• 締切済み

管理栄養士希望の高3女子です

poomenの回答

• poomen
回答No.2

大学受験はがんばってくださいね。ただ管理栄養士の資格を取りたいということですが・・取得してどうするつもりですか?  管理栄養士は供給過剰で資格を活かした職業に就ける方はほとんどいません。たとえば毎年採用がある神奈川県ですが  http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f4729/p13046.html  例年採用数は一名。これに50人程度が応募して競争率は50倍です。お茶の水などの国立大や日本女子大等の難関私学からの受験者も殺到しますので、あなたが希望されている大学の卒業生ではとてもこの競争は勝ち抜けません。  そうしますと高い授業料を払って国家試験を受けて取得した資格はなんの役にも立ちません。採用試験に合格・採用されなければ管理栄養士にはなれないんですよ。  あまり管理栄養士にこだわらない大学・学部選びをされた方がいいと思います。