職場での人間関係・いじめ・セクハラ・パワハラ

このQ&Aのポイント
  • 職場における人間関係の悩みやいじめ、セクハラ、パワハラについての相談です。
  • 過去の職場での出来事によるトラウマやストレスの影響が続いており、解決方法を探しています。
  • 労災認定された手を思いっきり掴まれたり、言葉の食い違いや揚げ足を取られたりするなど、職場環境が問題となっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場での人間関係・いじめ・セクハラ・パワハラ

 こんばんは。どうしても自分では判断できかねるのでご助言よろしくお願いします。    前の職場での出来事についてです。といっても自分は学生でアルバイトでした。 半年で辞めましたがその間に、男の店長ににやにや笑われながら「○○さんだんだんかわいくなってきたね」「彼氏出来たの?」等と聞かれたことがありました。  またこれは仕方のない事だったと思いますが体臭もひどく、毎日辛かったです。  その他「あんまり褒めると図に乗る」「態度が悪い」等いきなり言いがかりをつけられしつこくくどくど叱責されたり、暴言を吐かれたり怒鳴られたりしたことが枚挙にいとまがありません。    また一人最も勤務年数が長い40過ぎのお局(?)がおり接客業なのに無愛想でニコリともせず常に不機嫌・怒っていて(そう見える。常に責め立てているような口調)気に入らない他人の行動にずっと文句を言っていましたが、その人にはこんなことをされました。            私が検品の際に段ボールを開けようとして手を切り労災認定された際、いらだった様子で傷のある手を思いっきり掴まれた(止血を手伝ったつもりなんでしょうが、余計なお世話以外のなにものでもありませんでした。もう止まってましたし、痛かったですし逆効果です。人間性を疑います。)       10秒程で言っている事がころころ変わる(意見を求められて言うと、「は?いやそれたった今私が言った事なんですけど?」という事があったり、それが前の日に言ったのと真逆の内容だったりして混乱しました。言った事を無かった事にしてとにかく自分に都合の良いように持って行きたかったようです。)           小さな問題をおおげさに驚いて見せたり(芝居じみた演技をする)くどくどと揚げ足を取る  新人の私が何を言っても被害者面をし「せっかく教えてやったのに」「自信なくなった」と泣き顔を作り私を加害者に仕立て上げようとする       なんにせよしてやっているという感覚でそれがおせっかいとなり裏目に出ている場合でも理解できないらしく、感謝されないとせっかく相手に説明されても自分が非を認める・反省して謝る・態度を改めるという事がありません。怒りだします。「なんで誰も私の事をわかってくれないの!!!!あ~~~~~~いらいらする!!」という感じなんだと思います。私生活が不幸そうですし、そろって気持ち悪いです。  またこの人は私が入って一月程で契約違反で課長と怒鳴り合いの末クビになりました。  それについて店長にお前のせいだと言われました。(その人と最も長い付き合いで贔屓していたからだと思います。)  その他、労災に一週間以上経っても文句を言われたり私とその人の問題に首を突っ込み無理やり頭を下げさせられたりしました。 一応記録はとっていましたが今思い返すだけでこれだけあります。 これが問題にならないなら何が問題になるのでしょうか??   バスに乗車中・授業中泣き叫びたくなったり日常生活に支障が出る程でした。現在は大分回復しましたがそれでも、一年近く経っているのにまだきっぱりと切り替えて立ち直れません。 病院には行っていません。 本当半年も居ずに一月で辞めれば良かったです。時間の無駄でした。未だに吐き気がします。   体に触られたり決定的な事案がないとセクハラ・パワハラにはなりませんか?   また労働基準監督署に二度電話しましたが一度目は女性で一通り話を聞いた後「せっかく学生なんだから辞めましょう。」と言われただけで、別件で電話した二度目の男性の時は笑いながら「契約書無いとなんとも言えませんね~。」と言われ切られました。怒りを通り越し笑ってしまいました。  私が被害妄想なだけでこれぐらい当たり前なのでしょうか?相談に値しませんか? この程度では訴訟を起こしたり、なんらかの責任を取らせることは出来ないのでしょうか?    自分は生まれてからずっと人運は良い方だと思ってきましたしそう思いたいのですがどんどん悪いと思わざるを得なくなってきています。  もちろん悪い人だけではなく良い職場もありましたがある時を境におかしな所にばかり当たるようになり、もしかしたら一生仕事運が悪いのかと数人の占い師に診て頂きました。しかしそんな事はなく、私は人の下に付くのではなく上に付くのが向いている・良い未来をイメージトレーニングするように等と言われました。     自分が現実を引き寄せているという事は承知しています。  しかし、考えないようにし自分では完璧だと思っても、雇ってもらえたのだからと感謝したくてもできないぐらい、殺意すら覚える不愉快な所に来てしまいます。      過去をいつまでも後悔しても無意味だと頭ではわかっていて、もうさっさと忘れたい、自分を変えたい成長したいと思うのに、終わったこととして処理出来ず何年も引きずってしまいます。    また学歴や性別や年齢を馬鹿にする・家の環境や育ち方・親の事を勝手に想像し悪く言う・「頭を使え」等の言葉は名誉棄損・差別にならないのでしょうか。  なにかお勧めの対処法があれば小さなことでも良いのでお願いします。長文でごめんなさい。 ここまで読んで下さってありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#183245
noname#183245
回答No.3

違法は違法です。 問題は証拠がないことですね。 ありますか? 今後はそういった職場に当たった時は、録音してください。 どんなこと言われたかも、記録してください。 今からでも、労基署に相談なさってみてください。 訴えると言えば、相手も和解を望んでいくらか、取れるかもしれません。 それがムリなら、その経験を次に活かすことです。 なんであの時と言っては、なにも解決しません。 常に「どうしたらいいか」を考えましょう。

kinakomochigoma
質問者

お礼

 どうもありがとうございました。社会人の中でもそのようにおっしゃって下さる方がいることがわかり、回答を頂けて安心しました。    この分野はやはり人によってだいぶ感じ方が違い、だから問題の絶えない領域ですね。    証拠はさすがに毎日5,6時間携帯のボイスレコーダーや録音機を回して録音することは出来ず、また国に相手にされなかった為途中あきらめ中断してしまいましたが最初と辞める直前だけ手帳に日付付きで記録したものがあります。    忘れる為捨ててしまおうかとも思いましたがどうしても納得出来ずもしかしたら使う機会があるかもと結局とっておいてありました。    国が役に立たないなら信頼出来る民間の専門家に話すだけ話しどのような結果になっても、もやもやを晴らし決着を付け今後の勉強材料にしたいと思います。

その他の回答 (3)

  • kaoru0103
  • ベストアンサー率63% (754/1185)
回答No.4

再度、お邪魔します。 あまり来ないので遅くなりお待たせしたのならすみませんm(__)m >我慢だけの人生は送りたくありませんので。 そうですね、でも我慢するという事じゃなく多様な価値観をお互いに認めるということと我慢は違うように思います。 >どうしても生理的に無理だったんです。 多分なんですが生理的に嫌いな人多くないですか? 僕も生理的に嫌いな人っていますよ。 でも、僕自身のもつ好みで好き嫌いならやはり表には出しません。 僕のもつ性質がこの人をダメなんだろうなと認識しているからです。 >私は本人に口に出して言った事はないのですが、それでもセクハラパワハラ扱いになるのでしょうか?人間心の中は自由ではありませんか? そうですね、心の中は自由ですが、目は口ほどに言うという言葉もあるし、言わないけどkinakomochigomaさんは僕を、私を嫌っているんだと相手が感じるとは思いませんか? 直に言わなくてもこちらに書いてある事を相手に感じさせているということは相手が嫌だと思うことをしている=セクハラというのと道義的には同じではないでしょうか。 僕は女性に対してお局という言い方はしません、悪意があろうとなかろうとです。 今回の事、関係機関が相手にしないという事は広義においてセクハラやパワハラではないということだと思っています。 証拠があろうと無かろうとです。 >お聞きしたいのですが、いつからその考え方を始められましたか? 25.6のときですね。 新卒で入社して3年目ぐらいからです。 >またその考え方で状況は良くなりましたか?我慢して我慢して病む・怒りが爆発するといった事はなかったのでしょうか。 我慢してませんから。 ただ、他人とは違うという認識を重ねることで、そこに正義の所在や良し悪しの区別をつけないだけです。 僕は気にしないということは誰かに口に出して相談をしないし、日記も書かない。 完全に自分の思考から外すんです。 そりゃ頭の中にはあるかもしれません。 いえ、ありますね。 消すためにスポーツしたり山登りしたりと肉体的に疲れて寝るだけにする。 すると自然と考えないようになるんです、僕は。 質問者さんのように質問にして考えているうちは中々頭の中から消えないでしょう? 我慢じゃなく、人は違うのですから。 >○○さんだんだんかわいくなってきたね」「彼氏出来たの?」 生理的に無理というのはしょうがないですが、自分にはこの人は生理的に無理だとわかっていれば、これがセクハラではないことぐらいわかると思うんですよね。 お書きになっているように悪意がなく迷惑な事をする人はいますよ。 でもそれをパワハラやセクハラにしてもなんの解決にもなりません。 ご質問文にも相手が生理的にだめ、気持ち悪いという言葉が出てますが、どうしてそんなに人がダメなのかそっちを解決しませんか? 正直、口に出さなくても相手を気持ち悪いと感じるのなら、それ自体の良い悪いよりも、その生き方では生き辛いでしょうと思うからです。 少なくとも貴女はこれをセクハラやパワハラ、いじめとして捉えているのならそう感じてしまうことがすでに問題なんです。 人よりそう感じる感性?が強いのですから そういう生き方は自然と一人になりやすいです。 一人で起業するのも結構なんですが、起業して成功する人はまずは対人関係の良い人でしょう? 世の中合わない職場というのはあるけども、続くようならやはり自分という要因も考えなくてはいけないということです。 そのうち苦手な人、気持ち悪い人もすべて、ああ自分とは違うからな、で終わりますよ。そういう気持ちでいたほうが楽ですから。 どうか沢山の人とふれあったり、仕事をしたり関わってみてください。 人は自分とは違うということが嫌でもわかってきますよ。 それが自分の我慢ではないこともです。 貴女が生き易いような人生になるよう祈ってます。

kinakomochigoma
質問者

お礼

 みなさんどうもありがとうございました~。  文面から察するにきっとさぞやお偉いご身分なのでしょう。    それにしても降りない労災が常識ですか笑

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.2

世の中は、あなたの都合で回っているわけではないので、社会人の先輩方が、新しく入って来たばかりの、ろくに役にも立たない新入社員に気を使ってくれると思う方がおかしいですよ。 職場は利益を追求する場ですから、いい仕事をして、実績を積んで、会社に利益をもたらし、高く評価してもらえたら待遇は良くなりますが、誰でもできるような仕事をしている立場なら、上の人が気に入らないなら自分が辞めるしかないでしょう? で、仕事をする度に、上司が気に入らない、同僚が気に入らないと言って辞めていたら、今より悪くなって、どんどん転落していくだけです。 若い内はいいけど、同世代の人がみんな偉くなって責任ある大きな仕事をして、高い収入を得ている中で、最低賃金で誰でもできるような単純作業をして、年下の上司に顎で使われたりするのは惨めですよね。 どんな職場にも嫌な奴はいますが、そういう人とも上手くやっていくのが仕事であって、給料の内なんです。目の前にある嫌なことから逃げたら転落だけど、その嫌なことから逃げないで乗り越えれば、明るい未来に繋がるんだってことを忘れないでください。

kinakomochigoma
質問者

お礼

 わかりました。結論がよくわかりませんがどうも有り難うございました。

  • kaoru0103
  • ベストアンサー率63% (754/1185)
回答No.1

真面目な人なんだろうとは思いますが、すべてにおいて被害妄想的ですしカッターで切ったくらいで労災とはいいませんよ・・・・。 はっきりいって大げさにもほどがある。 恐らく、他人を認めたりする事が出来ないんだと思います。 このまま社会にでてもすぐ辞めてしまうでしょうと思いますので、もっと沢山の人とふれあって、社会経験をしてください。 >○○さんだんだんかわいくなってきたね」「彼氏出来たの?」 これがセクハラなら日本はセクハラだらけですよ。 褒め言葉としてどうして受け取らないのでしょうか。 彼氏が出来たと思うほど可愛くなった、とは思えませんか? 受け取り方次第です。 >「あんまり褒めると図に乗る」「態度が悪い」等いきなり言いがかりをつけられしつこくくどくど叱責されたり、暴言を吐かれたり怒鳴られたりしたことが枚挙にいとまがありません。 それはkinakomochigomaさんの仕事場での評価なんです。 他人からみたkinakomochigomaさんは、褒めると図にのる、態度の悪い人でそれを自分で言いがかりと言えば誰も言葉をなくします。 他人の評価でどうしてそうとられるのかを考えない。 最初から自分には問題ない、それは言いがかりだという。 これではどこの職場でもやっていけません。 少なくとも質問文だけでも、十分厄介な人というイメージはあります。 特に問題を大げさにすること(労災、この程度でセクハラ、パワハラ、訴訟など)、客観性の無い質問文、未熟な若い人が権利だけ主張しているように見えます。 下記はkinakomochigomaさんの発言です。 >体臭もひどく、毎日辛かったです >勤務年数が長い40過ぎのお局(?)がおり >私生活が不幸そうですし、そろって気持ち悪いです。 これこそセクハラやパワハラですよ。 自分がされたことは過敏で自分が相手にしていることは全然自覚してない。 だからこういう文がかけるんです。 そして・・・ >新人の私が何を言っても被害者面をし「せっかく教えてやったのに」「自信なくなった」と泣き顔を作り私を加害者に仕立て上げようとする この文も違う読み方があるです。 仕事が出来ない新人を演じるのか、できる新人を演じるのか、それは自分次第に見えますよ。 都合のいいときだけ、私は新人と言う人は結構いますけどもね。 総じて、パワハラだ、セクハラだというのは筋違いです。 あえていうのなら職場の人間と合わなかったとしか思えませんし、労働基準監督署も困惑したと思いますよ。 >終わったこととして処理出来ず何年も引きずってしまいます。 そうでしょう。 それが貴女のもつ性質だからです。 自分が正しいと主張し、相手をやり込めてしまうんでしょう。 >また学歴や性別や年齢を馬鹿にする・家の環境や育ち方・親の事を勝手に想像し悪く言う・「頭を使え」等の言葉は名誉棄損・差別にならないのでしょうか。 名誉毀損になるかは裁判所の判断ですが、学生アルバイトが、目上の人に言われる言葉として名誉毀損になると思えません。 貴女が外で問題を起せば普通は世間として親の育て方を疑うし、この程度もできないなら学校のレベルを疑うのは僕の時代からあったことですよ。 勿論裁判もできますよ。 ただ、時間的経過、雇用契約書、問題点の不透明さを考えれば、何も出来ない事はわかることじゃないでしょうか。 運が悪くなるのは、負のスパイラルです。 こういう思考を持たないことです。 僕は嫌な事は言葉にしません。 質問文にもしません。 忘れるというのは、その事について考えないようにするという事だと思うからです。 kinakomochigomaさんのもつ性質はどうしても変える事は中々できません。 しかしこれだけに限らず怒りの発散など感情コントロールが出来ないようなので、それは自己啓発書や心療内科のカウンセリングなども視野に入れ、違う人間と上手に付き合う方法を学ばないとこの先、厳しいですから。 せめてご自分が難しい人間であることは認識されたほうがいいかと思います。 認識をしていれば、怒りというのはもっと緩和できるものですよ。

kinakomochigoma
質問者

お礼

 >大げさにもほどがある。   恐らく、他人を認めたりする事が出来ないんだと思います。   それはkinakomochigomaさんの仕事場での評価なんです。   少なくとも質問文だけでも、十分厄介な人というイメージはあります。   未熟な若い人が権利だけ主張しているように見えます。   だからこういう文がかけるんです。   仕事が出来ない新人を演じるのか、できる新人を演じるのか、それは自分次第に見えますよ。   それが貴女のもつ性質だからです。   貴女が外で問題を起せば普通は世間として親の育て方を疑うし、この程度もできないなら学校のレベ  ルを疑うのは僕の時代からあったことですよ。   運が悪くなるのは、負のスパイラルです。  仰せの通りです。被害妄想で考え過ぎてなんでも重く捉え自分で事を大きくするところがありました。  考え方を改め負のスパイラルを断ち切れるよう、自分を変えられるようもっと努力します。  しかし誰にどう言われても、それが正しいと一般常識で耳にしても、譲れないところに関してだけはこれからも戦っていこうと思います。我慢だけの人生は送りたくありませんので。    >褒め言葉としてどうして受け取らないのでしょうか。  どうしても生理的に無理だったんです。この他にもまだあります。流せれば良かったのですが溜めこんでしまいました。だから質問してるんです。無理なものは無理でした。    >これこそセクハラやパワハラですよ。  私は本人に口に出して言った事はないのですが、それでもセクハラパワハラ扱いになるのでしょうか?人間心の中は自由ではありませんか?  >僕は嫌な事は言葉にしません。   質問文にもしません。    お聞きしたいのですが、いつからその考え方を始められましたか?またその考え方で状況は良くなりましたか?我慢して我慢して病む・怒りが爆発するといった事はなかったのでしょうか。  >怒りの発散など感情コントロールが出来ないようなので   せめてご自分が難しい人間であることは認識されたほうがいいかと思います。   認識をしていれば、怒りというのはもっと緩和できるものですよ。  はい。学校でも職場でも家庭でも言いたいことを言っても言わなくても後悔することが多いです。  自分の面倒は自分で見たいので自分が他人から見たらどんなに面倒臭い人間かという事を念頭に起き、 集団の中では常に意識して人と関わるよう努めます。  こんな質問に長々とご丁寧にお付き合い下さりどうも有り難うございました。

関連するQ&A

  • 人間関係が辛いです・・・

    新しくバイトを始めたのですが、人間関係で困っています。 そのお店の店長は男の方なんですが、その人は基本的には優しいんです。失敗しても素直に謝れば許してもらえますし・・・。 ですが自分には仕事が合ってないんじゃないかと思い店長に辞めたいと申し出ました。でも1ヶ月も働いていないので、「ここで辞めるなら他でも辞めたくなるだろう」と言われ、色々と引き留められたので、もう少し続けてみることにしました。そのせいもあるのか、私には優しいんです。 ですが昨日、物静かで言い方は悪いんですが暗い女性の先輩と、私と店長の3人で働いていたとき、明らかに私に対する態度とその先輩の方に対する店長の態度が違うんです。私には優しいんですが、先輩には目も合わせず、先輩が質問しても返事は一言しか返しません。終わりがけにはかなりキツイ言い方で文句を言っていました。 私は自分が直接言われなくても、雰囲気が悪くなるとかなり胃が痛くなってしまいます・・・。 こんなときどんな態度で両方の方に接すればいいのでしょうか? また、店長と2人で仕事をしなければいけない日もあります。いつか私も先輩と同じような態度をとられたら・・・と思うと辛いです。

  • 職場の人間関係で悩んでます。

    こんにちは。 職場の先輩のことで悩んでいます。 長くなりますが、全部書かせて下さい。 私の職場は先輩の50代の女性と2人きりで働いています。 勤めて1年くらいになるのですが、 先日その人から私の態度に我慢できないと直接文句を言われました。 いわく「態度が気分によってかわって大人気ない。自分はここで4年のキャリアがあるのに馬鹿にしているのか。何が気に入らないのか。」 数日前から口も聞いてくれず、態度も怒っているようで どうしたんだろうと思っていたのですが、 そう突然言われてびっくりしてしまいました。 私は30代後半で転職を繰り返し、 やっと今の職場で正社員になれ待遇面にも満足しています。 その先輩は社長の親族で、他県に本社があります。 とりあえず、「辞めたくない。首になったら困る」と思い 心当たりはなかったのですが、謝って謝って許してもらいました。 それからはこちらも気を使って接し、 あちらも何事もなかったようにしています。 でも、あの時の突然の怒り方、「社会人失格」みたいに言われた事、 何かを思い出すと怖さ&悔しさが入り混じった感情になってしまいます。 今資格をとって辞めようと思い勉強中です。 これからどういう態度で先輩に接していこうかと悩んでいます。 向こうは何もなかったように、飲みに行こうとか食事に行こうとか誘ってくるのです。

  • 人間関係 恋愛

    1月始め別れました。 元24、自分22。他好きが原因で新彼を元が作りました。 別れた時にお互い文句をかなり言いました。それで職場(バイト先)を巻き込んでトラブルになりました。一旦落ち着いたんです。しかし、元カノから戻りたいと連絡が一月末から。食事も何回か誘われてます。断ったり受け入れようとしたり正直揺れて元に迷惑かけました。それでも戻りたいと言われて口だけでは嫌なので、新彼と別れて欲しいとも言いました。遊びに行くとかも戻りたいと言うくせに新彼と遊ばれるのは嫌なんで『誰と?』的な事もいいました。そしたらなぜかストーカー。戻りたいと言われて態度で表さないのが意味不明です。 戻る気持ちは…彼女が信用させるように頑張ってくれたら…。って感じです。はっきり言えばどーでもいい。ただ被害者面されるのが嫌です。自分から誘ってるのに被害者みたいな感じで周りに話すんです。店長も味方につけました。周りも味方につけました。分かってくれる人は分かってくれるんですが、どうしたらいいですか? もう3月なんですが…。時間が解決しますかね?

  • 職場の人間関係(長文です)

    バイトでの人間関係について悩んでいます。 私はどちらかというとおっとりしていて要領もよくない方だと自覚しています。欠点をわかっているのでそれを頭に入れて行動するようにしています。店長は中年の帰国子女の女性なのですが、そんな私が嫌いなようで態度に出てくるようになりました。(話かけられると嫌な顔する。私だけ仕事の指示がもらえない、教えてくれない、連絡事項を伝えない) 店長に確認をしてする仕事もあるし、次の仕事や他の仕事に関しての情報が伝わらないのでどーしてよいかわからず店長に聞く→嫌な態度をとられ悪循環です。例えば指示をくれても、一言だけで、そのうちのいくつかはやらなくてよいものだったりとか。そして後にそれはやらなくていいの!と注意されます。やはり私の要領の悪さなんでしょうか。。。 仕事も私だけちゃんと教えてもらえないし、これは私がやめて欲しいからやってるのかなと考えてしまいます。 お気に入りの子がいるのですが、その子と私への態度はあきらかに違います。 あと私の見た目が嫌だと言う事は少し耳にしました。 おしゃべりが好きな方なので、自分の機嫌で相手がいないと雑談をしてくる事もありまり、振り回されてるようで精神的に辛くなってきました。 なぜ私が嫌いなのかハッキリした原因がわかればいいのですが、こんな状況でうまくやっていくアドバイスがあったら教えて下さい。

  • 職場の人間関係について

    店長が最近変り自分より相当若い人が配属されて来ました。自分の性格もあるんでしょうがその店長の第一印象から苦手でどうも波長が合いません・・ほかの店の人は店長と普通に話しているのですが年も離れているのと自分より格が(自分はそこに入ってまだ間がないので平)上というのが頭にあり話がうまく出来ません。一番は波長が合わないんじゃないかと思うのですが。 その人に自分を出し切れないのと年は自分のほうが上なんでこんな簡単なことができないのかと思われたらどうしようと思うと気になって夜も寝れない状態です。してもない失敗が怖い・・ このような境遇の人やこんな風にすればとかご意見解決策ありましたら教えてください。

  • バイトでの人間関係・・・

    新しくバイトを始めたのですが、人間関係で困っています。 そのお店の店長は男の方なんですが、その人は基本的には優しいんです。失敗しても素直に謝れば許してもらえますし・・・。 ですが自分には合ってないんじゃないかと思い店長に辞めたいと申し出ました。でも1ヶ月も働いていないので、「ここで辞めるなら他でも辞めたくなるだろう」と言われ、もう少し続けてみることにしました。そのせいもあるのか、私には優しいんです。 ですが昨日、少し無口な女性の方と、私と店長で働いていたとき、明らかに私に対する態度とその先輩の方に対する店長の態度が違うんです。 私には優しいんですが、先輩には目も合わせず、返事も一言しか返しません。終わりがけにはかなりキツイ言い方で文句を言っていました。 私はそういう雰囲気の悪いところにいるとかなり胃が痛くなってしまいます・・・。 こんなときどんな態度で両方の方に接すればいいのでしょうか?

  • 職場の人間関係について悩んでいます

    今秋の人事異動で、部署がかわったのですが仕事がなかなか覚えられません。 前任者の方に、私の仕事の段取りの悪さや、物覚えの悪さで注意をされます。 前任者の方はベテランの方です。 そして、私の前にいた部署の仕事を後輩に引き継いでいるのですが、その後輩は、忙しいのか教えても返事もせず不機嫌な表情で首を縦に振るだけです。 ひどい時は、説明しているのにガムを食べながら返事をせずやはり首を縦に振るのみです。 とにかく、私には態度が大きいのです。 確かに今、その先輩によく注意を受けているので仕事が出来ない先輩だと思いなめられているのかもしれません。 私は気が弱いタイプです。 しかし、その後輩は教えた事で分からない事があったら後から何事もなかったかの様な態度で、普通に質問をしてきます。 こちらは、彼女の機嫌に振り回され取り越し苦労です。 家に帰ってもその出来事が頭から離れられずにいます。 物覚えの悪い自分にも嫌気がさします。 上記のような事から、辛い状態です。 どなたかアドバイスをいただければ幸いです。

  • 職場の人間関係について

    私の職場には、いわゆる「窓際族(死語?)」と呼ばれる人が居ます。 実質的に会社からは仕事を外された状況にあり、常に暇を持て余して職場を 歩き回って立場の弱い(勤続年数の短い)社員に仕事とは関係ない話をしては 業務の邪魔をしています。 また、その人は同年代の管理職や同僚からは全く相手にされていないため、 その様な行動にも誰もが「見て見ぬふり」をしており、それを良いことに 特に若い社員に威圧的な態度を取ったり馬鹿にしたりして自分の優位を 感じている様です。  私もその被害者の一人で、以前は仕事のミスに対して馬鹿にする発言を 浴びせられたり、人格否定までされました。また、話し方もとても年齢相応のレベル とは思えず、小学生の喧嘩みたいな口調です。(お前のかあちゃん出べそ~みたいな) そこまでされて過去に退職して行った方も少なくありませんが、私はそんな方のために 退職する気は全くなく、今では近寄ってきても目も合わせずに相手にしない様にしています。 嫌がらせ等をされた際にも、さすがに面と向かって文句を言ってしまっては職場で問題を 起こし私の立場も不利になる可能性があるので態度で示す様にしています。  この状況で数ヶ月が経過して相手もなんとなく近寄らなくはなったのですが、 定期的にくだらないことで話しかけてきます。私は、何故自分が避けられているのに それに気づいてくれないのか不思議でたまりません。  以前、その様なタイプの人は自分に不利な情報は本能である自己防衛のために記憶が 消去されると聞いたことがあります。実際、散々人格否定をしておいたくせに、 翌日には何事もなかった様に平気で話しかけてきます。(理解できません)  話が長々となってしまいましたが、今後この方とどの様に接していけば良いのか アドバイスをいただければ幸いです。 ちなみに、私は人格否定までされたことを絶対に許すことはできません。 よろしくお願いいたします。

  • 職場の人間関係で押しつぶされそうです。

    パート勤務です。自分の部署はとても働きやすくて いいのですが、他部署が忙しく手伝いに行った時に 散々いじわるされて困っています。初日に私が仕事を 間違えてしまって、それは私が悪いと自分でも思いますが それ以降、他の人が間違えた事まで、自分のせいにされ 文句を言われてる途中で、私がやったんでないのが 分かっても謝ったりせず「あっちにいって!」と言われました。 間違いはあの人という先入観があるみたいです。 今のこの状況を変えたいのですが、なにか良い方法はありませんか? もちろん、仕事を間違えないで正確にするというのは心がけています。 自分では、もう頭の中になにも思い浮かばないです。 疲れました・・・・

  • パワハラ(セクハラ)で訴えたいのですが‥

    3カ月ほど前です。当時居酒屋で社員として3年働いていいました。店長は父親と同じ歳で、奥さんやその家族とも仲良くやっていました。 私は職場のとなりの市に住んでおり、帰りにDVDを返しに行ったら、目の前を店長が歩いてきて、目があった瞬間走って逃げて行き、なんで店長がこんなとこに?とは思ったものの気のせいで片付けていました。 週に何度か仕事が終わった後、彼氏と待ち合わせをして会っていたのですが、その日待ち合わせ場所にいくと、店の店長が何故かいて「ここで何してるのか!?いいから車に乗れ!」と言われ、人と会う約束をしてるんですが‥と言ったのですが、「メールで断れ」と返してきました。 訳のわからないまま車に乗り込みました。 最初は私がデリヘルをしているという噂が流れていたらしく、やっていないと必死に言っても「嘘つけ」と信じてもらえず、待ち合わせをしていたといえば「誰か?わしの知っている奴か!?体の関係はあったんか!?」 まだ訳の分からないまま『なんだこれ?』だったんですが、そこからです‥ 「わしはお前の事が好きだから、わしがデートに誘ったらどうするか」 断ると、「関係はなくていいから二人ででかけたい」 とかなりしつこくて、ひたすら断り続けたらあきらめたのか、車をを引き換えしました、が、向かった先はラブホテル。そこでもダメか?ダメか?と言われ、さすがに気持ち悪くて店長を全否定して帰ることができました。 次の日から仕事には向かったのですが、毎日が気持ち悪く、情緒不安定になっていき、結局は辞めることになりました。 病院でうつと言われ、店長からは病院代6万円をもらい、辞めるにあたり、何の保障(退職金など)もないことから仕事が決まるまでの生活費を保障すると話をつけたのですが、結局渡されたのは5万円だけ。それまでの給料は手取が21万。(年金も健康保険も雇用保険もついていない) 電話で話をしましたが、私の態度が気に入らないそうで、お金を渡す気にはならないとのこと。 訴えることまでは考えていませんでしたが、このままでは気持ちがおさまりません。 これは訴えることが出来るのでしょうか? ただ、証拠としては何もありません‥ 店長自身はいちお認めています。奥さんも知っています。 回答よろしくおねがいします!!

専門家に質問してみよう