• 締切済み

陸上・円盤投げの初心者への指導法について

rikujyoocchanno1の回答

回答No.1

基本的に以下の内容で指導したら良いと思います。 ・円盤の握り方 ・円盤の正しい回転方向(回転方法) ・投擲前の構え ・投擲前の腕振り ・助走方法(ターンなし、ターンあり) ・円盤リリース時の体勢 ・円盤リリース時の力の入れ方 ・ターンの練習(助走開始からリリースまでの重心の移行方法)etc. (追伸):砲丸投げでも同じですが、脚力・筋力が伴っていないと記録は 延びません。 円盤の技術指導とともに、30M・50M等のダッシュ、腕立て伏せ、腹筋、 懸垂、各種背筋運動も並行して取入れることをお勧めします。