• 締切済み

個人主義と自分主義

noname#25358の回答

noname#25358
noname#25358
回答No.2

同じです、同じ(笑)  個人主義というものは、もともとは「社会主義(この場合、共産主義と必ずしも意味は一致しない)」に対する言葉です。  社会主義は、社会のために自分を犠牲にする、あるいは、社会全体が一つの個であり、個人はそのパーツにすぎないとする考え方です。社会全体が一致団結して何かを成し遂げなければならない情勢のときに、こういう考え方が流行します。  それに対し、個人主義は、個人あっての社会であり、もっと一人一人が自主的に行動し、または一人一人が大切にされるべきである、という考え方です。  自分主義というのは、おそらくは最近の若者の傍若無人な行動を批判したような意味合いなのでしょう。その意味ではたしかに違います。俺がその漫画家の考えを正しく理解していると仮定すれば、自分主義というものはただのジコチュウであり、個人主義とは違います。  ……が。少なくとも「自分主義」などという言葉は辞書に載っている言葉ではありません(笑) もちろん文法的には問題ないので、使ってはいけないようなものではないのですけど。  よって、「個人主義と自分主義を混同している」このような社会批判はナンセンスです(^_^;  社会的に明確な意味が確立されていない以上、その言葉にどのような意味を持たせるかはその各個人の自由です(言ってみれば「アンコウの吊るし切り」みたいなもんだ(笑))。  よって、「適当にそうと思うように解釈しておく」というのが、現在のところ無難ではないでしょうか。

hidamari
質問者

お礼

deagleさん、ありがとうございますぅ~ 「同じ」なんですか~?! って言うのはおいといて\(^^\) (/^^)/(爆) 意味合い的な解釈は同じですねぇ~でもナンセンスなんですね! ってことはぁ~ジコチュウと個人主義の線引きは曖昧って事なんですかぁ~?ってゆーか・・・また私の質問が言葉足らずだったようですね~(^^ゞゴメンナサイ え~っと下のshibako74さんへのお礼に書いたのも読んでもらえると嬉しいですぅ~! ありがとうございましたぁ~m(_ _)m