.com ポート:995 接続の保護:SSL/TLS 送信(SMTP)サーバ サーバ名:stmp.live.com ポート番号:465 接続の保護:SSL/TLS アドオン:WebMail 1.3.5 -------------------------------------------- 質問になりますが、hotmailを送信するにはどのような設定方法を行えばいいですか? 回答よろしくお願いします。 ※不足情報がありましたら記載ください。

  • Modzilla Thunderbirdでメールの送信ができません

    Modzilla Thunderbirdを利用しておりますが、メールの受信は全く問題なくできるのですが、送信が全くできません。 送信しようとすると小さい「メッセージを送信しています」のウィンドウが開き、ずっとそのまま続いた後、「メッセージ送信エラー」のウィンドウが開き「メッセージを送信できませんでした。メッセージは送信できませんでした。メール送信(SMTP)サーバへの接続に失敗しました。サーバが有効でないか、接続を拒否されたかもしれません。メール送信(SMTP)サーバの設定が正しいか確認してやり直してください。もしくはネットワーク管理者に問い合わせてください。」というメッセージが出てきます。 勿論、SMTPサーバの設定は確認しましたが間違いはございません。どなたかお分かりの方お手数ですがご教示賜りたく存じます。よろしくお願い致します。

  • thunderbirdでgmailメール送信

    2017.5.14に気づいたのですが、 thunderbirdでgmailメール送信する際にエラーが出るようになりました。 メッセージは以下の通りです。 メッセージを送信できませんでした。 送信 (SMTP) サーバー smtp.gmail.com との接続がタイムアウトしたため、メッセージを送信できませんでした。再度試してください。 考えられる原因やgmail側の設定仕様が変更になったのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう