• ベストアンサー

FF8について

Rowの回答

• Row
回答No.6

「FF」は「偶数の作品がよくない」というわけではないと 思いますよ。 ファミコン、スーファミのころの「FF」は、 結果として「奇数はシステム重視」で、ジョブシステム などの面白いシステムを中心に、プレイヤーに カスタマイズさせたりと楽しませる要素を盛り込んでいました。 それに対し偶数は「シナリオ重視」で、キャラクターに 「演技」させることに重きをおいていました。 結果、多くの「RPGファン」はイベントの度に 勝手に動き、プレイヤーの意思に反したことを やったりするゲームとして評価を下げることになったのです。 しかし、これが今まで「何をすればよいのかわからない」 という理由でRPGを敬遠していた人などを中心に、 新しいファンを獲得することにもなったのです。 まあ「システム」というなら、2の熟練度とかキーワード などのシステムもあるし、4からアクティブタイムバトル のシステムが始まっているので、一概にそうは言えないかも 知れませんが。 「偶数のシナリオ重視」に対するために生まれた 表現だと思います。 PSに移ってからの「FF」はこの法則からは 外れているように思います。 7~9は、システム上のカスタマイズの楽しみという 意味では3作品とも備えています。 シナリオも、結果的に7,8は破綻している感はありますが、前宣伝では声高に強調していましたし。 「FF8」の「ストーリーが薄い」という評価も、 少なくとも私の場合はクリア後に反芻していて初めて 感じた評価でした。 遊んでいる最中は、ストーリーを追うのと、魔法を 集めるのに夢中で(笑)かなり楽しんでいましたよ。 で、終わって内容を思い出してみると、 一人一人のキャラクターの設定は深いのに、 「FF8」という物語の中で、行動の理由が無理やりな 感じがするのです。 主要キャラのほとんどが幼馴染だったというのは 深いを通り越してご都合主義を感じます。 だいいちムリがあるでしょう。あまり必然性も感じませんでしたし。 細かいところでは、「学園」なのに教室がひとつしかないなど やっている途中から気になっていた部分もありましたが、 投げ出すほどの要素ではありませんでした。 結果、「FF8」は面白かったです。 1から9まで出ている次点で、私が名作として挙げる 「FF」は3,6,9なんですけどね。 長いわりに意味が伝わりづらい文章になってしまいました。 申し訳ありません(汗)

ghost2501
質問者

お礼

返事が遅くなってすいません。偶数の事に関しては(5,6,7,8,9、しかやってないんですけど)実際にゲームの事に関してではなくいきなり内容を書かずに「偶数の作品は・・・」と書かれていた事についてです。ROWさんは昔からのFFのファンだったんですね。  幼馴染の事についてですがあれは最悪だったと思います。全員を魔女に関連付ける意味がイマイチわかりません。教室についてですが多分ひとつではないでしょう。エレベーター側から見て右に曲がると教室がありましたが,左にいっても(入れませんが)あると思います。ガルバディアガーデンにもあれだけ教室が有った訳ですからそう考えるのが自然でしょう。またちょっとした事で結構ですので書き込みお願いします。