• 締切済み

個人主義と自分主義

noname#25358の回答

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 同じです、同じ(笑)  個人主義というものは、もともとは「社会主義(この場合、共産主義と必ずしも意味は一致しない)」に対する言葉です。  社会主義は、社会のために自分を犠牲にする、あるいは、社会全体が一つの個であり、個人はそのパーツにすぎないとする考え方です。社会全体が一致団結して何かを成し遂げなければならない情勢のときに、こういう考え方が流行します。  それに対し、個人主義は、個人あっての社会であり、もっと一人一人が自主的に行動し、または一人一人が大切にされるべきである、という考え方です。  自分主義というのは、おそらくは最近の若者の傍若無人な行動を批判したような意味合いなのでしょう。その意味ではたしかに違います。俺がその漫画家の考えを正しく理解していると仮定すれば、自分主義というものはただのジコチュウであり、個人主義とは違います。  ……が。少なくとも「自分主義」などという言葉は辞書に載っている言葉ではありません(笑) もちろん文法的には問題ないので、使ってはいけないようなものではないのですけど。  よって、「個人主義と自分主義を混同している」このような社会批判はナンセンスです(^_^;  社会的に明確な意味が確立されていない以上、その言葉にどのような意味を持たせるかはその各個人の自由です(言ってみれば「アンコウの吊るし切り」みたいなもんだ(笑))。  よって、「適当にそうと思うように解釈しておく」というのが、現在のところ無難ではないでしょうか。

hidamari
質問者

お礼

deagleさん、ありがとうございますぅ~ 「同じ」なんですか~?! って言うのはおいといて\(^^\) (/^^)/(爆) 意味合い的な解釈は同じですねぇ~でもナンセンスなんですね! ってことはぁ~ジコチュウと個人主義の線引きは曖昧って事なんですかぁ~?ってゆーか・・・また私の質問が言葉足らずだったようですね~(^^ゞゴメンナサイ え~っと下のshibako74さんへのお礼に書いたのも読んでもらえると嬉しいですぅ~! ありがとうございましたぁ~m(_ _)m

関連するQ&A

  • 個人主義という生き方

    私は、個人主義という生き方について、 調べてみて思ったんですが、 例えば「オレは働きたくない。そして、この働きたくないという 自分の信念によって、人からどんな非難を受けてもそれを受け入れる」 と言って、他人に寄食して生活している人がいても、 そういう人の生き方を個人主義者が批判しても、 「これがオレの生き方なんだ。お前も個人主義者なら、俺の生き方を尊重しろ。」 と言われたら、反論ができないんじゃないですか? 個人主義というのは、個人の生き方や考え方、権利を尊重するんだと思いますし。

  • 個人主義について

    個人主義と利己主義はどう違うんですか? 自分で調べて考えてみて分からなくなってきました。

  • 中国人の個人主義的傾向について

    先日、テレビで特に最近の中国人は、個人主義的傾向が強いと言ってました。 お金を儲けるためなら手段を選ばないことが例として挙げられていました。 本当に中国の人は、個人主義的な傾向が強いのでしょうか? そうだとしたら、昔からなのでしょうか?最近になってからなのでしょうか? また、何故、個人主義的な傾向が強くなってしまったのでしょうか? すみませんが、お教えいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 日本と西洋の個人主義

    西洋の個人主義を日本は誤解していると聞くことがあるのですけど。 具体的にはどういうことでしょうか? やはりキリスト教や歴史がちがっていて、日本の精神はどちらかいうと集団主義の文化なのでやはり違うのでしょうか? 西洋化といってもどうなのでしょう?

  • 「資本主義国」と「社会主義国」の違い

    「資本主義国」と「社会主義国」の違いを 教えてもらいたいのです。 基本的なところの理解は出来てますが、例えば・・・ 一方では、こういうものが存在するが、 もう一方では存在しないとか、 一方では、あたりまえのことが、 もう一方では考えられない、 といった例をあげて、 具体的というか、雑学的(?)というか、 豆知識的(?)な感じで、 教えていただけたらと思います。

  • 2chは集団主義?個人主義?

    2chは集団主義と個人主義のどちらの特徴が強いですか? 2chは、過労死や貧困等の問題を叩きますが、生活保護やレディファーストも叩きます。 過労死や低所得延いて貧困は、企業の集団主義から来る問題です。 企業は集団で成り立っているので、企業の為なら長時間労働にも耐えなければいけないし、薄給料も受け入れなければいけません。 これらの問題を叩く人は、必然的に個人主義となる筈です。 しかし、生保やレディファーストは、集団主義とは離れた問題です。 2chが言うに、「自分の納めている税金で、他人に楽されるのは嫌だ」との事です。 逆に言うと、「俺より楽をするな。周りと同じだけ荷物を背負え。」…つまり集団主義です。 また、自殺者の多い日本を叩きながらも、鬱病患者や低所得者を「甘え」と言ったり…。 この矛盾した意見が、違う口から出ていると思えません。 2chは、集団主義と個人主義を悪いように解釈し、日本を悪い方に追いやっていませんか? 何というか、他人の揚げ足を取って楽しんでいるだけのように思えますが、気のせいですか? 政治もメディアもネットも、所詮は期待する価値がないと言うべきでしょうか…。

  • 日本で個人主義を貫くのは難しい?

    はじめまして。これは私のことではなく友人の意見なのですが、相談にのっていた私が気になってしかたなくなってしまったので、ご質問です。 タイトル通りなのですが、日本で個人主義を貫くのは難しいことなのでしょうか?ちなみにココでいう個人主義とは利己主義やワガママという意味ではなく、あくまでも社会は個々の目標や趣味・快楽達成ためにあるという考えで、他人に迷惑をかけたり振り回したりすることではありません。 たとえば、個人主義の代表的な国フランスでは・・・カフェにレジはありませんが無銭飲食やそんな発想さえなく、自己申告で代金を払います。改札には入り口のみで出口がありませんが、キセルなどなく当たり前のように運賃を払います。物心ついたときから個人の言動には常に責任が付きまとうという常識が徹底的に身に付けられるからです。そして逆に自分の責任を果たしているので、それ以上のことはしません。例えば会社で困っている同僚がいたとしても、せいぜいガンバレと声を掛けるだけで、さっさと退社しアフターファイブや家族との時間を大切にします。友達や上司相手の趣味や付き合いも自分が好きなことには参加するけれど、そうでなければしっかりと断ります。実に堂々としています。 さて日本はというと義理・人情・協調性は美徳として重んじられ、上記のようなことは時に義務として強制させられたり、束縛されることもしばしばです。 フランスと日本では、国としてのあり方や文化など全く違いますので比べてもムダなのかも・・・と思いますが、やっぱり日本で個人主義を貫くと、敵を増やして損をするだけなのでしょうか?当たり前のことをこなしていれば、人間として間違った主張ではないと思うのですが・・・・

  • 「女性至上主義」とは何か教えてください

    「女性至上主義」という言葉を聞きました。 女尊男卑みたいなのかなと?は何となくはわかるのですが、GOOGLEやYAHOOで検索してもヒットしません>< 言葉として確立してないみたいです。 詳しい意味をご存じの方いらっしゃいましたら具体的な例などあげて解説お願いします。

  • 社会主義と共産主義のちがいって?

    連続で質問すいません。 昔から気になっていたのですが、「社会主義」と「共産主義」 の違いとはなんでしょう? できれば具体例を出して教えてください。 よろしくお願いします!

  • 個人主義っていけないことですか?

    私は団体行動が嫌いで、一人旅などが大好きです。 理由は気楽だし自分の好きなようにスケジュールを組めるし、人見知りしないので現地でいろんな人と仲良くなって帰ってきます。 みんなでワイワイするのも嫌いじゃないですが、疲れるし結局一人が落ち着くんです。 友達がいないわけではありませんが、旅行も映画も買い物もほとんど単独行動です。 これといって困ったりはしませんが周りから『友達とかと一緒に行けばいいじゃん』とよく言われます。 個人主義はいけませんか?