• ベストアンサー

FF8について

Rowの回答

  • Row
  • ベストアンサー率26% (249/938)
回答No.6

「FF」は「偶数の作品がよくない」というわけではないと 思いますよ。 ファミコン、スーファミのころの「FF」は、 結果として「奇数はシステム重視」で、ジョブシステム などの面白いシステムを中心に、プレイヤーに カスタマイズさせたりと楽しませる要素を盛り込んでいました。 それに対し偶数は「シナリオ重視」で、キャラクターに 「演技」させることに重きをおいていました。 結果、多くの「RPGファン」はイベントの度に 勝手に動き、プレイヤーの意思に反したことを やったりするゲームとして評価を下げることになったのです。 しかし、これが今まで「何をすればよいのかわからない」 という理由でRPGを敬遠していた人などを中心に、 新しいファンを獲得することにもなったのです。 まあ「システム」というなら、2の熟練度とかキーワード などのシステムもあるし、4からアクティブタイムバトル のシステムが始まっているので、一概にそうは言えないかも 知れませんが。 「偶数のシナリオ重視」に対するために生まれた 表現だと思います。 PSに移ってからの「FF」はこの法則からは 外れているように思います。 7~9は、システム上のカスタマイズの楽しみという 意味では3作品とも備えています。 シナリオも、結果的に7,8は破綻している感はありますが、前宣伝では声高に強調していましたし。 「FF8」の「ストーリーが薄い」という評価も、 少なくとも私の場合はクリア後に反芻していて初めて 感じた評価でした。 遊んでいる最中は、ストーリーを追うのと、魔法を 集めるのに夢中で(笑)かなり楽しんでいましたよ。 で、終わって内容を思い出してみると、 一人一人のキャラクターの設定は深いのに、 「FF8」という物語の中で、行動の理由が無理やりな 感じがするのです。 主要キャラのほとんどが幼馴染だったというのは 深いを通り越してご都合主義を感じます。 だいいちムリがあるでしょう。あまり必然性も感じませんでしたし。 細かいところでは、「学園」なのに教室がひとつしかないなど やっている途中から気になっていた部分もありましたが、 投げ出すほどの要素ではありませんでした。 結果、「FF8」は面白かったです。 1から9まで出ている次点で、私が名作として挙げる 「FF」は3,6,9なんですけどね。 長いわりに意味が伝わりづらい文章になってしまいました。 申し訳ありません(汗)

ghost2501
質問者

お礼

返事が遅くなってすいません。偶数の事に関しては(5,6,7,8,9、しかやってないんですけど)実際にゲームの事に関してではなくいきなり内容を書かずに「偶数の作品は・・・」と書かれていた事についてです。ROWさんは昔からのFFのファンだったんですね。  幼馴染の事についてですがあれは最悪だったと思います。全員を魔女に関連付ける意味がイマイチわかりません。教室についてですが多分ひとつではないでしょう。エレベーター側から見て右に曲がると教室がありましたが,左にいっても(入れませんが)あると思います。ガルバディアガーデンにもあれだけ教室が有った訳ですからそう考えるのが自然でしょう。またちょっとした事で結構ですので書き込みお願いします。

関連するQ&A

  • FF8の人物の親子関係

    FF8の、スコール、ラグナ、リノア、ジュリア、エルオーネの親子関係ってどうなってましたっけ?スコールの父親がラグナで、リノアの母親がジュリアで、エルオーネはスコールの姉で、ラグナはジュリアが好きだったけど結局結婚は出来なくて・・・ということは覚えてるんですが。 特にスコールの母親とリノアの父親とエルオーネの両親が気になってます。どうでしたっけ?思い出せない~~! 明らかになった時はかなり衝撃的だったのは覚えてるんですが、なにせプレイしたのがかなり前なので・・・

  • FF8のサイファーについて

    FF8のサイファーについて --ネタバレを含むことを以下に書きます-- 最近久々にFF8をプレイ、そしてクリアしたのですがサイファーについて疑問に思ったことがあります 簡単にいうと「サイファーは何故魔女の味方をしたのか」ということです サイファーが魔女の騎士に憧れていた、ということを言ってた気がしますが 何が彼をあそこまで突っ走らせたのかと思ってしまいます(ガーデン襲ったりなど) 途中から風神、雷神がスコールに「サイファーを止めてやって欲しい」ということを言う始末でしたし・・・ FF8は好きですが、サイファーは正直アホなのかと(ファンの方すみません) 何か理由があったのであれば教えて頂ければ幸いです よろしくお願いします

  • FF8 イデアにやられたスコールの傷はなぜ無いの??

    FF8 Disc1が終わりました。 魔女が投げつけた鋭い氷が スコールの体を貫きました。 ですが その『傷』がどこにもないのです。 逮捕された他の仲間たちも 牢屋の中で、スコールの『傷』を心配する様子がありません。 実際に逮捕されたわけですから 夢だった というわけではないですよね?? 現実にイデアを襲撃し、 もう一息のところで スコールはやられてしまった。 なのに無傷?? どうしてですか??? なんだかFF8。 ストーリーが見えません。 お忙しい中大変申し訳ございません。 恐れ入りますが、何卒よろしくお願いいたします。

  • 今さらFF8の質問

    みなさん、FF10やってますか~~? ぼくはPS2持ってないので、今さら8をやっているのですが、、、 1年半程前、FF8をやったんですが、 ラストの魔女の城(こんな感じの名前だったような、、)でネマリ、 今までほうっておきました。 円熟のトキを経て(イミなし)、今また、ヤロウ!という気にやっとなりました。 そんで、ストーリーもいい感じに忘れてしまっているので最初からやるコトにしました。 しかし、、、 ----質問の本題---- 1.リノアが吸収されかけの魔女アデルがたおせません。 いったいヤツの体力はいくらなのですか? 昔やったときは倒せたんですが、どうやって倒したか忘れました。 今回、約5回ほどアタックしたんですがたおせません。 2.もう4枚目ですが、武器を改造したコトがまだ1回くらいしかない。 そんで、当然のごとく、普通に攻撃したら150くらいしかダメージを 与えられません。これはふつうですか?武器を改造するための部品は どうやって手に入れたらよいのですか? どちらか一方だけの回答でも結構なので、よろしくおねがいします。 ---余談--- それにしても、改めてやってみると、FF8は、戦闘システムはトモカク、 ストーリー構成はよく練られている感じでおもしろいですね。

  • どう思います・・?

    お邪魔します。突然かつちょっと古い話題なのですが、FF(8)をプレイした皆様にお聞きします。感想はどうでしょうか?(←わけわかんないな・・。)私は、あまり好めなかったのですが・・。ストーリーもバトル展開も。ここからは勝手な偏見ですが、スコールは某歌手グループのヴォーカル風だったし、リノアは某女優似だったし・・。なんかあんま各々のキャラたってないような・・。(ファンの方ごめんなさい。)好き・嫌いどちらの方でも結構ですので、良かった点(好かった点)や悪かったような点(好かなかった点)をあげてくださると嬉しいです。暇な質問ですみませんが皆様の熱い賛論or反論お待ちしています。・・・古い話題だなあ、しかし。(笑)

  • FF10(&2)とFF12とFF15だと

    どれが1番早く終わりますか? PS4で最近サブスクに加入しました。 せっかくのサブスクだからすぐ終わるアドベンチャーゲームを中心にやってるけど、時間かかるのはわかってるけど1個くらいRPGがやりたくなりました。FFは今まで13と7リメイクしかやった事ないけどそこそこ面白かったです。

  • 買うならFF1?FF2?

     早い話ですが、10月末にFF1,2がPSで発売されますよね?  それで質問なのですが、買うならFF1か2かどちらがいいと思いますか?  「両方買ったら?」と言われそうですが、時間が無いので面白いものからやろうと考えています。(^^ゞ  <個人的に>      ●ストーリ性のあるドラマチックなものが良い。   ●各キャラに個性があるのが良い。   ●難易度か低くサクサク進めてストーリーを楽しめるのが良い。     ●セーブポイントが比較的多目のものが良い。    こんなカンジなのですが、経験者の方アドバイスください。<m(__)m>

  • FF5とFF6についてです。

    FF5はどうしても宝箱回収率が99%でとまってしまいます。 本に載ってるのはすべてとったつもりなのですが。 FF6はグレネードというモンスターに会いたいのですが、攻略本に書いてある 出現場所でずっとたたかっても出ないのです。場所間違えているのでしょうか? また、根気が足りないのですか? アドバイスお願いします。

  • FF10とFF10-2について

    ちょうど、この前FF10を借りていて、ゲームをしていてさっき終わったのですが、終わっても、FF10を楽しむ方法は何かありませんか?? あと、FF10-2は、インターナショナルと普通のがあるのですが、どちらがお得でしょうか??

  • FF10-2は、FF10をやってなくても、楽しめますか?

    FF10-2インターナショナル+ラストミッションは、FF10をやってなくても、大丈夫ですか?