京都のかき氷や食事で楽しむ旅!

このQ&Aのポイント
  • 6月の中旬以降に京都へ車で行こうと考えていますが、日帰りなのでまだ確定ではありません。
  • 美味しい「かき氷」や「抹茶セット」の店に行きたいです。考えている店は「弥次喜多」「祇園小石」「梅園」「かさぎ屋」「中村屋(桂離宮近く)」などですが、他におすすめがあれば教えてください。
  • また、「美味しい食事」も探しています。考えている店は「豆雅傳」「浜坂」「こ豆や」「藤野」「寺町よしくら」などです。一人2000円以内の予算で、高級なところは厳しいかもしれません。金沢から車で行きますが、桂離宮は予約制で断念しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

京都のかき氷や食事などで質問です。

6月の中旬以降に京都へ車で行こうと考えています。 でも日帰りなので、まだ確定ではありません。 今は情報集め状態です。 まず、「鈴虫寺」へ行く。 美味しい「かき氷」を食べる。 美味しい「抹茶セット」の店に行きたい。 美味しい「食事」を食べて、帰りたい。 これが考案内容です。 「かき氷」については、「弥次喜多」、「祇園小石」、「梅園」、「かさぎ屋」、「中村屋」(桂離宮近く)などを考えていますが、ここへ行った方のお話しがあれば教えてほしいです。 他に「ここ!」と言うところはありますか? 「食事」はどこかお勧めはありますか? 考えている店は「豆雅傳」「浜坂」「こ豆や」「藤野」「寺町よしくら」などです。 お奨めはありますか? 出来れば、一人2000円以内。あっても3000円までの予算です。 なので、高いところは厳しいかもしれません。 どこかあるでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみに、金沢から車で行きます。 休憩しながら行きます。 家族4人。夫婦と娘2人。全員大人です。 本当は「桂離宮」に行って見たかったのですが、完全予約制だと初めて知りました。 3カ月前から予約申し込みで多いと抽選なのですね。 しかも、第三土曜日だとか。 行く予定が1か月後で、日曜日の予定なので断念しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

かき氷だけですが、中村軒は何度か立ち寄ったことあります。 奥の座敷でいただくことになるのかな。 和菓子屋さんなので、ついあれもこれもとたくさん買い込んでしまうのが最大の欠点(爆) ここのきんつばは私のなかでは中田屋さんのきんつばより上に位置しています。 駐車場もあるので車で行っても大丈夫です。

maromaropi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 和菓子って良いですよね。確かに、気が付くと沢山になりますね(^^; 下の娘がきんつば大好きです。 以前、市比賣神社だったかの細い通り道に美味しいきんつばがあると聞きました。 どこだったか、、、もう思い出せません。残念です。 早めに鈴虫寺に行く予定です。 その帰りに行こうと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 京都 家族旅行(食事処、京都豆知識、プラン)

    12/11から1泊で三重県から京都に家族旅行(小学生2人の4人家族)に行きます。 こちらで沢山のアドバイスをいただいて、大体のプランが決まりました。 【1日目】 自宅 ↓車 9:00 大原 三千院 ↓車(40分) 10:45 とうよけ茶屋(人気のようなので開店前には到着) ↓徒歩 12:00 北野天満宮と金閣寺 ↓車(20分) 14:00 第二タワーホテルチェックイン ↓地下鉄 14:30 大丸(地下食品売り場で京都土産を見る) ↓徒歩 15:00 錦市場 ↓徒歩 16:30 八坂神社 ↓徒歩 18:30 清水寺(夜間拝観) (夕食) 【2日目】 ホテル ↓徒歩 7:00 メイフェア京都ステーションでモーニング ↓徒歩 ホテル ↓車(20分) 9:30 太秦映画村(昼食) ↓車(10分) 14:00 嵐山 ↓車(15分) 17:00 ローム本社のイルミネーション (夕食) このような感じで周ろうと思います。 そこで京都に詳しい方、教えてください。 1.食事処 1日目の夕食(清水寺かホテルから徒歩圏内)、 2日目の夕食(ローム本社~京都南IC)でお勧めのお店があれば教えてください。 4人家族だと結構高くなってしまうので、あまり高くないお店がいいです。 予約を取ったほうがいいかどうかも併せて教えていただけるとうれしいです。 2.豆知識 今回、子供達は始めての京都で、あちこち周りますが、ただ見て周るのではなく、 行く先々で豆知識を教えてあげたいのですが、何かないでしょうか? 例えば、「清水寺は釘を1本も使っていないんだって~」とか、子供の興味を引きそうな感じの内容で。 3.プラン 以前、無計画で京都に行った時にかなりの距離を歩くことになったので、 今回は子供連れと言うこともありしっかり下調べして計画を立てて行きたいと思っています。 でもせっかくの京都。時間を気にせずにのんびり行動したいので、 私の計画で無理がありそうなところがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 11月初旬の京都(+奈良)一人旅のアドバイスをお願いします!

    11月5日~9日の4泊5日で京都に一人旅をします。紅葉シーズンのCMや写真に憧れて旅行したいと思ったのですが、いざガイドブックを読み出すとどこもかしこも魅力的で、あちこち欲張りそうになってしまって、いったいどこにポイントを絞って行くべきか迷ってしまっています。 そこで、皆様のお勧めプランのアドバイスをお願いできますでしょうか。1日目:○○方面(○×寺~△△寺・・・)、2日目……といったプランでアドバイスしていただけると嬉しいですが、「○○だけは行っておいたほうがいい」などの単発でのアドバイスでも構いません。 希望条件としては、以下のようになります。 1. 行き帰りは首都圏からの深夜バスを利用予定ですので、11月5日早朝から11月9日夜までの時間があります。 2. 第1の目的は京都の紅葉を楽しみたい、です。 3. 神社仏閣・庭園を中心に観光をしたいと考えています。 4. 修学旅行で行くような『いかにも京都』な場所(金閣寺、竜安寺、清水寺など)は訪れたいです。 5. 京都御所、桂離宮、修学院離宮、苔寺も出来れば訪れたいです。 6. 時間に余裕があれば半日~1日程度を使って、奈良の法隆寺・中宮寺も訪れたいです。(必須ではありません) 7. 宿は4泊とも京都駅付近で予約済みです。 8. 平野屋のいもぼうを友人に薦められたので、是非昼食で行ってみたいです。 8. 湯豆腐も興味ありなので、一人でも入りやすいお店があったら教えてください。また他の場所で昼食のお勧めどころも併せて教えていただけると嬉しいです。ちなみに夜はどこかでお惣菜を買って宿で食べる予定でいます。 9. 交通手段はいまのところバス+徒歩を中心に考えています。(平日なのでそれほど渋滞しないだろうと考えているのですが、甘いでしょうか?)割と距離は歩けるほうだと思います。 あまりにも漠然とした質問で申し訳ないのですが、皆様からのアドバイスをお待ちしております。

  • 京都での食事

    3月3日に京都へ三泊四日で旅行へ行くのですが、食事場所で困っています。 朝食はホテルで食べれるからいいのですが、夕飯をどうしたらいいのか悩んでいます。 ガイドブックとか見てもよく分からないし、予約は必要なのか、いきなり行っても問題ないのか・・・。 さっぱりわかりません^^; どこかお勧めのお店はありませんでしょうか。 ちなみに、宿泊先は三回とも京都ロイヤルホテルです。 それから、三泊もするので三回とも高いところでの食事はキツイし、そんなに贅沢をするつもりはないので、程よい値段で京都らしい料理を食べれるお店とかないでしょうか? もちろん、一度くらいはいいかな?とも考えてますが^^ えっと、私が聞きたいことをまとめるとこんな感じです。 1.夕飯の食事の際に予約は必要なのでしょうか? 2.値段の高低に関わらず、お勧めの地元ならではの料理屋さんなど、お勧めのお店をご存知でしたら、教えて欲しいです。 以上です。 ぜひぜひ、たくさんの情報をお待ちしてます!!

  • 京都でおいしい食事どころをおしえてください

    紅葉の時期4日間京都へ行きます。宿泊は京都駅付近です お昼や夜でおいしい食事処をさがしています。 京都らしいものも食べたいですが湯葉は苦手です。 夕食は1人、5千円以内、昼は2千円くらいで検討しています。 父がよく食べるので多少量があるものがいいかもです 家族で行くので雰囲気よりも味がおいしければ・・と思っています。錦市場なども行く予定です 今まで京都でおいしいものをあまり食べれたことがないのですが、どこが おすすめでしょうか? またスイーツでおすすめなところも教えてください よろしくお願いいたします

  • 京都っぽい食事とは?

    京都観光につき物の食事ですが、京都の食事=おばんざい、または 湯葉料理 みたいなイメージなのか みなさんが希望されるような気がします。 本当にそんなものでいいんでしょうか? 京都だってもっといろんな物があるはずですし、京都でなきゃ食べられないというものでもないし。 みなさんの経験で 「満足した京都での料理」 って何だったのかお伺いします。 場合によっては 屋号なども入れていただけると嬉しいです。

  • 京都で食事

    二条もしくは烏丸御池の近くにオススメのレストランかなにかありませんか?

  • 京都での食事

    11月初めに東京から京都へ日帰り旅行を検討してます。 京都には10時頃着を予定していて、 「三十三間堂」「清水寺」「金閣時」「祇園」「錦市場」 に行こうと思ってますが、この周辺で京懐石のお勧めのお店を教えてください。予算は2人で1万5千円くらいで考えています。 また、この周辺で京都に着たからには、この場所にも足を伸ばした方がいいと言う場所があったら、合わせて教えてください。

  • 『京都で食事』

    『京都で食事』 夏休みに京都に遊びに行くんですが、どこで食事をしようか迷っています。 東山区辺りで(多少離れていても構わないので)オススメの場所があったら教えて下さい。 予算は1000~4000円ぐらいで和食がいいです。 よろしくお願いします。

  • 京都での食事

    京都で食事をする場所を探しています。 土曜の昼は、金閣寺周辺で。 土曜の夜は、京都駅周辺で。 日曜の昼は、銀閣寺~清水寺周辺で。 これだけは欠かせない、今の時期オススメがあれば教えてもらえませんか?

  • 京都での食事

    秋(9月)に両親を京都旅行をする事になり、夕食を何処で頂こうかと頭を悩ませております。 金婚式のお祝いもかねておりますので、1万円前後を考えております。(予算が少ないかな・・・) ココがおすすめ!という所を教えて下さい。 あと、ココはいっておいたほうが良いよ!って所は有りますか? 何せ京都は初めてなので・・・・ よろしくお願いいたします。