• 締切済み

恋愛と趣味

現在28歳の会社員です 表題通り、恋愛に対し危機感を覚えています 5年ほど前彼女と別れて以来、新しい趣味(楽器)を見つけ、それが非常に楽しく。恋愛に心が向いて居ないのではないか?と思っています 趣味の関係上、薄いとは言え女性と知り合う機会もそれなりですが、好きになった事は一度もありません。好きになられた事もありませんが・・・ 最近では彼女が欲しいと言う願望こそ強く、合コンや紹介を依頼するも、当日になったり相手と話していると気分が萎えてしまい、続きません 合コンでもアドレスを交換する気にもならず1時間もすればもう帰りたい、紹介されても2,3回食事をしてそれで終わり。紹介主にも面目が立たず、申し訳ない気分で一杯です 楽しい趣味を恋愛に代わるものとして見つけてしまった以上、恋愛をしたければそれを捨てさるしかないのでしょうか? 熱中する方なので、趣味や仕事の話題以外(芸能関係など)も疎く、それも女性から疎遠になる原因かと思いますが・・

みんなの回答

noname#179170
noname#179170
回答No.2

同じような趣味を持った人を探してみてはどうでしょうか? あと合コンや紹介の件は、趣味がどうのというよりたまたまタイプの女子が来なかっただけのような気がします めっちゃ可愛いくてタイプな子が来てたらそれなりにテンション上がってたのでは?

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.1

恋愛は義務ではないので、恋愛するなら何かを捨てなきゃならないなんて思う必要はないんじゃないですか。 恋愛するなら趣味なんか捨てろと望む相手と恋愛したって、失うことばかりで何も得るものなどないですから、そうじゃない人と恋愛すればいいでしょ? それと、趣味が楽しくて、恋愛は楽しいと思わないんなら、無理に恋愛する必要もないですが、そもそも、話して楽しいとも感じない、あなたとは気が合わない女性が集まる合コンに参加してるんじゃないですか。

関連するQ&A

  • 恋愛経験がありません

    私は22歳の大学生です。 今まで彼氏はいたことがありません。 今まで好きになったことはあって告白はしたことはあるけれど試された途端冷めたことの他好きな人自体があまり出来ることもなく恋愛経験が全くありません。 かと言って出会い系やインターネット等の出会いはとても怖くて。 そして今まで告白してきた男は身体目当てでやたら褒めちぎってきたり変な性癖のある人が多かったので、近づかれてもフェイドアウトしてきました。 こんな恋にも未熟な私です。 これから先恋愛できるか不安もあるし、職場が女性だらけになってしまうと余計にチャンスは失われるのかなって思うとそこは不安です。 大学は4年制に通ってるのですが合コンか紹介のパターンしか無かったものでそれもうまくいきませんでした。 やはり趣味だとか自分が熱中するものにハマってれば欲しいキモチも収まると言うものですが、 それだと余計にこの先もチャンスが減りそうな気がしてなりません。 焦りは以前よりへったのですが、今は漠然とした不安でいっぱいです。 大学の友人は合コンや紹介で上手くいったので今は全員カレシ持ちです。 その友達に頼んでも紹介や合コンは重いといわれたので出来る気配はなく、むしろまだ出会いを探したがってます。 なので、私も自分で出会いを探さなきゃと思います。 どうしたらいいのでしょうか・・・?

  • 恋愛依存症

    恋愛依存症を克服するために 自分を好きになろう!! 熱中出来る趣味を持とう!! でも精神障害者の私にとっては無理です 病気を治そうと思っても、好きな方が気になり その方がいないと生きていけない感、 束縛したい願望、他人を好きになった被害妄想、 自分の事を嫌っている被害妄想、これがストレスになって 病気の治療が遅れる、 かと言って恋愛依存も直せない 結局私はどうすれば良いですか? 今は友達の関係で、向こうは恋愛無理な状態です

  • 恋愛対象外?

    質問させていただきます。 私は20歳、社会人3年目に突入する男です! 最近、会社の先輩に紹介してもらったり、合コンに参加したりと、女の人と接する機会が増えたのですが、(かわいい)(弟キャラ)と必ずといってもいいくらい言われます。 職場の先輩に紹介してもらった、年上の女性とは、定番ですが映画を見てごはんを食べて、帰った後に、かわいかった、弟みたいというメールがきました。 合コンでは、居酒屋で飲みながら話をしてて、会話の最中にかわいいねーと言われました。 自分自身、かわいいと言われても嫌ではないし、むしろ少し嬉しく思います! しかし、女の人から見て可愛いや弟キャラっていうのは、恋愛対象外になるのではないかなーと最近思うようになりました。 芸能人でいえば小池徹平のような顔立ちなら、かわいいと言われても不思議には思いませんが、そんな顔立ちでも無いですし、別に可愛いと思われるようなことをしたつもりもないです。 なので女性は男性のどんなところを可愛いと思うのでしょうか? また恋愛の対象にはなるのでしょうか? よろしくお願いします!

  • 恋愛という感情を持った人が恋愛願望を無くす方法はありますか?

    恋愛という感情を持った人が恋愛願望を無くす方法はありますか? 私は今、24歳の男です。 この歳で情けないお話ではありますが、女性とお付き合いしたこともありませんし、女性経験もありません。お恥ずかしいかぎりです。 街でカップルを見たり、恋愛関係のテレビ、雑誌を見ると目を背けてる自分がいます。 本当に恋愛を諦められれば、どんなに楽かと思ってます。 恋愛願望を無くす事はできるのでしょうか?

  • 恋愛してないとすることがなくて困っています。

    こんばんは。 私は二十代後半の女性です。 若い頃からなんですが、恋愛以外に好きなことがなくて困っています。 何か趣味を楽しんだり、熱中出来ることが見つからないものかと色々試してみましたが、すぐつまらなくなってやめてしまいます。 仕事にはある程度熱中出来ますが、アフターファイブに何をしてよいかわかりません。 映画をみたり、テレビをみるのも苦手で、ネットやゲームも一人でやるのに飽きてきました。 本当に、恋愛しか楽しみがないんです。 結婚に縁がなく、今は彼氏もいません。 適当に付き合えればいいのですが、この年になるとそれすらつまらなくなってしまいました。 一体何のために生きているのかと思う日々です。 私ほどじゃなくても、同じような方いませんか? 休みの日など自由な時間は何をしているんでしょうか? 私の周りに聞いたところ「恋人とすごす」「なにもしない」「テレビやネットをする」「趣味を楽しむ」が、多かったです。 このまま何も楽しめずに年をとるのかと思うと焦ります。 何かないでしょうか? よかったらアドバイスお願いします。

  • 女性の趣味

    女性の方に質問です。自分は、最近色々な女性と恋愛話をするのですが、特に言われるのが「共通の趣味を持つ人」って言われるんですが、自分で考えてもあまり浮かばなくて、男女関係なく興味を持てる趣味があったらおしえて下さい。または女性がかなり興味を持っているだろうと思われる趣味を教えて下さい。お願いします。

  • 恋愛感情が持てません

    今年大学生になった男です。 この歳にもなれば恋愛の一つや二つしているのは当然のことのようで、友達との会話では 好きなタイプは?とか 彼女できたの?だとか そういった恋愛関係の話題がよく出ます。 しかし私は今まで恋愛感情をもった事が一度もなく、好きな女性のタイプなんてありません。 しかし、恋愛願望がない訳ではないんです。 幸せを分かちあえるような、そんな関係に憧れています。 それに友達の会話についていきたいという願望も重なって、今は歪んだ形で恋愛感情を欲しているのがわかります。 もちろん彼女がいたこともないので童貞です。 これも全く気にしていなかったのですが、友達にからかわれるとそれが悪いことのように思えて、「友達にからかわれないために」童貞を捨てたいと思っています。 最近、私は普通あるべき感情をどこかに落としてきたのでは、というあり得ない事を不安に思います。 今まで「好きな人はそのうちできる」というスタンスで生きてきたのですが、これからもこのままでいいのでしょうか。 いつか恋愛はしたいです。 長くなってしまいましたが、悩みは恋愛感情がもてないことです。 今のままの私でも恋愛できるでしょうか。 周りの人間関係からくるプレッシャーに、正直焦っています。

  • 恋愛経験豊富な男性へ。もう何年も彼氏がいない…むしろ恋愛経験ゼロに等しい女について

    もう20代も後半なんですが、何年も彼氏がいません。 いえ、付き合ったといえる恋愛はしたことがないのです。 最長4カ月お付き合いした彼も、怪しい行動ばかりで1カ月に1回しか合ってくれませんでした。精神的に疲れてしまい別れました。 その前には付き合って1カ月で音信不通になりました。 「別れる覚悟はできているから理由だけでも教えて欲しい」ともメールしたのですが、全て無視されました。 …こんな2人と付き合っただけで、周りは色々な恋愛をしてきてるのに自分は中高生レベルの恋愛経験しかありません。経験がない分、考えも幼稚なのかもと思う最近です。 最近結婚願望も出て来て、毎日寂しいです。合コンするツテもなく…。 (数少ない男友達に聞いてみたのですが流されたり、断られたり。女の子も皆彼氏がいたり、ツテがなかったり) たった2人、しかも付き合ったのかもナゾです。 恋愛経験がないに等しい自分はつまらない人間なのではと思うようになってしまいました。 人生それだけではないですし、趣味や仕事など楽しい事はたくさんありますが、今の私はトキメキが欲しいですし恋愛がしたいのです。 前に友達が恋愛経験が少ない女性は男性からすればつまらないと言われた事があります。セックスのテクニックもないからだとか。 あとは経験がないから余裕もないんだとか。自分にけっこう当てはまっているかも…。 私の周りの友達は恋愛には経験が重要と考えている人が多く、恋愛経験が少なかったりすると「何も分かっていないくせに」というスタンスを持っている、ある意味体裁を気にする人がとても多いので嫌な思いをします。 もし恋愛経験が豊富な男性を好きになったら、私みたいに恋愛経験がない女はつまらないと思いますか?色々な女性を見ているだろうし、体の相性を重視する男性もいるみたいですし、何だか引け目に感じてしまいそうです。(好きになったら関係ないとかは無しで…客観的な意見をお願いします) 最近転職をしたのですが安月給のためなかなか趣味などにお金を使える余裕もなくなってしまいました。 このままじゃ彼氏がずっとできそうにありません。 ますます自分に自信がなくなりそうです。 ●恋愛経験が豊富な男性が好きになる女性ってどんな人でしょうか? ●何年も彼氏がいない私はとても焦っています。合コンや習い事は金銭的に)は難しそうですし、他にどこに出会いがあるのでしょうか? ●私のような女性はやはりツマラナイと思いますか? ※ちなみに上記2人の彼は、付き合ったと言っていいべきなのでしょうか…。じゃないと0人になります。 ご意見下さい。よろしくお願いします。

  • 恋愛してなくて何となく暇な時…

    学生女です。 私は今まで恋愛してる時はそのコトしか考えられなくて、 スキな人いないと人生つまんない~みたいな感じでした; でも今はスキな人がいなくて、私から男子に対する見方?も 変わってきています。 「好きじゃなくても、ただの男友達も楽しいなぁ」みたいな。 自分でもよくわかりませんが; で、皆さんは恋愛してない時、何か他のコトに熱中してたりしますか? 私は今好きな人がいないから、これを機に勉強に集中しようとも思うし、 他にもっと趣味を見つけたり、バイトに励んで何か買ったりしようかなって 思ってるんですが・・・。 皆さんはどうでしょうか?恋愛してない時。他の何に熱中しますか。

  • 恋愛の嫌なところを教えて下さい。

    恋愛をして、嫌な気分になったことはありますか? 恋愛をするとこういうところが有害だな、と思うことはありますか? 恋愛をしたせいで失った事、諦めた事、犯した失敗はありますか? 恋愛さえしなければ、と感じた恋愛の経験はありますか? もう二度と恋愛しないようにしようと誓う契機となった、苦い体験はありますか? 一生恋愛などしたくないと思わせるような、恋愛のダメなところや嫌な経験などを紹介してください。